• ホーム
  • 話題
  • 田舎に暮らせば...いまさら都会には戻れない..(駄).

田舎に暮らせば...いまさら都会には戻れない..(駄).

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

まっちゃん

私は20代の女性です。

結婚後、田舎にきてからというもの、都会へ足を運ぶ事がほとんどなくなりました。あの人ごみに圧倒されてしまいます。

友人に食事に誘われますが、田舎でのんびりとしていたいと思って、つい外に出るのが億劫になってしまいます。

そういえば、ここの住民たちもさほど外出をしていません。

特別、何をする訳でもなく、のんびりと日は暮れてゆきます。

友人と久々に会ったところで、話などありません(涙)。

私みたいな人っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅ればせながら!

50代の女性ですけど,全く同感です。

私の心理状態を首をかしげながら見ている友人に最近こう説明してみました。

「盆栽が急に日のさんさんとあたる肥沃な地面に埋められて思う存分大きくなっちゃった!いまさら盆栽には戻れない!」

最近のトピで「田舎」という言葉が人を傷つけるから、他にどういう言葉が適当か?というのがありますが,私は「田舎」が大好きなんです。このトピに今まで誰もレスしなかったところを見ると私達は少数派なんですね。

ストレスでつぶされてしまいそうな方々、どうして田舎で暮らしてみようと思わないのかな?

私ものんびり夕日をながめ、ああ今日も一日無事終わっていくという感じです。

• わかりますよぉ〜

30代半ば独身男子です。
    私は丁度東京から1時間の所に住んでいますが、程よく田舎(笑)

いわゆるバブル時に開発された新興住宅地ですが、居心地が良いんですよねギスギスごみごみしていなくて・・・

戸建てで、お一人様なので、気兼ねなく自分のことだけやっていれば良いんですけど、好きな音楽を聴きながらのんびり時間が過ぎるのってこんなに贅沢で良い物だと改めて気がつかされました。

さて、庭いじりでもしてくるか・・・

• 最近東京に行ってないなぁ

田舎に引っ越しました。
    バスもデマンドバスです。
    建物がポツポツ建ってるので
    日当たりがいいので毎日ひなたぼっこです。
    昔は都会におったのに・・・。
    田舎に引っ越すときに
    「不便だ」と言われたけど全然不便じゃない。
    か・い・て・き♪
    あの人ごみはもう無理です。
    最近前橋の祭りで人に酔いました。
    東京なんか絶対無理!と感じました。

• ちょっと違いますが。。。

田舎に数ヶ月→東京 or 他の国だけど首都へ戻る
    という生活が何回かあります。
    田舎に数ヶ月居てから首都圏へ戻ると、人ごみにちょっと怖い思いをします。
    ほんの数分で慣れますが、田舎にどっぷり浸かった後に都会に行くと初めの数分はこれを経験する時がありました。

• 空が広くていい

とある田舎市へ引っ越してきましたが
    I・NA・KA最高!

小町はアンチ田舎(?)な方が多いですが、
    田舎、居心地いいですよね。

とにかく人がいないのでゆっくり買い物、
    飲食できますし(平日なんてほぼ貸切状態)

並ぶのがあたり前だった都会時代に比べると
    なんでもスムーズ。

ローカルなお店とかゆるくて好きですし。

レコード屋巡りをすると
    都会じゃ手に入らないのが普通に売ってたり。

でも、ここのトピを見るとてこなさんが
    おっしゃる通り少数派なんですね〜

• 商店街で

玉村町の商店街の店のワゴンで
    ベルサイユのばらの幼稚園バッグが100円で!

桐生の動物園の売店でキャンディキャンディの上靴入れが
    800円で!(最後の一個)

田舎の食器屋さんでパタリロのごはん茶碗が!
    これも玉村の洋品店で花の子ルンルンの子供用ジンベーが千円!

みんな買いました。複製ではありません。
    田舎最高!
    友人がうらやましがってました。
    普通の人にはどうって事無いと思うけど。
                   (アニメオタクより)

• 大好きです

田舎、良いですよね。26才女性です。

高校卒業後上京し、6年ほど暮らしました。
    毎日満員電車を乗り継ぎ、狭い部屋に帰る。
    隣や下の部屋に気を使い・・・

確かに都会には高度な文明がありました、沢山の人と出会い、毎日が刺激的で、
    自分の居場所とも思える趣味も沢山できました。田舎にいては絶対に経験できないことばかり。

でも、ふと、田舎が恋しくなるんです。

風に揺れる竹の群れ、通り雨のあとの土の香り、どこまでもどこまでも、頑張ればアフリカだって見えそうな広い陸、
    潮の香りを運ぶ風、どんなに寝転んでも誰にも文句言われない庭、遥か遠くに落ちる生命力を宿した大きな夕日、吸い込まれそうな星空・・・

全てのものに会いたくて、、あんな素晴らしいものに囲まれた場所から、どうして私は抜け出してきてしまったのだろう?
    何故、私は毎月十数万円にもなる大金を払って、ここにいるのだろう?
    東京に出るまでは、田舎がいやでいやでたまらなかったのに。
    そして田舎に帰った今、東京のネオンと文化が恋しくもあり。人間って勝手ですね。

• うらやましい!

生まれ育ったのは東京23区内。徒歩5分圏内にすべての生活基盤が揃う便利な土地でした。
    ところが実家が移転したため、都会LOVE!マイスイート東京!な暮らしから一転、車が無いと生活できない北関東の地方都市へ。
    正直、絶望しました。雉も狸も鶯も要らないからあの都会に帰らせて、と思い悩み、「都民に返り咲く」が合言葉でした。

しかし人間って適応するんですね。今ではすっかり地方LOVEです。夫が山奥出身のせいもあってか、都民に返り咲く野望は、いつしか庭に畑を作る夢に変わりました。
    早く退職して田舎に引っ込みたいねーと、今ではそればかり話しています(笑)

• 空気が綺麗

田舎大好きです。確かに「田舎」というとなんとなく響きが良くないのかもしれませんが、住んで慣れると最高ですね。
    毎回都会に行くとまず空気が汚れているため、すぐに喉が痛くなります。あと携帯片手に忙しそうに歩く人々。立ち止まっている人は眠そうな人が多く、、、

自然に囲まれた田舎が大好きです。

• 男の人はそういう人が多いのでは?

毎日感じる都会の田舎の違い。それは通勤時間でしょう。

いつの間にか感覚が麻痺し、1日1時間半近くかけて会社に通っていましたが・・・往復3時間を毎日それだけの為に使っていた。
    それも身動きできないようなラッシュ。あれは人間性を破壊されます。
    今は余裕の通勤で片道30分。

毎日の生活に余裕があります。もうあの通勤地獄には戻れないと思います。

• 住めば都♪

欧州のある国で緑豊かな田園地帯に住んで9年になります。
    初上陸した日、家の前に広がるトウモロコシ畑に呆然、都心へ走る電車はあっても1時間に1本のみ、
    小さなお店が村の真ん中に何件かあるだけ、緑はあるけど他に何もナイ.......
    東京育ちの私には目に映る全てがカルチャーショックでしかありませんでした。

でも住めば都ですね〜今ではこの田舎暮らしがすっかり身に付き私も都会へは行かなくなりました。
    美味しい空気、のんびり静かに流れる時間、自然の中でこういう暮らしが出来る幸せを噛みしめています。

レス求!トピ一覧