• ホーム
  • 男性発
  • 貴方が週2回は食べたいと思うラーメンを教えて〜

貴方が週2回は食べたいと思うラーメンを教えて〜

レス24
(トピ主2

男性から発信するトピ

ラーメンマン

タイトル通りです。

味噌汁って毎日普通に食べれますよね? そこまでいかなくても週1.2回は食べたくなるラーメンを研究中なんです。
こんなラーメンなら毎日食べたいな・・・こんなラーメンを毎週食べてるよ・・・など、貴方のお好みをお聞かせくださいませんか。

例えば、
醤油ベースで、魚介の香りが漂うスープ。油っこく無いけど、背脂が少し浮いてるといい。麺は中太でモッチリした感じ。
具は、もやしがどっさりで、チャーシューは薄切りのモモ肉がいい。他にはメンマとネギが乗ってるとOK。

↑こんな感じで。
あと**県在住の**歳の女性(男性)です・・・・と書いて頂けたら、とても参考になりますね。

ご面倒でしたら、”**県の****ラーメン”みたいに現存するお店とかでも結構です。HPなどや画像URLも載せて頂けたら嬉しいです。

真面目に研究してるんです。宜しくお願いします。

読んでくれた方、ありがとう御座います。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の好みそれぞれですからね

私は
    福岡は久留米の丸星ラーメンですね。
    あと同じく久留米の大龍でしょうか。
    久留米出身なのでどうしてもそうなっちゃいます。

• 福岡市中央区薬院の

高田屋のつけ麺(とんこつ味)がおいしいです。
    酸っぱいトンコツスープです。
    トンコツなのにさっぱりしているし酸味がくせになるので、夏でも冬でも毎日でも食べたいです。
    具は軟らかいチャーシューと水菜です。
    飽きないためには酸っぱい、辛いなどパンチの効いたものがいいかもしれないですね。

• レスありがとう。

おお!
    忘れられてると思ってたらレスが♪

ほいほいサン>

>大龍
    昔、横浜のラ博に入ってましたね。

>丸星ラーメン
    10年位前に食べた事ありますよ。(関東から行きました)
    24時間営業・350円ですか。。。

やはり安さと味のコストパフォーマンスですかね?

この辺りの他店の価格はどうなんでしょう?  やはり安いんですかね?

• 書き忘れました

書き忘れたのですが、福岡在住28歳女性です。

それと、即席麺で常に常備しているのは中華三昧の味噌味、しょうゆ味とうまかっちゃんのトンコツ味です。
    使用頻度が高いということは、飽きない味ということではないでしょうか。

味噌味のラーメンを食べるときは野菜炒めのみを具にします。
    思い切って肉系を入れない方が続けて食べられる気がします。
    不完全感があとを引くというか。
    具にする野菜炒めには必ずピーマンかパプリカを入れます。
    味噌味のスープにとても合うので。

こういうのも参考になりますでしょうか。。。

それにしてもレスが少ないのにびっくりです。
    ラーメン好きさんは小町を見ないのかな?

• マルタイラーメン

初めまして。私は、夫婦共々福岡の「マルタイ棒ラーメン」というものにハマッテいます。以前はラーメン屋さんに食べに行く事もありましたが、結婚してからは、忙しく時間もなくなって来たので、マルタイラーメンを買って来て家で作っています。

スーパーにも売っていますが、全種類は揃っていないようです。お取り寄せも出来ます。私は、醤油とんこつ・塩・ごま醤油がお気に入りです。白菜や鱧入りちくわ・梅干・豚コマ肉等入れます。味噌でしたら、バターにコーン・もやし等を入れると美味しいですよ。

マルタイの麺だけを使って、スープに麻婆豆腐の素(タレ・ひき肉入り)を使っても美味しいですよ!お野菜はお好みで炒めたものをのせても美味しいと思います。

宜しかったら1度参考になさってみてください。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/marutairamen/index.html

• インスタントでもいいですか?

丸星ラーメンや大竜ラーメンの店がある地域の出身です。
    なので、とんこつラーメンが好きなんですが、今は海外在住なのでラーメンといえばインスタントのみです。
    そんな私が帰省した時に買うのは、マルタイの屋台ラーメンです。
    どっさりと、5袋入りのを4つくらい買うかも。
    お昼によく食べてます。
    もったいなくってちびちび食べてますが、在庫があれば毎日食べてもいいくらいです。

いろいろインスタントのとんこつラーメンを食べましたけど、私にはこれが一番美味しいです。

ちなみに、今住んでる国でも和食レストランの店に行けばラーメンを食べられますけど、オーナーが関東出身の人中心なせいか醤油系ラーメンが多く、一度食べたっきり二度と注文してません。

• 地元のお店をあちこち回った中での今の一番は

群馬県の高崎駅そばにある「麺匠やまちャん」の匠ラーメンですね。
    麺はやや太めでスープは鰹が効いてコクのある独特の味です。
    http://www.dan-b.com/men-yamachan/tenpo.htm

昔、前橋市の国道17号で県庁近くの歩道に屋台があったのですが、そこは最近のラーメンのように、おいしいけど一杯食べると後で胃がもたれたりとかがなく、ご飯のように何杯でも続けて食べれるおいしさなので毎日通っていました。
    スープは一升瓶に入れた特製の醤油(?)を丼に入れお湯をその後に入れるだけで、麺の太さは普通のちぢれ麺、具はメンマ・なると・のり・薄切りチャーシュー(スタミナラーメンだと麺と具の増量と生卵・すりおろしニンニクも追加)、といった昔懐かしの素朴なラーメンです(若干記憶があやふやですがネギもあったかも)。
    屋台の親父さんが高齢や手術などされたそうで5年くらい前から姿を見せなくなり引退された様なので、今食べられないのは非常に残念ですが、色々食べてきたラーメンの中でも、そこのラーメンは私の人生における最高のラーメンでした。

• ラーメンというか・・・

関西在住の40代女です。

年齢を重ねると、外食のラーメンも、家で食べるインスタントも、
    一人分を完食するのが難しくなってきました。

そんな私でも、完食できたものがあります。

滋賀県を中心にチェーン展開している「ちゃんぽん亭」のちゃんぽんです。
    「和風ラーメン」という触れ込みになっていますが、
    冬には私の大好きな味噌味もあり、多彩。

そして、何よりありがたいのは、「半麺」に出来ることです。
    麺より、野菜などの具が多い方が、汁まで残さずに食べれる。
    そして、この店のものは、食べるのに時間がかかっても、最後まで熱々です。

小さい頃は、野菜なんか何で入ってるの?
    と思っていましたが、これがこの年齢になるとありがたい!

• 塩ラーメン

当方女性、40前、東京です。パーコー麺とかそそられるけど
    油脂に片寄った栄養バランスから、ラーメン一食分がすでにちょっと…
    と、普段ほとんど食べません。
    カロリーの面で、ラーメン通の女性は少ないかもしれません。

お店情報ではないですが。私が特別心に残っていた家庭料理は
    ずばり、自分の祖母が適当に作った「塩ラーメン」です。
    大正生まれの、粉っぽいカレーを作ったりするおばあちゃんでした。

麺は、スーパーで量販してるもの。
    スープは、多分顆粒の鶏がらスープ。(もしかしたら「中華味」?
    あるいは単に梱包されていた調味料か?)
    そして、葱、人参、とうもろこし、ピーマン他いくつかの野菜に
    練り物やハムの入った野菜炒めがどっさり上に載ってました。
    具の複雑な味がシンプルな塩味にマッチするんです。

一度、学生の研究でお世話になった保育園の給食に
    このラーメンが出てきてびっくりしました。

トピ主さんには油分が物足りないかな?でもきっと週2回は行けます。

私もすっかり疎遠になってたけど、久しぶりに作ってみようかな…。

• あっさり系が好きです

都内在住41歳女性、さっぱり系の複雑すぎない味のラーメンが好きです。

・都立家政の麺や七彩の喜多方ラーメン
    ・高田馬場二代目けいすけのエビそば
    ・経堂はるばる亭支那そば
    ・佐野ラーメンとかの(塩からすぎると思うけど、好きです。)
    ・店名前忘れましたが、神奈川(相模原あたり?)で食べた、あごだしラーメン500円前後も美味しかったです。

ラーメンに詳しいトピ主さんに説明するまでもない有名店ばかりなので、私のつたない解説は省いときますね。中野の青葉は並んで食べましたが複雑すぎる味が苦手でした。とんこつ魚系は馬場の渡なべがギリギリOKです。馬場の純連へはラーメンではなく炒飯を食べに行きます。カウンターの赤い辛味噌みたいなのが好きです。

難しいことは語れませんが食べることが大好きなので、あそこウマイ、ここが好きという話題ならずーーっと語れます。私の好み、お分かり頂けましたでしょうか。

• ありがとうございます。

nekonekoサン>
    >夏でも冬でも
    なるほど。。。リンゴ酢かな??  参考にしますね。
    >思い切って肉系を入れない方が続けて食べられる気がします。
    そんな考え方もあるんですねぇ。参考になりました。

お料理大好き主婦サン>
    >マルタイの麺だけを使って、スープに麻婆豆腐の素(タレ・ひき肉入り)を使っても美味しいですよ!お野菜はお好みで炒めたものをのせても美味しいと思います。
    ジャージャー麺感覚ですね。イメージわきました。研究してみますね。

みゃおサン>
    これまたマルタイですね。。 一度スープを分析してみます。

群馬県30♂サン>
    URLありがとう。
    屋台ですね。こういった屋台情報はありがたいです。

チョコサン>
    >ちゃんぽん亭
    食べた事あります! やはり野菜がポイントですね。

シオラーサン>
    >祖母の塩ラーメン
    どんな(どこの)塩使ってたんでしょ??? すごく気になります(笑
    ここでも野菜ですねぇ。。。

皆様、レスありがとう。ひとつひとつ検証し、試せる事は試してみます。引き続きお願いしますね♪

• つけ麺

麺自体が美味しければ、太さは問いません。つけ汁は、魚粉の浮いた濃厚すぎない物が好みです。(30代女)
    西大島『東神田ラーメン』、堀切菖蒲園『糀や』の味が好きですが、両店とも接客に難点ありなのが残念です。
    家でも作って楽しんでますが、たまたま近所に美味しい製麺所があるので、スープが適当でも、結構いけてしまいます。

• ここ1年食べてません(涙)

埼玉在住の32歳主婦です。

私は元関西人で、夫の転勤で全国あちこち飛び回ってます。
    関西に住んでいた頃、よく行っていたラーメン屋さんは

『来来亭』『ふうりん』です★

来来亭は関西にはあちこちあるみたいです。
    お汁の味が深く、私は大好きです。
    背脂やネギの量が自分の好みに注文できますよ。
    私はいつもから揚げ定食(ラーメン&から揚げ&ご飯&たくあん)
    を頼んでいました。

ふうりんは芦屋と神戸の東灘にあります。
    白菜がたっぷり入ったスッキリした味で、
    どことなくすき焼きの味に似てるかも…

この2軒さえあれば何もいらない…くらい大好きです!!!
    また帰省したときは行きたいな〜♪

• アドバイスでないのですが

都内在住30代女性です。
    「食べたーい」さんの「ふうりん」、なつかしい!!
    私は兵庫に住んでいた時に良く食べていました。
    醤油ベースのあっさりスープで、どこか懐かしい味。
    具は白菜(関西系のラーメンは白菜入りが多いですよね)を炒めたもの。
    でもコクがあって、何度でも食べたくなる味です。
    深夜まで友達と遊んだ帰りに車を飛ばして一人で食べに行ったりもしてました。
    つわりの時期も「ふうりん」のラーメンなら食べられたんですよ。
    おいしかったなぁ。。。

• 週2だと、100円ラーメン

香川県出身の36歳の男性です。
    昔、うどんセルフの店で100円ラーメンがあったんですよ。
    具の無い塩ラーメン(素ラーメン)なんですが、うどんのサイドメニューで食べてました。あれなら週2でいけます。

週1だと麺屋武蔵の魚介系のつけ麺が好きです。

• 佐野ラーメンってご存知ですか?

転勤族でいろんなところに行っていますが週に何度も食べられるのは栃木県の佐野市「佐野ラーメン」達です
    青竹で麺を延ばす?手打ち麺が特徴らしいのですが、懐かしい昭和な味がするんです
    スープは醤油系です、かなりあっさりしててそのまま替え玉でウドン食べられるのでは?って位(基本替玉はないけどね)
    しょっぱくないので全部飲めます、店によっては色が薄いので心もとない位ですが味はしっかりついてます
    具はメンマ、海苔、なると・・とお洒落なものは入ってません
    麺は・・うまいです、好みは別れそうですが柔らかめ
    たぶん麺じたいにも味が付いてるのでは?と思います
    「人が切っただよぉ」と人目でわかる情緒の安定してない麺達で細すぎなのもあれば5mm以上あるのもあって、だから茹で加減がまちまち
    ベロベロとアルデンテの絶妙なバアンスです
    一日2食食べても胃もたれするはずないっていう優しいお袋の味です
    「おぐら屋」「森田屋」など有名、でもどこでもおいしいです
    BOOKOFFの隣の店は地元民が進めてくれたところ
    イオンに入ってるのも好きでした
    一つどうしようもない店あり、行ってみれば分かるよ

• 天下一品

京都在住30代♀です。

超こってりが好きです。

なので、天下一品こってりに一票です。

でも、もっとこってりでもいいくらい・・・

半端なくこってり、とんこつ風なら
    週2回食べにゆきたいな〜〜〜
    体には悪そうだけれど。

チャーシューはバラ肉で
    まわりをジューシーに焼いた香ばしい美味しいのを
    小さくていいから2枚くらい欲しいな。
    上品に短めのもやしを少々。ねぎ少々とゆで卵半分。

味噌ラーメンなら札幌「すみれ」
    市販の
    行列のできるラーメン特濃味噌も美味しかった・・・

• 毎日食べたい

ジャンル別で

しょうゆ
     がんこラーメン
     個人的には八代目が好きです。ガツンとくるけどしつこくなく毎日でも食べたい味です。

とんこつ
     麺の坊 砦
     濃いけどあっさりと食べられる不思議なとんこつです。

塩・味噌はこれだってのにはまだ当たってません。
    番外で坦坦麺の天手毬。

• 細麺

スープに関しては鳥殻、塩系のあっさりしたものがいいと思います。
    後、週に何度か食べるという事であれば面も細麺で喉越しが爽やかな
    ものがいいと思います。
    個人的には行きつけになるラーメン屋の条件として細麺があります。

• 私は味噌にひかれます

私もラーメン食べたい!!!と思うときがあります
    新潟県30代の女です!
    なんなんでしょうか?不思議・・・・
    店であれこれ悩みますが
    やっぱり味噌ラーメンにしちゃうな・・・
    私のおすすめはネギがた〜〜くさんのっていて、コーンもた〜〜くさんのっているところ。
    麺は太め。昼にいくとライスサービスもあり、それも頼みますよ!
    で、コーンをすくうためのれんげに穴があいてるもので最後までしっかりいただきます!!
    うれしい心遣いですよ!

あと、すっごい濃厚の味噌スープも好きです。別に割りスープがついてきて・・・結構有名なお店です。ここもくせになるんですよね・・・
    私は割りスープは最初から入れず、麺と具を先に食べてしまってから最後に自分の濃さに調整して飲みます。これは私なりのこだわり?って感じでしょうか?

新潟もラーメンおいしいところたくさんあるので機会があったらぜひ!

あ〜またたべたくなっちゃった!

• たびたびおじゃまします

ラーメン好きなもので再度レスさせて頂きます。上でhisa様が書かれているラーメンは、高田馬場の鷹流のラーメンそのものだと思いました。鶏ダシの透明スープと細麺でメチャメチャあっさり、もちろん無化調です。このラーメンも週2はラクラクいけちゃいます。が、調味料を2種以上入れないでとの店主さんのこだわりがあり、色々入れて味を変えるのが好きな野暮な私なので、先のレスではあえて挙げませんでした。
    いつもそうですが、小町のラーメントピは今イチ盛り上がりませんね・・・一人語り、失礼しました。

• 37才女です。

宮崎です。
    地元では、栄養軒がめちゃくちゃ美味しいです。
    豚骨スープで濃厚なのについついスープ飲んじゃいます。
    麺はストレートの中太です。
    県外では熊本ラーメンの黒亭と博多ラーメンが大好きです。

• 福岡人です

ということで、食べるならトンコツ!
    糟屋郡志免町の「一楽ラーメン」は遅くまで営業しているので、残業帰りに女一人で寄っています。
    場所も店構えも、観光客が訪れるようなお店ではありません。
    が、地元民でいつも賑わっています。
    一杯400円なのも重要!!
    福岡で生まれ育った私にとって、ラーメンは400円台!絶対!!
    一○堂なんかが一杯800円ぐらいするラーメンを出してますが、そんだけ金取れば旨いラーメン作れるさ・・・と軽くイラついております。

ちなみに東京では、大塚の「ぼたん」がこってりしてて好きでした。
    私の基準よりは高いんですけど・・・やむなし。

• とろけるチャーシューが食べたい

やっぱり外でラーメン食べるなら、そんなのが入ってて欲しいです。
     でも1枚でいいです。
     2枚はちょっと多い・・・1.5枚がベスト(笑)。
     あと面倒だと思うのですが、もやしは根切りで。
     ゆで卵もかたまりかけた半熟がいいです。

私のラーメンは群馬下仁田町にある大黒屋さんのラーメン。
     でもある時からいつ通りかかっても営業されておらず・・・(修行中とかなんとか)今は通らなくなってしまったけど、ここのラーメンだけは、もう一度食べたいと思っています。
     今はやってるのかなあ。

あとラーメンとは違うのかもしれませんが、担々麺も好きです。
     こってりピリ辛、ごま味が好きだからかな。

レス求!トピ一覧