• ホーム
  • 学ぶ
  • 30歳文系(しかも成績悪い)、医師を目指すことは可能?

30歳文系(しかも成績悪い)、医師を目指すことは可能?

レス42
(トピ主0

趣味・教育・教養

わからない

29歳、フリーターです。
ずっとずっと長年、自分のやりたいことを探してきました。
でも、どうしもみつからないのです。
現役のころは、高名な大学の看護学科にも入学しました。でもどうしてもダメで中途退学しました。
やりたいことでなくても、生活していくために仕事をしている人が殆どだと思います。
私にはどうしてもそれができません。
やりたくないことをしてまで、生きていたくないのです。
ずっと探していました。好きなこと、やりたいことを。
それがダメなら死んでもいいと、生きているよりよっぽどいいと、思いつめています。
いい大人になって、情けないことです。
そしてやっと一つだけ、「医師」という思いが浮かびました。ですが、私の高校の頃の選択は文系。
英語は平均、数学(勿論2.Bまで)や社会(世界史)や生物・化学(物理に至っては選択さえ却下)はメタメタ…。
英語の平均と言うのは、全国的に平均です。
唯一国語だけは、全国1位を取れる程でした。
文系から、尚且つブランクを経て医学科に進んだ方はいらっしゃいますか?
どんなことでもいいので、教えていただきたいのです。
塾には行かれましたか? どのくらい勉強されましたか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医師です。

もう医師になって10年近く経つので最近の受験事情がつぶさにはわかりませんが、易化していることはないと判断してコメントします。
    失礼ですが、基本的に国公立前提でよいのでしょうか。
    僕は高校2年生まで文系で高3から理転して医学部を目指しました。
    最終的に某旧帝大の医学部に2浪して入りましたが、勉強は半端じゃなかったです。何年浪人したって現役の優秀層は優秀だし、こっちは精神的に追い詰められるし・・・。

決して逃げない(決死の)覚悟がまず必要、そして勉強で最も大事なのは集中力だと思います。出来るやつの共通点はこれしかないと思います。
    予備校(S台)にいっていたので友人と切磋琢磨しました。どうしても集中できないぐらい疲れ果てたら、午後からずーっと遊んだときもたまにはありました。集中できないぐらいなら遊ぶ。今後の集中のための投資です。
    最後に実践的には
    1、センター試験である程度逃げきることも可能だし、逆にセンターが悪いとどうにもならなくなる。
    2、大学によっては多浪、高齢者を嫌う大学がある。
    3、理科3科目必要な大学もある。
    以上注意して頑張ってください。

• 医師です

目指すのは自由です。実際社会経験を積んだ後、何浪もして
    医者になった人はたくさんいます。
    ただ、なぜ医者?
    そこの動機がしっかりしてないとおそらく挫折します。
    医学部に入ることより、医師国家試験や、
    医師になってからのほうがしんどいからです。
    仕事はきつく、給料は安い、休みもなく本当につらい職種です。
    それでも患者さんを元気にしてあげたいという気持ちがあるから
    続けられるのです。
    成績だけで安易に医学部を目指すのはお勧めしません。

サラリーマンを経て医者になった方は、生まれた子供が治りにくい病気で、や
    親が若くして亡くなったなどの強い動機を持っておられる方が
    多いように思います。
    熱心で、芯がぶれず、人間として尊敬できる方です。
    サラリーマン時代も超一流の企業で自分の仕事をきっちりやり遂げられていた方です。
    なぜ、看護科はやめたのですか?
    フリーターとのことですが学費はまさか親もちですか?
    文面からだけの判断で失礼ですがあまりにも安直だと思います。
    それと、死んでもいいなんて冗談でもやめてください。
    命を預かる医師として聞き捨てなりません。

• STOP!!

むちゃくちゃキツイこといいますが、そういう生きかたをしている人に「医師」になって欲しくないのでやめてください。

• やりたくないことだらけですよ

医学部入学できるかどうかなら、トピ主さんの努力次第、また資金にもよりますが(国公立より私学の方が入りやすいが学費が高い)拝見した条件ではかなり厳しそうです。
    医学部は入ってからも猛勉強が6年必要で、成績が悪いとバンバン留年します。国家試験があるので、入れても、年々記憶力と体力低下する30代では、後が大変でしょう。
    更に研修医は覚えることも沢山、体力勝負ですので、医師になったらなったで大変です。
    そこまで考えた上で、目指すかどうか考えた方がいいと思います。

そして、医師という仕事ですが、嫌でもやらざるを得ないことだらけですし、人間の嫌な部分をこれでもかって突きつけられます。
    ドラマのように格好良いこと、感動的なことなんか滅多にありませんし、雑用も凄く多いです。
    それでも患者さんのためにと我慢して、ニコニコ働けないなら、医師にはなれません。
    看護学科でどうしてもダメだったなら、医師も難しいと思いますよ。
    現実と一般的イメージのずれは、看護師さんをみればよくわかるでしょう。
    嫌なことするくらいなら辞めると思われるなら、医師を目指すのは止めた方がいいと思います。

• やはりこういうレスがつきましたか。

最初にコメントしたものですが、やはりルイージさんやあゆママさんのようなレスがつきましたか。
    トピ主さんを庇うわけじゃないですが、結局いい加減な気持ちで目指してたら、なにしたって医者になるつらい過程のどこかでdrop outしますから。特にほっといても勉強できる人でない限りは。
    あと、医師になる動機は人それぞれだと思います。個人の自由。
    僕も含め同級生でも、はっきりいって「勉強ができて周囲が勧めたから」とか「不況でも食いっぱぐれがないから」なんて入学時いってた奴も今、みんなちゃんと仕事して患者さんが助かってよかったと思って仕事してますよ。入学時から「崇高な理念を持って医者になる」なんて現実何人いるでしょうか。実習や、現場を見ていく過程で自然に芽生える感情だと思いますが。
    少なくともトピ主さんに言いたいのは辛いことからの「逃げ癖」があるようでは絶対医者になんかなれないし、それを克服すれば、医者としての人間性の下地はできると思います。
    まずやれるだけやってみることだと思います。
    その努力だけでも結果は別として他人に否定されるべきものではないと思います。

• やりたくないことまでして生きていたくない。

こんな人にお医者さんになって欲しくないな〜。
    やりたくない治療はヤ。あわない患者は診たくない、とか平気でいいそう。

高校卒業して10年以上、何ひとつまともにやり遂げてこなかった人が
    学部最高峰(といっておこう)を受験したい?

もうこれを声高らかに宣言するあたり、まったく世の中をわかっていない
    というか己を知らないただの○○
    こんな人がお医者様だったら嫌だな〜と思うのが私たち庶民です。

ここでレスされてるお医者様はキチンと質問に真剣に答えてられるでしょ。
    素晴らしい!これが医者。
    相手の話しを聞く。やりたくないからしたくない、なんて言いませんよ。

まず医師って思いつきでなれるもんじゃありませんから。
    30前にやっと思いついたって言われてもね。

ちなみに息子は中2から医師になりたいと言って常にトップクラスにいます。
    来年、いよいよ受験しますが高2の今毎日予備校から帰って深夜まで勉強してますよ。
    部活後の疲れた後の頑張りに若さを感じます。

朝から学校、夜7時から予備校。必死です。生半可な勉強で受かる世界じゃありませんから。

• 目指すのは可能です

たとえば競艇選手になりたいのだとしたらもう年齢制限でだめですし、
    裁判所速記官になりたいのだったらそもそももう新規採用がありません。

しかし、医学部にも医師国家試験にも年齢制限はないので、目指す
    こと自体は可能です。

でも、なぜ看護学校でダメなのに、医師を目指すのでしょうか?
    他の人の指摘もありますが、医師になると少なくとも同等には
    やりたくないことをやらなければいけない状況が出ると思いますよ。

医師の方もコメントされてるので、トピ主さんがなぜ医師が
    やりたくなったかをもっと詳しく説明すれば、本当に思い通りに
    やりたいことだけやって暮らせるのかアドバイスがもらえると
    思います。

それからなれるかどうか考えても遅くはないのではないでしょうか。

• かなった例も

20年近く昔になってしまいますが
    同じアパートの同期入学の医学部生は
    30半ば、某私大文系学部卒でした
    志を立てて入学まで3年かかったといっていました
    医学部としてはかなりレベルの高い国立大学です。

30歳。
    十分分別のある年齢です。
    よく思慮し、分別し、がんばってください。

• 文系〜医学部です

文系から20代後半で国立医学部に入りました。

医学科は看護学科と同じ医療業界です。
    看護がどうしてもダメだったのなら
    医師も似たような分野だから心配ですが…

私は学士編入での入学でしたが、
    塾には行きませんでした。
    会社帰りにファミレスで勉強していました。
    一般入試より科目数が少ないので
    数か月の学習で合格できました。

国語力は、医師になってから必要な要素だと思いますが
    受験で生かすのはむずかしいかなあ…
    小論を課す大学を受けてみたらどうですか?
    (もちろん小論だけで受かるってことはないでしょうが…)

もしおうちが裕福ということでしたら、
    海外で医学部に行く、という選択肢もありだと思います。
    東欧の医学部は入りやすいそうですよ。
    いまの学力から国立医学部に行くのは相当の年数がかかるのではと
    思いますので、そのロスを考えると海外に進学、というのも
    ありかもしれません。

• 医学の事はわかりませんが

>やりたくないことをしてまで、生きていたくないのです。
    >ずっと探していました。好きなこと、やりたいことを。
    >それがダメなら死んでもいいと、生きているよりよっぽどいいと、思いつめています。

この感情、凄い解ります。
    今迄、夢や将来に関して深く考えて無かったのに(10代)
    考えて考えて答えを導き出そうと必死になってた時期がありました。
    そして導き出した答えが、やはり人の役に立つ仕事(福祉寄り)。
    実際仕事にもしましたが、実現させると、かつての強い気持ちが失せて行きました。

トピ主様も、どうしてその職業に就きたいのか?と客観的に考えてみたら
    現状から打開したいという事や
    誰かを見返したい気持ちだったり、プライドが働いちゃったりしてませんか?
    看護学校中退も尾を引いてたりしてません?

今、家族が入院中で病院に毎日通っていますが、看護師さんも尊敬出来、素晴らしい仕事だと思いますよ。
    もう一度チャレンジする気にはならないですか?
    本当に人の為になりたいなら少し早道だと思うのですが。

• ヨコですがamadeusさま

同期ですね!
    もちろん、若くして医学部進学するなら動機なんてどうでもいいかもしれません(笑)
    現にうちの主人は成績だけで医学部決めた人ですが
    今流行りの(笑)産婦人科勤務医をやってます。
    ただ、トピ主さんはもう30歳。
    一発合格して、留年もせず卒業したとしても医者になった時には
    40歳目前です。
    しかも最初の2.3年は一人で何もできません。
    かっこいいドラマを見て、あのテレビの世界を夢見ているなら
    やめたほうがいいかと思うだけです。
    私は今産休中ですが医者10年目にして初めて産休育休取りました。
    上の子たちの時は出産時一度退職し(させられ)2カ月で復帰。
    妊娠中仕事を休めるでもなく、当直含め32時間勤務をこなしました。
    研修医時代はきつかったなあ。。。
    目指すのは自由です。努力も否定しません。
    が、トピ主さんの文章からするとなんだかんだと文句を言い、
    辛いことから逃げてしまうような気がします。
    29歳女性ということですが、今後結婚出産などどうしますか?

覚悟がないのならやめたほうがいいと思います。
    ま、ほんと目指すのは自由です(笑)

• 勉強

勉強、勉強で大変な毎日になるでしょうね。
    どういった勉強が必要かを良く調べて、机にかじりつくしかありませんよね。

• 別にいいと思うんだけどな〜

>こんな人にお医者さんになって欲しくないな〜。
    >やりたくない治療はヤ。あわない患者は診たくない、とか平気でいいそう。

仮に命を預かる高次救急センターとかにそういう人がいたら困りますが、
    「私の方針はこうです。これに納得できる人のみ来てください」
    という美容外科医とかは、普通にいますよ。
    誰に迷惑がかかるんでしょうか?
    別に医師になること自体を毛嫌いしなくてもいいと思うのですが。

• 物凄い記憶力と判断力と体力と・・・・

私は薬剤師ですが。。。。
    医学部に入ってから、そして医者になってからが大変だと
    思います。
    物凄い暗記力、理解力、徹夜でも何でも変わらない判断力、体力と
    自信がないと、危ないですよ〜 人の命が懸かっているんですから。

医師国家試験の問題集など本屋さんに行くとあると思いますので
    ぜひ、見てきて下さい。
    物凄い暗記量だと思いますよ!

• ヨコのヨコ ルイージさま

トピ主さんを置き去りの議論ですみません。でもトピ主さんも見ておくべき議論だと思います。ルイージさまおっしゃることはその通りです。
    医師の仕事の現実は雑用、書類や0次?救急が非常に多くドラマのイメージとはかけ離れています。収入もそこそこですが、勤務医をしている限り労働に対する対価として十分かは疑問があります。僕はちなみに今流行りじゃない(笑)脳神経外科です。
    僕が思うことはまず一般の人が持つ医師は崇高な動機をはじめから持って医師になっていなくてはならないような風潮?が違うんじゃないか、少なくとも現実はそうじゃないように感じたのでそこに一石を投じたかった。
    成績が良かった人の中から医師になりたい人がなってるのが現状だと僕は思います。
    トピ主さんにどれだけの覚悟があるかは疑問ですし、文面から目指すなら相当な努力が必要でしょうが、初めから否定して出鼻をくじくのも御無体かなと思っています。
    まあ一回模試でも受けてみればすぐに分かることですから。センター試験でトータル8割でも合格できない異常な現実に直面しますから。
    ルイージさま、うちらの努力がいかばかりだったか知ってもらいましょうよ。

• 理系学問は大丈夫?

確かに医学部に合格することが第一条件です。
    でも、たとえトピ主さん得意の国語力で合格できたとしても、医師になるには基礎の生物学と化学は必須でしょう。

合格して中途半端で投げ出すぐらいなら、その枠を他の人に譲った方が社会のためです。
    医学部に合格した後の本当の勉学を見据えて、理系学問の苦手意識は取り払っておくべきです。

まず、読み物としてまとめられた簡単な生物学、化学の本を読まれたらいかがですか。
    すぐに思いつかないのですが、例えば
      シュワルツ博士の「化学はこんなに面白い」―知っているようで知らない日常の化学のはなし
    この本でも蕁麻疹がでそうなほど、化学に拒否反応がでたら、医師の適性がないと考えてもよいかもしれません。

受験勉強は合格するための手段です。(勉強方法は後々役に立つとは思いますが)
    本当の勉強は合格してからです。苦手な学問にも立ち向かっていける意志があるなら、医学部挑戦もありと思います。

• めざしてもいい。でも・・

本気で「医師しかない」と思っているなら、このような匿名掲示板で意見を聞いているより、予備校の門をたたいて、医学部受験の現状(とご自身の実力)をしっかり把握したほうがいいと思いますよ。

私は四半世紀前に医学部受験しました。
    一浪しました。
    予備校の国立医学部をめざすクラスで、国語が偏差値60超、英語が55程度、数学が40ぐらいでした。
    医者になってみて思うのは、普通の医者に難しい数学や物理化学を解く力は必要ない(医学部内でも)、ということですが、さりとて、受験にあたっては数学理科はキーポイントで、いくら国語ができても数学が不得手だと受けることのできる医学部の選択肢が狭まるのでとても不利でした。
    今は医学部入試もいろいろな形があるようなので、まずは国語の力を生かせる医学部があるかどうかを正確に知る必要があると思うのです。

すべては敵を知り、己を知ることから始まります。
    掲示板の情報はあてになりませんよ。
    自分の人生をきめる大切なことです。
    他人の意見に惑わされず、正確な情報を得た上で、最良の選択をして下さい。

• ところでトピ主さん

医学部卒業するのに一体どれだけ費用がかかるかお調べになりましたか?
    学費はどなたがご負担されるのでしょうか。
    すいません。素朴な疑問です。

• ある入学手続き日のこと

一人の若者が、学問という名の冒険を続ける準備をしていた。

若者は行く手に待ち受ける様々な可能性に心躍らされていたので、

目の前の老紳士に気付かず、まともにぶつかってしまった。

「失礼しました、先生」

「いいえ、私は先生ではありません。新入生ですよ。あなたと同じで」

老紳士は答えた。

「でもおいくつですか?」
    「73歳です」と答える老紳士の瞳は輝いていた。

「で、何を専攻なさるのですか?」と若者は重ねて訊いた。
    「医学です。医師になるのが長年の夢でした。そして、今・・・」
    老紳士はずっと昔の思い出を手繰り寄せるかのように少し間を置いてから言った。
    「今ようやく夢を追うことが叶いました!」

若者はすっかり驚いて
    「こんな事を言っては失礼かもしれませんが、医者になるには少なくとも7年はかかります。7年後には80歳になられるのでしょう!?」

老紳士は微笑みながら言った。
    「神の御心に叶えば7年後私は80歳になるでしょう。夢を追おうと追うまいとね。」

• 初志貫徹するなら、お早めに。

確か、数年前に50代の女性が医学部を志し見事合格したにも関わらず年齢を理由に入学を拒否されてしまい
    裁判になったということがありましたね。
    大学を卒業するのに最短6年、その後研修医として勉強して実際に医師として活躍できる頃には
    70歳に手が届く年齢になっており、実際に医師として働ける年数は限られているため、という理由だとか。
    まあ、一人の医師を育成するために注がれる税金額を考えると、大学側としても
    「使えない医師を育てるわけにはいかない。」という判断だったのでしょうか。

まあ、そういう事例もありますので、合格するなら早めにがんばられたほうがいいですね。
    そもそも現場の医師の仕事って(診療科目によりますが)肉体労働のことが多いですから、
    大学に合格して医師免許が取れても、あんまり年をとってしまったら、受け入れてくれる研修先を探すのに
    苦労しそうですし。

• 自己実現シンドローム

トピ主さん なぜ看護学科は中退したのですか。
    なぜ医療職の中でもいきなり難関の医学部なのでしょうか?

好きな事、やりたい事をずっと探されていても見つからなかった、と。

欲求の最終段階は自己実現ってマズロー心理学にあったけれど <どこかにあるはずのピッタリの仕事を探して転職><うまくいかずに挫折>などの現象は個人的にはマズローのせいだと思っています。
    自己実現シンドローム。
    試しに定年退職された方に伺ってみては? 自己実現できた人なんて僅かだと思います。 それが普通です。

嫌な事を我慢しろとは言いませんが 好きでない程度の事なら少し我慢して続けてみては? 辛抱する中で 新しい価値観や目的が生まれてくるのではないかしら。 それを1つずつクリアしていくうちに好きになるかも…。
    その前に諦めてしまっては 勿体無いですよ。

嫌な事をしてまで生きていたくない、のに苦手科目のお勉強は続けられるののかしら?
    トピ主さんのような考え方だと いつまで経っても欲求不満ですね。 
    ご自身が辛いと思うのですが。

• 経済力があれば

国公立の医学部を目指すには、
    理系で相当上位の成績でないと、
    不可能ではないでしょうか。
    入りやすいと言われる地方の医学部でも、
    有名大学に入るレベルは必要だと思います。
    そこまで学力を引き上げるのは、
    かなりの時間が必要になるのでは。

私大医は学力のハードルが低くなりますが、
    経済力が必要です。
    こちらが許される環境なら、
    私大医を狙ってみたらいかがでしょうか。

• 医学部に入ることは可能です

元友人の子供が入りましたよ。
    数学ぜーんぜん出来なかったのに。(中レベルの高校で赤点だったそうな)
    親が金さえ持っていれば、(某)私立の医学部なんて簡単なんだ、必死に勉強する必要ないんだって、思い知らされました。
    だからトピ主さんもお金さえあればどこぞの医学部に「入学することは」可能ですよ。

• どの程度の動機と覚悟でしょうか

トピの文面からは「なぜ医師をやりたいのか」が見えません。
    看護師がダメだったのに、医師ならやりたいのですか?
    それはなぜでしょうか。
    どうして看護師はダメだったのでしょうか?

学生時代に成績が振るわず、今29歳。
    国公立大学の医学部を受験するためにはおそらく数年間受験勉強しなくてはならないでしょうね。
    頑張っても、合格できないままかもしれないのです。
    味気ない受験勉強を合格の保証のないまま続けられますか?
    「やりたくないことをしてまで、生きていたくないのです。」と言い切る貴女がどこまで頑張れるのか、疑問です。

親御さんがお金持ちで私大医学部に入れたとしても、
    国家試験に合格する可能性は低いですよ。
    私大医学部の場合、成績不良者には国試を受験させないこともあるそうです。

医師になってからも、やりたいこと、好きなことができている方はほとんどいません。
    皆さん、膨大な量のやりたくないことを我慢してやり続け、消耗していく中、
    時折感じるやり甲斐で気持ちを奮い立たせておられるのです。

• 人格は必要ではないような

>文系、理系は関係ありません。
    >医師は人格がないとできません。

人格がなくていいとは思いませんが、現実に医師になっている人が
    100%1人の例外もなく並以上の人格者であるようには思えないので、
    なること自体は可能だと思います。

• 意思決定の決め手がよく分らないですが

貴方は何故医師が適職とお考えになったのでしょう。以前、看護学部に在籍されていながら、
    どうしても無理でお辞めになったとの事ですがその理由は何だったのですか?
    そのお答え如何でレスも随分変わると思いますよ。

それは兎も角、子供の同級生にも学士からの編入や社会人としての仕事を辞めて受験した方々がいらっしゃいました。
    皆さん其々の経験を経て医学生になっており、明確な価値観をお持ちで大人の雰囲気さえ漂っていました。
    やはり社会で揉まれた人は違うなあと思いましたよ。

金銭的に余裕があるのなら私立の医学部に入るのは不可能ではないでしょうが、
    6年間の勉強漬けに耐えられるかどうか。
    国家試験の後も、2年間の研修とその後の実務を通した勉強の継続・・・。

一時の憧れだけではまず続かないと思います。
    気力・体力・学力・金力、それとそれらを持続させる力に自信があるならトライなさるとよろしいでしょう。

• 医術は仁術です

決して活殺術ではありません。

今までの人生で、嫌いになった人は結構居ると思いますが、まだ許せない人は居ますか?
     もし、感情論で割り切れないわだかまりを持ち続けられているようならば、きっとお医者さんになっても辛いだけだと思います。

• お金がかかるけど

目指してみるのは良いんじゃないでしょうか?
    バイトするのは無理忙しさだそうですから、どうやって学費と生活費を捻出するか計画しなくちゃいけないと思います。

まずは問題集を買って毎日10時間ぐらい勉強してみて、この生活があと10年ぐらい続く事にご自身が向いてるかどうか確認するのが良いかと思います。

向いてる事をやるのも幸せですよ。
    国語の先生(学校でも塾でも)はどうですか?医師ほど魅力がないのかな?

30近くなってもいわゆる「自分探し」をする人多いみたいですが、なんでもいいからとにかく仕事を見つけてそれを頑張るのも良い事ですよ。

• 目指すことは可能でしょう

目指すことは可能でしょう、おかねがあればね、
    だけど、なれるかどうかは別問題でしょ

トピ主さんはべつに医者になりわいわけじゃないんでしょうね、
    フリーターとして、過ごして、もうすぐ三十路
    周りから色々せっつかれているのではありませんか?
    たぶん女性で、結婚しろとか・・いつまでふらふらしていないで、定職見つけなさいとか。
    だからその周囲からの口出しを止めさせるために
    「一生懸命やっているのよ」、と相手を黙らせる理由がほしいのでは?

これから先、10年近く勉強していくだけの資金があるなら挑戦すれば良いと思います、目指すのは自由です、ここで聞く必要なんかありません

• 僕は看護師ですが

いち看護師から見る尊敬できる医師について。それはちゃんと患者さんと家族に向き合え、ベッドサイドを大切にし、看護師と協調して、なによりも患者さんのためにという信念を持ち続ける人です。

看護師という仕事は何よりもベッドサイドを大切にし、患者さん・家族のためにという意識を高く持ち続ける仕事だと思っています。トピ主さんが頑張って頑張って医師になったとしても、看護に対して良いイメージがなければ、きっと現場で看護師からの信用を得られない「困った医師」になりかねません。

それは患者さんや家族のためにもなりません。そもそも、看護をそういう気持ちでやめてしまった人が、ベッドサイドに通える医師になれるのでしょうか。あなたのやりたい「医師」ってなんなんでしょうか。医師になれるとかやれるとかそいう言う問題以前のことのように感じます。

レス求!トピ一覧