妹にダメ出しばかりされ落ち込みます

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

tam

7歳離れた妹がいます。普段はとても仲良く、趣味も合うので一緒に買い物に行ったり映画に行ったり、夜中まで語り合ったりすることもあります。

ただ、彼女はすぐ他人の批判をするところがあり、またそれが的を射ているので、「う〜ん、言ってることは正しいけどきついなあ・・・」ということがよくあります。

私は今10ヶ月になる赤ちゃんを育てていて、その子の生活のリズム作り(寝るのがちょっと遅いので努力中)や赤ちゃんが安全に過ごせるよう部屋の改造などに頭を悩ませています。

先日の土曜日、久々に妹が泊まりに来ることになったのですが、連日の徹夜仕事で不在だった夫がその日の昼頃やっと家に帰ってきたので、子供を見ていてもらって、一人では出来なかった用事をすませ、部屋もすこし片づけて・・・とあわただしくしているうちに仕事を終えた妹が訪ねて来ました。
しかしまだ子供をお風呂に入れていなかったりして、ご飯ができていなかったのです。
妹は、そんなわたしに「部屋の家具の配置が変。私だったらこんな家には住みたくない」「私が8時に来ることがわかっていたのにご飯を作ってないなんて要領悪すぎ」「なんで資源ゴミがこんなにたまってるの?」等々ダメだしばかりで、とても落ち込んでしまいました。
ちなみに資源ゴミは、回収場所が家から遠いのと、結構重かったので、主人に頼んでいたのですが、仕事が忙しくて出しに行くタイミングが合わず、2週間分たまっていました。
そう言うと「専業主婦なんだから自分で出しに行けばいいじゃん」と。

また、実は最近第2子を妊娠していることがわかったのですが、実家住まいの妹はわたしの里帰り出産をいやがって。「え〜、うちはただでさえ人が多くて狭いんだからお姉ちゃん一人で生んでよ!」と言い放たれました。。。

「要領悪いのをこう克服した」または「ダメ出しをされないキャラになるには」等ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は次女ですが

赤ちゃんが居る状態を理解してないだけです。的確な指摘?勝手なダメだしはただの文句です。改善を手伝いもせず、言いっぱなしの人間の言葉を鵜呑みにしちゃいけません。「まだまだ人生分かってないガキ」としてスルーしましょう。

ゴミ?=んじゃ妹手伝って〜!もう赤ちゃんが居ると大変!妹が来ると助かるー!(手伝ってもらう)

ごはん=赤ちゃんじゃないんだから少しくらい待てるでしょ?それにこう言うときは手土産くらい持って来るのが礼儀だよ。(礼儀を教える)

模様替え=人の家に文句言わないの。彼(旦那さん)の前で言うなんて、非常識だよ?手が空かないんだからしょうがないの!手伝ってくれるなら、アドバイスくれる?(やんわり叱る&お手伝いを要求)

里帰り出産=あんたが産んだ時、手助けが欲しい気持ちが分かるわよ。それにもう決めたの文句はなし!(断言)

そして全部にまた文句を言い出したら、「姉にダメだしは無用、文句があるなら遊びに来ないでいい」と言えばいいです。
    そんな我侭に付き合うから相手が付け上がるんですよ。私は我侭な人にはこう言う対応してます。しっかりしてね!言わないとダメですよ。

• 妹さんは

姉である貴女と自分を比較しトヤカク言うことで、自分を確立しているような感じですね。
    自分は姉よりしっかりもの
    自分は姉より要領がいい
    自分は姉より…

対抗意識が強くて甘えん坊なんだと思います。
    年が離れているので、自分がずっと庇護側に立たされてきたことの反発と
    家族は自分よりみんな年上で大人なんだし、多少自分が何言っても許されるだろう
    という甘えの気持ちが混在してるのでしょうね。

要領が良い悪いじゃなくて、旦那さんと貴女の生活のタイミングを優先していいのですよ。
    それこそ他人じゃあるまいし、家族だから事情を話して妹に合わせてもらう時があって良いと思うのです。
    場合によっては、忙しければ妹さんが来訪するのを断ってもいいのでは。
    もし来るとしても、色々忙しくて片付いてないよ。
    夕飯は何かみつくろって買ってきてね、よろしく〜!
    なんつって貴女も甘えてしまえば?

ご自身なりにシッカリモノで居ようとしている妹さんだから
    甘えられたら嬉しがるかもしれませんよ。意外に。

実家での出産のことはご両親を交えて話してみてはと思います。

• ありがとうございます

トピ主です。
    いぬもさん、r/wさんありがとうございます。

確かに私がもっとしっかり、手伝って!とか文句言わないで!と言わなきゃだめですね。

実は言ったこともあるんですが、「じゃあもう来ないからいい」となってしまって。
    私は主人の仕事が忙しいせいもあって寂しいから、たまに妹に遊びに来て欲しいんです。
    実家の母は祖母のお世話があってあまりうちには来られませんし、友達も仕事をしている人が多くてそうそう会えません。

私にこういう弱みがあるからつけあがらせちゃうんですねえ。

何か差し入れてもらうどころか、買い物を頼んだらその分はしっかり払うし、交通費も出してる・・・。しかも後日、実家の母からもうちに泊まりに来るということで交通費をカンパしてもらっていたことが判明。貯金をたくさんしたいからいつも金欠と言ってるけど、かなりちゃっかりしてますね。

もうすこし厳しくしなきゃダメだとここに相談して気づきました!

• イジワルでもいいですか?

もうすこし厳しくしなきゃ!もアリなんですが…、当方、6歳上の姉を持つ妹です。

私は姉には逆らえない妹ですので、あまり参考にならないかもしれませんが、妹さんは今のトピ主さんの様子を見て、「だらしないな〜」「要領悪いな〜」「なにやってんの?」と思っているようですよね?

トピ主さんの状況を(物理的にも心理的にも)理解していないところで厳しく言っても、「なによ、私間違ってないのに!」「そんな立派なこと言うくらいならやればいいじゃない!」くらいにしか思わないと思います。(そして、「じゃあもう来ないからいい!!」です)

ここは、トピ主さん、『思いっきり子ども扱いする作戦』はどうですか?
    「な〜に?来た早々イライラして。仕事で嫌な事でもあったの?」
    「あらあら、そんなにお腹すいてたの?子供じゃないんだから虫押さえくらいドコでも食べれたでしょうに♪」
    「私がゴミを出したら、パパが肩身が狭いでしょ。独身とは違うのよ♪」
    くらい言っちゃったら?

そっちの方が、厳しく言うより妹さんはイラっとすると思いますよ(笑)

• なるほど〜!

トピ主です。
    さのすけさん、ありがとうございます!

その案とっても良さそう。
    私のキャラで突然厳しくしても、慣れなくて失敗し険悪になりそうで心配でしたが、それなら出来そう。

特に「パパの肩身がせまいでしょ、独身とは違うのよ♪」は効きそう。
    ほんとに色々私がひとりでやっちゃって、パパに頼んでいるのは資源ゴミ出しくらいだから、それをやっちゃったらパパの出番がなくなるのはその通りですしね。

• 超越した態度をとるというのはどうでしょう

さのすけさんの「子ども扱いをする」と同じ方向性で、
    「あなたはまだ若いし人生経験もないから、分からなくても
    仕方ないわよね」的に対応するというのはどうですか。

何を言われても、あくまでも穏やかに
    「私も昔はそう思っていたんだけどね〜」
    「あなたも結婚すれば分かるわよ」OR「私も独身のときはそう思ってたのよねぇ」
    「あなたも親元を離れれば分かるわよ」
    「あなたも子供を産めば(以下同文)」

健闘を祈ります。

• 妹さんと似たタイプかも

私は3人兄弟の長男という立場ですが、母、妹からの相談や生活にはダメ出しをしょっちゅうしています。私の考えとして、身内にこそ本音で厳しく、と思ってるもので。妹さんにもそういう気持ちはあったりしないでしょうか?

失礼を承知の上で言わせてもらうと「ちゃんとすればいい」かそういった面は極力見せないようにする、かどちらかじゃないかと思っています。

後、「寂しいから、たまに妹に遊びに来て欲しいんです」こういう気持ちがあるなら、厳しくしたり、スカしたりするのはどうかと思うところがあります。妹さん側からすると「お姉ちゃんのところに来てあげている」的な感覚もあるんじゃないでしょうか?
    自分がこのような対応されたら、もう来ないとなってしまうと思います…。
    こういう対応をされたわけではありませんが、ダメ出しがあまりに聞かれないと、こちらからは会いに行かなくなり、いつの間にか親兄弟の方からこちらに会い来るようになってしまったことがあります。

直接、相談の解決にはなりませんが、ダメ出しする側の意見として、参考になればと思い書き込みさせて頂きました。

• またまたトピ主です

レスありがとうございます。

Rさん
    昔は完璧できていたのに結婚してできなくなった、というわけじゃないのを知られているので、なかなかそこまでは言えなそうですが、確かに結婚して家庭を切り盛りするのって、思っているとおりにはなかなかできないですよね!子供はもちろん思い通りになんかならないし・・・。

shinさん
    ちゃんとする・・・そう、それが一番なんですよね。
    今後も仲良くしていきたいので、スカした態度にならないよう、でも独身とは色々事情が違う事や、努力中であることは分かってもらえるよう言ってみます。
    厳しいことを言ってくれる人がいると、落ち込むこともあるけどやっぱり怠けていた自分を「これじゃいけないっ」と奮い立たせるきっかけになりますね。がんばります。

レス求!トピ一覧