• ホーム
  • 話題
  • ホットケーキミックスを使ったおみやげって

ホットケーキミックスを使ったおみやげって

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

ぱわわっぷ

レス

• 自宅にて消費しましょう。

インスタントはやはりそれなりの味ですし、そういうものを利用する方のレシピはそれなりのものでしかありません。
    どうして人様にあげようなんて思われるのか理解できません。

• お土産というか

お土産というからなんだかおおげさになるけど、いつもの気の置けない友達とその家で一緒にお茶しておしゃべりする時のおやつを作っていった、という場面でしょ。

ならいいのでは?
    別にな〜〜んにも思いません。

「おいしそうありがとう〜〜お茶いれるね」
    ぐらいでケチっただの、料理へただの思いません。

料理のうまいへたは普段から親交があればわかってるし。
    それを使ったからと「へた」とも思わないし、手抜きとも思わないし。
    ようはその友人との関係、場面、普段のつきあい方でしょ。

手づくりや素人が作ったものがいやだの、ってよっぽどのことが無い限りどうってことないもの。
    それにそれに言及するほどやわな精神も持ってないし、高級な生活もしてませんし。

普通に「お茶いれるね」で終わる話しでしょ。
    なにも「けち」つけることないもの。
    そんな人の所にお茶しにいかないし、ね。

• 要は相手次第

めったにない訪問で、その手土産にとかは想定してないですよね?

よく訪問しあいお互い手作りを渡しあうような、近くの友人ママ友レベルならば手作りのひとつとしていんじゃないですか?

要は「これホットケーキミックスでつくってみたんだ〜」と言える間柄かどうか。
    私なら「へ〜こんな風にできるんだ〜」と受け取ります。

• とてもうれしいです

かたちが悪くても、味がいまひとつだったとしても
    手間ひまかけて作ってくれたものだと思うととても嬉しいです。

ケチだなんてぜんぜん思いませんし、手抜きだとも思いません。
    料理屋やお菓子作りができない人とも思いません。

手作りは捨てるって人がいることに驚きです。
    お菓子屋さんやケーキ屋さんだって手作りしてるのに・・・。

• お互い様

お互いの行き来に100円の袋菓子程度のお付き合い
    の方でしたら、大丈夫です。

• ん〜〜〜。。。

私はお菓子作りが大好きなので、
    お菓子にホットケーキミックス、
    及び、バターのかわりにマーガリンを使う人を見ると、
    ものすごくがっかりします。

作り慣れてる人からすると、匂いをかいだだけでも、
    一口食べただけでも、この二つはわかります。

頂いたらもちろん、とっびっきりのうれしい顔で
    ありがとう〜!と伝えますが、多分食べないと思います。

お渡しするお相手によるのではないでしょうか。

• 別に

ケチだなんて思ったりはしません。美味しければいいんじゃないかなぁ。ところで手作りした物が苦手という人がいましたがそういう人って個人でやってるケーキ屋さんやパン屋さんで売られてる物も苦手って事ですか?そういったお店の物はそこのお店で手作りされてますよね?

• ホットケーキミックスの味

私も子どものおやつには良く使いました。
    でも、お菓子作りの好きな上手な方になると、ホットケーキミックスを使ったお菓子はパスだということを知りました。ホットケーキミックスを使ったお菓子はどうしてもホットケーキミックスの味がしてしまいます。なので、お菓子作りをされる方や美味しいものを好んで食べていらっしゃる家庭にはやめた方が無難かと思います。でも、「手作り初心者さん」なら私は微笑ましく頂きますよ。

出版された本などちゃんとしたレシピで作ったお菓子の方が美味しいですが、お菓子作りって上手に作るのがとても難しいと感じています。人に振る舞うのなら美味しさは当然ですが、食感や口当たり、見た目の出来栄えも必要です。目にした瞬間の「わぁ〜美味しそう!」と歓声が上がるものこそがお菓子だと思うので(おやつとは違う)、そこまでの腕があれば良いのですが、私はまだまだ修行中です。

ただ、このトピで「手作りお菓子を人にあげるのはやめた方が良い」と主張するのはトピ内容から逸脱しているので不要だと思います。手作り物をもらいたくない方々の主張は他トピで散々論議になって閉鎖されました。もうやめてほしいです。

• 私はあげません

貰ってもケチったな…とかは思いません。普通に嬉しいです。
    が、自分はあげようとは思いません。

そんな簡単にできるものを、わざわざ手土産にする意味がないですよ。

• ホットケーキミックスの味が

好きではないので、ケチ・手抜き云々よりも単純にガックリです。
    普通に小麦粉・卵・牛乳・ベーキングで作って下されば嬉しいな。

• 節約している主婦だからかもしれないけど

そういう雑誌に載っている事を間に受けないで欲しいと思います。
    一般的に考えたら、喜んでくれる人って普段から親しみを持っている人に限定されていくような気がしますし、ちょっとした付き合いの主婦同士でしたら絶対に持って来ない方が良いと思いますよ。
    手土産の市販のお菓子で美味しくなかったら仕方が無いよね、って思うけど、手作りで美味しくなかったらそんなものを人様に差し上げる神経ってどうかしている、と思いますし、これ薄味かも。って冗談言えるのも当たり前なくらいの親しい中じゃない限り、美味しく無い時がかなり困ります。
    ケチだと思われても仕方が無いかも。
    だから私としては、普通に買った方が良くない?って思いますね。

• 私はしない

以前手作りお菓子をもらうことについてのトピがあって、
    「迷惑です」っていうレスがかなりついてましたよ。

なので相手によりますね。

この場合、友人の好みよりも自分がいかに節約するかですよね。
    私が持参する場合のお土産の定義とはそぐわないです。
    節約のお土産っていうのがわかりません。

ちなみにホットケーキミックスはやっぱり
    ホットケーキミックスの味です。他に応用して
    ホットケーキ以外のものを作ったことはないです。

言われなくても何で作ったかは食べればわかります。
    もらった場合、迷惑ともケチったとも思わないけど
    美味しいもの食べられたとは思いません。

• 貰っても気にならない

自分が頂く分には気にならないけど、こちらからお土産としては持って行きません。
    ホットケーキミックスで作ったお菓子を貰ったら「普段お菓子を手作りしない人なんだな?」と思います。
    それは以前ホットケーキミックスを炊飯器で炊いたケーキを持ってきてくれたママさんがいたのですがその人がそうだったから。
    お菓子作りが趣味なんだと思って自分が作った事のあるお菓子の話を振ったら(クッキーやパン等で初心者でもできそうなもの)「そんなものまで自分でつくれるの!!!???」ととっても驚かれてしまったのです。
    炊飯器で作ったケーキ、まだほんのり温かくて普通に美味しかったですよ?
    自分がお土産にしない理由は費用よりも手間をケチったと思われそうなのと、手作りお菓子を人に振る舞う事が出来るほどの腕ではないからです。

• 親しい友人ならありかな

何年ぶりかの再開!と言う人なら、
    地元の食材を使ったおいしいケーキを持っていきますが
    ご近所さんとのお茶のみ会なら、ちゃちゃっとホットケーキミックスで
    蒸しパンや焼き菓子を作って持って行きますよ。
    私の住んでる土地には、地元産の小麦を使ったミクッス粉があり
    周囲でも利用率が高いのですが
    (わが町の子どもたちはこのミックス粉で育ったといっても過言じゃないかも)
    「あの粉でこんなのもできるの?」とお互い情報交換しています。

気心の知れた者同士だったらOKなんじゃないかな。

• えー、駄目なんですか〜(汗)

えーと、よく作ってます。
    ホットケーキミックス使ったお菓子。

そもそも手作りが駄目な方もたくさんいるので、一応聞いてから持って行きますが。

お菓子を作るのがすきなんですが、イマイチ上達しなくて(汗)、ついついつかっちゃいます。お嫌いな方もいっぱいいるんですね。すいませんでした。

ただ、ホットケーキミックスの味がしないように工夫してますよー。
    オレンジのマーマレードとチョコレートを混ぜると、ぜんぜんわからないです。

私は手作りのもの大歓迎なので、いただいたら喜んで食べちゃいます。
    ホットケーキミックスを使ったかどうかは、食べてみないとわからないし、もし判ったとしてもぜんぜん気にならないです。

• どちらへお持ちで

子供同士や私らやら、単に遊びに行く際にチップスとホットケーキミックスでくるんだウインナー(アメリカンドッグ)を持たすことはありますよ
    やつら、とても喜びますからね

訪問とか、手土産なら、非常識極まりないです
    先様、とてもガッカリしますからね

心がこもっていたら野の花を摘んでご招待の手土産にしていい、、わけがない
    でしょ?わたしらもう小学生じゃないんだから

ケチもなにも、相手が喜ぶか否かを基準で、今後はご検討ください

• 混ぜたら美味しかったですよ

私は一度バナナケーキ(パウンドケーキ)を作るとき、小麦粉が足らなくてミックスを少し混ぜたんですが、小麦粉オンリーの時より膨らみがよくて味もミックスを入れたとは思えなくて(バナナを2本半位入れたので、その味にかき消されたのか)、美味しくできたことがあります。結構たくさん入れたと思うんですが。

ホットケーキミックスは甘いのでその分少し砂糖を減らして、ベーキングパウダーもその分入れなくて、それで上手くいきました。

こういう例もあります、ということで参考になれば。

• 本の内容を知ってるかどうかで

知ってたなら=すぐ行動する(できる)人なんだな〜とその行動力に感心。手間隙かけてくれたんだな〜と思う。

知らなかったら=アイディアマンだな〜と思います。

そして、美味しかったら、言うことなし!

でも、レスを見ると、色々な方がいるので、自分のキャラを知っている方と、その喜びを共有した方が精神衛生上は良さそうだと思いました。

• 文句を言う前に

あのね、ホットケーキミックスで作ったものははさておいて、

手作り・手作りというけど、

素人(商売にしていない人)といっても、ピンからキリなのよ。

本格的に修行して、キッチンにも本格的な設備を持っている人だっていっぱいいるの。

それから、そういうお菓子、食べ物を貰ったら、後で捨てるなどとほざいている罰あたりの人は、なぜその場で、断らないの?
    何回か断れば本人だって気がつくのよ。

地球の裏側で飢えている子供たちのことを少しでも考えてごらんよ。

• びっくりしました。

意外と皆さんホットケーキミックスを嫌がるんですね。
    そして、手作りも。

私は美味しいかどうかは別として、喜んで頂きます。

だって、少しは手間をかけてくれたって事ですよね?

買ってきたお菓子程費用はかかってなくても、
    手の込んだ手作り菓子程は手間がかかってなくても、
    心こもっているような気がするのですが。。。

それに、せっかく頂いたのに、あれは嫌、とかケチった、とか思わないのですが。。。

まず、受け取る側としての発想が貧困かなあ。。

• 優しい気持ち

お友達が作ってもってきてくれたお土産を
    そんな風に思うなんて・・・
    びっくりしました

何であれ、有り難くちょうだいしますよ
    気持ちですから

インスタントのお菓子でも、美味しければいいし
    美味しく感じない物は、本格的な手作りでも美味しくないわけですし

もって行く人が美味しいと思って持って行くならいいじゃないですか

• 駄菓子の感じでお気楽に

親しい間で、「家でいっしょにお茶でも」という時、何であれ作って持ってきてくれたら嬉しいですね。
    話のネタにもなるし。「ホットケーキミックスでこんなの作れるんだ!」とか。
    それが普通においしかったらなお良しです。

親しい間で、毎回仰々しい手みやげ持ってったんじゃお互い負担なような時、そういうお気楽な感じのものを持ってきてくれたら嬉しいことあります。

手作りお菓子がOKかどうかは、相手にあらかじめ聞いておけばよいのでは。
    (私の周りでは、そんなことわざわざ聞いたらむしろビックリされますが、小町的に一応…)

焼きたてカップケーキを想像したらお腹すいてきた〜

• がっかり

手作りが嫌とか捨てるとかってどうなんでしょうか?寂しい世の中ですね。プロならいいけど素人はダメって…。そもそもプレゼントするなら衛生面に余計に気を使って作りませんか?一般的にプロの料理人の方が少ないと思います。町の洋菓子店だって素人が手伝ったりしてますよね?
    お土産を見てケチっただの高価だのって感じる心が悲しいです。

• ミックスの是非についてはともかく、

せっかくの心がこもっているお土産をそんな風に思うなんて…というレスには疑問を感じます。
    贈る側がどんなに心をこめようが、好意であろうが、相手にとって嬉しくなければありがた迷惑にしかなりません。
    このトピではそこのところの正直な気持ちを問うているのではないのですか?
    みな大人ですから実際に貰えば喜んでみせるでしょうけど、内心どう感じようと自由です。味の好みも多様です。
    何でも有難がっていただくべき、というのは逆に傲慢に感じます。
    それこそ発想が貧困です。

私の意見としては、ケチったと思われるかどうか自分でも心配ならやめといたほうが良い、です。
    個人的には私もホットケーキミックスの味は嫌いだな。

• 手作り好きなので・・・

手作りのお菓子を食べずに捨てる人がいるとは、悲しくなりますね〜。
    私はお菓子作り歴結構長いので、しょっちゅういろんなトコに持っていきますけど、その場で食べてもらえることが殆どですよ。
    人様にあげようと思ったら、自分も買いたい位の出来映えを目指しますよ、私はね。

そんなお菓子作りへのプライドバリバリな私も、ホットケーキミックスは常備してます。
    ホットケーキやワッフルがすぐ焼けるし、ドーナツも簡単。クッキーやパウンドケーキ、マフィン、蒸しパンとアレンジ次第でいろいろ出来ちゃう。
    工夫すればオニオンリングの衣にもバッチリなんですよ!
    みなさんご指摘のようにホットケーキミックスの香料って結構強烈だから、できるだけ香料の少ないものを選んで、工夫して使えばお菓子の素材としてもそこそこいけるんじゃないでしょうか。
    要は人にあげても大丈夫!って自信を持てる程度に試作を繰り返して、自分でも納得だったら持っていけばいいことです。

• 感動します

料理苦手なんで。
    手間暇かけてくれた事にうれしくなっちゃいます。

手作りが苦手な人がいるのは知っていたけど、ケチと思う人もいるんですね・・・。
    友人宅に招かれた時のお土産ですよね?
    お中元だ、出産祝いだというわけではないんですよね?
    ケチ・・・うっかりお土産も買えないな。

• 安いインスタント食品は家庭向きか、料理初心者用かな

私も、ケチとは思いませんが料理が苦手なんだろうと思います。
    お菓子作りが好きな人は、わざわざインスタントの
    ホットケーキミックスを使わないと思うので。
    むしろ苦手なら、わざわざ手作りしなくてもいいかなぁと。

知り合いであまり料理の得意じゃない知り合いがいるのですが、
    それでインスタントのケーキミックスのケーキに
    市販のデコレーション用お菓子をちりばめて
    まさに雑誌そのままにかわいらしくデコレーションして持ってきます。
    印象は悪くないですよ。「可愛らしい人だなぁ、一生懸命作ったんだろうに」
    という感じです。ケチとは思いません。ちょっと幼いなという印象はあります。

なんにしても、安いインスタント食品は家庭内のほうが無難かも。

• 望まれていない確率が高い。

ここで、手作り苦手派の人は、食べ物を粗末にして当然とはおもっていないのです。ここは、本音のかける掲示板。
    望まれていない、それほど上手じゃないお菓子をわざわざつくってもってくるのが、一番無駄なことしているのではないかと思います。いろんな人がいますから、衛生面のモラルを言い出すとキリがありません。
    他人様の持ってきてくれるものをケチったとは、思いませんが、
    手作りだからってなんでも嬉しいですか?美味しくないところかマズイほうなんですよ?
    まずくても、それを言わないのが大人です。
    断っても(遠慮という形で)、持ってくるからこの手の人に皆、困っているのです。
    手作りへの評価が、寛大なのも悪いのでしょうね。心を込めてインスタントっていうのもチグハグで、ちょっと重いです。
    インスタントの手作りは、大体の人が作れるので、自分の家で消化してほしいです。

レス求!トピ一覧