• ホーム
  • 話題
  • ホットケーキミックスを使ったおみやげって

ホットケーキミックスを使ったおみやげって

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

ぱわわっぷ

レス

• 余程料理できないんだな・・・と思ってしまう

手間いらずだから、
    ホットケーキミックスでケーキを作ったりすることもあります。
    が、どうしてもホットケーキミックス独特の味がわかるんですよね。

家庭でのおやつ、または子供に持たせるようなおやつならともかく
    大人同士のお土産には、料理できない人なんだなと思ってしまいます。

手作りがケチだとは思いませんが、
    ホットケーキミックスはやめたほうがいいかな・・・

せめて、バウンドケーキ(スポンジケーキより楽)位のほうがいいかもしれませんね。

• 私も作ります

ホットケーキミックスを使って、カップケーキやパウンドケーキをたまに作ります。
    膨らし粉が入っているし、失敗しないでおいしいのができるんですよね。
    便利だと思います。

だから私は気にしませんし、多分
    「そうそう!ホットケーキミックスっていいわよね〜」
    なんて言うと思います。

それで思ったんですが、トピ主さんは
    「これはホットケーキミックス使って作ったんだけどね」と
    前置きして渡しますか?
    わざわざ言わなくても、黙って渡してもいいと思いますよ?

• お土産、ねぇ。

自宅用ですね。
    自宅に子供や子供のともだちが来ているような時にならアリですが、こちらからわざわざ持って行くものではないという感じ。
    でも行き来がひんぱんな、例えば同じマンション程度の近距離なママ友さんの間で、ふだん100円袋菓子程度のものを持っていくようなおつきあいならアリかもしれませんね。

• あと1品

私も最近ホットケーキミックスを使ったスコーンを作ってみました。
    もともと味の付いている粉だし、失敗もなくおいしくできました。

予想以上においしくできたので、私もお土産にすることがあるかも・・・
    でも、確かにリーズナブルだし簡単なものだし、私だったら1品追加するかな?
    飲み物とか・・・

• 考えてみました

それは、どんな関係の方に、どんな状況で持っていくか、
    によるのでは??
    ちょくちょく遊びに行く友人宅であればよいと思います。
    毎回毎回、ケーキ屋さんで購入するのも結構な出費になりますしね。

でも、お世話になっている方、滅多に伺わないお宅、目上の知人であったり、ちょっとしたお呼ばれ(お誕生日や、何かのお祝いごと等)の場合は、手作りカップケーキのみだと、ちょっと・・・・、かも。
    でも!こういう場合でも、お子様がいるご家庭であれば、
    メインのお土産+お子様用にという感じで持っていくならいいんじゃないですかね?

仲良しの間柄なら、問題ないと私は思います。
    ※ケチった、なんて発想にはなりません。

• 別に

ケチったとは思わないですね。
    受け取り方は人によりけりだと思います。

普通にお茶しておしゃべりする程度ですか?
    私なら「わざわざ作ってきてくれたんだー」と思いそうです。
    お金はかかってなくても手間がかかってるので。
    フルーツ入れたり、チョコ入れたりしてアレンジなんてされたら
    おそらくその人のこと見直します。

きちんとした場だったら引きますけど。

節約上手でいいんじゃないでしょうか?

• やめてくださ〜い!!

手作りお菓子苦手な人たくさんいますよ。会社で手作りお菓子作ってばらまいている人いますけど美味しくないしありがた迷惑ですよ。みんなありがとう、とお礼は言ってますけど食べてませんよ。私も気持ち悪くて家に持ち帰って捨ててます。私がホットケーキミックスで作ったお土産頂いたら正直
    「安く上げたんだな」と思いますね。手作りよりも安くていいから市販の
    お菓子買ってください。

• 普通に作る方が美味しいのにね。

正直、微妙な感じしますよね。ホットケーキミックスのお菓子。
    ケチったなというより、むしろ「料理べたな人??」と思います。

だって普通の材料で作る方が、少し手間は掛かるけど美味しいし、実際には安上がりだし。
    あえてホットケーキミックスを使ってホットケーキ以外のものを作らなくてもいいのに・・・と思います。
    何をつくっても、ホットケーキミックスを使う限り、ホットケーキミックスの味と食感ですよね(逆に、少なくともそれ以下にはならない)。

ご自宅で手軽に、目先の違うおやつとして作るのは良いと思いますが、
    少なくとも手土産向きでは無いと思っています。

• おみやげ?

もらったものは、何でもウレシーです。

ていうか、下手に高級なものをいただいて気を使っちゃうよりは
    フツーに庶民って感じで、気負わなくてよくて、
    ワタシだったら、そっちのほうがいいなぁ・・・

• そうなの?

私はホットケーキミックスでタコ焼き風のケーキ(?)を
    持っていったら、結構うけたけど
    (中身はチョコとかフルーツなど)

そっか〜ケチったと思われたのかしら(汗

ちなみに、私は「ケチ」と思いませんよ。

• 作らないので

おっ!うまそーすげー!です。

• 美味しいのかな

ケチったなというより、お菓子作りが苦手なんだろうなって思うかな。

• けちったとは思わない…

別にケチったとは思いません。おみやげを持参してくれる気持ちを有り難く受け取ろうと思いますが。ミックスは手軽で失敗がないのでいいのではないでしょうか。

• 私は好きじゃないです

ホットケーキミックスを使ったお菓子を数回食べたことがあります。
    まあまあだと思いますが、本物と比べるとおいしくないな。
    というのが正直な感想です。

粉とバターと卵をちゃんと使った焼き菓子のほうが好きです。

手抜きをしたな!というよりは、、、
    あんまりおいしくないなと、素直に思ってしまいました。

• ケチったなとは思わないけど

ケチったとは思いませんが、私はホットケーキミックスで作ったお菓子は好きではありません。おいしいと思えないんです。

でも、ありがたくいただくし、「おいしい」って言いますけどね。
    内心は違います。

• 時と場合によるんじゃないですか

いくらなんでも目上の方を訪問とか、かしこまった訪問ならアウトでしょう。

単にママ友のところに普段着で遊びに行く、手ぶらで行ってもまあいいかぐらいのケースなら喜ばれると思います。

• えっ

普通に嬉しいですよ〜
    おいしかったらもっと嬉しい。
    ラッピングがちょっとかわいかったらもっと嬉しい。

心を込めて、時間を割いて作ってきてくれたものに「ケチ」って思えません。

• その発想が嫌だなぁ・・・

友達の手作りの手土産もらったら普通にうれしいですよ。

私自身は、自宅でバナナケーキを作って持ってきてくれたり、手作りものをもってきてくれる友達は凄いな、嬉しいなと思います。

そもそも、そうやって原価を計算して「ケチった」とか考え方がサモシイ根性してると思います・・・。

最近そういう人、相手の作るもの、持ち物の原価を調べてケチってるだのといい、軽く見られただの自分が軽く見られてると思い怒る人が増えて凄く下品だと思うし嫌ですね。

手ぶらで行くにはちょっと気が引ける。でも毎回1500円だの2000円だしてお菓子を買ったりお花を持っていくには頻繁に会うので大変、などという友達なら十分では?小さいお子さんも喜ぶかもしれないし、

相手がお金をいくら払ってるかをいつもチェックしてる人、この人にはチェックされてると思ったら・・・そういう人とは定額のお金を払って、私なら離れたいですね。息苦しいし、失礼だから。

• 別に

聞かないと ホットケーキミックスで作ったか わからないから 黙っておけば

• あのー

自分がもらって、「うん?」と思うようなお土産なら、他人のお土産にもしないほうが良いのではないですか?

• あいてによる

気の置けないしょっちゅう行き来する間柄で、一緒に食べようというのなら問題ないと思います

ただし、厳密にはそういうものは、「お土産」とは呼ばないと思います

• ケチだなんて...

何を頂いても嬉しいタチです。

ホットケーキミックスのお菓子を貰ったらこんな気持ち↓

1わざわざ作ってくれて嬉しい。
    2でもミックスをつかって手間かけず、気合いが入りすぎてない気楽さも嬉しい。
    3ミックスを使ったレシピを試したかったんだな。
    4簡単で美味しいなら私も作ってみようかな。(美味しかったときのみ)

手作りするなら、小麦粉などで一から作る方がミックスより安いかもしれないので、ケチったとは思わないです。

ミックスを使ってコーヒーマーブルや抹茶マーブルにした蒸しパンを貰った時、懐かしくて嬉しかったですよ〜。

• ケチと思う

手作りはうれしいですが、ホットケーキミックスを使ったなというところで
    お土産は手抜きされたかなと思いますね。
    よっぽど親しい人で、「これ、ホットケークミツクス使ったのよ。おいしいから食べてみて」といわれれば、まあアリですが・・・。

ただ私はホットケーキミックスの人工的な香料が嫌いなので、勧められたらおいしくいただきますが、自分から好んで食べようとは思いません。

• 親しさによる

うんと親しい友だちならいいのでは?
    「ねえ、ホットケーキミックスなの。美味しいでしょ?食べてみて、食べてみて!レシピはね…」と盛り上がれる友だちなら楽しいし。

ちょっと興味の方向性が違う人なら「手作りなの」といって、レシピは秘密で黙って差し出せばそれもいいと思いますよ。

こういうものの利用ができる、疲れない間柄の友人を見極めるのが一番大切かもしれませんね。

• 親密度によるかな

親しい関係なら有りだと思う。 

ただ、ケチというより、手抜きと思うかな?(多分失敗が無いから)

よって、刻んだ野菜を入れて野菜嫌いな友達の子供に食べて貰うという趣旨とかなら面白いかも。

美味しければ「作り方教えて」なーんて、話が盛り上がるだろうしね。

• 相手を思う気持ちが入っていれば良い思う

ホットケーキミックスで作ったクッキーを頂いた事があります♪
    嬉しかったですよ。

あと、イチゴとか、買ったままのパックじゃなくて、
    ちゃんと洗って可愛いタッパーに入れて持ってきてくれたのも
    洗って盛り付ける手間がはぶけて、優しい人だな〜って
    感動しました。

要は『どれだけ思って準備してくれたか』の気持ちですよね。

我が子が小さい頃に、うちで数人でママ友が集まった時
    ホールのケーキを持ってきてくれたお友達が居て、
    集まった皆さんは大喜びだったけど、
    もてなす方は嬉しくなかったです。(ごめんなさい)
    客用のお皿やティーカップを数個準備しなくちゃ
    いけないし、
    「面倒だなあ。赤ちゃん達が割らないかな・・・」と
    思ってしんどかったです。
    出したり、片付けたり。。。結構大変なんですよね。

子に手がかかる時のホールケーキはご勘弁でした。
    ホットケーキミックスで気軽に手で食べれる方が
    うちはありがたかったです。
    パウンドケーキも切り分けて持参した方がいらっしゃって
    包丁要らずで、嬉しかったです。

相手を思う気持ちが一番!

• 前フリをしてから持っていく

そもそも手作りのお菓子がNGな人って意外と多いと思うんです。
    そのホットケーキミックスのお菓子を差し入れたい場合は、
    前もってそのことを話題に盛り込んで、食べたいわ〜って反応であれば、もって行くってことにしたらどうですか?

小町でもさんざん出ましたが、菓子に限らず、他人の作ったものが苦手な人って多いですよ。

細かいこと考え出したら何も食べられないけど、素人の手作りは、苦手派です。
    考えるともう駄目。「あとでゆっくりいただくね。」とか、取り分けて出さずに、ひと盛りで食べたかわからないように出したり、で切り抜けています。こんな私でホントごめんなさいなんだけど。
    神経質だとも思うのですけど、手ぶらなほうがいいくらいです。
    「気を使わないで。」とか「こっちで用意しておくね。」(もちろん市販のもの)言って、持ってきていただかないようにしています。でも、上達途中の手作りを他人に振舞うの好きな人(泣)がいてい困っています。ホットケーキミックスのお菓子もありました。
    他に出しているものと全然合わないし、他のメンバーも食べないし、いつも残っています。気がついて欲しいです。

• 手作りはちょっと・・・。

家で作って自分や自分の子供のおやつにするのなら
    下手に変な添加物が入っているデザートよりも
    よっぽど体によいし、愛情がこもっていてなんだか
    ニコニコ笑顔のママさんや、
    ほっとする家庭のイメージがわいてきます。

でも自分がおみやげとして受け取ったら
    そのお菓子を作った食器がちゃんと洗ってあるかとか
    汚い電子レンジで焼いたものかもとか変な想像してしまいそうです。

• 相手次第

レスにもありますが、手作りを否定される方もいるので
    相手を見極めて持参したほうがいいかも。

お子さんがいらっしゃる家庭なら「おもしろそうね。教えて。」と話のネタにもなりそうだけど
    複数の大人の集まりなら微妙かな・・・・。

• ケチるも何も

金銭的な意味だけなら、カップケーキだとホットケーキミックスを使ったほうが高くつきませんか?
    何がなんでも素人の手作りがNGという人にとっては、材料以前の問題ですし。

いずれにせよ、私個人は大抵のものをありがたくいただきます。
    ホットケーキミックスを使ったカップケーキを食べるというのも、ひとつの経験ですし。
    いただきものにケチをつけるというのは、無粋なことのように思います。

レス求!トピ一覧