顔にアトピーのある方

レス27
(トピ主10

心や体の悩み

tac

顔にアトピーが出ています。
もう既に1ヶ月ほどたち、その間極力人に会わないように外出を控えてきました。
習い事もずっとおやすみしています。
幸いな事に仕事はしていないので最低必要限の買い物くらいの外出だけです。

これからもたびたびこのように顔の肌が荒れるかと思うと憂鬱です。
顔にアトピーが出ていらっしゃる方は普通に外出していますか?
何かアドバイスや意見など頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皮膚科へ行きましたか?

行ってないのであればすぐに皮膚科へ行くことをお勧めします。
    ウチの息子が小さいとき顔中にアトピーが出て肌が毛羽立つ程、それはひどかったです。今はすっかり良くなりましたけど。(というより全身にです)
    娘もたまに顔に出るんですが皮膚科へ行って薬をもらってきます。
    塗り薬、飲み薬、あとは消毒じゃないですけどお風呂上りにぬるローションみたいなヤツをもらってきた事もあります(名前は忘れました。すみません)その時によって薬も違いますが・・・。
    ちなみに私もアトピー持ちです。アトピーとはもう長い付き合いです(笑)

食べものや環境による事もあるみたいですがとにかく早く病院へ!
    元気出して!

• 私も

先月末に、急に顔面にアトピー出ました。
    顔中です。
    痛くて汚くて大変でした。
    でも、しょーがない。外出して仕事に行かなくちゃいけないんですもの。
    会社では、アトピーでこんなになっちゃったって正直に言いました。
    マスクすら痛くて出来なかったので、スッピンアトピー顔です。
    でも、心配こそしてくれましたけど、誰も気にしませんでした。
    外出は、帽子をかぶったりはしてましたが、基本そのままです。
    別に、誰も見てないよ。大丈夫。
    気にしすぎです。
    見ても、あぁ、アトピーなんだなってくらいで終わりです。

すぐに皮膚科にいって、投薬とステロイドを上手に使用し、
    今はかなり回復しています。
    ステロイドも、怖がることはありません。
    上手に使えばいいんです。
    アンテベートという薬から、今はヒルドイドだけになりました。

私は中学にあがる前まで中程度のアトピー持ちだったので、
    抵抗はありませんでしたが、
    やっぱり辛いものですよね。

自分が満足できるまで色んな皮膚科に行ってみてください。
    早ければ、早いほど弱い薬で済みます。
    まだ手が施せるはずです。

がんばれ。

• 私もアトピーです。

今はそれほど酷くないのですが、学生時代にアトピーが悪化しました。

最も酷かった時期は、鼻の部分を除いて顔中赤くてガサガサしていました。
    最初は自分の容姿をさらしたくなくて、外には出たくなかったのですが、
    友人が一生懸命誘い出してくれたおかげで、徐々に外出できるようになりました。華やかなデパートなどは辛く感じたので、ジャスコのような、ショッピングセンターによく行っていました。また、レジャー施設では、顔のことなど忘れてしまうくらい楽しめたことを覚えています。

アドバイスといっても、人それぞれ症状や体質、環境など異なると思うので抽象的なことしか言えないのですが、自分が意識していたことは、
    ・アトピーを悪化させるだろうことをしない。
    ・自分の内面を磨く。
    の2点です。

どうしても人目を気にしてしまうかもしれませんが、どうぞ強くなってください。

• あまり気になさらず

私はもともと子供のころからアトピー体質だったのですが、食事療法を経て、成長するにつれて徐々におさまっていきました。
    ところが、予備校時代に一気に悪化。たぶんストレスのせいだと思います。集中して勉強しているときはかゆくないのに、やめるとかゆくなるという感じでした。顔から首にかけて真っ赤になり、かきむしったせいで眉毛は半分なくなってしまいました。
    そんな状態が3年続いたのですが、アベンヌウォーターというフランスの温泉水スプレー(ドラッグストアで売ってます)を使ってからだんだん良くなり、ここ数年はでていません。

ただ、アトピーは個人差があるので「私はコレが効いた」と薦められたものを使っても、自分には効かなかったりするので・・・・。
    正直私は「コレで治るかも〜」と期待した薬やいろんなものが、ぜんぜん効果なしだった時にがっかりするのが辛かったです。

顔の場合目立つので気になりますが、外出はしたほうがいいと思います。
    私はストレス解消のために、プールに行ったりしてました。
    最近アトピーの人が増えてきて、理解が進んできているので変な目で見られたりはしませんよ。

• アトピーもちですが

35歳の主婦です。4歳からのアトピー持ちですが基本的に顔には出ないのです。なのに、第二子妊娠中期間だけでました。

かかりつけの皮膚科で受診して顔用の薬を処方して頂きました。

顔は皮膚がデリケートなのでごくごく弱いステロイド剤でした。同時にいつも使う手用の薬も頂いたのですが、絶対に顔に塗らないようにきつく言われました。

皮膚科に行ってキチンとお薬を処方して頂くのがいいです。

• トピ主です。

魔法使いのおばちゃん さん、

レスありがとうございます。
    励ましうれしかったです。
    皮膚科は行っており極弱いステロイドと漢方で治療をしています。
    なるべくならステロイドを使わずに治したいのですがステロイドを使わないと顔はなかなか治らず・・
    消毒もがんばってしていますがあまり劇的な効果はありません。

魔法使いさんが本当にいるならアトピーとさよならしたいですよね。
    魔法使いのおばちゃんさん はアトピー暦どれくらいなのですか?
    おばあさんになってからのアトピーはひどくつらいだろうなと考えると恐ろしいです。

ASさん、

顔のアトピーってほんと、痛くて汚くて悲しいんですよね。
    毎朝起きるのがつらいです。
    鏡を見るのがつらくて、でも見ずにはいられなくて。
    マスクができないほど痛いってわかります。
    でもがんばってお仕事行かれてるんですね。

もう家にひきこもってるのがイヤになってきました。
    人目を気にしすぎるのもつらいのでちょっとずつ外出しようと思います。
    勇気を与えてくださってありがとうございました。

• トピ主です。

yuzuさん、

レスありがとうございます。
    yuzuさんもお顔にひどく出ていたのですね。
    不思議と鼻はいつも大丈夫なんです、私も。
    外に誘ってくれるお友達がいらっしゃったのですね。
    本当にいいお友達ですね。
    私も春服などを見に行けば気分も晴れるかと思うのですが店員さんに声をかけられるかと思うとなかなか行けません。
    スーパーも億劫です。
    アドバイス頂いてありがとうございます。
    「自分の内面を磨く」にはっとさせられました。
    本を読んだり、あえて強制的に笑顔でいようと思います。
    そうですね、ちょっと強い自分になろうかな…
    ありがとうございました。

nannさん、

アトピーってストレスも大きな要因だと思うのですがその最中にいるときよりもリラックスしている時に出るのが不思議ですよね。
    私もストレスの大きい仕事時代が終わり、今はそのストレスが無くなりそのかわりにアトピーが…
    アベンヌウオーター、私はダメでした。
    本当に合う、合わないが個人差激しいですよね。
    プールは塩素が気になって…
    でも出歩く事を恐れない方がいいですね。
    有難うございました。

• トピ主です。

輝さん、

お顔は皮膚がやっぱり薄いんでしょうね。
    もともと血管が見えるくらい皮膚が薄いんですが、さらにステロイドで弱くなるかと思うとちょっと憂鬱です。
    私もとても弱いステロイドを顔用にもらっています。

先生の処方を守る事が大切ですね
    どうもありがとうございました。

• tac様

返信ありがとうございます。ご質問があったのでまた出てきました。
    私は40代前半の世間ではおばちゃんと呼ばれるお年頃です(笑)
    私は小さい頃から肌が弱く「ストロフィルス」と言われていました。虫に刺されると真っ赤かに腫れ、卵を食べると薄黄色っぽいような発疹が全身に出来る・・・アレルギーが本当に酷くてイカを食べると唇が痒くなって腫れたり。未だに体調が悪いときにエビやカニなど甲殻類や青魚を食べると蕁麻疹がでます。鯖が一番最悪です。
    小学校に入ると今度は顔や腕・首にブツブツが出来て痒いし掻けば痛いしでいつも肌が爛れている状態。「アトピー」と言われたのはなんと社会人になってから!小学校時代に通っていた先生が「アトピーと言う言葉が嫌い」という理由で使わなかったそうでずーっと「アレルギー性湿疹」とかワケわからない名前で呼ばれていましたね。(後から先生本人がそう言ってました)結局長く通っていても治らなかったので病院を替えて今に至ります。(病院は結局4つ替えました)  

長くなるので続きます。

• 続きです

社会人になってもアトピーの症状は続きました。ストレスだったんでしょうね。顔だけじゃなく頭にも出来るから痒い痒い!!寝ていて腕やお腹を掻きむしってるから朝起きるとシーツが血だらけだったり(マジです!)首にアトピーが出来て赤いブツブツが出来てしまいバンソウコを貼ったらキスマークと間違えられたり・・(泣)
    でもこの歳で食事制限やっても、もう遅いそうで。だから気をつけてます。体調が悪い時はコレを食べちゃダメとかね。
    tac様もお辛いでしょうけど引きこもってアトピーの事ばかり考えていても良くなりませんよ!かえってストレスがたまります!外出しましょうよ!友達とお茶しながらお喋りしましょうよ!また辛くなったら小町に来ましょうよ!!私も時々来てみますから。仕事中だけど《爆笑!》

私が本当に魔法使いになれたら世界中のみんなが笑っていられる世の中にしたいな〜。

• 完治しました

私も10数年前に発症し、顔だけひどくはれ上がってましたが今は完治しました。
    ステロイド剤はいっさい使用せず、かゆみを抑える内服液とDHCの基礎化粧品を使ってきれいになりましたよ。

原因は何かありますか?

私は仕事で動物を使いだしたのが原因だったので、職場を変え5年くらいですっかりきれいになりましたよ。
    ステロイドなど塗り薬を使わなかったのは、やっぱり皮膚が薄くなるのと黒くなるから。
    皮膚科が進める洗顔とか基礎化粧品をたくさん試しましたが、どれも潤いが足りずかゆみが増してだめでした。

保湿力があって、自然治癒力が強いものを探していてたどり着いたのがDHCです。今はフェースウォッシュとウィークスキンシリーズ使ってます。
    いろいろ試すのも大変だと思いますが、お勧めです。

• 紫外線を避けましょう

アトピーつらいですね。お察しします。
    私も40歳の手前で発症し、赤みを隠すためファンデーションを厚塗りしていました。けれど、塗り薬と飲み薬を医師の指示通りに続けていたら、少しずつ良くなり、今はほとんど気になりません。(アレルギー体質で、かゆみが出るので、飲み薬は続けています)

先生からは「洗顔をしっかりすること、紫外線をなるべく浴びないこと」を、受診のたびに言われました。普通に外出しても大丈夫ですが、帽子をかぶりましょう。あと、国内外の温暖な地方を旅すると、しばらくは状態が良かったです。(北海道在住、空気が乾燥しているのです)

トピ主さんは習い事もお休みしているとのこと。ストレスもアトピーによくないので、症状が少し改善したら、気分転換にお出かけできるといいですね。お大事に・・・

• 二十代女性です 顔治りました

出産後の体力低下とストレスて顔にアトピーが出て二年。特に目の周り、鼻の下コメカミがひどく痒みでイライラしてましたさまざま塗り薬、飲み薬、基礎化粧品を試しましたお金いくら使ったかな…
    キュレル、天使の美肌水 、豆乳ローション、コスメディカ、ロコベース、グリセリン化粧水、ステロイド薬 ヒルドイド、ワセリン…
    すべて、塗っても赤く痒くなるかヒリヒリするか、すぐ乾燥してガサガサに粉を吹いて…ってもう何をつけたらいいのと絶望的。それがアルージェと水の天使で一気に治りました!
    特にアルージェの目元用クリーム!1日中潤ってます。とても浸透するので角質層まで潤ってバリアができるんだと思います。
    アルージェの固形石鹸で洗顔してアルージェのローション、その後水の天使のジェルをつけ、アルージェの目元用クリーム。
    今まで何をつけてもムズムズだったのが2日で嘘のように、肌もふっくらしてきました
    花粉症の季節はダブルパンチでマブタが悪化するんですが、今年は肌がバリアを貼ったようになり花粉から守ってくれているようです。

• トピ主です。

魔法使いのおばちゃん 様

何度もすみません、
    食べ物アレルギーのアトピーなのですね。
    本当に長い間アトピーと戦ってらしゃったのですね。
    幼少の頃は今のようにアトピーが知られてなかったからつらかったでしょうね。
    でもご自分でも大変なのに私を励ましてくださってありがとうございます。
    元気出てきました。少しずつ外出します。
    本当に魔法使いさんです!

aiさん、
    顔のアトピー、完治したと聞くと勇気が出ます。
    原因がはっきりしているといいですね。
    私の場合は、よくわからないです。今回のアトピーは黄砂も関係していると思います。
    DHCが合っていたんですね、
    化粧品はたいがい刺激があるので試すのは少し怖いです。
    自分に合う化粧品を見つけるのがカギですね。
    ありがとうございます。

• いっそのこと旅行に行ってみる!とか 1

お気持ちよくわかります。
    私も就職してから3ヶ月ほどでアトピーを発症し、顔を皮切りにひじや膝の裏、脇、腹部、首、頭皮、果てはお恥ずかしい話ですが乳首まで、ぐじゅぐじゅになるようなひどいアトピーに数年間悩まされました。
    身体のアトピーのほうが先に収束していったのですが、顔はとても頑固で……。
    薬もいろいろ試しましたし、アトピーにいいという化粧品一式を使っていたのですが一向に効き目がありませんでした。
    でも会社があったので毎日外出しなくてはならず、いつもうつむいて歩いてました。

そんな中出かけた9日間のヨーロッパ旅行が転機になりました。
    日本ではアトピーを隠さなきゃ!と思って意地でしていたお化粧を、旅の恥は掻き捨てとばかりにすっぱりやめ、眉すら描かないで毎日過ごしていたら(眉にもアトピーが出ていたのです)、それを境に急激に肌状態が回復していきました。

続く

• いっそのこと旅行に行ってみる!とか 2

日本に戻ってからは思い切って基礎化粧品も一新し、会社へも眉と口紅だけの最低限で行くようになったら、わずか半年でアトピーだったことすらわからないくらいの肌になれました。

おそらく、旅行に行くことで色々なストレスから開放されたのがよかったのだと思います。
    特に海外だと、多少のことは気にしなーい♪と開き直れます。
    もし余裕があれば試してみてはいかがでしょう。

もっとも、人によって向き不向きな方法はありますので、旅行が好きでなければ無理に行くことはありませんよ〜。
    大人アトピーの一番の大敵はストレスだと思いますから。

トピ主さんの早い回復をお祈りします。

• トピ主です。

ヒペリカムさん、
    北海道は気温が低いから冷える事もよくなさそうですね。
    空気は綺麗というイメージがありますけれども。
    紫外線がよくないんですね、太陽大好きなので悲しいけど
    今から日傘と帽子を必ず持ちます。
    ストレスも悪化の要因ですね。
    そろそろ習い事も復活しようと思います。
    結構くよくよしてしまう方なのですが、皆さんの励みを受けてがんばって外出します。

ゆんなさん

出産は本当に人によって体調の変化が大きいですね。
    私も目の周りがパンダのようです。
    目の周りだけが治りが悪いです。
    そう、今は花粉や黄砂もダブルダブルパンチでよけいそうなるのかもです。
    ステロイド、ヒルドイドやワセリンも刺激になるんですね。
    アルージュならドラッグストアで手に入るからいいですね。
    私の肌もがんばって強くなって欲しい・・・・・
    治りました体験、ありがとうございました。
    勇気をもらいました。

• 顔はつらいですよね

私もアトピーです。
    大学時代が一番ひどく、周りがお化粧をしてきれいになっていくなか、
    ぼろぼろ落ちる皮膚と赤くはれ上がった顔でいるのが辛かった!
    洋服も素材によって着れるものが限られましたし。。
    トピ主さん同様、外出するのが嫌だったし、
    鏡で自分の姿を確認するたびに、沈み込んでました。
    周りはそんなに気にしてなくても、自分が気になるんですよね。。

でも「アトピーは治すものではなくて上手くつきあっていくもの」と
    ある医者に言われて以来、「完治してやる」ではなくて
    「皮膚状態をコントロールしよう」と思えるようになりました。
    「どうして治らないんだろう」と鬱々としていたのも、
    悪化原因を自分で探したり、生活習慣に気をつけたり、
    前向きな気持ちを持てるようになりました。

今は顔には全く症状がでてません。
    それどころか「肌きれいだね」と言われたりすることもあります。
    当時、アトピーの痒さ痛さも辛かったけれども、
    精神的ダメージが一番辛かった私にとっては、それが何よりも嬉しい。

トピ主さんも気持ちを前向きに持っていけるようになるといいですね。

• 温灸

近くに鍼灸院などがあれば、温灸おすすめです。私は鍼灸やカイロなどを行っている治療院で働いていますが(治療スタッフではありませんが)、生まれた時から重症のアトピーで、初診で来た時には頭髪がほとんど無かった男の子が、定期的な温灸治療を受けて数ヶ月で普通の短髪にまでなったのを見ています。アトピーで温灸治療をする患者さんはほかにもいらっしゃるのですが、皆さん一定の効果は出ているようです。

もちろん、効果のあるなしには個人差がありますが、もしステロイドなどを使うのにためらいがあったり(ステロイドも一概にだめとは言えないとは思いますが)、薬で効果が出ないというのであれば、一度試してみてはどうでしょうか。ただお灸は保険がきかないのでちょっと高くつくとは思いますけれど・・。

• お察しします、、

30代半ば女性です。
    私も季節の変わり目、気圧変化、乾燥、花粉(スギだけではなくイネ科も)と様々な原因で特に目の周りが荒れます。生まれながらのアトピーっ子です。そんな時、つい人と目を合わせるのを避けてしまう自分を悲しく思います。
    しかし20代後半に、顔はもちろん体中カサカサで、本当に正常な社会生活が送れないかもしれないと思うほど症状が悪化したことがありました。

そこで腕のある皮膚科専門医を探し出し診てもらった結果、アトピーだけでなく金属アレルギーも原因であることがわかりました。
    朝晩2回のイソジン消毒と漢方薬・ビタミン剤の服用と同時に、歯医者で銀歯を全てプラスチック製の詰め物に入れ替えたら、症状が劇的によくなり、今は上記のような季節の風物詩的な周期で顔が荒れる程度になりました。

この経験から、もうこれ以上ひどい状態になることはない、アトピーと一生付き合う覚悟が出来ました。
    「アトピー」と言っても原因も治療も様々ですので、トピ主さまもいろいろと調べてみることをお勧めします。
    お互い気張らずそこそこに、、、

• トピ主です。

よしこちゃん さん

「いつもうつむいて歩いていた」…わかります!
    私もそうです。
    アトピーって痒いだけでなく膿が出るのがイヤですよね、
    自分がものすごく汚い存在になったみたいで。
    いままで化粧をして多少は女性らしい「可愛い・きれい」にしていたのに今は水をつけるのも慎重になってますます汚くなった感じで…

旅行が転機だったのですね、
    9日間のヨーロッパ旅行はすごく刺激的で楽しそう!
    今は長期の旅行はなかなか行けませんがちょこちょこドライブなどして
    気分転換をしていこうと思います。
    ファンデーション、私も顔にアトピーが出始めてから1年ほどしていなかったのですがやっぱりしたくってファンデーション塗ったらてきめんに顔が赤く痒くなりました。
    最近はアトピーじゃなくてもすっぴんの人を多く見かけます。
    これからは私もすっぴん派です。
    よしこちゃんさん、体験談をありがとうございました。

• トピ主

ターさん、

アトピーは鏡を見るのがつらいのに何回も見ないと気が済まないんですよね。
    私も下着の素材に気をつけるようになりました。
    アトピーは上手につきあっていくものなんですか。
    まだつきあわないといけないかと思うと憂鬱です。
    今はまだコントロールできていないので。
    軽いうちに治せると思って食事に気をつけたり運動したりしても急激に悪化したりする事が多いのです。
    それでよけいにへこんでしまっています。
    まだまだアトピーとは上手につきあえないでいます。
    でもターさんは落ち込まずに克服されて綺麗なお肌を手に入れたのですね。
    私もターさんを見習ってこれからちょっとずつでも強くなってコントロールできるようになりたいです。
    ターさんありがとうございました。

• 肝心な事忘れてました(汗)

すみません。大事な事を忘れてまた出てきました(苦笑)
    顔にアトピーが出ているとの事ですよね?顔を洗った後、タオルで顔を拭きますよね?普通のフェイスタオルをお使いでしょうか?顔を拭くときはガーゼのハンカチを使ったほうがタオルよりも刺激が少ないです。(もし、既にガーゼのハンカチをお使いなら良いのですが・・)タオルって普段使っている時は全然気にならないのですが顔がヒリヒリする時ってかえって刺激を与えてしまって良くないんだそうです。あとは洗剤。粉よりは液体洗剤。水で洗うよりはよりはお湯。柔軟材はあまり使わないほうが良いそうです。
    あとは皆さんが仰るとおり、紫外線は避ける。化繊などは着る時に肌に当たるのは良くないので避けたほうが無難でしょう。プチ旅行もお勧めです。

せっかく始めた習い事ですものぜひ続けてくださいね。
    無理しすぎないように少しずつ外出できるようになると良いですね。

私も今週に入ってから顔と右手と腕にアトピーが出てきました。一緒に頑張りましょうね〜!

• 「私も」さんに近いですが

3歳から40年、アトピーだけでなくアレルギー全般(花粉症、喘息その他)いまだに完治はしていません。
    衣服、髪型さまざまな制約がありますが、何とか社会人をやっています。顔に出た場合、ヒルドイトで様子を見ますが、進行するようなら迷わずステロイド軟膏を使用します。かさかさする前に、とにかく症状を抑え込みます。洗顔、入浴後の保湿も欠かせません。薬なしで生活できませんが物心ついた時からですので諦めというより慣れてしまいました。おつらいとは思いますが、地道に戦うしかないようです。

• トピ主です。

ひかげ丸さん、

アドバイスをありがとうございます。
    鍼治療をここ3年ほど、漢方薬を2年ほど飲みつつまだ体質改善には至ってないみたいです。
    鍼は保険は効きませんが漢方は保険で診てもらえるので助かっています。
    温灸もアトピーに効果があるのですね。
    鍼灸と温灸は別物?なのでしょうか。
    よくわかりませんが、お灸は私の体質にはあてはまらないらしく鍼灸院でされたことはありません。
    でも日本の古くからあるナチュラルメディスン系で治療できればベストだと思っています。

あれあさん、

アトピーって何なんでしょう。
    「正常な社会生活が送れないかもしれないと思うほど・・」私たちを悩ませる、しかも外科手術のような一発ですかっと治る治療法もなく…
    私も金属アレルギーです。
    銀歯の入れ替え、今までは歯医者に行くのがイヤで積極的に考えていませんでしたがこれから勇気を出して取り組もうと思います。
    せめて時期的なものにできると予防ができますよね。
    いいお医者さんにかかることが大切ですね。
    コメントありがとうございました。

• トピ主です。

魔法使いのおばちゃんさん、

何度もありがとうございます。
    フェイスタオルの刺激も良くないのですね、今日早速ガーゼタオル買いに行きます!
    洗剤も気をつけたほうがいいんですね。柔軟剤ついつい手触りのために使っていますが、(あっ今日入れ忘れた、良かった(^m^))あまり使わない方がいいんですね。

まだまだ花粉が猛威をふるっていますね。
    今日は恵の雨でしょうか。
    魔法使いのおばちゃんさんの症状が早く良くなるよう。。

• トピ主です。レスをくださった皆様へ

トピ主です。

レスをくださった皆様へ

たくさんのコメント、体験談、励ましの言葉をどうもありがとうございます。
    ようやく顔のアトピーが落ち着いてきてお薬を塗る頻度も3日に1度くらいにできるようになりました。
    久しぶりに習い事の教室にも行き、買い物にも出るようになりました。

外で顔を鏡で見るとまだ赤いのがわかるけど、あまり気にしないようにしています。
    すっぴんでいても心が輝いている自分でいれるようにしていたら大丈夫ですよね。

皆さんにはたくさんの勇気と励ましと優しさを頂きました。
    本当に感謝の気持ちで一杯です。

レス求!トピ一覧