IKEAで何を買いますか?

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

ななつのこ

今度IKEAデビューします。

哀しいかな、気軽に行ける距離ではありませんので
なるべく取りこぼしの無いように、広い店内をいろいろと
見て回りたいと思っています。

そこで、皆様の買って良かった物、便利だった物、又はお気に入りなど
IKEAでの戦利品を教えてくださいませんか?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族構成

家族構成を教えて下さい。生活スタイルとか…

うちは子供がいるので、おもちゃ、ぬいぐるみ、カラフルなプラスチック製のカップ、ボウル、プレート、スプーン&フォーク&ナイフセットを買いました♪

観葉植物周りも安く充実してて、時々買いますね。

冬だと、クリスマスツリーのオーナメントが激安ですよね!

最近は、何軒ものカフェで、IKEAの食器とカトラリー、子供イスを使っているのを発見しています^^;安くて程々いい感じなので数を揃えたい食器には良いですね。でも重い!!

それより、子供をあそばせて、色々見て、レストランでお茶orLunchして(会員は平日コーヒー無料)、あまり買わずに楽しく遊ぶのが主です。。。

• 楽しみですね〜♪

近所なので用事もないのにフラ〜っと行きます。
    OPEN当初は、はりきって「あれもこれも!!」と衝動買いしましたが、「???」っていうのも正直あります。

『戦利品』
    ・観葉植物
    ・カウチンソファ(ただし人気のカバーの色は在庫切れが多く、取り置きや入荷連絡をしてもらえないため、根気がいる)
    ・細々したキッチングッズ
    ・子供用のテーブル&椅子

『失敗品』
    ・子供部屋用のラグ(かわいくて大きさもお値段も全て手頃だったのに、真っ赤な毛が抜けるわ抜けるわ・・・。足の裏や部屋中真っ赤でした。)
    ・バスタオル(欧米サイズでデカ過ぎた)

でもでも店内ウロウロするだけも楽しいです。インテリアの参考にもなります♪

• 力持ちの人に一緒に行ってもらい、大きな袋を沢山持参で。

去年初めての一人暮らしということで、イケアでいくつか買いました。

ダイニングテーブル&足、椅子1脚の郵送を頼みました。送料4900円でした。細かいものでは、ゴミ箱、靴べらなどを購入。
    IKEAは袋は有料なので、持参していったほうがいいです。デパートの大きな紙袋や、スーパーの袋のなるべく大きなものなど、持って行ってます。
    友人が紙製の引き出しを買ったのですが、接着剤の臭いが気になったそうで、後日返品しました。

• 組み立て家具

イケアって北欧だけあるせいか、食器類とか分厚く大きく重いです。
    種類も豊富ではなく、同じ型のが大量に並んでいます。デザインチェンジも頻繁ではないかな。
    なので、他の家にいってもイケアのね。とわかる事が多いですね。

組み立て家具は、複雑なものには注意した方がいいと思います。
    基本的に説明書は簡単なイラストです。組み立てにはポジドライバーが必要なビスが多いと思います。
    そのせいか組み立てサービスなんていうのも多く利用されているようです。
    品質的にはニトリとかわらないと思います。アフターサービス的にはニトリの方が上かな。

でも見てまわるのは楽しいですね。
    まずそれを堪能してはいかがでしょう。後は欲しいものを買いましょう。

• 組立家具はクセがあります

引っ越しに伴って書斎家具一式・玄関・洗面所をIKEAで揃えましたが、んもー作るのが大変でした! 説明書はアバウトだしとにかくデカいし重いし微妙にサイズが適当だし…。
    大物は安さに目が眩みますが覚悟が必要です。物は悪くはないですが。

反面、キッチングッズは安くて丈夫でいいですよ。袋の口を止めるクリップとグラスは我が家の必需品です。
    あと、照明器具も割と良かったです。

うーん、書いていたら行きたくなってきました。見ているだけで楽しいんですよね。カフェテリアの食事もなかなか美味しいですし。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。

お近くの方もいらっしゃるようで、とても羨ましい。
    家族構成は主人と2人(共に40代)です。

キッチン用品やインテリア用品などの日用品をねらっております。
    目新しそうなものがたくさんありそうで、冷静に買い物が出来るか
    心配です。皆様のレスを読んでいる今も軽い興奮状態です。

少々の重量物に耐えうるような、丈夫な布バッグ持参で参ります。
    買ってみたけれど「失敗品」なども、とても参考になります。
    使ってみないと、わからない事がありますよね。
    有効なアドバイス、ありがとうございます。

引き続き皆様の戦利品のご報告をお待ちしております。

• 家の形態にもよるかと

うちは賃貸マンションなんですが、制限されるものが結構あります。

キッチン周りで便利そうなラックがあっても、ネジで思いっきり穴を開けなければいけなかったり、照明器具(天井につけるもの)は確か天井のアタッチメントを交換しなければ付けれないと聞きました。IKEAは分譲や一軒家に住む人向けなのかなぁと思ってます。カタログで見るより家具類は大きめなモノが多いのですし。

なので我が家はいつも小物ばかり買っていますが、食器類やカトラリーは安くてオススメです。デザインもシンプルなので料理を選ばず使用できます。

あと1年前のクリスマスに買ったポインセチアは未だに元気です。案外観葉植物も安くてアリですよ!

• カタログばかり見ています

関西では神戸に出来た後、大阪市内にも出来ました。
    ただ駅からは遠いのでどうしようかな?と迷っていたら
    つい最近自宅ポストにイケヤカタログが入ってました。
    取り敢えずはソファーがいいなーとチェックしてますが、
    先日マンション裏の粗大ごみコーナーに鶯色の2人掛けソファー
    が粗大ごみとして出されてました。
    デザインも良く古いものでもなかったので
    正直引取りたかったぐらいです。
    その事が有ってからイケヤに出掛けるのが遅れてます。
    まだ使えるものをごみに出す方勿体無い!
    家具が殆ど無い我が家に春らしいカラーの
    ソファーや小物が欲しいですね。
    ただ買い物システムが初めてなのと
    店内がかなり広いらしいので足が持つかなーと
    今から心配です。

• イケアカード

まずはイケアの入り口で、即日発行のオレンジ色のイケアカードを作ってから、
    店内でお買い物してくださいね。
    平日なら、そのカードの提示でレストランでの飲み物が無料になります。

わたしのおすすめは、アロマキャンドルとポテトチップス、長めの靴べらです。
    よい買い物ができるとよいですね。

• 港北イケア

港北IKEAにたまに行きます。

うちは夫婦(30代前半)です。
    見て回るだけでも楽しいですね。
    インテリアの参考にもなるし。
    おもしろく、ためになります。

うちは昨年マンションを購入したので、家具を、IKEAでいくつか
    購入しました。細かいデザインにこだわる場合は、満足いかない
    ものもあると思いますが、値段も安いですし、「こんなイメージのものが欲しかった」というんであれば、十分いいお買い物できると思いますよ。
    今回はベッドとマットレス、サイドテーブルと照明・・小物ではキャンドルとか消耗品を買いました。送料は地域によって変わりますが、一番安い地域で4900円です。

観葉植物もいいなーといつも思います。

• 食事メインですが

椅子。ポエングという一人用の椅子が良かった。
    但しデカイです。でも8千円くらいで座り心地抜群!
    組み立て簡単!(そういうのが好きな方なら)
    買ってよかった一品です。

ソファーも全部布のやつは座り心地いいです。
    木のやつはやっぱり昼寝には固い・・・。

それとダイニングのヨックモックの椅子テーブルセット!
    安いけどそう見えない。

あとはタコの形の洗濯バサミがいっぱいついたもの。
    丈夫です。
    いつも五枚組のふきんと懐中電池も買ってきます。

IKEAフードならエルダーフラワーシロップ。
    水で割って美味しくて喉に良い。リンゴンジャムといっしょに買う。

それと蝋燭立て。シンプルだから買ってきて百均の造花で飾るとオサレに。
    子ども用のおままごと道具や列車のせっとは良かったです。

負け品は木で出来たブラインド。素直じゃない。ひねくれものだ。

食べ物は今の時期ならセムラ。美味しい!たまらん。
    あと定番のミートボール。旨い。
    ホットドッグ最高に旨い。好きだIKEA結婚してくれ!(というくらい好き)

あまりの好きぶりに夫が呆れてた。

• 小物類と食料品

家具は高くてもずっしりとした日本やアジアの民芸調のものが好きなため、基本的にIKEAでは買いません。

よく買うのはキッチン用品ですね。
    ヒット商品は
    ●幅広のフライ返し(普通のモノの2倍位横幅があるもの)
    ・・・お好み焼きやオムレツを潰さずに裏返しにできて重宝してます。
    ●機密性の高い色々なサイズのガラスキャニスター
    ・・・手作りヨーグルトや残り物の保存用に便利。
    ●ミニサイズの極薄まな板
    ・・・大きいものより気軽に使えて便利。持ち歩きが便利なので海外で果物を買う時のためにスーツケースに入れて持っていくことも。

あとは食料品コーナーで色々買い込んで楽しんでます。
    ●お菓子類
    ・・・クリスマスシーズンに出るジンジャーブレッドは美味しかった♪
    ●冷凍のスモークサーモンやパン
    ・・・サーモンは日本のより分厚くて量も多くお買い得。冷凍丸パンの袋詰めは絶品。小さなパンですが、サクサクの歯ごたえが堪りません。

• 行きました

主婦雑誌にもIkEAのインテリア特集よく載っていて素敵だなぁ〜と、遠くはるばる行ってきました。

・・・が、観葉植物しか買わなかった・・・です。
    個人的に遠くから眺めると素敵ですが、マジマジ見るとお値段なりの商品が多いです。

インテリアの参考にはなります。
    レストランは、まあまあ美味しかったです。

• イケア大好きです!

最近近くにイケアが出来たのでデビューしました!
    目的がある時も、フラフラとディスプレイされてるお部屋を眺めている時も楽しいですよね。
    先日ベンヤミン(?)というスツールをベッドのサイドテーブルに購入したらドンピシャでした。
    組み立てタイプではなく軽かったので、恥ずかしかったのですが電車でそのまま持って帰りました〜。
    600円チョイで買えた照明も良かったです。
    もうちょっと子供が小さいうちにイケアに出会えたら、ぬいぐるみ用のベッドや大型遊具を買ってあげたかったです。
    学習デスクもイケアでアレンジしようと思ったんですが、アレンジや組み立てにいまいち自信が無く、選択に失敗したら取り返しがつかないと思い、国内メーカーにしちゃいました。小心者には大型家具の壁は厚いです…。

• 2周します

IKEAは楽しくてすきです♪

既出のように、組立て家具はかなりクセがあるので、できれば衝動買いはされないほうがいいかと。
    家具も検討しているのであれば、事前に寸法を測って行って、Webやカタログを見てイメージを膨らませていったほうがいいと思います。
    じつは会社の新事務所を作る際、オフィスっぽくしたくなくてIKEAで家具を揃えてみました。
    それはそれは、組立てが大変だった〜。工具が必要だし。途中で男性二人を助っ人に頼んでしまいました。
    ま、おしゃれにできましたけど。

自宅用はおもに小物。キッチンツールやランプ、サイドテーブル、愛犬グッズ、それからラグ!
    ラグは大小種類が豊富で多様しています。

我が家で編み出したコツは「2周する」こと。
    まず、家具フロアをひと周りします。一カ所に長居をしないで、どんなものがどこにあるかを確認して、頭の中でお気に入りをキープしておきます。
    そして、カフェでお茶を一杯。カタログを見て思い出しながら、冷静に検討。
    それから、もう1周して本格検討していきます。
    最後に小物フロア。安いので、がんがんカートに入れちゃいましょう!?

楽しんでくださいね!

• 車で行くがベスト

先日名古屋から大阪店に行って来ました。

カタログもネットオークションで80円だったので買って研究。

買ってよかったのは

1、羊の毛皮のマット。5000円以下でしたがベッドサイドに敷いて
    ひんやり感を防いでくれます。
    2、可愛い柄のキッチンペーパー
    3、イケアオリジナルトローリー(?)1500円くらい、ゴミとか手荷物を運ぶ車輪付きでパイプ製のものです。

4、花瓶  安い。
    5、服に付いても水で落ちる子どもペンセット。
    6、馬の形のチョコレート

ちなみに配送はむちゃくちゃ高いです。調べていった方がいいです。
    一律ではないですし、大阪から名古屋までで一番安くて2万超えてたような・・・(組み立て付きだったかな?)
    雑貨は箱に入れば一律1000円だったかなあ。
    私なんか、100均の圧縮袋持っていってマットや枕を小さくして持って帰りました。
    ひもや新聞などは置いてあります。

大きいIKEAオリジナル手提げ袋も買い、それは今は資源ゴミ袋になってます。

あと、事前にIKEAの会員になっておくと割引などの特典もありますよ。
    もう少しバスもシャトルバスも多かったらなー。1時間に1本でした。

• イケアサイズと組立て式家具は要注意

すぐ近くにイケアがありますが、最近は寄らなくなっちゃいましたねぇ。

小さい子供がいれば、楽しいキッズコーナーがあって、買物中預けられるし
    主婦友達とその間に安いお茶したりランチしたり・・できますが。

ある程度物が揃っているお宅では、わざわざ不必要な物を購入するような事も
    ないですしね。(今は不況の時代だし、勿体無い。)

私がイケアで買って良かった物は、手拭タオル(日本製より短く、家のタオル
    かけに丁度良い長さだった)・クッションカバー(柄が良く丈夫。ただし中身の
    別売りクッションは偏り易くてダメ)・ゴミ箱(間口が大きく捨て易いプラ製)・
    布団カバー(柄が良く丈夫。ただし値段ピンキリで安い物だと布団がズレ出て
    しまう)・波状の四角いフッ素加工フライパン(思ったより丈夫で使い勝手良い)
    など。

木製の組立て式引出し付き収納ポックスも、引出しの組み合わせ自由自在で使い
    勝手がいいんですが、何しろ組み立てる物はDIY大好きで得意じゃないと大変。

イケア製は日本製とは微妙にサイズが違う物も多いので、合わせる物の大きさを
    家でも店でも計りましょう。

• 子ども部屋用カーペット(ラグ)

イケアは大好きで何度も行きますが、何買った?って聞かれると、
    大したもの買っていないんですよね。
    どうでもいいようなものも大量にあります。
    その中から探すのがまた楽しいのかも。
    それと、外国の雰囲気を楽しみに行くって感じです。

やっぱり子どもグッズがどれも可愛くて安いです。
    私が気に入ったのはカーペットラグ。
    2980円くらいで130×130の正方形の可愛いラグを手に入れました。
    毛足も短くて色も可愛いいです。
    ブルーとピンクで色も選べますが、柄から言って女の子向けです。
    ラグってとにかく高くてあの品質で2980円なら安い!です。
    それと、お魚のカバーのついたおもちゃ入れ。
    折りたためるし脱いだパジャマ入れにしてもいいかも・・・。

ちなみに、レストラン安いけど家族で行って野放図にたのむと
    結構高額になります。ご注意を。

• でかいからね

家をスウェーデン風にしたので家具をIKEAにしました。
    家に配送してもらってビックリしたのは大きい事。
    あと新三郷より船橋のほうがディスプレイが良いです。

トイレの棚をIKEAにしましたが丈夫です。
    とても丈夫過ぎます。但し重いです。
    照明は良いです。

• ワイングラスはいかが?

もしワインをお飲みになるなら、イケアのワイングラスはいかがですか?
    IVRIGのシリーズです。 

このデザインはMikasaというおしゃれなガラス器メーカーの物にとっても良く似ています。Mikasaのグラスは今、フランスのレストランでもよく使われています。 

そんなMikasaのグラスにそっくりなワイングラスがお手軽価格で買えます。
    安いから安心して、手軽に使えて、しかもおしゃれ〜

• 飲み物を泡立てるアレ

うーん、名前を忘れましたがドリンクに入れるミルクをフワフワ〜っとクリーミーに泡立てるグッズを買いました。何と99円でした。スタバで似たものを買うと結構高いのですが、安く手に入れられラッキーです。

• 正直言って・・・

自転車でいける距離に一号店があります。

皆さんも書かれているとおり、組み立て家具はお値段相当だと思います。
    お値段以上の、あのコマーシャルのお店と同レベル(というかそちらがイケアを真似ているんでしょうけど)だと思います。扉がちょっとずれてたりとか。。。なので買った事ありません。

イケアの返品受付のカウンターのお兄さんが、
    結構不足物とかが多いので、返品とか交換が多いんですよ、なんて正直に話していました。

私がいつも買うのは、乾電池です。
    安いです。

あとは、行って100円のホットドッグを食べます。
    ピクルスとフライオニオンが乗せ放題です。
    ドリンクをつけるとまたちょっとお得です(飲み放題)

最近は何かを買いに行くのではなく、
    小腹が減ったときにホットドッグを食べに行き、
    あ、そういえば、と思い出して乾電池を買いに行く感じです(笑

• 気がつけばikeaだらけ.・・・・

家具の組み立ては大変です
    夫は肘を痛めてしまい接骨院に通っていました。テニス肘と診断されたようですが、ikea肘だね!って云って笑ってますけど・・・
    もうikeaでは二度と家具は買わないって決めていたのに、今年に入ってからL字型のソファを買ってしまいました。
    組み立てはやはり簡単ではありませんでしたが、上手くいきました。
    デザインはシンプルで最高です。
    その他、CDラック、シングルベッド、照明器具、お皿に、タッパー、箒
    観葉植物等、見渡せばikeaの商品に囲まれて生活していました。

• クッキーとか

片面にチョコが塗ってあるクッキーおいしいですよ。あとジンジャークッキーも。
    どなたかもおっしゃってましたが、開けた袋の口を閉じるクリップ、いいです。買ってよかったのは、照明器具でしょうか。リネン系は微妙です。シーツは薄いし枕カバーは2回洗ったらほつれました。
    組み立て式の棚を買いましたが、穴の位置が微妙にずれていたりネジの数が足りなかったりで…すぐに取り替えにいける距離に住んでいるから良いものの、遠い所から行っていたらちょっと…ですよね。
    木のハンガーは安いです。
    ペーパーナプキンとかキャンドルとか、無難な物なら安心して買えるかも…。何度も行っていても結局その辺しか買わないんですよねぇ…。あ、ソフトクリーム意外とおいしいです。

• 時季外れですが

季節ネタですみません。

昨年、本物のもみの木のクリスマスツリーを、IKEAで買いました。
    それほど大きくないのですが、1990円で手頃です。
    昨年の様子はこちらで。
    http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/xmas_tree09.html

何よりよかったのは、年が明けてツリーをIKEAに返しに行くと
    1990円分のクーポン券が貰えたことです。
    私はこのクーポンでワイングラス5個を手に入れました。

ツリーはタダで手に入れたようなものなので、なんだか得をしたような気がするのですが、
    結局他のものも買ったり食事をしたりしたので、恐らくIKEAは損をしていないんですね。
    このクーポンは、食料品とレストランでは使えないです。
    随分先の話で恐縮ですが、今年のクリスマスにいかがですか?

• ベッド周辺、ソファ、プラスチック小物

これらはなかなか良いと思います。

シーツなどよく買うのですが、子供向けのかわいいものは安く
    その代わりに情けないほどペラペラです。
    弱そうなところを縫ったり、枕カバーは大きさを変えて縫い直したりします。
    ムアツふとん、のような安いベッドマットを子供が愛用してます。

ソファは購入して10年近いですが、
    100キロ近い巨漢に毎日座られているのにへこたれていません。
    値段の割りに優秀だと思います。

プラスチック小物は厚みがあって丈夫で良いと思います。
    二種類の踏み台が家で大活躍しています。

駄目だったのは

台所用品
    厚くて重くて大きく日本人の手には余る気がします
    売り場で手にとって見てこれはだめだと思い買っていません。
    百均のほうがよいです。

組み立て家具
    特に引き出し式の物はすぐに壊れます。
    売り場で押したり引いたりしてみてください。
    もうその時点でグラグラしていますから。

• 真っ赤なまな板

かわいくておすすめです。
    友人宅には紺色のまな板(もちろんイケア製)があり、
    思わず、ニヤリとしてしまいました。
    ステンレス製のお盆も大きくて便利です。
    キャンドル立ても安くてお勧めです。

ここでは不評ですがじっくり説明書を見れる方なら家具の組み立ては苦にならないと思いますよ。
    組み立て用冊子は世界共通らしく、文字は全く入っていませんが、紛らわしいねじ穴の位置や、ねじの形など、わかりやすくイラストで描かれています。
    車で行かれるのならいいのですが、家具は本当に重いし、送料も結構高いので、購入の際には代金+送料で妥当かどうか、考えてみてください。(イケア・ハイにご注意を)

小物(お香とか鍵など)を置くような棚類も結構豊富なので、家のそこかしこのサイズを測っていくと掘り出し物と巡り合えるかもしれませんよ。

楽しんでくださいね!

• 消耗品&食品ばかり

会社帰りに立ち寄るのが殆どです。

リピート買いしているのは
    -ペーパーナフキン
    -ティーライトキャンドル
    -ディル味のポテトチップ
    -ジンジャークッキー
    -スモークサーモン
    -ナンのような形のパン
    -マスタードとディルのソース
    -ミートボール&ソース
    など、消耗品&食品ばかりです。

気に入って遣っているのは、
    -曲がりくねったハンガー
     名前不明。ネクタイやベルト、スカーフなどを掛けるのに重宝。
    -木製ハンガー
     4本セットだったかな。お値段なりの出来ですが、普段着になら問題なく。
    -カトラリー
     装飾のないシンプルなもののセット。安価だし、食洗機OK。
    -フライ返し、泡だて器
    -木とスチールの折り畳みイス
     バルコニーで鉢置きとして大活躍
    -コーヒーテーブル。
     2,500円。意地で電車で持って帰りました。組み立ては夫が。
    -レンジフード。
     ガスレンジ周りをガードするスチールの板(笑)
     純正品と1桁違いました。

商品化して欲しいのは、ホットドッグにトッピングするピクルス。
    瓶詰めを大人買いしたいです。

• 1回目で購入は勇気がいるかも・・

北関東在住のものです。船橋に通算3回行きました。

新築した我が家に3つの大型家具(タテヨコ4段の棚、引出し付きデスク、リクライニングできる椅子)を購入しましたが、1・2回目はすっかり店の雰囲気にのまれてしまい、「こりゃ冷静な買い物は出来ない」と、いったん帰宅・・。

後日、家の間取図とカタログのサイズ等をよ〜く照らし合わせ、「コレとコレを買う!!」と決めて3回目に挑んだお陰で、失敗なく購入する事ができました。

「あまり来れないから・・」と焦らず、迷ったら買わないくらいの気持ちで行った方が正解かもしれませんよ・・(スミマセン、私、慎重派なので)。それから大型家具の組立ては、必ず「オトコ手」が必要だと思った方がよいですよ。
    我が家のも、重かったぁ〜〜〜。

• IKEAだらけかも

まずはソファー。家を新築した時にショールームにあったソファーが欲しくて
    港北店が出来るまで1年ほどソファー無し生活して入手!
    しかし!IKEAで見るのと自宅に入れた時の大きさの差ったら凄い!(笑)
    2人掛けなのにビックリ。配送の方も言ってました。
    玄関から入らず返品。部屋の収まらず返品ってよくありますと。
    良かった親子ドアで・・・。
    そして次に買ったのはダイニングセット。
    テーブルが大きくなるヤツ。最大2M(笑)
    はい。またもやIKEAマジックにやられました。
    そんな大きなテーブルどうするんだと。入ったからいいけど・・・。
    その他には食器セット。
    シンプルな白い食器。食洗機対応で便利。
    ハンドタオルセット。コップ(なんちゃってピカデリー)。
    クッション(わんこが占領してます)

家具はサイズ確認必須ですよ。
    玄関を通すのが第一関門です(笑)

レス求!トピ一覧