抑えすぎて自分がわからない

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

うし

周囲から嫌われるのが嫌で、うまく繕おうと自分の感情を「〜であるべきだ」といった考え方で抑え込んでいたら、本当の自分がわからなくなってしまいました。

小さい頃よくいじめられたりからかわれたりしていたので、それが嫌で目立たないようにしていたのですが、それが無意識に刷り込まれたまま大人になったようです。

どう思うかよりも「これはよくないから○○であるべきだ」という考えが浮かんでしまい、常に義務感に駆り立てられているようで疲れます。

感情や欲求が分かれば少しは気楽に生きられるのに…と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとなくわかるな。

いったい何をしているときが落ち着くんだろう、リラックスできているんだろう。
    何が楽しいんだろう、どこに行けば自分を出せるんだろう。。。

私も乗り越えたいです。

平和主義の完ぺき主義のまじめ、でもめんどくさがりです。
    まずは自分探しですよね・・・。

• そうですよね。

共感してくださる方がいてうれしいです。
    完璧な人なんていないのに、つい自分を取り繕ってしまうんです…
    ありのままの自分、って言うけど、まずそれがわからない。

ゆっくり自分探しをしていきたいと思います。

レス求!トピ一覧