大人しい人といると、落ち着く私。

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まめ

一見派手なタイプに見られがちな私なのですが、タイトルのとおり、大人しいタイプの人といると、落ち着いて自分をさらけ出せます。
これは、私の本質が大人しいタイプということでしょうか?
派手なタイプの人の周りに人がたくさん集まるということを考えると、そういう人といると落ち着くという人が大半ということなのかな?

私は派手で目立つ人(良い意味で)に憧れるものの、実際一緒にいると、無意識に自分を必要以上によく見せようとして、緊張して疲れますが、みんなはそんなことないのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごくわかります

私もどちらかというと賑やか系に見られますが、静かな人といる方が落ち着きます。ずっと騒いでないと気がすまなかったり、前へ前へ行こうとする人って、いつの間にか疲れてしまい距離を置いています。

何気に同じような人、けっこういるような気がします。

• 私も!

回りから、なんであんな地味なコと仲がいいの?とよく言われます。トピ主さんの気持ちわかる気がします。一団体の中のトップレベルだと疲れてしまい自分を出せずにいます。その下の中レベルだと自分が出せて意気がれるので楽なんじゃないかな?

• 同感

私はトピ主さんと違い地味なタイプですが(から?)テンション高い人や喋りまくる人は苦手ですね。
    でも大人しくてもあまり優柔不断なタイプはこちらがリードしないといけないから疲れますが。

• 大人しいというより自分を持っている人なのでしょう。

タイトル通りです。
    自分を持っている人は、無闇矢鱈に騒ぎません。そのような必要がないからです。
    大人しいわけではなく、真があり、しっかりしている方なのだと思います。

そのようなお友達の方が落ち着くトピ主さんも、素敵なお方なのでしょう。

• どうかなぁ〜?

大人しい人といると自分が一番になれる(と思う)からじゃないのかな?(大人しい人を引き立て役と見ていると言うか)

>私は派手で目立つ人(良い意味で)に憧れるものの、実際一緒にいると、無意識に自分を必要以上によく見せようとして、緊張して疲れます

↑この部分であなたが派手な人達と競い合ってるような感じがします。だから大人しい目立たない人達といると自分が争わなくても女王さまみたいになれるから居心地がいいのではないですか?

だからあなたの本質は大人しいタイプではないと思います。
    本来の性格は目立ちたがり屋じゃないでしょうか。

本質が大人しく控えめな人であれば、そもそも「派手で目立つ人(良い意味で)に憧れる」ことはないと思います。

トピ主さん自身は派手で目立ちたいんだけど、そういう人たちと競争するのに疲れるから大人しい人の中にいるのが楽なだけだと思います。

派手な人の周りに人が集まっていても本当に心地よくて集まっているわけでもないと思いますよ。単にとりまきってやつじゃないでしょうか。

• 相手も同じ気持ちなら良いのですが…

大人しい人は、「大人しい」と言われることに少なからずコンプレックスを持っています。

そういう意味では、堂々と「私って大人しいタイプかも?」と書けるトピ主さんは少し違うかもしれません。

トピ主さんの本質がどうかは分かりませんが、相手もトピ主さんと同じく落ち着いた気分になれると良いですね。

• わかりますよ(にっこり)。

落ち着いているひと。物静かなひと。思慮深いひと。

素敵ですよね!! 憧れます。

華やかなひとと同席していると疲れるというお気持ち、
    よくわかります。結構、合わせちゃいますよね(汗)。

ひょっとして、森や林や誰もいない野原が好きではあり
    ませんか?小鳥のさえずりや小川のせせらぎにうっとり
    しませんか?

それなら私と同類です。本質はおとなしい?(笑)
    そんなの自分で言うか?って、笑われますね、きっと。

矛盾するふたつの性格が同一の人間にあってもおかしく
    はないですよね。というか、誰にでもあると思います。

そしてそれは、そのときの体調に左右されて振り子のよ
    うに大きく揺れることも。お天気にだって左右されます。

でもどっちも自分。

ホントは、派手派手一辺倒のひとも、地味地味一辺倒の
    ひともいないような気がします。自分をこう見てほしい
    という願望があって、役者さんでもないのに演じていた
    りします。なかなか厄介です。

演じない。自然体。そういうひと、いいですよね。
    多分、まめさんが落ち着くのは、そんなひと…。

• 鏡の反射のように

こんばんは。はじめまして。
    私も大人しい女の子と一緒にいるとほんとうに落ち着きます。
    内向的な子ですが、穏やかで優しいところが好きです。
    女の子が集まると『姦しい』って書くけど、学校、職場、お店でも
    女性客が多いお店は賑やかですよね。
    元気の良さは羨ましいけれど、その中に長時間いると疲れてきます。

グループでも派手で目立つ人というのは、外交的な人だとおもいます。
    人と喋ることが好きで、自己顕示欲がつよく、見栄っ張りなところ
    もあるかもしれません。
    そして、何よりもパワフルですよね!元気です。
    でも、誰にでも親切だったりいい人も多いですよね。

まめさんは相手の雰囲気やペースにあわせてしまうことはありませんか?

人に合わせてしまうため、派手な人と同じ波長で喋ってたり、逆に
    おとなしい人の穏やかな雰囲気にリラックスしていることは
    ないでしょうか。

きっとまめさんは、誰とでも適度に相手に合わせられる人なんじゃ
    ないかな、と思います。

気疲れしないように、マイペースでいくといいと思いますよ。

• 大人しい人といると、落ち着く私。

ありのままでいいと思います。無理せず自分を出せる人を大切にしましょう。気を使いすぎるのはストレスがたまりやすいものです。無理な自分を作るときも社会ではありますが、真の友が一人か二人いれば人生幸福です。自分は無職ですが、自分を受け入れてくれた友人には感謝しています。友人も量より質だと思います。

• 同感なんですが・・・

文面見てると、トピ主さんの言う「派手で目立つ人」が
    トピ主さん自身じゃないかなって違和感なく感じます。
    実際ご自分で派手なタイプに見られるとのたまっているし。

輪の中のおとなしい人が、トピ主さんのことをトピの様に
    思っているんじゃないのかしら?

どうでしょう?

• みんなそうだと思います

自分が一緒にいて楽な人、そうでない人は
    好き嫌いに関わらずありますよね。

まぁ、そんなことは気にせず。

どっちの自分も自分ですから。

• わかります!

私もすご〜く同じことを感じます。
    自分の環境(家族)を見ると、決して派手ではなく人付き合いが得意というタイプではなく、地味です。
    なので、私も服装などから一見派手?に見られがちですが、実はおとなしいほうだと思います。
    でも、目立つ人の前では自分も同類視してもしいのか、がんばり?疲れます。
    要は人の目が気になるのでしょうね。

• 分かります…

なんとなく分かります。
    私も同じような悩みを抱えています。

何故か心落ち着くのは自分より物静かな人を好んでしまいます。

派手目の人達(お洒落というのかな?)とは気になるものの、自分も頑張ってしまうというか…。

お洒落が嫌いというわけじゃないのに自然と無意識にそうなります。

なんでだろう?と自分でも考えているところです。

解決案でなくてごめんなさい。

• 私も落ち着きます

私も大人しい人といると落ち着きます。
    大人しくておっとりして地味な人が好きです。
    自分もそうなので落ち着きます。
    仲間って感じがします。
    そのままの自分でいられます。

逆に明るくハキハキした人とは、人間が違うと思ってしまいます。
    相手に合わせておしゃべりしないと退屈だろうな、と気を遣って疲れます。
    ストレスがたまります。

• 何となくわかる…かも?

私も見た目は今時のどちらかというと目立つ部類の人間ですが、おとなしい人といると落ち着きます。でも、私のまわりには色々なタイプの人達がいて、おもしろい人は一緒に居るとお腹が捩れるほど楽しいですし、とってもオシャレな友達と居るといい刺激を貰えるし、おとなしい人と居るとほっと落ち着きます。なので自分はおとなしい部類とか、派手な部類とかって線を引かなくても、自分の好きな友達と仲良くするのがいいと思いますよっ。

• ごめんなさい。

私の書き方が悪かったようで、何が聞きたいかわかりにくかったですね。すみません。

私には、派手というかクラスでも中心にいる目立つタイプの友人も、大人しく地味なタイプの友人もいます。
    みんな大好きな友人なのですが、目立つタイプの友人と会う時、今日は何を話そうと考えたり、会う前は少し緊張している気がしますが、大人しいタイプの友人とは、気負わずリラックスして会えます。(もちろんマナーはわきまえ、無礼になるという意味ではなく)

でも、大人しい友人より目立つ友人の方が周りから人気があったり色々誘われているのを考えると、みんなは目立つ友人といる方が居心地よいのかな?と思いました。

それで、皆さんはどうですか?という意味でトピを立てました。
    わかりにくくて、すみません。

またご意見よろしくお願いします。

• 私もそうですが

私もトピ主さんと同じ感じで、大人しい人、静かめな人に寄って行ってしまう癖みたいなものがあります。

でも、最近、人を外見などで判断してるだけで、良くないかな?とも思い始めました。

というのも、大人しそうでも中身は違ったり、自己中だったり、我がままだったり・・・の人達を見て来たからです。

男性も割りと大人しそう、自分の思い通りになりそうな女性から入る人もいますが
    私も同じ事をしちゃってるのかな?と思って。

外見が積極的そうだったり、行動的な人も、結構しっかりしてたり、気配りがあったり、優しい人もいて
    人それぞれなんですよね・・・。

でも、大人しい人を選んでしまう癖があるのは確かです。

• トピ主さんの逆バージョン

私は自分が大人しい方で、友達は派手な(というか元気のいい)タイプの人が多いです。
    自分がそんなに喋るほうじゃないので、喋ってくれる元気のいい子といると楽♪
    自分と違うタイプなので一緒にいて刺激があって楽しいし。
    逆に大人しい人と一緒に居ても気まずいかも、私の場合

• たぶん・・

見た目(服装も含めて)、趣味、性格とあると思いますが、それが全部派手で目立つものという人もいれば、その逆もあるし
    どれか一つや二つだけが派手な人もいれば、その逆もありますよね。
    (見た目や性格は大人しいけど、趣味や職業が派手に見える分野という人や、見た目や性格は派手で目立つけど、趣味や職業が堅い分野だったり
    することもある)

トピ主さんが一緒にいると疲れる人って、見た目も性格も趣味も派手で賑やかで、賑やかな者同士で楽しみたいというタイプの人たちじゃないでしょうか?

でも、トピ主さん自身は、服の好みや興味の方向、趣味など派手な方向だけど、性格的には、その人たちのように賑やかというわけではないんじゃないでしょうか?
    派手な友達とは、好みなどは共通している部分では楽しいけど、テンションや楽しみ方には違いがあるのでは? だから一緒だと疲れるのでは?

通常は、自分と同じような人が一番楽だと思います。

逆に一緒だと落ち着く大人しい友達とは、性格以外に何か共通点はありますか?

• あんまりうれしくないトピです・・・

十中八九、おとなしいと言われます。正直、ものすごくコンプレックスです。
    時々、子供をあやすような口調で言われるときがあります。「○○(私)さんってぇ〜、おとな〜しくて、控え目でぇ〜」という感じで。一度、そういう相手に、「おとなしいって言われるの、傷つく。言われて嬉しい人っているのかな?」というと、急に焦ったように、「でも、話聞いてくれるし、怒ったりしないし・・・」 と。結局、おとなしい人といる利点には、見下しの要素が入ってるんだなって思います。

少なくとも、対等だったり、ましてや尊敬の気持ちは全くないないと思います。「自分より下だから、がんばらなくてもいい」 「何を言っても反論してきたり、怒ったりしないから」のような。でもまぁ、そうさせているのは、結局自分自身なんですけどね。

• 一言でいえば

類は友を呼ぶ、、これに尽きるのでは?

あなた自身で答えをだされてるように
    一見派手にみえても、中身はとても常識的で落ち着いた(大人しいとは違う)人も多くいらっしゃるでしょう

そうすると逆もいるってことですよね
    一見地味なのに中身はぶっとんでるような(笑)

同じ質の人って動物の勘みたいな感覚でわかっちゃいますよね。
    異質の人といて落ち着かないのは当然のことです。
    波長 波動が違うってことかも。

• 人が集まるのは

派手・目立つ人がよく誘われたり、人が集まってくるのは、人付き合いが好きで自己アピールするからでは?
    外見地味でも付き合い好きな人の周りには、それなりに人が集まってるような気がしますよ。
     派手な人は、場の中心になって、みんなで何かをするのが好きだから、率先して行動を起こそうとするので
    自然と周りに人が集まってくるのでは?
    その人と似たような人なら、派手な雰囲気の方が楽しく落ち着くと思います。

ただ、派手な人の周りに集まる人というのは、必ずしもそんな雰囲気が好きだとか落ち着くから集まっているという
    わけではないと思います。
    元気に誘われれば、断る理由がないですので、特にその人と合うというわけではなくても
    「せっかく声をかけてくれたのだから」と調子を合わせている人もいると思いますよ。
    中には、本当はノリが違うので疲れるんだけど、断りにくくて・・みたいな人もいるのかも。

反対に、静かな人の周りに人が集まらないのは、その人自身がみんなでワイワイが苦手だったり、単独行動が
    好きだったり、静かな雰囲気を好むから、積極的に人を誘うことが少ないためだと思います。

• 類は類を・・

横レスですけど・・

自分よりおとなしそうで地味に見える人のほうが優位に立てるし、思い通りに動いてくれそうだからという理由で近づいていったりするのって
    相手を見下しているということですよね?
    または、「あの人おとなしいのに自己中な人とか我儘な人」という言い方をする場合があるけど、それは、おとなしい=思い通りにできると思っていたのに
    そうならなかったための不満が込められている場合もあるのではないですか?
    もし、そうなら自分も我儘だということになりますよね。

相手を見下し、自分が優位に立とうと思って自分よりおとなしい人に近づく人には、同じレベルのおとなしい人が寄ってくると思う。
    たとえば、自分より服とか性格が派手に見えることをチャラチャラしてて趣味悪い、下品と思って見下しているけど、まぁ、いろいろやってくれるし便利と
    思ってたりするような・・。

結局類は類を・・だと思います。
    経験からそう思います。

• 大人しくても派手でも

気持の良い人が好きです。
    お話したい時もあるし、落ち着きたい時もあるし。
    その日の気分で、どちらもいい。

ただ大人しくても、何となく一緒にいると落ち着かない人っています。
    それが合わないという事なんだと思います。
    でも案外話をしてみると、良い人もいるので、
    最初はあまり毛嫌いすることなく、お話して合う人を探しています。

• 相性と居心地のよさでしょう。

私はそこそこ明るい方なので、明るい人(極端にうるさい人と意味でない)といたいし、いる方が好きです。

大人しいの度合いにもよりますが、極端にロクに人と口利けない、気が利かない、挨拶も出来ないような人は男女共生理的に疲れるし、すごく気使わされて扱いにくいです。

義弟夫婦が2人ともこうなので、必要以外は話さないです。
    多分、相手も私が苦手と思いますが、こればかりは相性合わない者同士仕方ないし、無理して付き合う事なしと思ってます。一時は姑が私に彼等の世話さそうとして来ましたが、私が極端に大人しい人が受け付けない程ダメとわかって来たらあきらめてくれました(笑)学歴は高いから賢い夫婦かもしれないし、何考えてるかわからないし、よく話す人見下してる?のかもしれないし、合う人とそうでない人と極端に態度変えてる?みたいなところが、言葉のすり合わせでも明るさで通じる外国人と付き合うより疲れます。
    でも、夫婦でこういう組合せ同士合うのでしょうね。

私がこうなので、夫、友人、知人は外国人含めて明るい人だけですね。
    人によって相性と居心地のよさは違うと思います。

• そんなにマイナス?

トピ主さんが大人しい友達といると落ち着くのは、その人達が文字通り大人だからでは?
    私が私がと出しゃばらず、人の話を聞くことができ、虚勢を張って自分を強く見せようとしない、控え目でも自分をしっかり持っていている。
    そういう人達なら、安心できるし寛げるので素の自分を出しやすい。
    目立つ人って、パワフルで一緒だと楽しいですが、私が私がと自分が前に出たがり、自分が中心でいたいような子供っぽさのある人もいますよね?
    こちらが大人じゃないと振り回されてしまいそうで疲れてしまうことがある。

ところで、どんなに理不尽だと感じることをされても反論できずにいいなりになったり、人からどう思われるかばかり気にする人や、挨拶もせず人を無視するような人は
    大人しいって言うのとは違うと思います。それは前者は気弱な人、後者は無愛想な人、マナーのなっていない人と言うんじゃないですか?

大人しいとは、自分の意思がないことではないし、自己表現をしないことでもないし、人を拒否したりすることじゃなくて、ただ表現が控え目だということでしょう。

大人しい=マイナスなことってわけじゃないと思います。

• 多分、違うかも

外見ではなくて、中身の問題では?

人の相性ってピッチャータイプ(攻)とキャッチャータイプ(受)じゃないと上手くいかない気がします。
    ピッチャータイプは派手な人が多く、キャッチャータイプは大人しい人に多いので、トピ主さんのおっしゃる派手なご友人もトピ主さんもピッチャータイプなのでは?
    それで大人しいご友人はキャッチャータイプ(受)なのではないでしょうか?

私はピッチャータイプ(攻)なので、友人は派手な人も大人しい人もキャッチャータイプ(受)です。

• 目立ちたがりやの友人は面倒。品性あるほうがいい。

目立ちたがりやの友人は面倒です。
    その場では話を合わせますが。

自分が人気があると勘違いしているタイプがこれなのでは?

• 静かにしてても目立つ人

友達相手に話す話題を考えなきゃならないなんてことってあるかな?

>派手で目立つ人(良い意味で)に憧れるものの、実際一緒にいると、無意識に自分を必要以上によく見せようとして、緊張して疲れますが

この感じ方は友人というか、ただの取り巻きですね。
    会社で幅利かせてる人に適当に合わせなきゃいけない時の気持です。

折角の自分の時間を仕事以外で気を使う事に使うなんてもったいなくないですか?さらけ出せる人たちとのお付き合いだけしたほうがいいんじゃ?

私の友人で一見おとなしく地味で、普段は化粧もしないし、服は1000円以下だし、ブランド品なんて一個も持ってない子がいますが、実はモデルをやっています。本当に目立ってしまう人って意外に地味におとなしくしていたいみたいです。取り巻き、嫉妬がうっとうしいみたいです。

おとなしくても目立つんですよ。オーラのある人は。なので単純に

大人しい=目立たない 派手=目立つ

というわけではないと思います。

逆に本質が地味な人ほど意味なく騒いだり、外見を派手にしてたりする人が多いような気がします。

レス求!トピ一覧