高給取りの仕事の内容

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

MKYA

従業員10人弱の会計事務所に15年ほど勤めている無資格の事務員です。年収は税込み600万ぐらいで、この先頑張ってもせいぜい700万止まりだと思います。充分もらっていると思うのですが、トピを見ていると1,000万円超えている方って結構いるんだなとうらやましく思います。医師など資格を持っている方ならわかるのですが、サラリーマンで高給取りの方はどんな仕事をしているのですか?勤務時間は?そこまで稼げるようになった経緯など教えていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 技術系研究職

夫(40代前半)の話ですが、一部上場企業(メーカ)の研究職で、現在は課長です。昨年度の年収は税込みで1400万円でした(たぶん来年度は賞与が激減するでしょう)。

夫は旧帝大の修士卒で、本当に優秀ですし、よく働きます。課長職に昇進してからは、後輩たちのマネジメントにも心を砕き、育成に力を入れています。朝8時頃出て行き、帰りはいつも23時くらい。苦労していると思います。苦労の割に、お給料は伴っていないのでは?と思えるときもありますが、十分に暮らしていけるのですから、感謝もしています。

本人の資質もさることながら、学閥のある夫の会社では、出身大学もすごく大きな出世の要素です。なので、経済的に恵まれない中、努力して勉強した夫は、ようやく今花咲いているのだとも思います。その努力、苦労には本当に感謝しています。

そんな夫に私が報いることがとても少ないのが気がかりです…。

• 会社や人それぞれですが

給与は会社への貢献度に比例すると思います。
    会社に対して数百万円分の貢献しかできていない人に
    1000万円を超える給与は払えません。

会社への貢献とは、職種により様々です。
    営業など、売り上げ等で直接貢献できる職種であったり、
    事務職や管理職等、間接的な貢献もあります。

形は違えど、考え方は同じです。
    自分に何が出来るか。
    どうすれば会社に貢献できるか。
    その貢献度が評価されれば、自然と給料も上がるはずです。

自分が経営者になったつもりで考えてみても良いかも知れませんね。

• まわりはみんな1000万は越えてます。

大学の同窓会での話しなので明細を見たわけではありませんが・・
    みんな普通の会社員です。
    私は税込みでやっと手が届く程度ですが。
    勤務時間は朝9時からだいたい12時間は会社におります。

大手広告代理店、商社マンや銀行マンになると更に桁違い。
    卒業後20年で随分差がつくもんだとため息。

• いろいろ

うちの親戚が外資系トレーダーです。
    年収だと5000万くらいだと思います。
    不況で下がっても3000万以上はもらってると思います。
    でもそのくらいは大したことないらしいですよ。
    一ヶ月で1億円稼いでくるトレーダーもいるそうなので。
    しかし、まわり中使う金額も半端じゃないようなので貯金はたまらないと言ってます。
    最近も親にクリスマスプレゼントとして100万円とか、誕生日に車1台とかやってました。
    でも不況でリストラと背中合わせらしいですよ。
    本人の資質とか関係なく、年収や年齢で切られる人が決まるそうです。
    怖いですねー。

• 仕事の内容というより勤務先

会社員の給与は仕事の内容というより、どこに勤めるかによります。

そこそこの大企業に勤めれば、大卒以上のいわゆる総合職は誰でも40歳で
    1000万ぐらいは貰えます。あと事務職の給与が多いのは外資系、中小企業なら
    何か圧倒的に売れる商品のある優良企業ぐらいでしょうか。

トピ主さんの勤めていらっしゃるような個人の事務所では、身内以外の
    収入は頭打ちでしょうね。

• 38才♀です

メーカー勤め管理職です。34〜35才の頃売上を毎年倍にして給料が跳ね上がりました
    今は年収1000万円くらいです
    家を朝7:30に出て夜23:40終電ダッシュしています。
    子供は保育園の後実母に預かってもらっています。
    蕁麻疹や胃潰瘍などが日常的で去年は大腸ポリープの手術しました
    平日は子供の寝顔しか見れなくて
    体調も良くなくて、男性部下には気を使い
    社内の立ち回りも疲れ、お給料は我慢料と思っています。
    そろそろ辞め時かなと…育児しながら働くのは総合職より一般職の方が長く続く感じです(今の勤め先では)
    お給料がよいと責任も発生し太く短くですね

• マスコミ

雑誌プレジデ●トとかで、よく給与や年収の高い会社ランキングが乗っていますよね。
    あれで10位以内にはいる会社は、若い頃から年収1000万のサラリー貰っていますよ。
    上位を占めるのは大手マスコミ、大手商社あたりが多いですが。
    ちなみに自分は大手マスコミ、36歳、年収1200万です。
    社内でそんなに格差はないです。
    入社時から、結構高い給与設定なので。

• トピ主です

いろいろなレス参考になりました。
    やはり一部上場企業などはすごいですね。あと専門職もさすがです。きっとその職に就くために努力したんですよね。
    生まれてこのかた、大して努力もしないで生きてきたので私にはこのぐらいの年収で御の字なのかな...。

レスをしていただいた方々、ありがとうございました。

• アルバイトでつくづく感じた時

40代に入った時、昼は経理事務をしながら夜は近くの大手公認会計事務所にお手伝いに行ってました。
    下準備は全て資格の無い勉強中の人がして、最後の仕上げ(判子押し)は先生の仕事です。
    確定申告のこの時期ともなれば、土日は顧問先企業の社長が税対策の予約で一杯。
    自宅は勿論高級住宅街です。
    それを間近に見た私は一発奮起して、夜間に経理専門学校に行き直すと共に
    語学の専門学校にも通いました。
    何年間は大変な生活でしたが、その両方を生かすべく外資系企業の経理に転職しました。
    最終的には経理のプロにはなりませんでしたが、
    あなたの様に15年ものキャリアが有れば後は資格さえ取れば鬼に金棒。
    実務は十分にこなせても最後の判を押せない事が
    収入の大差に繋がります。
    実務歴は十分ですからこれを機会に経理のプロを是非目指してください。
    資格があれば独立して1000万越えも夢では有りません。
    是非頑張ってください。

• サラリーマンの場合は業種によります

食品メーカー技術系管理職です。昨年の年収は1000万円でした。
    幸いなことに食品は製造業でも不況に強い業種といわれているので、自動車や電機のように収入激減ってことはないでしょうが、うちの場合管理職の給与は利益連動性なので、やっぱり今年は減るとは思います。3割減くらいでしょうか。

サラリーマンの場合は業種によりますよ。マスコミ、銀行、商社は30代で年収1000万円の人もざらにいます。製造業はこの業種よりは平均給与が格段に低いので、残業毎月100時間超などという激務でない限り、30代で年収1000万円という人は少ないと思います。いや、100時間超えてても超えてるって申告できないから少ないのかも。

メーカーの場合管理職に昇格して初めて給与が1000万円超えるという場合が多いのではないでしょうか。その代わり基本的に24時間営業です。深夜、早朝のお呼び出しも対応しなくてはなりません。枕元に携帯おいて寝てます。

• やはり働く場所かな?あと学歴?

トピ主さんと同じく、会計事務所で働いています。無資格って、簿記の資格は? それとも税理士の資格がってこと?

税理士事務所暦15年、簿記1級、税理士試験法人のみ合格ですが、年収200万円です。(事情によりこれ以上資格を目指すのは難しいのです)

トピ主さんは女性ですか?男性ですか? 私は女性です。

私から見ると、トピ主さんはすごくもらっているな〜と思いますよ。何で同じ会計事務所勤務で、そんなにもらえるのでしょうか? 大きい事務所なのでしょうか?

私は、女性で高卒だからか、大きい事務所では採用してもらえません。

トピ主さんが男性なら、性差。大卒なら、学歴差。もし女性で高卒なら・・・仕事内容の差?
    トピ主さんはどんな差で、それだけもらえているのか、ものすごく知りたいです。

• 質問に答えます

性別は女性です。

商業高校卒で他の業種の専門学校に進み、そちら方面に就職後、埼玉県内の会計事務所に転職しました。簿記は元々得意でした。

仕事は外回りからトイレ掃除、お茶くみまでオールラウンダーです。顧客管理、コンピューター管理までさせられています。所内で何か不備が起こると皆真っ先に私の名前を呼びます。

持っている資格は日商2級だけで税理士は目指していません。税理士って魅力無いんです。事業主ってせこい人ばかりで源泉徴収されている自分がばかばかしくなります。そんな人の為に頑張ろうなんて考えられません。
    私的なものから領収書の改竄まで。それって犯罪だよね。

くるりんさんの給料は安いと思います。私は入ったときから200万は戴いていました。転職して他の会計事務所(従業員20人ほど)に行った人の話だと、うちの給料はいい方らしいです。また、勤務税理士の話だと、基本給15万であとは歩合だそうです。

私も他の会計事務所にとっても興味があります。
    勤務時間や有給etc 
    うちは残業手当がなく、年俸制です。めちゃくちゃ残業しているのになぁ。

レス求!トピ一覧