子供の名前を真似されたらどうします?

レス84
(トピ主1

生活・身近な話題

うさぎん

気持ちの切り替えができず悩んでます。昨年10月に子供を(男)を出産しました。今年に入って実の妹も男の子を出産しました。ところが妹はうちの子供とかぶった名前をつけてきました。私はそれを母から聞いて知りました。うちの子の名前は四文字で妹の子は三文字なのですが、上二文字がかぶっています。(妹は私の子の名前は知っています。少し変わった名前にしたので、簡単にはかぶらないはずなのですが)それを知った後、妹にメールで「なぜわざわざうちとまぎらわしい名前にしたのか。

事前に相談してほしかった」と抗議しました。すると妹は「ギリギリまで悩んで字画のいい字がそれしかなかった。お互い気分悪くなるだけだから言わなきゃいい。なぜ実の姉にそこまで気を遣わなきゃならない。名前をつける大変さを知ってるくせによく言うよ」と返信してきました。私は友達同士でもかぶらないように気をつかうのがルールだと思っています。姉妹なら尚更です。生まれた順番が逆だったら私は違う名前にしたでしょう。妹の家は近いので将来小中学校が一緒になるかもしれないと思うと憂欝になります。妹の出産は素直にうれしく楽しみだったのでショックだし、悔しいし、情けないです。

もう名前は変えられないし、赤ちゃんには罪はないと頭ではわかっていても、気持ちが苦しくてたまりません。顔も見たくないので、必要最低限の付き合いだけはするが、それ以上はしないと妹には伝えました。妹は昔から私の真似をすることがありましたが、まさか子供の名前まで真似をするとは…違う名前ならこんなに苦しまなくてすんだのに残念です。どのように気持ちをもっていけばいいのか…毎日鬱々としてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実の妹ですよね?

そこまで怒ることなのでしょうか。
    私にも妹がいますが、もし似たような名前をつけたら
    逆に嬉しいかもしれません。
    近い年齢だし、「双子ちゃんみたい!」なんて喜ぶかも。
    確かに事前に一言あっても良いかも知れませんが
    なかったからといって、そんなに怒ることなんですか?
    私の妹も昔から私の真似をするところがあり、
    大人になった今でも洋服とか真似してきますよ。
    それって嫌なことですか?
    私は「可愛い妹だな」と思います。
    主さんと妹さんは仲がよくないのでしょうか。
    友達とかだったら、ちょっと嫌かもしれないけど
    でも名前をつける権利は
    先に生まれたもの勝ちってことはないですよね?

• 私だったら

気にしませんね。
    真似したと思われるのが嫌なので自分は気を使いますけど、真似される側ならOKです。
    真似したくなるくらいいい名前ってことで。

• そんなに気にならないなぁ。

顔も見たくないって、そんなに〜?
    近所に住んでてよく会うのなら、「この名前にしようと思うの」と一言あっても良かったかな、とは思ますし、「よく言うよ云々」と言う妹さんのお返事もどうかと思いますけどね。

でもね、真似した真似したって言うけど、元々趣味が似ていたんでしょ。姉妹だもの、仕方ないと思います。
    自分が付けた名前をけなされたんなら嫌だけど、素敵だなぁ、と思ったから同じような名前を付けたんでしょう。
    まったく同じ名前なわけでもないんだし、苗字も違うんだし、間違われることもないでしょう。

うちの親族なんて、祖父が好きだった漢字があって、いとこ全員その字が入った名前ですよ。
    佐藤良子、佐藤良美、佐藤良夫、佐藤一良・・・みたいにね。誰も嫌がってません。

そこにこだわるより、親族みんな仲良くする方が、トピ主さんの子供さんも幸せなんじゃないかな。

• お気持ちはわかります

大概の人は身近な人と名前がかぶらないようにすると思います。
    一生懸命考えた個性的な名前をマネされたら
    私も嫌な気持ちになるでしょう。

妹さんはあまりに無神経で安易というか
    自分で考える知恵を持ち合わせないのか
    そしてその配偶者も何考えてるんだか。

でも現実問題としては親族で同じような名前ってあると思うんです。
    例えば徳川家○とか織田信○とか・・・

なんのなぐさめにもなってませんが
    まったく無いこともない、ということで
    気持ちを切り替えられませんか?

きっとマネしたくなる素敵な名前なんでしょうね。

• 信じられない・・・

真似って・・・何で、我が子の命名を自由にできないんでしょうか?先着順、早い者勝ちですか?私はハンネのとおり、「ありさ」という名前が大好きで、娘が産まれたら、第一候補なんですが(私には息子がいます)、もし、身の回りの人が出産し、「ありさ」ってつけたら、私は諦めなきゃいけないんでしょうか?ならば、今からまわりに「私がつける予定だから!」って宣言しておくべきですかね?馬鹿らしい。気を使うべきって、本当に気を使うべき大事なことって、他にあるような・・・。トピ主さん、育児で疲れていませんか?

• ありえます

我が家は息子2人、従姉妹は、娘2人です。我が家の方が2人とも2歳年上ですが、1文字で○と△と言います。なんと、従姉妹の娘が、○子と△美と言います。もう、どちらも成人して社会人ですが、4人とも進学校に入り、そこそこの大学に入り、社会人になりました。2人が教師、1人が某自動車メーカ、1人が某広告代理店。
     みんな、幸せになっています。(今のところですが(笑))こういう事もあるのです。私の知り合いの方などは、優秀な伯父にあやからせたいと、伯父の一字をもらった人もいます。
     良いじゃないですか、従兄弟同士で同じ字なんて、きっとお互い親しみがもてますよ。

• そんなに嫌なことなのでしょうか?

自分の子と同じ(ような)名前の子がいることがなぜそんなに嫌なのか、私には理解できません。
     世の中には著名な方にあやかろうとその名前を付ける人だって大勢いますし、名前番付(?)のトップならこの世に何百人といるではありませんか。登録商標じゃないので、他にいても仕方ないのではないでしょうか。

• いや・・・・・

>友達同士でもかぶらないように気をつかうのがルールだと思っています。

そんなルールありません。あなたの心の中以外には。

• 名前について

多分、トピ主様は、ご子息の名前を付ける際、相当労力を使われたのではないかと推察させていただきます。
     >私は友達同士でもかぶらないように気をつかうのがルールだと思っています。
     このように、気を使われて、お子様の名前を決められたのならなおさらでしょう。
     でも、それって、結構大変じゃなかったですか?
     素敵な字や発音があっても、すでに使っている人が居て使えないと考えると、自ずと想いに歪みが出てしまうと思うのです。
     自分の子供の名前を考えるとき、消去法で考えなければならないなんて、子供には申し訳ないような気がします。
     名前は、親が我が子に与える唯一無二の贈り物です。
     夢と希望と願いが詰まっているものです。
     ここに、生まれてきた子供と直接関係のない、他人への遠慮や配慮が入ってしまっていると考えると、どうです?結構辛くはないですか?

自分似ている名前を気にする母親の姿を、ものごごろついたご子息はどう見るのでしょうか?

もしご子息と似た名前のお子さんにあったら、逆に良い名前だねって褒めてあげてください。それが、ご子息の健全な成長にも繋がると思います。

• 人の目を気にしすぎ

例えば仮に同じ学校にいったとして、いとこと似た名前だという事で嫌がる子の方が珍しいのでは。
    あなたは、妹に何かライバル意識を持っているのでしょうね。何かにつけ嫉妬しているだけでは?
    妹さんもこのような姉がいるという事は人生の中で分かっていたはずなので、
    無駄な闘争を避ける為に、避けた方が利口だったでしょうね。
    でも妹さんの仰るとおり、悩んで悩んでつけた大事な名前。それを非難する権利は貴方にはかけらもありません。

• わかりますが・・

気持ちはわかりますが同じ名前ではないのですね?同じ様な名前ですよね。私も名前を決める時は届け出期限の朝まで悩みました。でもどんなに悩んでも同じ様な名前の人はどこかにいます。妹さんはトピ主さんのお子さんの名前が気に入ってたのかも。いとこ同士本人達は結構喜ぶかも知れませんよ。最後に同じ名前を付けてはいけないルールなんてありません。

• 一緒じゃないんですよね?

近い血縁関係の中で全く同じ名前が二つなら紛らわしいなぁと思ったんですが、名前の一部が同じなだけなんですよね?
    全く同じでないなら何が問題なのかいまいち分かりません。

血縁関係にあるなら、むしろわざと似た名前にしてもおかしくないと思うんですが(うちの家は男の子の名前は×終わりとかあります)、もともと妹さんとは仲が悪かったのですか?

名前の事でこれから必要以上の付き合いはしないって・・・
    トピ主さんのお子さんにとって妹さんの赤ちゃんは従兄弟に当たると思うんですが、トピ主さんの気持ち一つで我が子から従兄弟を奪ってしまう事になりますよ。近くに住んでいるのに仲良くする機会を与えられない訳ですから。
    なんかそっちの方が気の毒だと思います。
    そんなに自分の気持ちばっかり優先しなくてもいいのでは?

• 考えた末の偶然

いとこの例ですが
    女の子が生まれ、字画を気にしながら候補を決めて
    最終的にはある人に相談してこれにしなさいと言われたので
    その名前をつけたそうです。
    そしてつけてから何ヶ月か後にはっとしたそうです。
    自分の兄の娘の名前と被っていたんです。
    それまでほんとに気がつかなかったらしく
    「うわ〜」と思ったのも後の祭りだったというエピソードをききました。
    字画や音などを気にしてつけていたら、偶然に重なることもありですよ。

私の子供もネットで知り合った人の子供と名前が被ってるのですが
    その人とは妊娠前からの知り合いでそして同じ時期に出産して
    お互いどんな名前をつけるとかも言ってないのに
    よく似た名前になっていたのでびっくりでした。

その名前をつけてしまうっていう偶然って本当にあるんですよ。

• ルール?

トピ主さんのルールは、自分ルールであって、それを身内であっても、守るべきっていうのは、無茶なような・・・。お気持ちは、わかりますが、自分の常識や尺度を正しいと思って、相手にぶつけるのは、これからのママ友ワールドでは、トラブルメーカーになりますよ。

• 受け入れましょう

姉妹で子供の名付けが原因で、仲が悪いことを
    成長しながら感じていく子供達のことを
    考えていますか?

子供達は、従兄弟なのですよ。
    母親も仲良くしていかなくて
    どうするのですか。

これから、思春期、反抗期を迎えながら
    子供が健やかに成長していけるように
    もう、このトピをきっかけに
    妹さんと仲良くしていきましょう。

お互いに気が合うから名前も
    似ていると解釈しましょう。

他人に聞かれたら、
    「仲良し姉妹だから、偶然そうなったの」と
    言えばいいのです。

妹さんに謝って、お互いに子育てを
    頑張りましょう。

我が子はもう大きいですが、兄弟、親戚間の
    ゴタゴタには巻き込んできませんでした。

親になったのですから、子供にとって
    良い道を進んでいきましょう。

• 気持ちは分かるけどそこまで気にしなくても

トピ主さんのお子さんが「ひろゆき」で妹さんのお子さんが「ひろき」というかんじかな?

親族間では愛称で呼ぶことが多いので紛らわしいけど 結婚されて姓が違うので学校や世間ではそれほど迷惑がかかることはないと思います。

付けてしまったものは仕方がないので真似されるくらい良い漢字だったと思えませんか?
    妹さんだけでなく義弟さんもそう思ったと。

>気持ちが苦しくてたまりません

ここまで苦しいと思われる方は少ないのでは?
    疲れが溜まっているのに名前云々が後押しされた気がします。
    この思いをご主人やお母様に打ち明けてどうにも治められないなら市の「心の相談」などに行って見られたらいかがですか?
    気持ちが落ち着くと思います。

トピ主さんルールを 他人はそれほど厳密には気にされません。
    息子の小学校クラスでは「ゆうき」「ゆうすけ」「ゆうま」など過半数以上が「ゆうくん」でした。
    従弟同士で「○彦」くんもいましたよ。
    流行の名前や漢字など小学校ではごろごろしています。
    名前は早いもの勝ちではないのです。

お子さんも甥御さんもかわいがってあげて。

• しょうがない

母方の実家は男性は先祖代々つけているる名前があるので、二文字が必ず同じです。

>私は友達同士でもかぶらないように気をつかうのがルールだと思っています。
    そうかもしれませんが、そういう暗黙のルールは通じる人と通じない人がいるので、自分のお子様の名前を知らせると同時に「これが私のマイルール:似たような名前をつけるな」も知らせたほうがよかったかもしれませんね。

あと、メールでやりとりすると、もめごとが解決しません。直接会うか、電話がいいと思います。

• 呼び方を変えてもらう

たとえば、あなたのお子さんが「もこみち」君だとして
    妹さんのお子さんが「もこや」君

どちらも相性にすると「もこちゃん」や「もこくん」になりそうなら
    妹さんには、「こやくん」あたりで呼んでもらって区別する、でどうでしょう?

でも私なら単純に、姉の子の名前が素敵だから妹が参考にした、ととります。
    「真似されるくらい我が子の名前が素敵なんだわ」 で、だめですか?

• 心を広く

そんなに悔しいですか?
    私は友人が息子の名前と漢字は違うけど、同じ読み方の名前をつけていた時は(もちろん事後報告です)、単に嬉しかったですよ。
    自分のセンスがいいと認められたみたいで。
    いろんな人がいるんだなと、目から鱗です。
    いまさら怒っても仕方ないんじゃないですか。
    考え方をポジティブに持っていったほうが、自分が楽ですよ。

• お気持ちわかります

お気持ちわかります!かぶらないように必死で考えたのに意味ないじゃん!ってなります。
    私は友人にパクられました。妊娠中、友人に会った時に「どんな名前に決めたの?」ときかれ「女の子なら花〇」と紙に書き答えました。その後、私は男の子を出産。
    数年後、友人は次女を出産。報告メールには「花〇です!名付け親は長女で〜す」
    は?長女2歳が名付け親?
    せめて事前に一言あれば気持ちも違ったのになぁ…

• 同名

親戚に私と全く同じ名前のいとこがいました。
    同じ姓、同じ名前。ただし使っている漢字は異なりますが。

その親戚の家で子供が生まれたとき、私の父親が訪問し私の名前を例に挙げて名付けの話題にしたところ、親戚の方々はその読みの名前にしたということです。

同じ音の同性同名になることを承知で。

私本人は全然気にしていません。お互い与えられた名前ですから。

名付ける側は気になるかもしれませんね。でも気にならないです本人は。

• あやかる

お宅のお子さんが可愛らしいのであやかった…という風には考えられませんでしょうか?
    昔は出来のいいお子さんにあやかって名づけるのはよくあることでした。

• 気持ちはわかるが・・

トピ主さんのきもちはわかります、

でも、「どうします?」いったってどうしようもないでしょう。
    もう決まっちゃったのですから、一言、言うこと言ったらそれで終わり、もうこれ以上は何もいわないという方向で、甘受するしかないでしょう

同じ年の従兄弟だと、親戚間での名前の呼び間違えも多くありそう

面倒だろうし・・というのもあって躊躇する人は躊躇するでしょう
    トピ主さんはそういう性格で、
    でも妹さんはそういう性格ではなかったということです、

多分今までそういうことが結構あったんじゃないでしょうか?
    トピ主さんが欲しいものを妹さんも欲しがって、結局同じが嫌なトピ主さんが違うものに変えたとか・・
    ぞっと、どちらかというとトピ主さんのほうが我慢していたのかな?
    それでトピ主さんの感情が爆発したような気がするんですけど・・どうでしょう?
    それなら少し距離を置くのも手かもしれませんね

• 真似ねぇ・・・

全く同じ字、全く同じ読みだったら多少違和感はあるかもしれないけど、上の文字だけだったら真似っていえるのかなぁ?
    自分の子供への名前の思い入れは、先に産もうと後に産もうといっしょだと思うのですが、早い者勝ちっていうのはどこから来た発想ですか?
    わが子につけたいと思ってた名前を誰か身近な人が使ってたらつけちゃいけないの??

そんなルール初めて聞きました。どこかに書いてありましたか?
    トピ主さんのマイルール(小町で知った言葉)じゃないんですか?
    自分で自分をマイルールで縛ってたからくやしいのかな?そんなルールないんだからトピ主さんもこれからは何も気にせず名付けしたほうがいいですよ。

• 気持ちはわからないでもありません

もし私達夫婦が子どもを授かったら、やっぱり身近な人(大人子ども含め)の名前と同じは避けたいし似た名前も躊躇うと思います。

でも、貴女のお子さんの名前や字そのものは商標登録されている訳でもないのですから・・・後であろうが前であろうが・・・誰でも自由に使い命名して良いんです。
    貴女が仰る命名のルールにしても、それは貴女のルールであって万人のルールではないんです。
    トピ主さんも頭では理解しているんじゃないかなと思います。
    妹さんだって躊躇いがなかった訳ではないと思いますよ?
    だからこそ言い出せなかった部分もあるのではないでしょうか。

貴女のお子さんも妹さんのお子さんも・・・折角授かった命。
    似通った名前、これも縁だと前向きに思いましょうよ。
    もし命名で貴女方姉妹の間がおかしな方向に行ったとして、二人の従兄弟は大きくなって【自分たちへの命名が原因】と知った時・・・ショックだと思いますよ。

• 早い者勝ち!

気の持ちようですね。

話のネタができた。と思いましょう!
    「妹ったら、子どもの名前まで真似したんですよ!ねえ、紛らわしいでしょ?あだ名もかぶっちゃうし!困ったわ」
    って、親戚の席で笑い話にしたら・・・。
    「えっと○○ちゃん、じゃなかった。お姉さんの子が○○ちゃんだったわね」
    って、間違えられるたび、苦笑いせざるを得ないのは、後から名付けられた方。
    子どもは可哀想ですけどね(ネタ話にしなくても似た名前じゃなくても親戚等の年配者はしょっちゅう子どもを間違えるものですが)。

でも、子どもが育って、私が思うのは、名前は大事だけど、所詮は名前。
    その子自身は誰ともかぶらない唯一無二の存在であり、名前は対外的な記号に過ぎないな、と日に日に個性を見せてくる4歳児と会話しながら思います。

• 疎遠で良し

実祖母が全く同じことをされました。

祖母の長女と、祖母姉の長女が同じ名前です。
    先に出産した祖母88歳は未だに、「同じ名前付けるなんて…」と言いますよ。

オリジナリティがないんだと諦めて、気持ちが落ち着くまで疎遠でいいと思います。

名前は親戚や親しい友達の間ではかぶらないように付けるのがマナーだと私も思います。

子どもの話題が出る時に紛らわしいし、呼び間違われたりするのは子どもにとってもストレスですよ。

• 妹が悪い!

と、言えばスッキリしますか?
    わざわざトピを立てるのだからよほど嫌な思いをされてるんでしょうけど…。

あまり理解出来ません。名前かぶらないようにするのは難しいし、そんなに怒る事とも思えません。良いレスが出来なくて申し訳ないですが、妹さんのお子さんとトピ主さんのお子さん元気に育ってくれればたいした問題じゃないと思います。トピ主さんのお子さんの名前を大切に思えば誰が真似しようと関係ないですよ。

• 自意識過剰では

妹さん、迷って字画のいい名前をつけたとおっしゃっています。別にトピ主さんの命名をまねたわけではないでしょう。似ているからって真似とは限りません。

そもそも名前に著作権なんてありませんからね。誰だって自分の子どもに自由に名づけていい権利があります。もちろん子どもの幸せを願っての命名であれば、ですが。

かぶらないような命名をするなんてルールどこにもありませんよ。

まあいずれお子さんが学校に上がったりすれば、きっと似たような名前の子に出会いますから、そんなこと気にする必要ありません。

名前が似ていたって、お子さんは唯一無二の存在ですから大丈夫。お子さんのアイデンティティには影響しませんよ。

• 似た境遇で悩んでいます。

こんにちは。

私はトピ主さんの気持ちすごく分かります。
    苗字が同じである夫の弟が子どもに「●●タ」と名付けました。うちの子は「●●タロウ」です。
    私たちは夫両親との同居で、弟も近所に住んでいて頻繁に会う仲です。

名づけについては私達夫婦は親戚や知り合いと似てまぎらわしいものは避けて決めました。
    似すぎた名前や同じ愛称になってしまうと呼ぶ方も呼ばれる方も聞き間違ったり、嫌な気持ちになるかもと考えたからです。

でも、案の定親戚からは「ややこしいわ」と何度も言われ、なぜ私達が言われなくちゃいけないのだろうと悲しい思いを何度もしてます。私は夫の弟家族とは顔を合わせるのすら嫌になってます。

今はうちの子が2歳でややこしいと言われても意味も分かってないけど成長して親戚が集まったときにその言葉を言われて「ぼくと似ててかっこいい名前だね」とプラスに考えてくれるように伝えなくちゃと思ってますが、まだまだ私は許せる気持ちにはなりません。

>名前をつける大変さを知ってるくせに
    というならややこしい名前をつけられたこちらの気持ちもわかってほしいくらいですよね。

レス求!トピ一覧