片付けられない方に質問です

レス63
(トピ主11

生活・身近な話題

かぷちーの

レス

• トピ主です・・4

皆様ありがとうございます。
    バニ様のご意見まで拝見しています。

トピ主1〜3のレスでほとんど姉の情報はお伝えできたかと思いましたが
    ご質問もありましたのでいくつか補足します。

実家にある荷物について
     父はもっと早くに亡くなっているので服すらありませんし、私の荷物も残していません。
     母の私物は全て仏間にしている和室にある箪笥と押入れに入っています。
    残りの部屋はダイニングキッチンと洋間4部屋で、夫婦二人だけでは充分のスペースだと思います。
    重複しますが、花を飾って暮らしを美しくしたいという欲求はないようです。
    義兄さえ不満に思わないなら「片付けなければ・・」とは全く考えず、幸せに暮らしていくでしょう(たぶん今も悩んでいません)。
    レスを下さる方はどこか危機感を感じている方、恥ずかしいと思っておられる方がほとんどですよね・・。
    その点がもう姉とは違うようです・・
    nabanaba様や掃除ダメ子様に近いのかも。でも綺麗にしている事をばかにはしていないと思います(それはわかります)
    ただ全くうらやましくはないようです。

• トピ主です・・5

愛様までのご意見拝見しました。
    遺産分けで家の名義は姉です。
    売って引っ越してもいいし、好きなようにリフォームしたらとも何度も勧めていますが
    夫婦二人とも住まいに対するこだわりはないようです。
    例えば電球が切れてもかなりの間ほったらかしです。

私は日々の暮らしを快適に過ごすのが大好きなので理解できませんが
    いろんな価値観があるのは心得ています。(小町を読めば特に!)
    手伝いたいとも何度も言っています。決して上から言ったり、非難したりはしていません。
    物が多い・・はずなのですが、雑誌は買いませんし、女性がしがちな小物をこちゃこちゃ買ったりもしません。
    服やバッグの数も常識の範囲内だと思います。
    なのにあふれているもの・・片付けない服やバッグや新聞やゴミ?
    真面目に分別しているゴミもあちこちにうず高く溜まっています。

ああ、なんか愚痴になってきましたが今の私の悩みはそこではなく
    姉と義兄の関係がおかしくなるのが心配なんです。
    夫婦の問題だけど、注意できる立場は私しかいない。
    正直心の状態を心配した事もありますが日々普通に幸福そうです。

• 職場の人が片付けられネーゼなんです

実は私も聞きたかったんです。職場の経営者夫婦が、揃って片付けが出来ません。
    ・出した物は出しっ放し
    ・何でもかんでも取っとく(すでに処分した電化製品の取説も捨てられない)
    ・決められた場所に物をしまう習慣が無い
    ・使いやすさを追求しない
    ・奥様は掃除嫌いなので、職場の掃除は一切参加しない
    ・使うアテの無い小物を百均で大量に購入
    ・入れたい物の採寸をせずに棚を購入する

さぞや自宅は・・・と思うのですが、まあ自宅は関係ないからと思えます。ただ職場はね〜(涙)
    物が無くなるのは、日常茶飯事なので「経費の無駄遣い」がとても多い気がします。夫婦揃って凄くケチなので気を付けたらいいのにと思うんですが、面倒なんでしょうか?
    以前、お客さんから見ても印象悪いですよって話になり、片付けようと頑張ってみたんです。すると普段頻繁に使う物を、センスの悪〜い蓋付きの箱に入れ、出し入れし難い棚に収納し、一人悦に入るオーナー・・・「コレ使い難くないですか?」と確認すると「はっ?そっか〜」だって。
    理解出来ないんですよ。こういう所が・・・

• お姉さんと似てるかも

男ですがお姉さんと似ているところがあるかもと思い投稿させて頂きます。

私も住環境には無頓着で部屋の片づが出来ません。かといって整理全般が苦手かというと、仕事上では管理職をしており、日頃、部下や後輩には書類やメールの処理・整理の指導をしていたりします。

思うに本人がどうでもいいと無関心で思っているうちは、治らないと思います。この意識を変えてもらうしかないのでは。
    意識が変わらないのであればお姉さんには、いっそフルタイムで働く生活に戻って得た収入でハウスキーピングでも雇われたらどうでしょう。

• お姉さんが片付けない原因は

「掃除しろ!」
    と、命令したダンナさんが元凶じゃないですか?

フルに働いていたときも、家事を一手に引き受けて疲れてしまって
    どうでもよくなって放棄したんでしょ?
    これって、お姉さんだけの責任ではないですよ。
    汚いと思うのなら自分から率先して動けばいいじゃん。

命令するくらいなら自分でやれば?
    汚くて恥ずかしいと思うなら自分でやれば?

命令する人って何様のつもりよって私なら思いますどね。
    お姉さんのささやかな抵抗なんじゃない?
    あんただってやらないくせに偉そうに命令してんじゃねーよってね。

• お姉さまとお義兄様の関係

何となくですが…
    お義兄さまとお姉さまの関係からきているんじゃないでしょうか?
    普通なら夫から「汚い」「掃除しろ」と言われたら気にしますよね。(たとえ後で片付けなくても)
    でも「はーい」と返事してそれっきりということは…
    お義兄さまへの無言の抵抗みたいなものを感じます。

子どもがいなくてお義兄さまも仕事が遅くてお姉さまは一人になることが多いんですよね?
    そのあたりのことも関係しているのかな〜と。
    言い方が悪いですが、お義兄さんに対してあまりよく思っていないのかもと思いました。

もしお姉さまが幼少時からそういう面があったのであれば、ADHDかなと感じますが…
    そうではないんですよね?

いずれにしても、トピ主さんのできることは…ないかもしれません。

• トピ主です・・6

引き続きご意見ありがとうございます。
    ずぼらちゃんさままで拝見しております。
    いろんな角度から見ていただけるのは本当に参考になります・・

義兄の事ですが、穏やかで優しい人で声を荒げた事は一度もありません。
    今回の「そうじしろ。」も「。」であって「!!」ではなくて・・
    今までならせいぜい「せんとあかんなぁ・・」位でした。
    どっちにしろ命令形は初めてだったので、逆に姉より私のほうが危機感を持ちました。
    二人の間はとてもうまくいっており、正直モテナイ系だった義兄には過ぎた奥さん(身内なのにスミマセン)という感じです。
    でも姉もおごることなく(真面目で少し変わりものなので恋愛経験も少ない)とても義兄を愛しています。
    確かに夫婦の事はわからないかもしれないけど、かなり親密な付き合いなのでそれは真実だと思います。
    正直、愛している人にだらしない自分を見せるのは恥ずかしくないか?
    新婚時くらいいいかっこしないか?とも思いますが。

でも結局私にできる事なんてないような気がしてきました・・
    お金があっても掃除を外注する位なら趣味に使いたい二人だし。

• かたづけは好きか嫌いかではなく技術

掃除は好きでなくてもいいそうです。やり方を学べばよいそうです。

うちの母も、義理母も、その妹も片付けられない女です。

まず、共通点は捨てない。空き箱、あらゆる紙ものを取っておきます。
    うちの実家では70年代の雑誌とかが普通にリビングの隅に積んであります。恥ずかしながら、すべての部屋が物で埋まっていて正視できな状態です。カタログ類も期限切れでも平気。電話帳も古いものが10冊近く。

最近新しい家を買ったので引っ越しましたが、ざっとみて4,5軒分の荷物はあると思いました。少しだけ新居に移しただけでももう一杯。古い家にはまだ部屋の床を埋め尽くすほどの荷物が。

おもうにお姉さんの家は少し豊かなんだと思います。小金があるから余計なものが増えるのです。本当にお金を使わない家なら余計なものは増えませんから。

上に述べた3人は専業主婦などですが、皆、小金持ちです。もらいものも多いです。

今家にいますが、家をかたづけるって常にいろんな場所をチェックして、捨てたり動かさないといけないんですね。ほんと油断するとすぐ蓄積します。毎日こまめにが大切みたいです。

• 片付けられない人です。

片付けられないと言うか、
    片付け方がわからない者です。

「これはいけない!」と思って、
    2日おきに掃除機をかけたり、
    整理本を読んで、
    「まず捨てなきゃ!」と捨てたりしているのですが、
    肝心のコアの部分(本棚や押入れの中とか)が、全く流動していないのです。

どんなに、捨てても、掃除機かけても、
    全く片付いていないゴチャゴチャの部屋を見ると、
    「あー片付け方がわからない」「センスなし」と疲れてしまいます。

一生懸命やっても、全く片付かないんです。

こうなると、
    「一度専門家に来て頂いて、ある程度のシステムを作ってもらいたい!」と思うのですが、
    都合の良いところに、物がおいてあって、
    それを「他人の手によって移動させられたくない」と言う気持ちもあります。

「どうしたら片付く気になるか?」と言えば、
    無理だと思います。
    「どうしたら片付くか?」と言えば、
    一度、専門家に手伝ってもらって、思い切り片付けてもらう。しか
    片付く方法が無いです。

きれいな部屋・・・あこがれます。

• かぷちーのさんとの会話がきっかけにはなります。

前回は誤字だらけで申し訳ありませんでした。
    母、姉は片付け上手です。 今は我が家へ招待しますが以前は、訪問ばかりでした。 お姉さんも気はついておられますが、妹さんに言われると、ちょっと悲しくはなりますよね。 だけど、義理のやさしい兄さんが困っているくらいだから、かぷちーのさんのアドバイスは良い事で、私がその立場なら、今後も夫婦仲が保てるよう、多少嫌われても言います。 苦言を言えるのは本当の仲良しだけです。

今日朝6時から7時半まで、冷蔵庫の一つの扉ぶんの中の食品を取り出して、冷蔵庫の中の棚などはずせるものは全部出して、水洗いしてエタノールで拭いてまた戻しました。 結構汚れていました。 ドアを開けたら閉める。 汚れを見つけたらさっと拭いておけば、30分ですんだのでしょうね。 いたんだセロリ捨てなくてすみました。

とてもよいトピックですね。 ドアを開けたら閉める。 数をもたない。 ありがとうございました。 私は片付け始めた頃よりは、おしゃれになりました。 以前は服を購入しても数年もったいないと仕舞いこみ、結果新品を流行おくれで着ていました。 今は買ったらすぐ着たおしています。

• トピ主です・・7

ありがとうございます、tooo様まで拝見致しました。

片付けられない方に質問です。

愛する方はいらっしゃいますか?
    その方の気持ちが「自分が片付けない」ために冷めたり、離れたりされたとしても
    片付けようとは思えませんか?プライドを捨てて誰かに助けてもらおうと思えませんか?
    それとも「そんなことで冷める愛は本物じゃない」のでしょうか。

• 習慣の問題でしょうか

片付けられない女です。ごみは決まった曜日に出しますし、毎日の食品や消耗品以外の買い物はあまりしません。が、家の中に服や紙・本等散乱しています。
    母はきれい好きで、いつ行っても家の中は一流ホテル並にピカピカです。比較すると、
    母:皆が食べている間に既にガス台周りはピカピカにしてしまう。洗い物や生ごみも出た次の瞬間には片付ける。
    自分:朝食の片付けは昼食前、昼食の片付けは夕食前・・・なので、常に食卓に食器が出ている
    すると、食器や調理器具にも料理がこびりついて取れなくなってしまい、洗い物をする時間もよけいにかかる。一事が万事この調子で、汚れたところをすぐにきれいにしないことから、どんどん汚くなってしまうため、次に掃除しようとすると非常に時間がかかり、うんざり。化粧品も鏡の前に収納スペースを確保し、使い終わったらそこに入れる、という風にすれば「台の上のものを片づける」という手間が省けるのに、台の上に置く→そのうち、どこかに転がっていく→足元のゴミに という感じです。
    「出したものはすぐ片付ける」「汚したところはすぐに拭く」などの習慣づけが必要と感じますが、本人のやる気は必須ですね。

• 最近やっと片付けられるようになりました

私は子供のころから片付けられず、母や姉によく叱られていました。
    足の踏み場はほとんどありませんでしたし
    大きなゴミ袋をキッチンいっぱいになるまで貯め込むほどでした。
    (ADHDも心配だったので専門家に診断してもらいましたが
    それではないといわれました。)

それが今では、毎週が年末の大掃除のように掃除しています。

掃除が好きになったきっかけは、母(50代)からもらった本でした。
    内容は風水的でしたが、掃除をすると気持ちいいということや
    自分が磨かれるということがよくわかる本でした。

それからというもの
    掃除はもっぱら床拭きシートで終わらせていた私が
    重層を使ってぞうきんがけをするようになりました。

トピ主様のお姉様も何かきっかけが必要なのだとおもいます。
    お二人一緒に大掃除をして、空気の綺麗なピカピカのお部屋で
    最高に美味しい紅茶とケーキでパーティしてみてはいかがですか?

それから、綺麗な部屋を維持するコツは
    部屋の中を移動するとき、手ぶらであるかない!です。
    これを習慣にすると、部屋が驚くほど散らかりにくくなりますよ。

• 私も片付けられません

極論を言えば、命に危険が及ばない限り難しいことだと思います。
    就寝中 頭の上に何か降ってきてケガしたとか、ダニ・埃でアレルギーになったとか。(お姉さまとご主人どちらでも)

私もADHDでもない、物にも執着しない、他にやることがいくらでもある。ただただ腰が重いんです。 以前はゴミをゴミだとも認識していませんでした。
    そんな私でも、近頃これではまずいと思うようになりました。というのも、40の峠を越え友人にも具合が悪くなる人がちらほらいて、人生折り返し地点を過ぎたことを実感するようになったからです。体力だって確実に落ちてきてるし。
    もし今死んだら、私が抱え込んでいるガラクタの後始末を夫や子供たちに押し付けてしまうことになるのです。本当にだいじな物もそうでない物もごちゃごちゃのまま…。片付けが優先順位の最下位にあるっていうのは、自分の命が永遠に続くと信じているノー天気さと無責任の表れだと、そう考えるようになりました。

お姉さまがご自分の身仕舞い、これを意識するかしないかでしょうかね。がんばってください。

• 義兄に直接聞いてみては?

メールや電話ではなく、直接義兄にあって聞いてみる事は出来ませんか?

義兄さえその状態に満足なら、トピ主さんが姉の夫婦関係を心配する必要はないわけですよね?結婚した当時から片付けられなくて、特に夫と争い事があってわざと汚くしているわけではなさそうですし、危機感も羞恥心も無い・・・・それで本当にいいのか、一度聞いてみるといいですよ。

義兄がそれで良しとしているなら、あなたはクチを挟むべきではありません。もし、義兄がいよいよ耐えられなくなっているなら、あなたではなくて、一緒に住んでいる、配偶者である義兄がお姉さんに話すべきです。あなたに出来る事はお姉さんから「ヘルプして!」と連絡がきて、初めてエプロンでも着けて駆けつけるだけです。

• 助けてもらいませんでしたが、注意は受けていました

情けないですが、母から注意も受けていましたし手伝おうかとも言ってくれていました。 夫婦そろって片付け下手で物を溜め込むタイプでしたので、片付けないことによって愛が冷めるということはありませんでした。 逆に片付けはじめたころ夫婦間がぎくしゃくしました。 

かぷちーのさんがお手伝いできるのは、お母さんのものだけでしょう。 たぶんもう捨てなければいけないものは処分されてはいると思いますが、数年たちますと、何点かはあると思います。 忘れかけていたのですが、全く片付けられなかった時期、うすうすはこのままではいけないとは思ってはいましたが生活に支障なかったので人の意見にも耳を貸してはいませんでした。 片付けられなかった時は母や姉の言葉は不愉快でしたが、今は感謝しています。 きっかけはひとつではなく色んなことが続いてのことです。

あまり言い過ぎるのはよくありませんが、ご主人イライラしていたけど、大丈夫、片付けないといきなり出て行くかもしれないよくらいは1度だけ最後に言っていいと思います。 そして今後しばらくは見てみぬふりしたほうがよい結果を生むかもしれません。

• 「トピ主です・・7」に対してのレス

一度レスした離婚後に家がとんでもなくなった女です。

愛する人、います。ものすごく愛されていてとても幸せです。
    長くつきあっていますが、家にはいれたことがありません。散らかっているとは言ってありますが、多分ここまでとは思ってないでしょうね。私の聖域なので踏み込もうともしません。ま、尊重してくれていると言うか。

見たらびっくりするでしょうね。でもばれたとしても、即別れにはならないと思います(彼は離婚の経緯とトラウマを知っているので)。

ただ「いいか!ぜったい掃除してきれいにしろ!そうしないと別れるぞ!」と怒られるとは思います。だから万一に備えて掃除しないと。今日もちんたらやってはいるのですが・・・・・。

小町で遊んでないでやるべきですよねぇ・・・わかってるんだけど。寒けりゃ寒い、暑けりゃ暑いでしないまま・・・何年だ?

でも手伝われるのは嫌ですね。妹も可愛い甥達も「手伝うよ」とは何度も言ってくれているのですが。

そういえば毎年6月にマンションの排水管清掃で業者が家に上がりこむので、その時は綺麗にする(隠す)んだった!今年もその前にしなくちゃ!忘れてた!

• 片付けられない女です

昔はそれこそ足の踏み場もない部屋でした。
    今はだいぶキレイになりました。

ちょっと散らかってる方が落ち着くというか…。でもお掃除バイブル「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んだら、もう片付けずにはいられなくなり、ひたすら片付けました。

でも最近また汚れてきました。
    精神が乱れると部屋も汚れることに気付きました。

ちょっと身近に片付けが上手な人がいて、その人を見て、初めて「整理整頓」を理解しました。

ポイントは2つです。
    1.物の置場を決める
    2.置場に物を都度片付ける

知り合いにも片付けられなくてスゴイ人知ってますが、原因は「捨てれない」これに尽きると思います。

片付けは捨てる技術と収納の技術だと思います。
    あとは、習慣?

長い間部屋が汚いと、片付けを始めると部屋が「片付けさせてなるものか!」と片付けを妨害するそうです。この妨害に打ち勝つためには「換気」が良いとか。

お掃除バイブルお勧めです。

でも、義兄様が文句も何も言わず自主的に掃除すれば、お姉さんもそのうち一緒に始めると思います。そんなこともバイブルに載ってました。

• 専門サービスのプレゼント

私も30年来片付けのできない女でしたが、この1年ほどは人並みレベルに片付いています。

>「家の様子が自分を表すと考えてみ。」

ああ…!、私もさんざんこういうことを言われて深く深く傷ついてきました。学業や仕事はできるのですが、普通の人と違って自分はどうしようもなく汚い劣った人間なんだと。

私も指摘された場合はお姉さんのような態度をとっていました。一般的にはまだまだ、片付けができないとは「やればできるものなのにやってないだけ」ということになっていますよね。「片付けたいけど片付ける能力がないんです」と言えば「頭がいいのに甘えている」といった話になってしまい、ほんと悲しく辛かったです。

部屋が片付いたきっかけですが、大金を出して専門の方に、すべての片付け、収納設計、家具の購入・設置をしてもらいました。ぴかぴかになると出しっぱなしのものが目立つので、マメに片付けるようになりましたし、使い勝手のよい収納設計になっているのでそこに少し自分で工夫をすることもできるようになりました。−100の汚部屋はムリですが、0にリセットしてもらえば、毎日−1の散らかりはなんとかできてるのかなと思います。

• 私は随分改善しました

それほど酷くはないけど、私は、似ているかもしれないです。
    私もソコソコ賢かったです、モノのありかは把握しているし不自由を感じませんでした。そういう人は内的動機が無いと変わらないと思います。
    「几帳面な人=神経質」などと感じてました。
    転機は「無駄」に興味をもったのと記憶力低下です。
    仕事の効率向上には片付いていることが一番省エネ、
    食品の在庫把握にも便利、記憶力を他に使いまわしたい、と思い実践しました。
    大雑把な性格は直りませんので、幅をもたせています。収納の達人さん達のアドバイスは私には無意味でした。
    少しのスキマも逃さない!とか収納量から考えるのは、不向きです。カッチリ・キッチリには喜びを感じません。
    実践したのは、
    1全面開き収納で、一望できる
    2良く使うものを優先的に取り易い場所に置く
    3引き出しにラベルを貼る(中はぐちゃぐちゃでも可)
    4余裕の空間を作る
    など機能を最優先にしました。
    開かずの引き出しや箱の中身は全部捨てました。
    実践を始めて15年、モノも買わなくなったし
    シンプルに暮らすことが喜びです。
    参考になるといいけど。

• トピ主です・・8

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    nonnnoko様まで拝見しております。
    再度レス頂いた方、真剣に答えていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
    全部姉に読ませたいくらいですが、投稿した事自体が傷つけるのでやめておきます・・

今別トピに「自称神経質な人たち」を見てわが身を省みてみましたが
    私は「ちょっとお洒落な部屋」に住むのが趣味なので片付いてはいますが
    特に掃除が好きなわけではないし人に強制はしていないと思います。
    主人が出しっぱなしにしても責めた事もないし・・(その状態がいやなのは私なので自分で片付けます)
    前にも書いていますが姉にも厭味を言った事もないけれど・・

「家の様子が自分を表す」この言葉で傷つけられた方たくさんいますよね。ごめんなさい。
    ただ、義兄がこのように言ったのも「そうじしろ。」同様初めてでした。
    実は私はこれはあてはまらない方は多いと思います。
    姉は決して人間的に「だらしない人」ではないからです。

義兄に本音を聞く。(そして自分で掃除してみるように言う)
    先に姉に打診する。

迷っています。

• 大きなお世話だと思います。

あなたが心配しているのは、「お姉さんがあまりにも掃除しないから、そのことでお姉さん夫婦の仲が悪くなってしまうんじゃないか」ってことなんですよね?

大丈夫だと思います。

「普段温厚な義兄が『掃除しろ』と強い口調で言った」のを、他人であるあなたがそこまで深く勘ぐる必要はないと思います。

その日から結構経ったかと思いますが、何か問題でもありましたか?あったとしても、それは夫婦の問題なので、あなたが口を挟む事では全く無いです。

私も片付けられません。結構散らかっています。夫から「汚いなー」と言われることもありますが、実際の所とても仲良しです。私たちも、家の中のことには興味が無いです。でもお互いの趣味を尊重して楽しくやっていますよ。2人でよく出かけたりもしますし。

もしかして、そういうところが実はあなたは羨ましいんじゃないですか?「掃除も出来ないのに、幸せな姉夫婦」が。

・・・こんな決め付け、嫌でしょう?あなたも自分の憶測だけで、人の家庭を決め付けないで下さい。迷惑です。

• 掃除は一緒にしようよ!

私は掃除とおかたづけが出来ません。
    かといって、綺麗にしてあるのが気持ち悪いだとか、ある程度ごたごたしてないと落ち着かないとか、そんなわけではありません。

結婚する前に夫に了承を得てから結婚しました。
    なので、おかたづけ&掃除は基本的に夫がします。
    彼も掃除は好きではありませんが「出来るならやってほしいけど、誰にだって出来ないことはある」というスタンスです。
    実際。
    私が片付けと掃除をしても、殆ど片付いていない…一般的なレベルからすれば…のです。
     おねえさま夫婦は、本来結婚する前にきちんとするべきお話だったと思うし、本当に出来ないことをしろ、といっても出来ないものは出来ません。
     なのでまずは仕事にかまけず、旦那様が一緒に掃除することから始めます。
    さすがに良心があれば、お姉様も旦那様が動いてるのに微動だにしないことはないと思います。
    好きな音楽をかけて愚痴を言い合ったり、冗談言い合ったり、掃除を二人のコミュニケーションの時間にしてしまうのです。
    月1くらいのペースで絶対嫌いにしないように、楽しいように、掃除のあとは外食と洒落込むようにすると良いですよ。

• 雑誌、クロワッサン

今月号、片付けられない部屋の対策の特集でしたよ。

さしあげて。

• 夫婦の問題ですよ。

逆の立場になることは一生来ないでしょうからきっと
    逆の立場にと言っても理解は出来ないでしょう、と前置きをしますが。
    掃除するかしないか、片付かない家に住むか住まないか
    はたまた離婚に至るかどうか。
    全てお姉様夫婦の問題ですよね…
    気になる、心配、何か出来ないかと思うのは大いに結構ですが
    それを【誰が】トピ主さんに望んだのでしょうか…
    自分が気になって仕方ないだけの事、しかも軽く片付けたらお義兄様はそれに対し反応を示していてそれを見てどう思ったかまでご自身で書かれていますよね。
    それでもまだ何かしたいと思うのでしょうか…
    お義兄様の立場になってお考え下さい。
    いくら姉とはいえ、夫婦の問題であるという事をお忘れですよ…
    お姉様だけの問題であるなら妹として何か言うのは姉妹の問題ですけれど
    夫婦の問題に口を出すのはどうでしょうか。
    そこの家を開け放し譲ったのは誰なのでしょうか…
    愛する人がいるかどうかや片付けられないからと病気ではないなど全部自分勝手な言い分ばかり…
    本当は病気かもしれないのに。だとしても夫婦の問題ですよね…
    そうは思いませんか…?

• 言い訳と取られるでしょうが

気力と体力と時間があれば、人並みには片付けます。実際に、産休中(出産前)はモデルルーム並みとは言えませんが、それなりに片付いた部屋でした。子供が生まれてやや乱れ、仕事復帰(フルタイム)して凄まじい状態になりました。今でもまとまった休み(年末年始等)には結構片付いた状態です。でも維持できないんですよね。もちろん働いていても完璧な部屋に住んでいる方もいますが(友人がそんな感じ)私には無理です。朝は時間に追われて家事を中断して出勤し、帰宅後は心身ともに疲れて続きをする気力が残っていない(皿洗いと夕食の支度は何とかしますが、掃除片づけまで回らない)。

ちなみに約束をすっぽかしたことはないですし、遅刻も仕事ではなし。プライベートでも概ねなし(たまに渋滞などで数分遅れる程度)。お金にもルーズではないので、ADHDではないと思います。単に要領よく片づけることが苦手なだけ。

もう仕事を辞めるので、きっと今よりは格段に「マシ」にはなると思います。ただし、他人様と比較してどうとは言えませんが…。

• 夫に義母・・・片付け出来ない「ホームレスの館」の巻。。。

初めまして、こんにちは。私の夫(40前)と、義母(60代)は、片付けの出来ない人達ですが、この人達に「片付けろ」と言っても、それは出来ないのです。方法としましては、見て見ぬふりをし放っておくか、片付けられる範囲だけでも片付けてあげるか…しかないですね。私は同居の為、放っておけないので、毎日義母キッチン部屋等は片付けています。もちろん嫌がる所には手はつけませんよ。ですが、一晩経てば元に戻りますがねぇ(汗)。

トピ主様も昔住んでおられたお家ですし、見て見ぬふりが出来ないようでしたら、お姉さんに一声かけて目につく所だけでもキレイにして行くか(嫌がらない範囲内で)ですねぇ。私の実母の姉は、家事仕事が得意でキレイ好きな人の為、実母の家に遊びに来て汚かったら掃除機かけたり、食器を洗ったり、しまいには晩御飯まで作って行ってくれるらしいです。そんな人もいます。血の繋がった姉妹ですので、それ位の事をした所で怒りや文句は出ないと思いますよ。ただ、片付けたからと言ってその状態がいつまでも保たれるというのは無理でしょう(苦笑)。下手に口出しをすればじゃあ貴方が片付けてくれと言われるかもしれませんよ。

• 「ホームレスの館」その2。。。

長文になりましてすみませんです(汗)。もし、無理矢理に片付けさせたとしても、最初のうちは嫌々ながらもするでしょうが、そのうち飽きて来ると、片付けるふりをして遊ぶようになります。例えば、本棚を整理しているように見せかけて本を引っ張り出して来て、読書の世界に入り片付けを止めてしまいます。そうかと思えば、空いている部屋に押し込んで移動させただけですとか(苦笑)。我が家の1例ですが、そんなものです。小さい子に言って聞かす分には直りますが、40の大人に言って聞かすのは無理ですよ。その人の持って生まれた性格というものは、歳をとってからは直りません。諦めるしかないのです。なので私は諦めましたがね。。。

我が家では、店開き→店じまい(閉店)と言った事が毎日のように続いています。最初は凹みましたが、今では気にしないように毎日せっせと片付けていますよ。この先、手の付けられない所は、両親が亡くなった際は、業者さんに頼んでキレイにしてもらう事を考えています。お金の掛かる事ですが、プロに任せると早くてとてもキレイにしてくれるらしいです。我が家は異臭もしますので(汗)。

お互いメゲズに頑張りましょう!

• 技術がない

私も数年前まで「汚部屋」の住人でした。ご参考になればと思い、レスします。

まず、私の場合「片付け方がわからない」というのが第一の問題でした。一日かけて一生懸命片付けている(つもり)のに、結局はあっちのものをこっちに動かしただけ…ということが多かったです。端的に言えば、収納には限りがあって、収納できる容量がある、というのをわかっていなかったのです。

片付けるようになったきっかけは、要らないと思っていた洋服ダンスを、友人に譲ることにしたということでした。忙しい友人は「明日行くね」と告げたのですが、その時の私の部屋の惨状ときたら…(涙)。仕方がないので一生懸命片付けましたが、その時に捨てたものの量の多さに驚くとともに、ある種の快感を得たと思います。

そこから、収納量について考え、モノを納めるためにモノを捨て…という取捨選択を始めました。一度その考えが身につけば、後は徐々に応用していくのみでしたが、数年かかりました…。

お姉様も、ご自分でこの「仕組み」に気づかれて、片付けて暮らすことの快適さ、便利さをお知りになれば、あとは早いと思います。見守ってください。

• トピ主です・・10

>病気かもしれないのに。
    はい、最初に思ったのはそうでした。
    でも本人は否定していますし、仕事もお金の管理もちゃんとしています。
    公共のスパなどに行っても非常に綺麗に使います。(髪の毛の始末など)
    病気だったらなおさら力になりたいです。
    たった一人の肉親です。

>実はあなたは羨ましいんじゃないですか?「掃除も出来ないのに、幸せな姉夫婦」が。
    たとえ話にしてもこのような考え方があるとは驚きました!
    私には理解不能ですが、二人が幸せでい続けてくれる事が私の心からの願いです。今のままでそれが続くならいいと思います。
    現にとても仲はいいですから。

でも幸せでい続けるためにはお互い少しは努力も必要なのでは。
    >あなたも自分の憶測だけで、人の家庭を決め付けないで下さい。迷惑です。
    義兄が嫌がっているのは憶測ではありません。
    ご迷惑をかけるほど決め付けていないと思いますが・・

立腹されるほどデリケートな問題ですよね。
    だから悩んでいます。
    長いですが続きます。

レス求!トピ一覧