歪んでいく心

レス160
(トピ主3

キャリア・職場

まねき猫のたろ

勤続年数の長い働く主婦です。夫と二人暮らしで子供はいません。
ここ数年、歪んでいく自分が嫌でたまりません。
会社では産休を取られる方が多くいます。それ自体はいい事だと思っていますが、中にはずうずうしい人がいて話を聴いたりするだけでうんざりする事もあります。
会社もここ数年で子供を産んだ人に対しての手当てがとても手厚くなって来ました。長く働いていてもそんな恩恵は受けることも無く、なんとなく虚しく感じてしまいます。
子供がいる人もいない人も、会社員としての立場は変わらないのだから、子供がいる事を理由にしないで欲しいけど、それを前面に出してくる人達。
有給休暇の取得は暗黙の了解で子持ち優先、感謝の言葉も何もないとまた虚しさが・・・。
そんな事の積み重ねでここ数年で、子供のいる人達との付き合いは減りました。
負の感情をうまくコントロール出来ず、大人になり切れない私にアドバイスをお願い致します。
(こんな本を読むといいなど)

批判的なご意見はご遠慮下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同意

わかります。

私も長く働いていて未婚ですので、長年高い組合費を払ってきましたが、
    ベネフィット受けてません。自分の払った組合費がほとんど子持ちへの手当てに使われていきます。

90年代後半のリストラの嵐が吹き荒れていたころに、産休で休んでいて
    3年の産休が明けて平和になったら復帰。その後5年以上時短勤務を続けている庶務もいます。法律で保護されているからずうずうしいです。

• 転職も選択肢の一つ

法的には産前産後休暇(産前6週間産後8週間)・育児休暇(子どもが1歳になる前日)は取得権利があるけれど、復帰後の時短勤務は会社の努力によるもので法的には定められていません。

産休・育休の間は国から保証金が出るけれど微々たる物で会社からの給与・賞与の支給義務はありません。ほとんどの会社が無給です。
    トピ主さんの会社での就業規則がわからないので何ともいえませんが、法的にはそれほど手厚くないんですよ。

産休の取得率はすこしずつ増えてきてはいますが、古い体質の会社では圧力かけたりして産休育休を取らせないようにしたりするところが未だに多々あります。
    知識がないと本当に泣き寝入りの世界です。

ご自身もこれから妊娠なさるかもしれないじゃないですか
    安心して子育てができると前向きに考えてみたらいかがですか
    それでも、許せないって思うのでしたら転職したらいいのでは

セリバテールさん
    前文でも書きましたが手厚くは保護されていません。
    仕事と子育ての両立は精神・肉体共に大変です。
    長く働いていて未婚だからわからないかもしれませんが、どうか理解を・・・

• 気持ちわかります。

私の職場にも、今現在育児休暇の人いますよ。
    休暇に入る前けっこう揉めました。
    当然のように権利を主張するので、引きました。
    仕事一筋にがんばり、高額な社会保険料を支払っている
    独身女性の人は、内心いい気持ちしないと思いますよ。

会社も、生き残りを賭けている今の時代。
    のうのうと、休み続ける人をどこまで保護するか?
    私的には、疑問です。

休んでいる人の分は、穴埋めしないといけないので、
    怒り心頭の人も、多いがおめでたい事なので、
    口を閉ざし我慢している人大勢いると思いますよ?

• 歪んでいるってほどでもないですよ

私は会社員の40代独身男です。
    主様はとても素直で冷静な方のように感じました。

素直とは、プラスもマイナスもありのまま受け取る感性のことだと思います。
    偉い人は、素直さが大事、とかいいますけど、彼らは自分の言う通りになる
    人を素直と勘違いしているようです・・。それとは違います。

冷静な方だな〜と感じたのは、状況を把握し自分の感想が後ろ向きで歪ん
    でいると見られることを客観的に理解して自らダメ出ししているからです。

でも、辛いとは思いますけどある種の修行だと思って耐えて欲しいです。
    主様はきっとこの状況を受け止める心理的耐性を身に付けられる素質が
    あるように思います。

こういう性格の人がユーモアを身に付ければ一流の芸人になれるのでしょ
    うね。主様はサラリーマン川柳を聞いて笑ってしまったことありませんか?

不満を感じているのは女性だけではありませんよ。既婚/独身男性だって
    口にしない不満があります。

今は平和な時代ですけど生き残るのは大変です。
    月並みですけどガンバレェ〜・・って、旦那様に不満を言えないのですか?

• トピ主です

セリバテールさん、BIBIさん
    気持ちを少しでも理解して頂きありがとうございます。
    BIBIさんの書かれている通り、この厳しい経済状態の中、彼女たちを擁護し続ける意味があるのか理解出来ません。
    会社の為にも、自分の為にも早く復帰しようと言う気持ちは無いようですし。
    中にはリストラされない為に、育児休業を延期する人もいるそうです・・・。
    休むことも無く、肩代わりをしながら働く人が対象となり、そうでない人が守られている事は納得が出来ません。
    運命だからと言われればそれまでですが・・・。

みみさん
    このご時世に転職出来ますか?
    肉体的にもきつくても、会社員である事に変わりはありません。あくまでもご自分で選択したことですから、そこは自己責任でしょう。
    権利ばかり主張しないで義務を果たすべきです。
    辛いであれば、辞めればいい事ではないでしょうか?

• レス見ましたが・・・

2回目ですが、レス見ました。

誤解があったようなので失礼します
    まず、私は働くママではありません
    それから、転職すればいいといったのはあなたが前向きに考えられるように今の会社は決して社員にとって厳しい会社ではないという意味で書いたのですよ

確かに子どもを育ててるって胡坐をかいている傲慢な母親もいるかもしれませんが、会社の決めた事です
    あなたに転職で出来る能力がないのであれば、会社の方針と割り切ってあきらめるしかないのでは?

• まだまだ足りないくらいだと思いますが…。

出生率の低下が危機的ですよね。まだまだ足りないくらいだと思います。公立の保育園で7時まで延長保育を受けている所もまだまだ少ないです。お迎え時間も送れる事は許されませんから。
    朝、熱を計って、37度でごまかしつつ連れて行ったら、お昼頃に電話が入り帰される事もよく有る事だと思います。
    でも遅くまで預かってくれたり、熱が有っても預かってくれる保育所って、子供に取ってはけして幸せではないですよね。出生率を上げるには会社も変わって行かない難しいと思います。
    平日の夕方に二人乗自転車の母子を見かけたら「この子たちがいずれ私達の年金を下支えしてくれるのかしら」と、気持ちを切り替えたらいかがでしょうか?。

• 子供はいなくちゃ困る

そりゃあ残業やら手当てやら、目先の事だけを見れば腹立たしいのも分かりますが。
    あと30年もしたら。隣の赤ちゃんは医者や警官や運転手になってるかも知れません。

主さんの年金を納め、社会貢献して、国を守ってくれる人をですね、
    隣の奥さんは、わざわざお腹痛めて多くのお金と労力と精神力を使って
    未来の人材を育ててくれてるんです。
    おかげで、これから先も、主さん夫婦2人は大した苦労もなく安心して老後を迎えれる?かも知れません。
    そう思ったら多少は辛抱できるんじゃないかと思うんですが。
    図々しい人の子が将来図々しい人間になるとも限らんし。

• 社則上、決まった事なので仕方ない-1

>会社もここ数年で子供を産んだ人に対しての手当てがとても手厚くなって来ました。
    長く働いていてもそんな恩恵は受けることも無く、なんとなく虚しく感じて…。

産休・育休、法律上や社則上の決まりがあってのものです。
    そこに不公平感を抱かれても仕方ないのでは?

そんなこと言い出したらキリがない。独身者が「会社や組合から結婚祝金が貰えない、不公平。」
    または異動者が「部間異動なので、餞別が出ない。部内費毎月1000円を何十年も払っていたのに…。
    転勤者のみ支給されるのは不公平」等々、キリがないですよね?

産休を取ってずうずうしい態度をとるのに腹を立てるのは、分からないわけでないですが、
    それは一部の人間であって、この制度を利用している皆がそうではないはずです。

続きます。

• 社則上、決まった事なので仕方ない-2

>厳しい経済状態の中、彼女たちを擁護し続ける意味があるのか理解出来ません。

なぜ育休制度が生まれたか?分からないでしょうか?トピ主さんは、お子さんがいらっしゃらないので
    確かに恩恵(個人的には“恩恵”という表現は適切でないと思います)は受けられないでしょう。

ですが社会や国が、将来、女性が子供を持つことによって、社会的に不利益な立場にならないよう、
    せめて元にいた職場には復帰を保障する。女性にはとてもよい制度なのです。この背景には、何十年間も
    妊娠を機に退職を余儀なくされた、多くの女性社員の犠牲もあってやっと実現化した制度なのです。

どうして、「自分には子供がいないし…」や「制度を当然に利用して援護しなければならない?」等の
    意見が言えるのでしょう? 同じ女性なのに? 子供の有無は個人や家庭の問題であり、
    産休育休制度の根本には関係のないはずです。ここを混同するので不平等感が発生するのです。
    制度は制度、自分は自分、切り離して考えるべきです。

次で最後です、続きます。

• 社則上、決まったことなので仕方ない-3

また、多くの会社は産休・育休取得者には、給与や賞与を査定
    する会社が大半です。時短などは、そもそも実動していないので、
    減らされるのは、分かります。

ですが、病欠でもない、職務怠慢でもないのに申請受理されると、
    著しく、給与・賞与をダウンさせる会社が実際、多いのです。

こちらの方が不平等だと思いませんか? 法律上、社則上、妊娠出産は
    病気ではない、休まなければいけないと謳っているのに、長期病欠者や職務怠慢者と同じ扱いなのです。
    矛盾を感じます。

>辞めればいい事ではないでしょうか?

時代に逆行した考えです。もし男性から言われたら、セクハラだし、上司に言われたらモラハラですよね? 
    同じ女性からこういう意見を聞くと、悲しいです。

非常識な人間は、制度利用者や子供の有無にかかわらず、どこにだって存在します。
    もっと広い目で制度の根本や背景を考えてみて下さい。

• 心に問う、毎日

仕事以外の私生活は充実していますか?友人に、研究中心の生活の人がいます。必ずしも色々明確にならないでも続けています。気持ちをうまく切り替え、いなし宥め、こつこつ続ける事が大事だそうで、それで少しずつ結果を出す。根気が必要で、かつ仕事ですから給料にも関わるし、投げてしまいそうになるのを。これは人生にも言える事で、何かを続けるのは何でも大変です。
     私は、子供好きで子供を相手の仕事です。人手不足ですので、私がいるから成立している所もあるのだとは客観的に見ても思う一方、必ず代わりはいるのではないかと葛藤があります。
     忙しすぎて体を壊しそうになりながら、辞め時を失い、多分私生活は、もはや得るものは無いと思っています。いつか悲しみ嘆き苦しみ、どうなるかわからないのですが、今の所は、子供を見ても喜びを感じるのみなので生きていけます。いつかに覚悟して、時に海外の子供への支援、新たな趣味、一人で生きる準備などもし、いつか自分が自分で無いような日が来ても、それも自分だと思えるよう日々を送っています。
     酷いことを言う人もいて当り前に覚悟しています。一緒にゆっくり考えませんか?皆同じです。

• 同じく長く働く主婦です。子供はいません

毎日お仕事お疲れ様です。
    いろいろとお心に浮かんでいるようですね。

ご自分を責めないでください。
    トピ主さんは悪くないのですから。

私も子持ちの人とは感覚が合わないので、距離を置いています。
    職場ではひたすら仕事に集中しています。

仕事を離れて友人でもそうです。
    独身の友人と会うことが多いです。

仕方ないですね、自然に任せて割り切っていますよ。

楽しい気分ですごせるように、
    お互いに頑張りましょうね。。。

• 将来が明るいとは思えない・・・

トピ主様のお気持ち、何となく分かります。
    私も以前はフルタイム派遣で働く子供のいない主婦でしたから。今も子供はいませんが、主人の転勤で引っ越した為仕事をしていないだけです。
    派遣は何年同じ会社(派遣先)で働いても正社員のような福利厚生がありません。妊娠した、なんて言ったら「じゃあ次の契約更新はナシね」で終わりです。
    産休で堂々と長期間の休みを取れたり、育休や時短で残業せずにさっさと帰る正社員さんが羨ましいというか、何故派遣の私達が毎日残業してるのに!と思っていました。

正直、正社員より派遣の方が仕事量が多く、真面目に働いていたと思います。
    子供は将来年金を支えてくれるとか、あなたの老後を介護してもらうかも、と仰る方もいますが、年金は20年後には破綻すると言われていますし、介護は今や海外の人材に頼っている状態です。就職難というけれど、若い人は介護の職には就きたがりませんから。それに子供の質の低下は、母親の社会進出と比例しています。仕事と家庭を両立しようと思ったら、仕事も子育ても中途半端になってしまうのではないかと思うのです。
    昔と違って今の女性は忍耐力がありませんからね。

• 歪んでる

トピ主さんも子供が出来た場合には、手厚い産休の恩恵を受けて、有給だって優先的に取得するんですよね。いずれお互い様になるんですよ。子供がいない今の内に、子育て頑張ってるママ達に出来るだけ協力してあげても良いんじゃないですか。

トピ主が産休後復帰した時には、独身の若い女性達より有給優先するんですよ。子供が病気の時には急に休んだり早退する場合だってあるんですよ。周囲に迷惑かけるんですよ。そういった時に同じ女性から負の感情で接されたらどんな気持ちになるのか考えた方がいいです。

• オススメの本は思いつかないのですが。

こんにちは。

産休等の制度を利用する女性達が図々しいと
    虚しくなりますし、
    その影に置かれた自分を考えると、
    やりきれない不公平感を感じますよね。

私も子供がいないので分かります。

誰かが産休の間は他の人がその仕事を
    肩代わりすることになるのですから、
    感謝の言葉くらいかけて欲しいものです。

でも、子供がいないと産休などの長期休暇や手当ても
    何もない代わりに
    その分バリバリ働いてキャリアを積めますよね?

子育ての苦労もありませんし
    仕事の後にショッピングしたりレストランへ行ったり
    というのも子供がいない人ならではの楽しみです。

それから、元々生活が違うのですから
    子供がいる人と付き合いがなくなるのも
    自然なことです。歪んでませんよ。

でも、何でも黙って子持ちを優先させる必要は
    無いと思います。
    譲れないことはきちんとそう言わないと
    誰にも分かりません。

言っても分からない人は子供がいてもいなくても
    そういう人です。

何かと比べると終わりがないので
    私は他人と自分の間に境界線を引いてます。
    自分は自分の生活を楽しみたいと思っています。

• わかります!!

トピ主さんがモヤモヤされているのは、
    「家庭の事情を前面に押し出して、しれっとした態度でいられること」
    なんじゃないかなって思います。

私の会社にもそういったママさん社員が沢山います。

社会人として、社員として、後輩に手本を示す先輩として、
    何でああも、休みに対するフォローがないんだろうと不思議でした。

例えお子さんが熱を出していても、
    現場に状況確認の連絡ぐらいできるよな〜
    締め切り期限の資料をささっと作って自宅から送れるよね〜
    って内心思ってます。。

それ以前に、子持ち独身関係なく、
    いかなるときも突発事態を見越した上で仕事をするのが当然だと思うのですが、「権利」に甘えて考えないんですよね。

そういう所が見え隠れすると、
    私も一気にゲンナリします。

せめて、「迷惑掛けてすみません」っていう態度を見せてくれれば、
    こちらも快く休みを受け入れるんですが。。

別に不快に思うこと自体悪いことではなく、
    いたって普通の感情ですよ。

ご自身を責めないことが、一番の解決策だと思います♪

• 私も愚痴らせて下さい!

私は未だ独身ですが、同じ会社の女性が産休育休で休んだ挙げ句、復帰したかと思えば「子供が熱を出したので休みます」と当日に突然休みます。その仕事の皺寄せをもろに被り、こちらは徹夜。社員が少ない零細企業なので、人数も増やせません。
    会社の飲み会では旦那と子供の自慢話ばかりします。その女性以外は全員独身か、子供のいない既婚者。子供の話なんかママ友とすればいいのに…。
    私なんて、その女性に、悔しいなら結婚すればいいじゃない、と言われましたよ!
    世の中が「子供は大切にするべき」になっているので、あまり悪く言えないんですよね。でも子供を言い訳に他の社員に迷惑かけるなら働くなと言いたいです。
    こんな私もかなり病んでますね…。

• まぁまぁ

瞬間的にこんなの不利益だーって思う事も長いめでみれば自分の会社にたいする貢献度に報われる時がくるかもしれないし、産休→復帰制度がない会社だと年配になるにつれ居づらい社風だったりしますよ。

頑張ってるんだからなんかいい事ありますよ。
    いい会社にお勤めされてるんですから歪むなんてもったいない!

お子さんを理由に休む事なくてもご自身の体調を崩して入院なんてこともあるかもしれません。
    その時は子持ちママさん達に助けてもらうかもしれないし、ね。

大きな心で頑張っていきましょう!

• 意地悪な考え方だなぁ

トピ主さん、大丈夫ですか?
    自分が受けられない「恩恵」をのうのうと受けている女性が憎い!憎い!
    私はそのせいで割りを食っている!憎い!憎い!
    トピ主さんの歪んだ心が恐ろしいです。
    町で子連れを見ると攻撃したいでしょう。
    過剰に親を批判する人って、トピ主さんみたいな方なのかなってボンヤリイメージ出来ました。

ご自分の心の平和を得るには、今の考え方を捨てないと無理だと思います。
    心も顔も歪んだ老婆になりたいですか?

• 気をつけます・・・

34才、現在妊娠8か月です。
    あと1ヶ月半ほどで産休、続けて育休を取る予定です。
    就職して14年、景気、雇用の不安定で夫もいつリストラ対象に
    なるかわからない状況なので、制度がある以上はそう簡単に
    辞めるわけにはいかないのが実情です。
    年齢的にも条件的にも再就職も難しくなるので・・
    総務部所属なので、子持ちの非常識(全員がそうではないけれど)や
    精神的な理由で長期休暇を取得している人に対する不満を
    いろんなところから耳にしていました。
    不満を持つ人の気持ちも、仕方なく休む人の気持ちもわかるような
    気がするので、いざ自分が制度を利用して休むことに対しても
    実際は相当のストレスと葛藤を感じます。

ちょっと前置きが長くなりましたが、これまで働いてきて
    理不尽だ、納得いかない、と思うことは数え切れないほど
    あります。

長くなってすみません、続きます。。

• でも・・

今のご時世は 育児休暇中でも解雇されてしまう例もあるみたいですよ。経営がきつくなったら対象になってしまうのは休みを取っていた人からではないですかね?(ブラックな意見ですが、解雇する時はどんな理由だってつけるものですし・・)休んでいる人が復帰して来た時に仕事のレベルが一緒って事もないでしょう。有休だって取得すればいいんですよ。暗黙の了解はしない。だから感謝の言葉も期待しない。子供を前面に出されても引かない。これでどうでしょう!

• 気をつけます・・続き

理不尽を感じるたびに、「人は人」、「明日は我が身」、
    「私がその人たちに給料を払っているわけではない」、究極は
    腹立たしい人は「動くけどあれは置き物」などと考えて
    意識を極力そこに持っていかないようにしています。

今回妊娠してみて、気持ちとしては妊娠していようと
    同じ給料をもらっているのだからそれを言い訳にしたくない
    という気持ちが強くなる反面、身体的に無理なことも多いです。

非常識な人がいるのは事実ですが、それは働くお母さんだけに
    限ったことではないと思うので、枠を外して見てもらえれば
    いいなぁと思います。

• じゃあ、年金だってそうでしょ

子供のことに限らず、年金だって将来破綻するのがわかっているんだから
    払うのやめようと言ってるようなもんでしょ。
    私だって正直年金払うの嫌ですよ。
    何で見ず知らずの年寄りに年金払うのか疑問に感じる。
    彼らは、自分がかつて支払った金額よりも数倍多くの金額を
    受け取っている。しかも、定年後も職業を求めている。
    それに対して、若者は搾取されるだけでしょ。
    職業までも年寄りに取られたんではたまらない!

• なんて、タイムリー!

私も20代30代前半までは、「こういうのって、順番だし、いずれ私も・・・」って思えたので、育児中のママOLに寛大な心を持てました。でも、40代になり、いよいよ子供のいない人生を受け入れざるをえなくなった今、すごく考えちゃいます。「何で、私がママOLの人生の犠牲にならなきゃいけないの?」って。私もママOLと話なんか合いませんよ。ママOLは、独身・子供なし女性に優越感を持ってる方多いです。可哀相視線を向け「子供いない人って、老後どうするんだろう。大変だよね−。」なんて平気で言ってきます。

• そう取るかー2

それからもうひとつ。

あなたが今、がんばってお仕事なさっているのはよ〜く分かりました。
    それはそれで尊敬に値しますよ。

でもね、何十年かして仕事を辞め『おばあちゃん』になられた時、その頃の社会をつくってくれるのはあなたが嫌悪感いっぱいで見ている同僚のお子さん達ですよ。(ウチの子も)その子達に直接 間接かかわらず お世話になる日は来るんです。
    自分の直接的は恩恵がないかといって 器の小さいことを言うの やめたら?

ま、ここに書き込むだけまだマシなのかな?

• 男性はどうなんだろう?

女性だと、レスを読むだけで、この人は子供がいる、この人は子供のいないって、透けて見えますよね。男性は、どうなんでしょう?最近は育児休業取りながら働き続ける女性が増えていますから、そんな部下を持つ男性、同僚として働く男性、男性もきっと仕事上影響を受けてると思うんです。どう思ってるんでしょうね。そこに、トピ主さんが楽に生きられるヒントがあるように思えます。「私だって取りたかったのに取れなかった」という意識がありませんか?私も同じ子供なし働く女性として、トピ主さんと一緒に乗り越えたいです!

• 何のアドバイスにもならないけど…

人と比べたら、自分が割りを食っているように感じられて虚しくなる、わかりますよ、その負の感情。そしてそんな負の感情に支配されてしまう自分がとても嫌に思いますよね…。

これって、子供のあるなしとか、職業上の不都合とかに限定した話じゃないと思うんです。誰にでもどこにでも生じ得る「他者との違い」による不公平感なんじゃないかなぁ。社会ってそれぞれ違う状況にある人たちが集って構成されている訳だから、誰かがどこかでちょっと割を食って、その分違う面ではちょっと得させてもらって、なんとかかんとか均衡が保ててるんだと思うんですよね。

搾取されてる!と感じることもあるけれど(時間・労力・金銭など色々)、そんな風に感じてしまう時は、与えられる余裕がある自分の境遇に感謝しよう、と気持ちを切り替えるようにしています。その分、どこかの誰かに支えてもらってる自分も、多分、あるわけだし。

人と比べたら、苦しくなるだけ。そう思うから、自分は自分の選んだ(或いは与えられた)現状に納得するよう努めています。それが社会の道理なのだろうと。

そんな風に、考えられませんか?

• お気持ちはわかります。

29歳独身の若造なので偉そうなことは言えないのですが、
    お気持ちはわかります。確かに産休を取る権利は
    あるので、取ればいいと思うのですが、もう少し
    周りへの配慮・感謝は表明した方がよいのでしょうね。
    でも子供が出来るとどうしても生活自体が子供中心に
    なってしまうのもなんとなくわかります。お互いが
    大人になることでしか解決しないのでしょう。

では、こう考えてはいかがでしょうか?

経済面から考えると、少子化は経済のパイを確実に
    減じていきます。将来ものを買ったり、税金を納めて
    くれる人が少なくなるということですから。
    つまり、彼女たちは我々の為に子育て(社会的な仕事)
    をしてくれているのですよ。喜びも大きいけど経済的
    にも精神的にも時間的にも大きい仕事をしてくれている
    そう思いませんか?

わかりきった話かもしれませんが、少し辛そうなので
    書き込みしてしまいました。

• 発想を変えて

私もフルタイムで働いており、子供がいません。
    子供がいないかわりに自分のペースで仕事ができます。
    休みの日は、仕事に役立つ資格取得の勉強をしています。
    資格といっても資格手当がでるわけではないですが、
    真剣に仕事をしていることのアピール材料しており、
    他の人より大きな仕事を任されるようになりました。
    私は突発的に休むこともないですし、
    緊急時には休日出勤も残業もOKなので、
    上司も信用して頼みやすいのだと思います。

トピ主さんは何のために働くのですか?
    たとえば、それがお金のためだったとして、
    そのために制度を使って働く人がいることで、
    お給料が減ったり、リストラの対象になったりするでしょうか?
    むしろ逆のような気がします。

または他人より楽して稼ぐことができないから憤りを感じるのでしょうか?
    それでは、育児しならが働いてる人がどれくらい楽をしてると思いますか?
    子供を育てるのにどれくらいの出費が必要がわかりますか?

確かに多少の差はあると思いますが、極端に得をしてる人も損をしてる人もいない気がするのですが、いかがでしょうか?

レス求!トピ一覧