片付けられない方に質問です

レス63
(トピ主11

生活・身近な話題

かぷちーの

レス

• トピ主です・・11

今はまだいいのかもしれない。と思い続けて15年。
    これから年を取る一方です。
    クマノミ様がおっしゃったように体もいつまでも動きません。
    子供もいません、老後は二人です。
    文章では状況は見えないので皆様のご想像との差はあると思いますが・・

確かに決めるのは義兄ですね。
    何の不満もない家庭なんてごく少数でしょうし。
    でも大切な姉への愛情が少しでも目減りしていくならば辛い。
    「仕方ないヤツだなあ(ハート)」なら喜んで放っておきます。

私は早くに家を出ましたが、姉も義兄も家を出たのは結婚した時でした。
    母と姉が暮らしていたときはそこまでひどいとは思っていなかったのでびっくりしたのです。
    ちなみに母は「掃除魔」ですが片付けは苦手な方でした。(でもひどくはない)

ケーキを買っていっても二人の時ならお皿も出さず広告の紙の上で食べます。
    ・・なぜか「お皿だして」と言えない私です。
    以前はシンクにたまった洗いものもしていましたが今は自分のコップだけにしています。

二人で片付けた後、綺麗な部屋で優雅に美味しいケーキ。
    そうできれば。

• 私も片付けられませんが

私も自宅の片付けができません。
    片付けができていない時期は体がだるくてしんどいので、
    体力の消耗は極力避けた生活に陥ってしまいます。
    食事づくりはあまり体力を使わないので、しんどい時も大丈夫です。
    しかし食事と洗濯で体力を使い果たしてしまうと、そこで終了です。
    子供の頃、あまりにもひどかった頃は慢性肝炎で一ヶ月ほど入院していました。
    いまでもあまりにもしんどい時期は、
    実際に健康診断の数値があまり良くありません。
    また、低血圧で最高血圧が80台のときもかなりキツいです。
    (コーヒーを10杯ぐらい飲むとかなり楽になります。)
    今回のご相談で登場されておられる片付けられない方が、
    掃除や片付けはできないと言っているその同じ日に、
    趣味でスポーツジムに行ったりできる体力があるなら、全然別の理由かなぁと思います。
    でも、リビングのソファでごろごろと寝そべって、だるいだるいと言うだけで、
    趣味などに体力を使うわけでもなく無気力な状態だったなら、
    もしかしたら私と同じように体調に問題があるのかなぁと思いました。
    私も、しんどい時はなるべく体力を使わずにすむ方法を工夫しようとは思っています。

• 行動の意味・・・。

かぷちーの様、こんにちは。私は別に心理学を専門にしてきたわけでは
    ないのですが、ふと、お姉さまの片付けられない問題には心の問題があるのでは
    ないかと思ったのです。掃除をして自分が気持ちいいと思う人も
    片付けないで放っておく人では傍目からは全く違うと思われますが
    実は、共通しているのは「自分のテリトリーの確保」だと思うのです。

「ここは自分の安心の場所」と
    言い方が悪ければごめんなさい、ちょっと動物みたいですが
    自分の匂いをつけて安心するというような行動で
    安心を求めているのではないかと思ったのです。

亡くなったお母様はきれい好きだったとの事ですが
    きれいにするとお母様を思い出してちょっとせつないのでは
    ないでしょうか?ふとそんな風に思ってしまいました。

外から入った義理兄様にはそんな事は見えないと思います。
    中の良い姉妹としてお母様の話などなさった事は
    ありますか?そういう話から片付けるという事に
    目覚める事もありそうな気がしています。
    人間の行動には何か必ず意味があると思います。
    良い方に向かう事をお祈りしています。

レス求!トピ一覧