独身女性が多い職場

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いっぴき柴犬

レス

• 堂々と!

是非堂々と時短をお使い下さい!

私はまだ子供がいませんが、
    育休から復帰・時短で頑張っている先輩を見ると
    とても勇気が沸きますよ。

ウチはおじさんが多い会社ですが
    (女の子は妊娠したら辞めると思っている)
    そういう中で最近はちらほらと復帰なさる方がいて
    後に続きたいものとしてはとても助かるし、
    ステキだなと思ってます。

確かに子供はいないからピンとこなかったり、
    早く帰れるのは単純にいいいなーと思うこともあります。
    でも、両立が大変なことも良くわかっていますよ!

上手く言えないですけど、
    いっぴき柴犬さん、働くママの先輩として
    尊敬します!!

肩の力を抜いて、お仕事も育児も楽しんでくださいね。

• 頑張って!

育児しながらお仕事、お疲れ様です。
    以前勤めていた会社で、時短を使って働いている女性が何人かいました。
    一人は結婚後退職したいと言っていたのですが、上司が引き止めて早い時間にあがっていいから・・・という条件で働いていた人。もう一人は妊娠中で一度長期入院をしたこともあり、大事をとって早めにあがっていた人、がいました。
    前述の彼女は「あ、私もうあがりますので。あとは●●さん(私)あてに電話するようお客様に伝えてあります」とさっさと帰ってました。もちろん私は急に引き継ぎされてムカーっ。
    後述の妊婦さんは約束の時間を過ぎても自分の仕事はきっちりこなすタイプで、こちらが自然と「あとは私がやるよ」と声をかける感じでした。
    なので、自分のやるべきことさえきちんとやっていれば、堂々と時短使っていいと思いますよ。
    トピ主さんが頑張ればあとに続く後輩たちのためにもなります。

• 負けないで〜

私も似たような経験があります。1人目の育休あけはワーキングマザーが何人もいる職場で、とてもやりやすかったのですが、その1年後、人事異動があり、人事ヒアリングでしつこく「2人目がほしいので、もう少し仕事の質、量ともに抑えた職場にお願いします」と要望したのに、不本意ながら激務のところに投入されました。

私の所属している組織は、仕事と育児の両立ができる職場なのですが、私の異動した先は、女性既婚者で配属されていた人もほとんどいなくて、ましてや小さな子供がいる人がいたことがない職場。仕事量が多く残業、休日出勤あたりまえの職場で、定時で帰る人なんていなかったので、定時で帰るようにしていた私はとても帰りにくかったです。
    また仕事量は全然考慮してもらえていなかったため、持ち帰って深夜1時半とか2時に起きだして朝ごはんの準備を始めるまで仕事をしてました。結局心身ボロボロになり、1年で異動しました。

職場にいる間は時短でもきっちり仕事をこなして、周りに感謝の気持ちをもって、細く長くやるしかないと思います。いろいろ大変だから、考えすぎて疲れないようにしましょう。負けないで〜。

• 応援します!

時短といっても 朝8時から出勤してるだなんて 朝の準備が大変でしょうね。うちの職場には 復帰ママがたくさんいますが みなさん朝9時半〜13時 あるいは16時までの勤務からスタートされてます。復帰後1年は 子どもが熱を出したり 健診や予防接種などで 休みをとらざるをえないことだって多いです。

私が復帰した前の会社は 先輩がたがみな独身だったので 夜泣きで一睡もできずふらふらで出勤すると 健康管理ができないと叱られたものでした。集中力もなく ミス多発で ここにいていいのかしらと思うことも・・・。

でも今の会社では 数名が出産すると それぞれ今まで気づかなかった大変さをアピールし、比較的まわりも理解するようになりました。休んだひとの仕事をみんなでカバーするのが当たり前といった空気ができています。これも 最初の復帰組数名が 泣きながらも がんばって続けてくれたおかげなのです。

貴方はまさに この立場ですね。まだまだしんどいこともあると思いますが どうか 後輩たちのためにも 前をむいて 仕事を続けていってください。

• ほぼ同じ立場です。

勤続7年。子どもは先日2歳になりました。育休は取らず、産休のみで復帰。他の女性は既・未婚問わず、子どもはいません。
    繰り上げ勤務で、8時〜16時で一切残業ナシ。

ほぼ同じ立場で申し上げますが、
    育児を錦の御旗にするのはやめませんか?

子どもを産む前から、子どもがいる生活をトピ主さんはぴんときていたのですか?
    わからなくて当然じゃないですか?

大変なのは私もわかります。
    でも子どもを産んでいない女性に対して、育児を御旗のように掲げると、彼女達はひれ伏さざるを得ないんです。後ろでどう思っていようとも。

15時半であがらせてもらえるのは、制度としてあるのだから利用するのは良いですが、その割を食っている人は絶対にいると思うのです。
    その人からすると、理不尽ですよね。
    利用するのは当然かもしれないけれど、彼女たちに感謝して、自分のできることはできる範囲でこなし、できない分の割を食う人たちには申し訳ないという思いをちゃんと持つ。
    そういう人に対してまで色々言う人はいないと思いますよ。

仕事という面では、楽をさせてもらっているのは事実なんですから。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 1.5倍がんばれば

会社にいる間は普通より1.5倍がんばれば、誰も文句はいいませんよ。がんばって!

• 独身女性だって大変です

既婚の方の時短勤務については、私も独身の頃は「いいなー早く帰れて」と思ってました。でも別に深い意味はなく客観的事実として単純にそう思ったからです。
    既婚者が独身者に対して思う「独身は時間もお金もあっていいわね(想像)」とか
    子持ちの人がいない人に対して思う「子供がいないと経済的に余裕があっていいわね(想像)」とか
    思ってるのと一緒だと思います。実際は想像を超える大変な部分だってあるけど、誰だっていい部分にしか目が行かないでしょう。
    でもお互いの立場が違う以上、理解しあうことは難しいと思います。気にしていたらキリがないですよ。

• 世の中そんなもんです

世の中そんなもんです
    子育てとはいえ、プライベートで時短勤務をしているのですから逆の立場から見れば理解されないのは仕方がないと考えるしかないと思います
    気にしたってしょうがないですよ
    せっかく子育てママに優しい会社で働いていらっしゃるんだから、頑張ってください

ただし、あなたが時短勤務している分の仕事の負担が同僚にいっているのは事実
    例えば腹の中で子育てしてるから仕方ないじゃんって思っていたとしても、表面的には「いつも負担かけて申し訳ないです」みたいなアピールは必要かと・・・
    そのアピールこそが人間関係を円滑にしてくれるかと思いますよ
    間違っても、「子育てしてるんだぞ!大変なんだよ」的な態度は出さないで謙虚にいきましょう
    簡単ですよ、一言「いつも迷惑かけてすみません」って言ってすまなさそうにしていれば相手の気持ちもおさまるんですから

• 独身女性が多いのが問題ではなく。。

おつかれさまです。

独身女性が多いのが問題ではなく、職場での時短勤務へのサポートが足りないことが問題なのではないでしょうか。

時短勤務をしている同僚をカバーするのが職務内容から「独身女性」だけに集中するとすれば、その独身女性達から反感をもたれることはあり得ると思います。職場で柴犬さんが時短を使うのは権利です。そして雇用主と柴犬さんの上司にはその権利が使える場所を作る義務があります。職場の上司のサポートはありますか?それとも柴犬さんが時短の部分は「独身女性」だけに押し付けられていますか?既婚男性からのサポートはありますか?

「時短で早く帰る子持ち復帰ママ」の仕事の割り振りを決めているのはたとえば「既婚中年男性」(失礼!)、押しつけ先は「独身女性」となっている場合が多いのではないのでしょうか。それは、柴犬さんと同種の仕事についているのが同年代の女性だからですか。

「独身女性」対「時短復帰ママ」の型にはめずに、職場での仕事の割り振りを考えてみてはいかがでしょうか。配偶者・扶養家族の介護のために時短をとるひとは周りにいませんか? その人たちに対する理解はいかがでしょうか。

続きます

• 独身女性が多いのが問題ではなく2

私の職場には4ヶ月の出産休暇をおえて仕事に復帰する女性が職種を問わずたくさんいます。現在所属する部署では、妊娠がわかって出産が近づくと、オフィスの中で仕事の割り振りをするのと同時に、必要に応じて短期雇用の職員を雇っています。前の部署ではそれがなかったので「不公平」感はありました。

私は30代後半の既婚女性で子どもが大好きで、年齢もあるので早く子どもを作りたいと考えています。独身時代が非常に長かったので、海外ですが、「家族がいないあなたがのこって仕事してね。」といわれることもありました。そういうときは「家族がいないので探しにいきます。残業は1、2時間でかえります。」といっていました。(笑)今は結婚に向けての活動に励んでいる女性もたくさんいます、いろいろな人がいますが、わたしはパートナー探しをしていたときに既婚女性とくに働くママたちとよく「パートナーを捜して家庭を築くことの大変さと楽しみ」を話していました。いまでもそれは続いていますが、いい意味でのエネルギーのシェアになったと思います。

柴犬さん、お子様が小さいと、週末ゆっくり、というわけにもいかないかもしれませんが、日曜日を楽しんでください。

• それを覚悟の上ですよね?

いっぴき柴犬さんの同僚さんと同じ立場にいます。
    周りに負担をかけるのを承知で制度を利用されているんですよね?
    できるだけ負担をかけないように努力するしかないのではないでしょうか?
    周りは、特別な手当もつかず単に仕事が増えているのですから。

子どもがいる生活がどんなものかわからないだろうといわれても
    それはプライベートのことです。だれにでもプライベートの事情は
    あるのです。独身だろうと結婚してようと子供がいようと。
    独身者だって早く帰りたいのです。なにがなんでも帰らなきゃいけない
    時だってあるんです。

権利ですから制度はどうぞご利用ください。やるべきこともしっかりやってください。
    周囲だって必死にカバーしているんです。そのことも忘れないでください。

• 時短があるなんていい会社ですね〜辞めずに頑張ってください!

時短があるなんていい会社ですね〜辞めずに頑張ってください!

既婚子供なしです。
    子供いない人が子供がいる生活を理解するなんて無理ですよ。

だけど、トピ主さんが今は何言われても頑張って、
    次世代の子育て世代の方が時短や産休育休をとった際に
    トピ主さんは経験されているのですから、理解は十分できる
    はずです。子育てが終わったら次の世代へつなげて行けばよ
    いのではないでしょうか?

それが時短や産休育休のありかただと思います。
    頑張ってください!

• 既婚、2児の母です

まだ、このレスを読まれているか分かりませんが・・・

私の考えも、MARCHさんとミッフィーさんと同じです。

こんなことを言うと「やっぱり既婚女性だからよね!」なんて皆さん思うかもしれませんが・・(苦笑)

短時のフォローが出来ていない職場であれば、改善を会社に訴えればいいのであって、その不満を直接本人に言ったり(イヤミを言ったり)するのは間違いですね。
    カムカムさんのことですよ・・

関係ない話かもしれませんが・・

私も独身の頃、非常に忙しい会社に勤めていたことがありました。
    ある時、自分が留学したいので退職しようと思いましたが、私の仕事が周囲の同僚にかかってくるのではないかととても不安になり、辞めるか続けるか同僚に相談したところ、「そんなことは会社が考えることであって、あなたが悩むことではない」と言われ、ハッとしたことがありました。

「全然関係ない話じゃん!」と思うかもしれませんが、上記の話と非常に似ていると思いました。

同僚がなんと言おうと、会社の方針がそうである以上、堂々としていればよいのです。

• トピのタイトルがちがうかも

子育ておつかれさまです。

制度として時短で働けるのはいいですね。
    でも、まわりはあなたの見えないところで相当フォローしているはずです。
    あなたのことを批判すれば「ひどい人」と思われるから黙って我慢してるはずです。

かつての職場で育児のため時短勤務している職員(男性でしたが)がいましたが、なにかにつけ子どもの話ばかり。「俺は子育て大変だから」アピールがすごくて呆れました。仕事はテキトーにやるため、みんな尻拭いに余計な仕事させられて、相当不満をためていました。文句を言われそうになると「子どもがいないヤツにはわからない」みたいな態度をとるし。

大変でしょうけど、時短で働くなら、他人に文句を言われない仕事をするしかないですね。