夫のスーツが憎らしいです。

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

ポチョムキン

見たくもないほど嫌いになってしまいました。

元来衣服に無頓着な夫は、スーツの世話にも無頓着。
放っておくとズボンプレスどころかブラシもかけないし、私が言わない限りクリーニングにも出しません。
シワシワテカテカでも気にならないらしく、平気で着ていこうとします。
それが気になるのは私なので、気になるほうが世話を焼けばいい、とやってきましたが、このごろ限界を感じています。

我が家は共働きの二人暮しで、家事はできるほうが無理のない程度にしています。「気になることは気になるほうがやる」「言うより動く」が基本で、このやり方に不満を感じたことはありませんでした。
スーツの手入れ以外は。
もうほんとに我慢がならないのです。

夫の現在の職場はスーツ着用ですが、
職種的にカジュアルで当たり前、という意識があり(同業種の私はカジュアル通勤だし、夫の前の職場もそう。同業種の友人たちもそうです)
営業でもないのにどうしてスーツ?と納得がいかないのが一番の原因かもしれません。
大柄な夫に合うサイズがないのも、洗濯機でざぶざぶ洗えないのもストレスです。
たまに着るだけなら、良い物を仕立てて大事に扱おうという気も起きるのだけど・・・。

イライラして夫には怖がられるし、猫にも当たってしまうしで、自己嫌悪に陥っています。
「絶えてスーツのなかりせば」という心境なんですが、夫が職を変わらない限りそれは無理そうです。
心穏やかにスーツと付き合える方法はないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分以外の行動に「納得」を求めないこと

「ああ、そうなんだ」と「認識」するだけでいいんです。

営業でもないのにスーツを着ていくのは、個人の自由です。
    他人の納得は必要ではありません。

そこを強く認識されればいいと思います。

• 体裁とか支配欲

今の世の中、洗えるスーツとか形状記憶スーツとかあるので、そういうのを利用されるといいのかもしれませんが、問題はそういうのとは別のところにあるような気もしますね。

トピ主さんはなぜ、ご主人自身が「シワシワテカテカでも気にならないらしく、平気で着ていこう」としているのに、それが気になるんでしょうか?

私の昔の同僚も結婚当初、旦那さんが飲み会の日に穴の開いた靴下を履いて行ったのを後で知ってカンカンになってました。彼女が言うには「夫がルーズな人だと思われたり私が妻としてチャンとしてないと思われるのが嫌」とのことでしたが、それって結局彼女自身の体裁が気になっているとか、一種の支配欲みたいなことですよね。

こういう気持ちはもちろん理解できるんですが、夫婦といえども人は人・自分は自分、そう思わなければ身が持ちませんよ。体裁を張ることも悪いことではありませんが、あくまでもそれは人(夫)のことではなく自分のことだけにしておくのが賢明です。

トピ主さんにとって、ご主人の一番「買える」所ってどこでしょうか。それさえあれば、他はいいじゃないですか。

• 自分の主観で考えすぎ

ポチョムキンさんはきっと几帳面な方なんでしょうね。
    うちの夫もだらしないのでお気持ちは分かります。

ただ、あまりにも自分の主観で考えすぎです。
    現在の職場がスーツというのが解せない、というのは実際そうなんだから仕方がないと思うのですが・・・。
    職種的にカジュアルが当たり前なんてことは関係ありません。

ご自身の仕事のストレスなどありませんか?
    ご主人のこと、愛していますか?

意外に自分の中に問題が潜んでいる場合もありますよ。

• 私なら

テカテカにならない程度に着まわせるよう、何着かスーツを新たに購入。
    ズボンプレッサー、部屋に立てておいて、すぐ使えるものを購入。
    夫がお風呂に入っている間に、スーツにブラシをかけ
    ズボンプレッサーにズボンをセットしてプレス。5分以内でできます。
    週末にカッターと、そろそろ出し頃のスーツをクリーニングに出す。
    クリーニングに行くのが面倒なら、全国展開のクリーニング宅配店
    があるようですよ。

夫が服装に無頓着で改善しない、妻ににストレスがたまる以上
    夫の身支度は妻が目配りしないと、妻が恥をかきます。
    夫にはその分、他の家事分担の担当を増やしてもらいます。

• 的はずれだったらすみません‥

えらいですね、そんなに夫のスーツの面倒を見るなんて。
    頭が下がります。
    反省するも真似できず。
    「王様の仕立て屋」というマンガをご存じですか?
    イタリアでスーツの仕立て屋をする日本人の話です。
    蘊蓄とギャグのマンガなので好き嫌いがあると思いますが、これを読んでから夫のスーツが嫌いじゃなくなりました。
    相変わらず手入れはしていませんが。

• 洗えるスーツ

「シャワークリーンスーツ」と云う商品がコ○カから出てます。
    温水シャワーで洗えてアイロンもあてなくて良いのです。
    検討してみて下さい。

• 気にしないことと枚数

「気になることは気になるほうがやる」ってもうおっしゃってるではないですか。
    旦那さんはシワシワでも「気にならない」
    気になるほうの負けですよね。

私は専業なんですが夫の衣類は下着とワイシャツ、カジュアル衣類と部屋着しか管理してません。つまりクリーニングに出すものは夫判断です。夫もプレスなんかしてませんし(持ってないと思う←こんな事も知らない妻って・・・)かなり無頓着な方です。
    クリーニングに出したら?も言わないし出しに行くのも取りに行くのも基本は夫です。そういえば夏物をこの正月まで放置していました。
    最近クリーニング屋さんの定休日が変わって夫の休みでは出しにくくなったのでたまに代理はしますがあくまで代理です。

お安いスーツを季節ごとに買えば枚数も多いので着まわしてそうくたびれませんし、クリーニングにも出しやすいし、新しいものはやはりパリっとしています。古すぎるものは処分もできます。
    うちの夫はいい年配ですが高価・質にはこだわらず枚数を持つことにしています。

• スーツは楽

父は服装に無頓着な人です。
    麻の夏用ズボンをぺらっと真冬の札幌で着ています。
    吹雪のなか、寒いなぁというのですが、
    返事する気力さえ起きませんでした。

冬物買えよ。。。

スーツね、たぶん何を着ていくか迷わないから楽なんだと思います。
    自分もただの派遣だけれど
    疲れている朝はスーツ着てしまうことあります。

スーツ、最近は高品質で安いものがデパートにあるから
    いっそのこと毎年買い換えては?
    2着で○万円とかありますよね。

自分なら、服に無頓着な人と結婚しませんが(父で懲りているので)
    そこまでになったら諦めます。

• トピ主です

>タロウさん
    そうですね・・・納得することと受け入れることは違いますものね。
    ルールなんだと素直に受け入れればいい話なんですが
    頭では仕方ないと思っていても、気持ちがついていきません。

>ペリー来光さん
    横ですが、HNにニヤッとしました。素敵なHNですね。

体裁とか支配欲と言われると、違和感を感じます。
    でも、トピ読み返すとそういう風にしか読めませんね・・・書き方が悪かったです。ごめんなさい。

夫が自分の好きなように服を着るのはかまわないのです。
    夫がスーツを管理しているなら、それがシワシワでも本人がいいならいいか、と思います。
    問題は、管理してくれないことなんです。
    しわくちゃスーツが自分の目の届く場所に放置されているのは非常に気になります。
    目に入れなきゃ済むんですが、脱いだスーツが洗濯機の上だの、ちょい掛け用のスタンドだのにびろーんと掛かってるのでそうもいきません。

夫は大好きですから、こんな些細なことで喧嘩したくありませんし
    喧嘩するくらいならスーツなんてしわしわでいい、とも思うのですが
    見るとだめです。「きーっ!」となってしまいます。

• トピ主です

>なめたけさん
    そうですよね。ルールだから仕方ない。
    私もどうしようもないことはそう思って受け入れるんですが
    スーツに関してだけ、そう思えないんです。

夫のことは大好きです。が
    夫の職場は嫌いです。
    不思議ルールや不思議人事が満載で、人使いが荒くて、おかげで夫は体を壊して入院しました。
    今も慢性的に体調不良です。
    転職を勧めていますが、それこそ本人が動かないことにはどうしようもありません。
    「スーツ=夫の会社」というイメージが強くて、いっそう苛立っているのかもしれません。

>バルチックさん
    アドバイスありがとうございます。
    確かに、どのみち手入れをせずにいられないなら、手間を省くのが一番ですね。

>かまぼこ板さん
    スーツが綺麗でもイライラカリカリして八つ当たりするくらいだったら、手入れしない方がマシかもしれません。
    スーツなんかなくなっちゃえばいいのに、って毎日思っています。
    「王様の仕立て屋」おすすめありがとう。マンガは好きで良く読みますが、知りませんでした。
    早速探して読んでみます。
    少しはお手入れが楽しめるようになったらいいなあ。

• トピ主です

>aoyamaさん
    最近ちょくちょくCMを見かけますね。
    サイズがあるといいんですが。

>白豆さん
    気になるほうの負け
    ほんとにその通りです。
    夫は衣類の管理を全くしません。
    スーツは私の手に余るので、一時期自分で管理させたんですが
    ちょい掛けスタンドにスーツが山盛り引っかかった状態になって、私の方が音を上げました。
    せめてクローゼットにしまってくれたら、私も気にしなくてすむのに・・・。

>眺めのいい部屋さん
    スーツは楽、という意見にまずびっくりしました。
    確かにスーツなら迷うことはないですね。
    私も夫もスーツを日常的に着ることに慣れていないので
    そういう風に考えたことがありませんでした。
    こんな手のかかるもの毎日着るなんて冗談じゃない!という気持ちの方が強いです(苦笑)

私がスーツ文化になじめてないのが、一番の問題かもしれません。

• 素朴な疑問

>「絶えてスーツのなかりせば」

の元歌は反実仮想ですから、
    本当はスーツが好きで好きで仕方が無い
    って意味で解釈して良いのでしょうか…?

• 主さんが出してあげては?

家事は半々ということみたいですが、衣類だけは主さんが面倒を見るようにしてはどうでしょうか?
    男性はなかなか、晴れた日には布団を干さなきゃとか、シーツを取り替えなきゃとか、衣替えしなきゃ、アイロンがけしなきゃ、ほつれを直してボタンをつけなきゃ、クリーニングに出さなきゃ‥って細かいことするのは苦手だと思います。
    衣類の管理など女性のほうが得意なことは、主さんが分担してあげたらいかがでしょう?主さんのほうがよく気付くことができるということは、やはり向いてるんだと思いますよ。その分、ゴミ出しとか力仕事(ってほどじゃないかもしれないけど)なんかはご主人にお願いしては?

• イライラ

全くの横レスですのでお返事はいりませんが、読んでください。

イライラする気持ちは誰しもありますが、
    言葉の喋れない、理解できない動物に当たるのはやめてあげてください。
    猫さんは飼い主さんしか頼る人はいないのです。
    その飼い主にイライラのはけ口と使われるのはあまりにも可哀想です。

私はPMSなどでイライラすることがよくあり、訳もなく夫に当たり散らしますが
    絶対に猫達には当たりません。反対に癒されることばかりです。

どうぞ、小さな生き物には優しく接してあげてください。
    全くトピの内容と関係ない話で失礼しました。

• 化繊の洗えるスーツ

以前はカシミヤとか純毛のスーツを着ておりました。ちょくちょくクリーニングに出したりして結構手入れが大変でした。また夏用の麻のスーツも持っておりますがシワになりやすくアイロンがけが面倒です。

現在は改まった時以外、普段の通勤にはポリエステル等の化繊主体のスーツを着ております。値段は安いけど見た目にはちゃんとしたスーツだし、シワがよったりせず乱暴に取り扱っても常に形状はすっきりしております。ズボンの折り目も半永久的にキッチリ付いています。また汚れたら自分で洗濯機で洗え、そのまま干せば元どおりになります。

そのためもっぱら、化繊のスーツばかりを着ております。

• ”気になることは気になるほうがやる”のが原則なら、

夫にスーツの手入れを期待するのは無理のような気がします。

いっそのこと、スーツを毎週あるいは隔週でクリーニングに出してみるのはどうでしょうか?お金でモヤモヤが解決できるなら安いものと思います。個人的な話ですが、我が家ではスーツ下に着るシャツもクリーニングに出しています。プロの仕事は違いますよ〜。

• スーツがいちばん便利

スーツはコーディネイトを考える必要がありません。
    スーツを着ていれば、多少シワシワでも、そこそこきちんとして見えます。
    スーツは体型を隠します。

とにかく便利なのです。
    うちの夫の会社は金曜日がカジュアルデーですが、彼はスーツを着て行きます。なぜならば夫は猛烈に無精者で洋服に無頓着でメタボ腹だからです。

まずスーツの数を増やしましょう。無精者には生地の高めの物が良いです。なぜならばシワになりにくいから。

そして、会社から帰ってきたら、スラックスだけは、裾を上にしてクリップハンガーでとめて掛けておきましょう。これでそのスラックスの重みでシワがとれます。翌日着てはだめです。3日くらいでは確実にシワはなくなります。ズボンプレッサーより効果的。

と偉そうなことを言ってますが、私も夫のスーツの手入れはしません。せいぜいクリーニング屋に行くくらい。本人が無頓着なので放っておけばいいや、と思っています。なはは。

• イライラ、分かりますよ〜

私は専業主婦なのに主人の衣服の管理はたまにイライラします(笑)

我が家の話で恐縮ですが、主人のスーツは夏物、秋冬物、それぞれ月曜日から金曜日用で5着です。帰宅後は適当にブラッシングし、週末にまとめて丁寧にブラッシングしています。ズボンのシワに関してですが、スーツの生地自体を質の良い物にするだけで悩みは大幅に軽減しますよ。毎日プレッサーを使ってシワを伸ばさなくても、ズボンを逆さに吊るすことでズボンの重みでシワが伸びます。

クリーニングですが、質の良いカシミヤやウールの生地は頻繁にクリーニングに出すと風合いが損なわれますので、ブラッシングを丁寧に行ってクリーニングに出す回数を抑えています。夏物は月1、秋冬物は2か月に1度のクリーニングです。クリーニング回数を少なくするだけでもイライラは抑えられるんじゃないでしょうか?

後はスーツに対する愛情ですよね。トピ主さんも一緒にお店に出向き、気に入った質の良い生地で、ご主人の体のサイズに合わせて仕立てることで自然とスーツに愛情が湧くのではないでしょうか?
    ご自分の衣服と同じ愛情をご主人のスーツにも注いであげて下さいね。

レス求!トピ一覧