颯爽と前を向いて歩くには

レス57
(トピ主21

恋愛・結婚・離婚

だめ子

レス

• 同じ・・・

私もすごく似た状況です。。。
    昼間、仕事してる時はいいのですが、夜、寝る頃に思い出してくやしいやら悲しいやら。

私の場合は、突然の音信不通。
    電話してもメールしても返事ありません。
    直前まで普通だったのになぁ・・・。

でも、わかってたんですけどね、いつかこういう日がくること。

そういう程度の男だった。
    ずるずるとこんな関係を続けるよりは、もっと前向きな自分の人生をみつけられる。

と思って、日々忘れようとしてますよ。

世の中には、誠実な男の人がいっぱいいるはずなんで、
    お互いに前に進みましょうね。

• 大丈夫ダヨ

当時私は30手前で、その男との結婚は望めなかったのでせっせと結婚に向けての準備をしまして、ついに!外見も好みで誠実な男性(後の主人)と知り合い交際を始めました。

その男のことなんてつゆほど思い出さない、思い出しても無関心。それで何か御用?みたいな感情になりました。
    向こうも焦ったのか何回か連絡が来ましたけど、余裕で無言。無視。

トピ主さんは今は辛いかもしれないけど、大丈夫だよ。必ず幸せになれると信じて外見と中身を磨きながら結婚に向けての準備に励もう!

健闘を祈ってます。

• 同じだ〜

私も全く同じ状況で毎日苦しもがいてます。

私は会社の上司で、毎日顔は合わせますが、プライベートに関しては無視されてます。会社を辞めようか迷ってますが、ここで辞めたら負けたみたいで。毎日悶々としてます。

早く向こうを見返せるようにキラキラした女性になりたいです。

• わざわざ聞かなくても

お疲れさまでした。でも、もう着信拒否にした方がいいと思います。

本当は分かっているんですよね?

>なぜ不誠実なことばかりしたのか問いただしたい衝動や。
    あなたを大切に思っていないから。
    元々不誠実な人間だからです。

>メールで別れを駄目押ししたい衝動
    彼は交際しているつもりがあったのかも疑わしいです。
    相手にするだけ時間のムダかもしれません。

たぶん、何だかんだと相手と連絡をとりたいのだと思いますが、
    そこがトピ主さんの弱さで、更に相手をつけあがらせるだけ。
    同じ事を繰り返さなくても、相手に聞かなくても、彼の態度が答えです。

元気を出して次にいこう!映画とか見ると勉強になっていいですよ。

• 他人はかえられない…悔しいけど。

詳細がわからないのでずれた答えだったらごめんなさい。

ああいってやれば良かった、とか悔しい、といった感情と闘うのはとても辛い事です。それも未練だとわかっていればなおさらです。
    この気持ちを忘れる方法があれば…誰でもそこで悩みます。

存在を忘れたい?私が昔やってみた方法は、まず感情的にならずに紙に鉛筆で言いたい事を書いてみる。ワープロはダメです。反省もダメです。
    次に声に出して読んでみる。言い足りなかったら更に書き足す。
    それができたら思い出の品、連絡先全て捨てる。
    そして最後に自分が一番欲しいものを買いました。
    それで終わるわけではないし、とても勇気のいることですが、自分を大切にしてくれない人間と時間を費やすほど、人生暇ではありません。
    会話する時間だって惜しい。

主様の心中では嵐が吹きすさんでいるかもしれませんが
    大丈夫、世の中は至って平穏にまわっています。

文句を言ってみたところで人はかわりません。改心しても(しないでしょうけど)同じ事のくりかえし。主様が傷つくだけのような気がします。

深呼吸をして、ご自分を大切にすることだけを考えましょうよ!
    ご健闘をお祈りしています。

• 理由なんてないよ。

「なぜ不誠実なことばかりしたのか」って聞いても、理由なんて相手にはないですよ。自分が自分に対して「不誠実」だから、が多分、理由。

前向きなんて、自分が「前向きだ!」と決めたら、もう一瞬で「前向き」なんですよ。あなた次第。
    大丈夫、あなたがあなたの感覚を信じることが、全てのスタートなんですから。再三のドタキャンに謝罪もないような人と一緒にいて楽しいですか?「楽しくない」なら、あなたが一緒にいるべき相手ではないのです。
    それは相手にとっても同じです。

• 前を向いて

だめ子さん、初めまして。
    レスを読ませていただきました。
    人って、相手や状況によって、態度は変わるものだと思います。
    その男性が本当に不誠実かどうかって、正直わからないとも思います。
    そこまでの態度を示されているのならば、あなたが察して去ることが、一番のあなたの心の平穏を取り戻す方法じゃないでしょうか。
    思わせぶりな態度を取り続ける男性よりよほどマシなんじゃないかと思います。
    きついことを申し上げますが、今の状況があるにもかかわらず、彼に固執するあなたは我欲が強い人間にも思えます。

ご自身の進むべき道は他にあると思いませんか。きっと、あなたが幸せになれる道があると思います。後ろを振り向かず、今ある環境を大切にして、自分にとって本当に大切なものは何なのかしっかり考えて、生きていってください。
    それが、あなたが幸せになれる道だと思います。

• 自分を客観的に見る

前向きになれる特効薬ですか。
    私の場合、自分を客観的に見ることですね。辛くても痛くても我慢して、自分を検証します。
    そのためのツールが、本屋に取りそろえられています(笑)。
    「なぜあなたは男に振り回されるのか」とか
    「なぜ自己中男から離れられないのか」とか
    「あなたはなぜ、幸せを自ら手放すのか」とか
    「なぜダメ男を追いかけたくなるのか」とか(笑)
    まぁ、現場で自分と同じような病的な恋愛をしている人の話を聞いてきたカウンセラーなどが、たくさん本を書いていますから。
    そういうのを読んで、とことん自分のダメな部分を見つめます。
    馬鹿だった、なんてみっともない、なんて恥ずかしい未熟者なんだ・・・。
    そういう地の底に落ちたみたいな実感を持つと、反動で「次からは違うぞ!あがってみせるぞ」と浮上します。
    無理矢理前向きになるしかないです。
    後ろを振り向くことさえ恥ずかしいほど、前の恋愛を徹底的に反省しますね。
    私のやりかたでした、これが。

• 連絡ないならそのほうがいい

連絡が無いならそのまま時間が解決してくれますよ。
    しばらくは辛いでしょうが、あとで「いい勉強になった。ありがとう」と思える時が必ず来ます(まぁ、皆同じような事をいうでしょうが。)

私は浮気された挙句に振られた男からその後も週に一度電話が掛かってきたり私の部屋に残していた荷物を少しずつ取りに来ては私とお喋りしたがったりして私は自分の気持ちの整理が付かずに振り回された経験が。
    彼は自分が悪者になるのが嫌だったのでその埋め合わせに私に連絡を取って償いをしようとしたようですが、大きなお世話でこちらは精神的に疲れて散々な目にあったことがあります。

連絡が無いならそのまま彼の連絡先を携帯から消去するとか、彼からのプレゼントは捨てるとか(下手に思い出だからと取っておいても次の彼氏に発見されたりと面倒です。気持ちがそれほど無いなら捨てるのがベスト。みたり使ったりして彼を思い出してはむかついていたら忘れるのに時間が掛かりますよ)

世の中には男の数のほうが多いですから。そのうちいい男が現れますよ。(一番良い治療薬は新しい彼氏ですけどね)

• だめ子です ありがとうございます

>かりんさん
     同じく、お辛いのですね。いつかこういう日がくるとわかっていた・・
    私もそうでしたが、デートなどされていても、どこか安心できない気持ちがあったのではないですか?お互いに、もっと早くに撤退すればよかったですね。今暗闇の中にいますので、どうすればいいのか申し上げられませんが、お互いがんばりましょうね。
    >私もだめ子だったさん 
     ありがとうございます。素敵な方に出会うまで、どのようにすごされたのでしょうか。過去があったから今お幸せなのですね。

私の場合、恥ずかしながら5年も都合のいい女をやってしまったので。楽しいかと思えば、突然連絡がとだえたり、繰返しでした。基本、絶対に謝らない人でしたので、私が折れていましたが、先日は、週末に会おうという珍しく長いメールをもらい、次の日返信を書いていると、「昨日のメールは見なかったことに!」と理由も書かず1行だけのメールがきて、私が怒ったらそれきりです。
    いつも頭の中に彼がいたので、今何をやっても楽しめなくて・・・でも、レスをいただけてうれしいです。

• 人生経験

これから前を向いて歩くには自分がその人と過ごした時間をきちんと自分なりに整理&納得することだと思います。終った当初は脱力感、悲しみにふさぎ込み、なぜ?どうして?あの時あぁ言ってくれたのに、あの時一緒にこうしたのに、など彼との時間を思い出して、今の現実を一切受け入れられません。だって、だってと過ごした時間、彼の事を好いように美化してしまうんでしょうね、もしかしたら自分が勘違いしているだけでまだ可能性がって。

こんな時、友達と騒いだり、出かけたりする事に気が向かなかったらしなくていいんです。しばらく前を向けなかったら向かなくていいんです。じっくり落ち込んで、今までの彼とのやり取り、彼のトピさんに対する対応、言動を思い返して、自分を反省して、ってしていたら疲れてきますから。そのうちに友達に会いたくなって、外に出たくなります。そうなったら自分自身で一応の整理&納得できていると思います。

• 人生経験2

確かに一日の中で彼の事を思い浮かべる、考える事あると思いますが、会わなくなった当初とは違い、あ〜、あの時自分馬鹿だったな〜、あんな男と、恥ずかし〜て感じでです。世の中には調子の良い人沢山います。でも決して彼らだけが悪いわけでもなく、出来事はお互いがパートになってしか起こりませんから。これからの出会いを大切に、見る目を磨いて次の出会いで自分の魅力を発揮しましょう。いい人生経験したんですよ、トピさんにとって決して今回の経験はマイナスにはなりませんよ。頑張ってください。

• だめ子です

シシーさん 負けないでください。

愛子さん ばしっと書いてくださってありがとうございます。なんだかんだと連絡を取りたかったのです。

moonさん 具体的にありがとうございます。最後に一番ほしいものを買う・・・素敵ですね。

maaさん 一緒にいるべきではないのがわかっていながら、ずるずるきてしまいました。レス、ありがたく読みました。

未来さん 固執、まさにそれです。そんな自分が嫌いでした。

一時さん 具体的にお教えくださり、ありがとうございます。努力されたのですね。素敵なことだと思います。やってみます。

皆様にお答えいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。自分でもわかっており、友達にも別れ他方が言いといわれながら、できなかったのは、依存や執着だったと思います。
    彼とは幼馴染で、再会当初は私が初恋の人だった、うれしいと、とても大切にされていたのですが、半年くらいで人格が豹変してしまいました。それから5年たってしまいました。

• だめ子です

おろろんさん 辛いご経験談、お書き下さり、ありがとうございます。今 は笑っていらっしゃるのですね、素敵です。

usedさん ありがとうございます。そう、今は出かけたくないのです。それで もいいんですね・・・無理にでかけると、涙がでてきたりします。時々頭を掠める勘違いも払拭しなければいけませんね。

思い出したくないこともおありでしょうに、たくさんレスをいただいて、ありがとうございます。気持ちがぐちゃぐちゃで、また連絡をしてしまうところ、小町に書き込んでよかったです。彼は郷里の幼馴染なので(最初に会ったのは5才でした)どこか安心できるところがあって、離れられなかったのです。でも、私が追いかけたのは、まぼろしですね。

• 私はこうしてスッキリしました

ついこの間、同じような目にあった者です。
    わたしも、イライラ悶々しながらずっと彼からのメールや連絡を待っていました。胃酸が上がってきて、もう限界だなって思ってメールをしました。
    「いろんなことがあったけど、さよならの時が来たんだね。いままでありがとうございました。楽しい事だけを思い出に、あなたの幸せを願ってます。さようなら・・・」そんな女らしい気遣いに溢れたメールをしてみました。

思いっきり胸のつかえがとれました。自分にもさよならの覚悟が出来て前向きになれました。連絡を取るのではなく、サヨナラメールをしてもいいのでは?それから彼から「ごめんねメール」が来ました。わたしは無視しました。終わったんだと、はっきり自分の気持ちがしていたので後悔することもなかったです。

• 私はぜんぜん逆。

私も似たような状況が4年ほど続きました。気持ち、痛いほどわかります。
    バカ男からの連絡を待ち続けている自分が一番バカだと事をわかっていながら、自分の気持ちが抑えられなかった。

私のいる国では携帯に着信拒否という機能がなく、お金をかけて番号を変える事までしたのに、結局また何だかんだで連絡を取る様になってしまったり。

連絡を取らない事を勧められる方が多いけど、私はとことん会う事で断ち切る事ができました。
    初めの3年は不誠実な人とわかっていながら、いつか本気で私の方を向いてくれるかもとか、本当はいい人なはずとか、私がこの人を変えてみせるとか、希望を抱いてしまって諦められなかった。
    向こうが連絡をくれない期間も、彼の人となりが美化されるばかり。

でも最後の数ヶ月は、向こうがヒマだったのか何度か続けて会ったんです。
    その中で、現実が見えてきたっていうか、美化する気にもなれないような救いようのない不誠実さが見えてきて、突然、

あ、私、もうこの人いらないわ。

って思ったんです。

リスクもあるかもしれないけど、とことん嫌な所を見るのもいいかもしれません。

• 付き合うに値しない男性なのでは?

私も同じような体験があります。自分自身を蔑ろにされたという苦々しさだけが今も少し残ってはいますが、未練は微塵もありません。
    多分男性を選ぶ基準が変わったので、元彼は私にとって無価値になったからだと思います。

自己中心的・一方的に連絡断絶・ドタキャン連発=必要最低限の礼儀もわきまえられない…ということは、レスのタイトル通り、彼氏さんは交際するに値しない方としか思えませんが・・・。どんなに魅力的でも明らかに人間的に欠陥があるとしか思えません。いくらだめ子さんから心が離れたとしても、うやむやにして挙句の果てに連絡を絶つなんてけじめも人としての良心も感じられません。だめなのは彼の方ではないのでしょうか?

• だめ子です

ルルさん レス、ありがとうございます。さよならメール、考えました が、ごめんねメールを期待してしまうだめ子ですので、やめようと思っています。ルルさんの潔さ、すごいと思います。

ばも子さん バカ男って表現に、思わず笑ってしまいました。バカ男、バカ男・・頭の中でリフレインです。実は昨日今日と、半休を取ってしまい引きこもっていたのですが、おかげさまでなんだか明るくなりました。

皆さん、1歩ずつつらい毎日を乗り越えられて、すごいなあと思います。
    フェイドアウトで苦しい思いをされている方、たくさんおられると思いますが、一緒に笑いたいです。

• だめ子です

natsuさん すかっとするお言葉ありがとうございます。
     あれこれ考えるより、natsuさんのように、彼は最低!ときって捨てるのが一番いいかもしれませんね。
     恋愛の終わり方について、いろいろ考えてしまいます。
     みなさん、さまざまの納得の仕方で、前に進んでいらっしゃるのですね。

• 一人での幕引き

いろいろなご意見、ほんとうにありがとうございます。

ここは自分一人で幕を下ろし、去ることしかできないようです。

今年に入って一度しか会ってないのですが、もしかしたら他に誰かできたのかもしれないし、だいぶ前からフェイドアウトの準備をしていたのかもしれない・・・すごすご去る負け犬の気持ちが、またわきあがってきました。皆様に励まされてたのに、ごめんなさい。

今日はだめそうでも、明日は楽になってるかも・・やっぱりだめ子ですね。

• 断ち切った後の快感。

本当に気持ちがわかるので、心から応援したくてまた出てきてしまった。
    近くに住んでるなら、会って飲みながらいろいろ話したいくらい。

だめ子さん、頑張って。
    できるだけ1人でいる時間を作らないようにして、気を紛らわせるといいですね。

私の気持ちが冷めた事、相手はまだ気づいてないようで未だに2週間に一度くらい「飲みに行こう」みたいなメールや電話がきます。

それをあっさり断るときの快感ったら、そりゃもうすごいですよ。
    向こうは本当に私が都合が悪くて断っていると思っているようで「じゃぁまた来週あたりに」見たいな事を言って電話を切ります。

ふっふっふ。もう二度とその「来週」なんて時は訪れないのだよ、キミ。

そうおなかの中で思いながら電話を切るのは最高です!(性格ゆがんでる???)

だめ子さんにもいつかそんな快感が必ずやってくるよ!
    他に誰かできたのかもしれないけど、それって新たにつらい思いをさせられる女の子が生まれるのと同義かも。
    その彼女には可哀相だけど、自分が不誠実な態度の対象じゃなくなった事を喜ぶべきかも。

ほんとに、ほんとにがんばって!

• ありがとうございます

ばも子さん 気持ちが冷めたら、ほくそえむ事ができるんですね。快感ですね!
    復讐なんて考えはあさましいのだろうけど、
    本音をぶちまけると、いつか「お下がりっ!」と言ってやりたいです。

ばも子さんと同じく、バカ男の連絡を待つ自分がバカと知りつつ、5年切れなかったので。疲れたといえば肩をもみ、知りたい情報があれば調べてやり、2時間かかる場所に呼び出されても飛んで行き、悪くないのに謝り・・・私は本当のバカでした。

• だめ子、その後です

皆様に励まされ、自己分析をし、日々負の感情と戦っておりました。
    しかしメールを断って、いや、断たれて三週間が過ぎたころ
    音信不通へのどうしようもない怒りがこみ上げてきてしまい

立て続けに二通、「あなたと違って私は、付き合っていた人には、ちゃんとさよならをしないと気がすまないので、メールで残念ですが、お別れしましょう」という、陳腐なメールを送ってしまいました。

そうしたら、彼のほうから、何事もなかったかのような返信が来て、今度いつ会う?とまで書いてありました。この間のドタキャンや、音信不通には何一つ触れず・・・・唖然としました。
    「THE 都合のいい女」ですね。笑っちゃいます。

無視するつもりですが、テンションが違う相手のことを、ああでもないこうでもない、と考えても、全く意味がないですね。長く関わっていたからって、彼にとっては彼女という認識すらないのかもしれないですね。違うな、と感じたらさっさと撤退するのが、恋愛において一番傷つかない方法なのかも・・・

とりとめのない文章ですみません。ご報告させていただきました。

• それなら宇野千代がお手本

自分に興味を失った相手からはさっさと立ち去るのが恋愛におけるエチケットと彼女は説いています。とにかく彼女の潔さはアッパレなんです。気が向いたら是非彼女の本を読んでみて下さい。追いかけないのが恋愛の武士道、私は男と別れたときは彼女の法則に則り行動します。かなりの精神的なタフさが必要ですが、やっぱり脱却の近道なんです。おすすめですよ〜

• この際いろいろ学びましょう

こんにちは
    私もひと月前、都合のいい女の状態に疲れ果て、お別れメールしました。

その前は、復縁したい一心でいろいろな恋愛マニュアルを読み漁りましたが
    「ぐっどうぃる博士」の恋愛プロトコル(検索してみてください)で
    男心や恋愛の駆け引き、そして自分の心の持ち方を学んでいたら
    復縁や彼のことなんてどうでもよくなって、
    自分を大切に生きよう!とすっきりしました。
    (博士は線引きは心の中でして、お別れメールはしなくてもいい意見のようですが
    良くも悪くもまじめなのできっちりしたいんですよね)

そういえば彼、何事もなかったかのようなメールしてきたんですよね。
    それは手に入らなくなるあなたを追ってきてるのかもしれません。
    私も実は別れると言った後、一応、追われています。
    (もちろんここで喜んで応じたらもとの都合のいい女です)
    現在、男心を知る実験台にしています。
    絶対に戻らない決心が必要ですが、この際いろいろ学んで
    未来に活かしてしまいましょう。
    一緒に頑張りましょうね。

• 同じです 音信不通されました!

主さまと経緯は違えど、音信不通に悩み苦しんでいます

ツライですよね

このトピを見て、我がことのようにレスを読ませてもらっています
    私はもう1ヶ月半になるので、少しずつ、春の日差しと共に気持も緩やかに回復してきたような、揺り返しも多いですけど
    涙は出なくなってきました

外は冬から春へと変わってきていますね
    そのうち桜も咲いて春になってきますね
    そんな風に、時間の流れに身を任せてみることも良いと思います
    音信不通はつらいですね
    そのお気持ちは本当によくわかりますよ

• だめ子、その後です

小田急沿線様 恋愛の武士道ですか。実践していらっしゃるのは、すごい精神力ですね。本、読んでみます。

みのんさま 都合のいい女に耐えられず自爆、、同じかもしれません。お互い今後どのように生きるかが、課題ですね。

彼は、絶対に謝罪ということをしません。他界したお父様に、男は謝るな、と教えられたとの事。お母様は、男に従順であることを美徳とされている人です。彼は、女を動物くらいにしか思っていないのかも、と時々感じながら、でも私は彼を好きだから、とプライドをすり減らしてきたのだと思います。ここのところ毎日来るメールも、この期に及んで、あきれるほど上から目線です。「愛想が尽きた」と返信しました。(ばも子さんみたいにしたかったのですが、怒りのあまり)
    今までそういう所を許してきたのですが、つけあがり、ますます扱いがひどいものになりました。
    私は自分を粗末にしてしまったけど、失敗をちゃんと見つめて、受け止めていこうと思います。

• 匿名ですがさんへ だめ子です

小町の中でも音信不通の悲劇をよく見かけますが
    「返答なしが答え」とわかっていても、辛いですよね。彼の胸倉をつかんで聞いてみたい衝動を抑えなければいけない日々を過ごすのは、地獄ですよね。
    人間関係において、自分が投げかけた言葉に相手が無反応というのが、一番ストレスになるそうです。いじめのシカトがそうであるように。
    でも、どなたかのレスにもありましたが、心が嵐であっても世の中は穏やかに流れていく・・流れに身を任せ、嵐が静まる日も来ると思います。
    彼の真意が何なのか、いまだにさっぱりわかりませんが、今は、ちょっとだけ自分に「お疲れ様」と言ってやりたい、そんな気分になっています。
    ご一緒にがんばりましょう。

• お掃除!

私の場合付き合ってた彼氏にズルズル浮気されていたのが発覚した時、思い切ってこっちから別れを切り出しました。
    そこからは毎日コツコツ、黙々と部屋の掃除を始めました。一心不乱に雑巾がけをしつづけていたら、あんなに浮気発覚までの悶々とした気分がウソのように晴れ、おまけに二ヶ月位で5kgも痩せました。

仕事が辛く、一時うつ状態に陥った時は毎日朝起きたら一発目にトイレを掃除するようにしました。
    続けていたら、あんなに嫌々出勤していた道で風がとても気持ちよく感じて、朝の道がキラキラして見えるようになりました。
    すがすがしい気持ちのまま一日を過ごせるようになり、同僚にも「なんか最近イキイキしてる」とまで言われるようになりました。

必ずいい気分転換になると思います。トピにあったように前向きになれる特効薬はズバリ、掃除。身の回りがキレイになって一石二鳥ですよ。

• 応援してます

私も都合のいい女に片足つかりました。
    本気の恋愛したかったのでつらくて仕方なかったです…。
    去年の10月に別れを告げてから年明けにメールがありましたが相変わらず都合のいい女扱いでした(笑)
    私もぐっどうぃる博士で勉強しました。しばらく恋愛もしてなかったし、不器用なので一番やっちゃいけないことやってましたね…
    でも彼と出会えて本当に感謝しています。憎い気持ちはまだ好きだからかな、わいてきません。
    でも絶対に会うこともないし、メールもしません。

都合のいい女をやっていた時はいい勉強だったと思い、颯爽と歩きましょう。
    辛い思いした分優しくなれるし
    彼のことを憎む気持ちは早くどこかに飛ばしていい人みつけましょ!私も頑張ります。

レス求!トピ一覧