コムデギャルソンの魅力

レス11
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

なみか

つい最近、
コムデギャルソンのパワーにノックアウトされた者です。

恥ずかしながら、30代に入るまで知りませんでした。

シンプルに質問させて頂きたいのですが、
ギャルソンの魅力、
皆さんが感じるまま教えて頂きませんか??

辛口のレスや、悪意のあるレスはお断りしますね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アバンギャルド

川久保玲の、無垢と自由が確かな手順を踏んで構築される潔さ。
    それを神と讃える人もいれば、眉をしかめる人もいる。
    そういう意味で、晩年のピカソのようだと思います。

• 着る人によって変わるところ。

洋服そのものが個性的なのに、着る人の持ち味を引き立ててて、たとえ同じものを着ても一緒にならないような、余裕をたっぷりと含んだ雰囲気。
    どこかしら意地悪な(?)香りが漂ってるところにも惹かれます。
    あと、ご年配の方達が素敵に着こなしてらっしゃるのをお見かけすると、つい見とれてしまいます。

• 思想表現としての服

私は37歳になる、一時は『流行通信』なども愛読していた者ですが、これまでコムデギャルソンに袖を通したことはありません。
    なので着るものとしての魅力は知りませんし評価もできませんが、見るものとしてはやはりその革新性が面白くて好きでした。どう言いますか、実用品としての服ではなく、思想を表現する手段として服を作っているのがカッコよかったように思います。ヨージヤマモトにも同じことを感じていました。
    (過去形なのは、社会人になって以降、洋服を現実のものとしてしか考えられなくなってしまったからです)

ところで、なみかさんがコムデギャルソンにノックアウトされたのは、着るものとしてでしょうか、見るものとしてでしょうか。どちらでしょう?
    その、ノックアウトされた魅力がどこだったのか具体的に聞かせていただけませんか?
    正直言って、ヨージヤマモトもコムデギャルソンも私より年上の方のものと思っていましたので、私より年下の人が、いつどこでどんなふうにヤラれたのか、純粋に興味があります。
    着ているのだとしたらカッコいい!!

• うーん。

20歳前後の頃、ギャルソンの服を良く着ていました。
    ギャルソンの中でもギャルソンぽくない服が多かったかな。
    とりわけ気に入っていたワンピースがあったけど、それは何処ででも
    褒められました。
    かなり個性的な雰囲気の服でしたが、若い頃はエネルギッシュだったから、
    似合ったのかなぁ。。。
    個性的なところが好きでしたね、やっぱり。

• POWER

ギャルソンの服、今より20代の頃に着ていましたね。
    洋服ではないデザインの仕事をしていますが、
    川久保玲からデザインの大切なものを教えたもらった気がします。

しかし…男性ウケが非常に悪かったな。
    男性に媚びてないところも良さだったからな…。

久々に着たくなってきましたよ。

• 好きですよ〜

30代の頃青山で働いていたので2回ほどお買い物しました。シャツなんか高いけど、素材もよくて今も着ています。着心地最高ですね。暗いトピが多い中、大変なごみました。

• ありがとうございます。

アバンギャルド、着る人によって変る,個性的、男性に媚びていない・・・等
    本当にうんうんと頷きたくなります。
    私がギャルソンに惹かれた理由・・書きますね。
    20代は流行のもの、男受けするもの(恥)・・・等で
    とりあえず、すませてきました。
    30代に突入し、自分の着たい服に出会えず、かと言って、あたりさわりの無い服装って楽しくないなぁと思っていました。

さてさて、ノックアウトされた理由。。。稚拙ながら下にまとめました。

1ショップ店員の着こなしがすごく素敵だったこと。
    ただ着ているだけではなく、ハンガー代わりではなく、その意思が感じられたこと。
    2世の中に媚びていないデザインで、うまく言えませんが、客とブランドが対等であるように感じたこと。
    3一見、変ったデザインでも、そのラインが美しいこと。
    4身に纏えるアートだと思ったこと。

初心者の私は白の丸襟のブラウスをドキドキ購入。手持ちの服とあわせつつ、お財布と相談しつつ、少しづつ自分の生活に取り入れてみたいと思います。
    ブラウスにどんなインナーをあわせようかと想像してはワクワクです!!!

• 大好きです。

30代後半です。
    ちょっとトピずれですが、
    私はコムデギャルソン・トリコのラインにかれこれ15年
    お世話になってます。
    ギャルソンのシンプルでありながら個性的なカット。
    それだけで主役になれるような存在感に
    20代でノックアウト。
    高額なだけになかなか手を出せなかった時、
    当時お付き合いしていた彼が私に
    ギャルソンのトリコというラインのパンツをプレゼントしてくれました。
    それ以来。。トリコをメインに着ています。
    ギャルソンよりちょっと甘めですが、
    媚びないデザイン、本当ですよね。
    私はこれを仕事をメインに着ています。
    きているだけで自信がわきます。
    それは二人の子育てしている今もかわらず、私の戦闘服!
    これを着て仕事にいく私に娘がかっこいい〜といってくれるのがうれしい。
    この年齢、かなり微妙で、これからどんな服をきていったらいいのか、、と
    悩み所ですが、素材の良さで、シンプルながらも
    個性が出た着こなしができていると、、思っています。
    まぁ、あと、小柄な私の体型にピッタリなのですよ。。

• 自分のために着る服

HNのとおりヨウジの服が多い私です。
    ギャルソン、ヨウジ、ともに男受けしない服ですね。
    でも、どう見られるかという着方をずーっとしてると、辛くなってきて自分で着たい服を着るようになりました。
    自分の体型に合って着て美しい服なら、男受けはもういいです。
    独特のパターンから生まれるラインなどは眺めていても楽しい服です。
    このあたりが好きな人はおしゃれ好きというより、洋服好きの人ではないでしょうか。
    ギャルソンはチェックがかわいくて心が浮き立つところと・・・・・買い取り価格がいいところが魅力です。

• 服まで入れて、「わたし」です。

なみかさん、ギャルソンの白の丸襟ブラウス、すてきですよね。
    大人の女性のかわいらしさと清楚さと、でもしっかり、成熟した大人の服だと思いませんか。
    わたしはつい、黒地に白い水玉のスカートやカーディガンにあわせてしまいますが。

皆さんのコメント、頷くことばかりです。
    「媚びない」「自分のために着る」「男受けしない」「戦闘服」…そして強いデザインなのに、着心地が抜群。
    丼一さんの「どこかしら意地悪な」雰囲気、っていうの、すごく同意です。
    どんなに激しいデザインでもどこかお行儀が良くて、でも毒があって。

もうすぐ四十路突入ですが、かれこれ10年くらい着ているでしょうか。
    語弊を恐れずに言うと、ギャルソン(とヨウジ)の服まで含めて「わたし」なんです…というか。
    縁起でもないですが、もしわたしが死んだら、これでお棺に入れてね、と家族に宣言しているワンピースもありますよ。大事に大事に着ていたけど、大好きすぎてついに穴があいてしまいました。

ただ、オットとの間では、ツマ(わたし)の服装については「恒久的平和的冷戦状態」が続いております(オットも「男」ですので)。

• ありがとうございます。

皆様、素敵なレス本当にありがとうございます。

全員の方にお返事を書けなくて申し訳ございません。

どの方もそれぞれの感性で、魅力を語って頂き、とても楽しく読ませて頂きました。
    私にとっては、とても、ためになるレスばかりです。

「服も含めて自分」、「自分の体型に合って着て美しい服」、「私の戦闘服」、「素材も良く着心地最高」「激しいデザインでもどこかお行儀が良くて、でも毒があって」・・・

沢山の魅力を語って頂き本当に嬉しく思います。

まだまだ、私の知らないギャルソンの美、これからも出会って行くのかと思うと楽しくって仕方ありません♪

本当に出会えて良かった。。。

レス求!トピ一覧