• ホーム
  • 話題
  • ご祝儀と贈り物 いくらが妥当でしょうか?

ご祝儀と贈り物 いくらが妥当でしょうか?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

まろん

こんばんは。
30代既婚の者です。

このたび、中学からの友人が結婚することになりました。

私が結婚した際は(親族のみだったので招待してません)、彼女から結婚祝いの品2万円相当とご祝儀をいただきました。

・・・大変恥ずかしいことに、いただいたご祝儀の額を記入したノートを紛失してしまい、彼女のご祝儀の額をどうしてよいものか困っています。
彼女からは、式にきてもらってないのに沢山いただいて申し訳ないなと思った記憶はあります。

私には子供が2人いまして、出産の際にもお祝いをいただいてます。
(出産内祝はしています)

偶数の2万円はないと思うので、いただいたのは一万円か3万円だと思います。

・出産祝を2度もしていただいているということ
・現在30代になったこと
をふまえ、3万円にしようと思っているのですが、いかが思われますでしょうか?

お祝いの品も含め、大変な金額になってしまいますが・・・
お祝いの席でがっかりさせたくないというのはあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3万が無難じゃない? そもそも何故悩むのかが疑問です。

結婚祝いもいただいて、品物もいただいて、しかもご自分で

「彼女からは、式にきてもらってないのに沢山いただいて申し訳ないなと思った記憶はあります。偶数の2万円はないと思うので、いただいたのは一万円か3万円だと思います。」

と、書いているのに…?

3万のご祝儀を出すか、5万のご祝儀を出すかで悩んでいたのならごめんなさい。

でも、3万以下のご祝儀にしようかと悩んでいたとしたら、かなりビックリしちゃいますね〜。

30代ですし!

普通に考えて、ご祝儀は3万円。 
    プラスアルファの分は、貴女の気持ち次第でプレゼントを差し上げたら良いのでは?

• それって・・・?

常識的に言って3万が普通だと思います。
    まさか1万と3万で悩まれている訳ではないですよね?

そのお友達は結婚式をされて、トピ主さんは出席されるんですよね?
    それでしたら普通は3万円ですよ。
    特別な感謝の気持ちをこめて5万ならアリですけど、1万はナシです!

「お祝いの席でガッカリ」とあるので披露宴出席と前提させていただきますが、披露宴に出席していないお友達のご祝儀1万円はアリですけど、披露宴出席の場合1万は常識はずれなのでやめてくださいね。

ご祝儀1万だと友人から知人に降格してしまいますよ!

• お祝い金は3万円

出産祝いは、ご友人に子供が産まれたら
    されれば良いと思います。

結婚のお祝いですが、3万円が妥当ではないでしょうか。
    お祝いの品というのは、別にということですか。
    それでしたら、お祝い金3万円に気持ちばかりの
    (5千円〜1万円)お品を添えてはいかがですか。

• 勘違いしないで上げてください。

お二人の方が?なレスされていますが、とぴ主さんは「お祝いの品+ご祝儀3万円」と考えているのですよね?

最後の方に「お祝いの品を・・大変な額になりますが」ってありますから。
    私も最初、誤解して?少ないんじゃない?て思いましたが。

ちょっと出費になるけど良いお友達のようだし、これからもいいお付き合いになるのでしょうから
    後で「あの時ケチらなければよかった」って後悔しなくて済むようにした方がいいと思います。

• 合計5万円相当

ご祝儀3万円と結婚祝品2万円の合計5万円相当、もしくはご祝儀で5万円のいずれかかなあと思います。

それと、出産祝として頂いた額については今回のご祝儀に色を付けるのではなく、そのお友達がご出産されたときに同額程度でお祝いして差し上げればよいと思います。

レス求!トピ一覧