ストッキングどうやってはきますか?

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

ぷぅこ

先日立ったままストッキングをはいていたら、腰を痛めてしまいました(恥)。

母に聞いてみたら「立ったままはく人がいるわけないでしょう。片膝をつくかお尻をついてはきなさい」と言われました。

それでも就職してから十数年立ったままストッキングをはき続けてきましたので、納得がいきません。腰を痛めた後でも。

皆さんはどうやってストッキングをはいていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 座ってはきます

子供の頃靴下は座って履きなさいって親に教えられたので、ずっとストッキングも座って履きます。
    旅先のお風呂の脱衣所でトピ主さんのように立ったまま靴下(ストッキングだったかも?)を履いている人を見たときは、内心びっくりしましたね〜。
    へぇ〜立ったままでも履けるんだ、と。
    このとき私25,6歳でしたが、
    それまでそういう履き方をする人をみたことはなかったです。
    その後チャレンジして何度か立ったままやってみましたが、
    やっぱり長年のやり方のほうが体になじんでいるので、
    ずっと座ったまま履いてます。
    立っているとふらつくこともありますし。。

• 座ります

立ってだなんて、考えたことがないです

• よろけちゃう

若い頃は立ったままはいていましたが、40代の今は太ったせいもあってバランスが上手く取れません。よって腰掛けながらはいてます。
     こんな事でも年をとったな〜と感じます。トピ主さん、お大事に。

• 立ったまま

ストッキングでもタイツでも靴下でも、立ったままではきます。

• 座ります

ただでさえ、破れ易いストッキングを立ってはいたら余計、破れやすくなりませんか?
    私は、イスに座って、ストッキングのつま先に手を入れて、いったんクシュクシュさせてから、片足ごと少しづつ履いていきます。
    立ったまま履けるなんて、なんてすばらしいバランス感覚なのでしょう!
    私だったら、ぜったいにひっくり返ります。

• 椅子あるなら

座ってはきます。
    床にお尻でベタ座りは履きにくいので、片膝つきますね。
    あとは壁とかによっかかるか・・・

私はバランス悪いので、立ったままは出来ないです〜。
    すぐによろけちゃう・・・

• 立って穿きます

あまりお行儀良くないかも知れませんが私は立って穿きます。
    外出前にあたふたと穿くことが多いので。
    ちなみに、メタボな夫は床にペタンと座って靴下を穿きます。
    妊娠して臨月になると立ったまま穿き難くなり、夫が座って穿く訳が分かりました。
    座って穿く人がメタボだと言うつもりはさらさらありません。
    何方かが上品な女性について語る中で「ストッキングを立ったまま穿いたりしない」というのを聞いたことがあります。
    立ったままストッキングを穿くというのは、ドレッサーの前に座らず、洗面所で立ったままメイクをする様なものかと思います。

• 私も座ってはきます。

私も椅子に座って履きます。
    会社の更衣室には椅子がないし、床が埃だらけだったので、やむを得なく立ったまま履き替えたことは数回ありますが・・。

• 立ってはきます

座ってはくなんて、考えたこともありませんでした。

こういう人に聞くまでもないような小さな習慣の違いって面白いですね!

• 前屈で履きます

私は体が柔らかい方なのでストッキングのかかと部までくしゅくしゅと下げて出し、前屈で履きますよ。

• 立ってはきます。

へぇ〜、座ってはくものなんですね!!!
    座ってはいたことなどおそらく1度もありません。とても参考になりました。
    人前で着替える事がほとんどないので気付きませんでした。

ちなみに他の着替えも(靴下も含めて)全て立ったままですよ。
    そういえばブーツも立ったまま履いていますね。
    別によろけません。
    中年ですが、特に腰も足も悪くありませんねぇ。要は慣れでは?

• 立ったまま

はいてます・・
    座ってはく人が多いんですかね?

• 変わってるのかな?

私は、立ったままはきます。靴下もストッキングもタイツも。
    座ってはくのは、五本指の靴下だけです(苦笑)
    お行儀が良いか悪いかは別にして、最近拘ってます。立ってはくことに。
    私43歳ですが、バランス感覚を維持する目安にしている為です。
    何歳まで立ってはけるか分かりませんが、出来るだけ続けたいと一人思っています。

• 立ってはきます!

昔は立ったまま、両手で「くしゅくしゅっ」と縮めて、足をいれて、スルスルっとはいてました。
    今は、やはり立ったまま片手を「そうっと」つま先までいれて履きやすい形にしてから足をスッと入れて伝線することもなくスムーズにはいてます。
    何となく、立ってさらりと履くほうが絵になるっていうか、美しいと思うのですが、(外国映画のワンシーンを想像したりして)ナルシストな私は女優になりきってかっこよく履きたいです(笑)

それに、たまに出先で伝線に気づいたりするとトイレの個室でパパッと履き替えたりしませんか??
    あとデパートのトイレとかで、ストッキングをはきかえるための足台がついてたりしますが、あれも「立ったまま」履くことを想定して作られているのだと思ってましたが、違うのかなぁ?

座ったままだと片足ずつではなく、両足いれてから「えいっ」と立ち上がるのかな??手順が想像できません。。。
    ということで私は立って履く派です。

• たったまま履きます

立ったまま履けるので、座りません。

どこでも座れるところがあるわけじゃないので。
    脱衣所って立ったまま履いてませんか?
    混んでたら座る場所とかないですし。

腰を痛めるのは怖いですね。
    年をとってバランス感覚が悪くなったら座ると思います。

• 立ったまま

はきます。ヘンですか?腰を痛めたことはまだありませんが、たまに腹筋がつります(笑)

• え〜っ!

私は立ってはいてます。
    座るなんてびっくりです。

みんな立ったままはいてるんだと思ってました。
    思い込みっておもしろいですね。

• 立ってはいてました

毎日のようにはいてた頃は立ってはいてましたよ。

たぶんライフスタイルにもよるのかな。
    いつも椅子にすわってる人は椅子に座ってとか。
    床に座ってる人は床に座ったままとか。

私はいつも床に座ってましたが、ストッキングをはく前にパジャマとかを脱ぎますよね。そのとき立ってるのでその流れで立ったままかなと。座ってても膝から上に上げるのにどうせ立つし。
    バタバタとあわててはいてました。

でも今は滅多にはかないので、床座りかも?たぶんよろけてしまいそうで(汗)

• ものごころついてからずっと

立ったままはいています。
    座ってはいた事は…ないですね。

そういえば学生時代、体操着に着替える時、更衣室の床に座っている人が半分くらいいました。
    「自宅ならともかく、学校の更衣室の床に座るなんて不潔」「座ってはいていたら場所をとって邪魔じゃない」なんて当時は思ったものです。
    座らないとはけない人もいる、と知ったのはずっと後の事でした。

私は、「座ってはく」という考えはなかったですね。
    だって、座ってはいていたら場所をとりますし、途中で立ち上がらなければならないですよね。
    その点、立ったままなら片足ずつあげれば済むので、場所をとらないし、何より早くはけます。
    ちなみに、私の父も立ったまま靴下をはいていました。
    だからなのでしょうか。

そうそう、先日TVで「立ったまま靴下をはけるかどうかでバランス感覚と体の老化状況がわかる」と。
    皆さん、結構はけないんですね。
    ふらついたり、ハイソックスすら無理な人の何と多い事か…
    尚、「無理はいけないけれど、靴下類はなるべく立ってはくようにした方が老化防止になる」とも言っていました。
    参考までに。

• 立ってしかないですっ。

しかも・・20年以上。
    ずーっと立ったまま、はいてます。
    つま先からスーーーッと。

座って???立膝で????
    思いつきもしませんでしたねー。
    床に座る、ということ自体をしないからでしょうか。
    (フローリングか絨毯です。)
    出かける前に、急いではくからでしょうか。
    (座ってはく=太ももあたりまで上げてから立ち上がってお尻にはきあげる=手間と時間がかかる。座ったままお尻まで上げられないですよね??)

他人がストッキングをはくところを見たことないですけど、
    映画等では、立ったままはいてません?
    色っぽい女の人が、どっこいしょ、って床に座ってはくのはナイからかな。

• 座って履きますけど

立ったままって…

ないです。

• 立ったまま履きます

立ったまま履きます。その方が慣れてるし、早いですから。
    それに、座らないと履けない、というのでは困る状況もよくあるので…
    ダンス系の習い事をしているのですが、狭い更衣室でさっさと着替えないといけない時などいちいち座っていられないですし、第一他の人の邪魔にもなります。
    レッスン用に下着を替えることも月に1回くらいあり、そんな時はお手洗いで着替えるのでやはり立ったままです。

• 立ったままはきます

ストッキングもタイツも靴下もスパッツ(レギンス?)もパンツも全て立ったまま履きます。
    座ったまま履いたのは、足を捻挫したときとか、腕を骨折したときくらいです。

• たってはきます

靴下もストッキングもたったまま履きます

そのほうが手っ取り早いからです、
    それすらできなくて、ふらふらするということは、体幹が弱いということではないしょうか?

家の中では問題ないのかもしれませんけど、
    外でジムやプールの後とか・そういう人はどこで靴下とかしたはくんでしょうか?ああいう場所はなんとなくじめじめしていてベンチとかあっても座る気になれないので、立ったままはけるほうが便利だと思います

体はどんどん衰えてくるので、外で立ったままはけるようにしておくためにも家の中でも同じことをします。

• ご注意

10年位前に夫が出勤前に中腰で靴下を履いていてギックリ腰になりました。
    「ああ〜!」って言う叫び声で別の部屋から駆け付けると、固まった状態の夫が…
    激痛で動けなくなったのです。とりあえずイスに座らせましたが、その後しばらく通院するはめになりました。そういう状況を見てるのに、私はつい中腰のままストッキングを履いています。
    ギックリ腰の心配大だけどいちいち座るのが面倒で…
    座った方がいいのは確かです。

• 立ってはいてます

よく脚力の衰えの指標に立ったまま靴下が履けないという項目ありますよね。
    加齢とは若い頃当たり前にできたことができなくなることです。
    それに逆らうと痛い目に合うので、これからは座って履けばいいねでは?

• 立ったままです

立ったままはきます。
    小さいころからタイツも靴下も立ったままだったので、大人になってからもそのままです。
    実家も今住んでいる家もフローリングだからかもしれません。
    もし絨毯だったとしても床には座りたくないし、ベッドは起きてすぐ整えるのでベッドの上も抵抗があります。
    ドレッサーの椅子かインテリアとして置いているスツールならありですけれど、もう立ったままが習慣になってしまって。

母も立ったままだったので普通は立ったままだと思っていました。
    ちょっとびっくりです。

• 老化のバロメーターらしいです

以前は立ってはこうが座ってはこうが特にこだわりはなく、状況が許す方でやっていました。
    ですが、大学生位の時にテレビか何かで老化のチェック項目「靴下を立ってはける」というのを発見。以来、立ってはくようにしてます。

「立ってはくのが普通」、ではありませんが、健康な人は「立ってはけるのが普通」らしいですよ。

• 腰を痛めたら無理をしないで

私も若い頃は立ってはいていたかな。

でも、足先くるくるまとめて片足ずつ入れていったら、
    股の部分が邪魔になりませんか?
    バランス崩して伝染したり。

座れるなら座って丁寧にはいた方がいいと思います。

• 納得とかってことじゃなくて

一度腰痛めたんだから、大事にしましょうよ。

母上の言い方は悪いと思うけど、腰痛っていうのは繰り返すし、厳密に言うと治らないんだから、今後は座ってはく方向になさったらいいのに、と思います。

ちなみに立ってはく件ですが、私はストレッチがわりに立ってはくときがありますが、朝イチではやりません。午後からの外出とかで。 その際、いわゆる中腰姿勢でなく、立位で脚のほうを高くあげる方法です。

いずれにせよ、腰はお大事になさってください。

レス求!トピ一覧