披露宴での服装

レス25
(トピ主6

生活・身近な話題

あかいろ

私は学生時代に合唱部に所属していました。
そのメンバーとは数ヶ月ごとに集まり現在も交流があります。

この度その中のメンバーが結婚する事になり、披露宴で合唱をする事になりました。

私達は披露宴の招待客ではなく、10分程度の合唱の為だけに行きます。

この場合の服装は正装ですか?普段着ですか?

私は10分程度といえど披露宴会場で歌うのですから普段着では皆様に失礼かと思い正装が良いと思うのですが、メンバーの半数の人は普段着でいいと言うので、どちらが良いのかわからなくなってしまいました。

そこで小町の皆様に教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたか

どなたかわかる方アドバイス下さい。
    お願いします!

• 普段着ってどの程度?

どんな披露宴会場かわかりませんが、ホテルとか式場なのでしたら
    晴れの席に出るのに普段着はありえませんね。

しかもその普段着がジーパンにシャツとかミニスカにブーツとか
    なのだとしたら!!恐ろしい。
    私が花嫁だったら恥ずかしくて逃げ出したくなると思います。
    親戚にもゲストにもあとから謝りに伺います。
    一生残る汚点です。

たとえば披露宴ゲストまでの盛装をしなくても、下を黒のスカート
    上を白ブラウスで統一するなど小ぎれいな格好をしていただきたいです。

半数以上が普段着でいいだなんてトピ主様やメンバーさんは相当
    お若いのかしら。
    それとも内輪だけのカジュアル披露宴なのかしら。

• 普段着のレベルにも拠りそうですが。

私自身は挙式と内輪の会食のみで、余興があるような披露宴はしていませんが。
    挙式の際に、牧師先生の計らいで、関西二期会の方々に賛美をしていただきました。
    皆さん、プロの声楽家として活動されている方ですから、嗜みをお持ちです。
    男性は皆さんタキシード、女性は光沢のある白いブラウスに黒のロングスカートでした。

女声合唱か混声かはわかりませんが、
    披露宴会場に相応しい服装でいらっしゃることをオススメします。
    大抵、聖歌隊(ガウン)でも学生(制服)でもない合唱グループの女性は、
    白ブラウスに黒のロングスカートではないでしょうか。
    どうしても普段着なら、色味をそろえるなどの配慮はすべきだと思います。
    恥をかくのは、新郎新婦ですから。

• 正装で。

普段着で行ったら、失礼だと思いますよ。
    私が新婦だったら卒倒します…。

とはいえ、まずはご結婚されるお友達に確認されたらどうかしら?
    披露宴会場の雰囲気などもあるでしょうし。

ご友人のみのカジュアルなパーティーなどであれば、正装にこだわらない場合もあるかもしれません。

それでも、あまり普段着に近いものだと、ちょっと失礼だとは思うけれど。

• ゴスペルなら

わたしは以前ゴスペルやってましたが、
    ゴスペルなら上下黒が正装なので、上下黒になると思います。
    普段着だとばらばらな印象になるので、
    上白のブラウス、下黒とかもありかも。

とりあえず新郎新婦のご意向を確認してみては?

• 普通は統一しませんか?

披露宴の余興で、合唱隊として出演なさるのですよね?
    だとしたら、皆 正装でなくともおそろいの服で統一したらいかがでしょう?
    イメージ的には教会の聖歌隊みたいなのを思い浮かべてしまいます。
    けして華美でなくて良いから、清楚なかんじの。
    人数は何人でしょうか?
    バラバラの普段着だとなんだかなぁ・・・てかんじです。
    せめて、ネッカチーフとか帽子くらいはおそろいにできないものでしょうか?

• 不相応な格好をされて、困るのは新婦さん

「平服で」と言われて「どこから見ても普段着」で出席する人はいませんよね。「平服で=正装でなくても良いよ」という意味。ですからメンバーの方もそのように考えてたんじゃないでしょうか?

メンバー全員が同じ服装で統一すると(例・下は黒のパンツか長めのスカート。上は白シャツ。この程度なら大抵の方は持ってますよね。そして髪はすっきりとまとめる)格好良いかな〜なんて思います。

皆様に失礼だから正装が良いのでは…というトピ主さんの心構えは素敵です。たった10分とはいえ、新郎新婦、出席者の方に歌を贈るのですよね。でしたら皆さんがもっと、素敵だなと思える装いをした方が良いです。やたらとはりきる必要もありませんが、その場にいる人たちのことを考えることは必要です。ですがやはり、短時間なので正装だと大袈裟かな、と。
    できれば新婦さんに「どの程度の規模なのか」「どんな雰囲気にしたいのか」聞いてみるのが良いと思います。比較的規模が小さくアットホームなら、盛装、正装だと少し浮くかもしれませんね。その場合は略礼装くらいが良いと思います。

素敵なお式になりますように。

• 現役合唱団員です。

現役の合唱団員です。出張演奏、ボランティア演奏はときどき引き受けますが、どんな依頼主であるか聞いた上で服装を決めています。演奏時間が短くても場合によってはドレスを着用します。

トピ主様のケースは結婚披露宴ですので、それなりの服装を用意されることをお勧めします。昔の合唱仲間、と言うことですが、当時の衣装は残っていませんか?ドレスの衣装が残っていたらそれで出るのもよろしいかと思います。なければ白ブラウスに黒スカートが無難と思います。スカートはなるべくロング丈で、できればくるぶしが隠れるくらいの丈がベスト思いますが、用意できなければもう少し短くても良いでしょう。ミニやブラックデニムはダメですよ。皆でおそろいを買う必要はありませんので、色だけでもそろえるようなさってください。

普段着で披露宴会場に入ってしまったら後悔するのではないでしょうか。出席者の皆さんはフォーマルでいらしているのですから。普段着は失礼にあたると思います。

• 合唱団の正装は?

披露宴は、ゲストがみなさん着飾っていますから、
    その前で普段着で歌うことを想像したら、惨めな気持ちになりませんか?

混声だったら、男性はスーツにネクタイ(蝶ネクタイでなくても大丈夫)、
    女性は白ブラウスに黒ロングスカートが無難ではないでしょうか?
    (一般の方が想像する、合唱スタイルですね)

トピ主様、お若そうですが、特に若い男性だと、「普段着」といわれると
    セーターにジーパンで来る人がいると思います。
    ある程度のドレスコードを決めないと、恥かきますよ。

• 皆様アドバイスを下さって本当にありがとうございます。

私の書き方がわかりにくてすみませんでした。

友人は良家の方と結婚するみたいで地元では有名な式場での式です。
    披露宴はカジュアルな式ではありません。

友人は私達に服装の事は何も言わなかったので、半数以上は『10分程度だから普段着でいいのでは?』と言うのです。
    彼女達の普段着というのは『家着ではないが日常的に着ている服装』の事です。

私はそれは違うと思ったので何度か意見しましたが『いや、私達は普段着でいいと思う。』と言う彼女達の勢いに負けています。
    挙句の果てには『そんなに正装したかったら着たい人だけ着たら良いじゃない。』と言われてしまいました。

友人の披露宴をこんな事で台無しにしたくないのです。

何とか彼女達を納得させる説得の仕方を教えて下さい。
    すみませんがよろしくお願いします!

• 衣装のことは団員同士でももめる(再レス)

合唱をやっていると衣装の件で意見がぶつかることはしょっちゅうです。衣服の好みや価値観は人それぞれですから当然と言えば当然ですが。

肌を露出するのが好きな人がいれば、絶対に嫌な人もいます。色味を押さえたシンプルなものを好む人がいれば、ヒカリモノが好きな人もいます。衣装そのものの必要性を認めず、どんなときでも普段着で出たがる人もいます。

皆が普段着で出たらどうなるかと言うと、観客としての感想は「昔のPTAコーラスみたい」。実際何度もそういう団体を見てきましたが、なんとなく野暮ったいんですよね。

しかし出張演奏をする上で一番大切なことは「依頼主に喜んでもらう」ことです。半数のかたが普段着派ということは、その結婚するご友人もそういった考えかもしれません。ここはまず結婚するご本人に衣服の件を相談してみませんか。本人の希望に沿うことが一番ですから、本人の意向を聞いてから、何を着るかを決めてはいかがでしょう。

• 時間は関係ありません。

合唱してます。

10分程度との事ですが、時間は関係ありません。
    コンクールだってその位の時間です。

ステージに立つと考えて下さい。
    そうすれば皆さん納得していただけるかと。

面白いのは学生時代の制服です。
    笑いもとれますが、無理だと思われます。
    「現役合唱団員」さんの答えがよろしいかと思います。

短い時間のコンクールでも普段着あります。
    皆さん、考えに考え抜いた普段着です。
    こりゃ、大変でした。

• 合唱やめたら?

まず、その合唱、みなが披露宴で是非合唱させてもらいたい!と乗り気でしたか?披露宴に呼ぶでもなく謝礼をだすでもなく、たった10分のために会場に集うだけでもみなの負担ではないですか?さらに、服装を整える出費なんて、部活での付き合いだけでそこまでできる人、少ないと思います。
    謝礼がでるなんて話になれば、「説得」できそうですけど。
    みなさん正装準備するのはメンドクサイ程度の祝福しかお持ちあわせないというとキツイのだけど、私の結婚式なのだから皆が祝福してくれて当然という意識もすこし新婦が幼いと思います。

• きちんとした服装

いままでも演奏の目的や場所によって決めていたのではなくて、
    演奏時間の長短で衣装を決めてきたのでしょうか?
    不思議ですね。

招待客ではないので正装である必要は感じませんが、
    披露宴の場にふさわしい程度の節度があり、
    「合唱部」として統一感のある服装は必要でしょう。
    (同じ色調のスーツや「白ブラウス+黒ロングスカート」など)

披露宴会場で、統一感もない普段着(余興の衣装でもない)の
    人たちが団体でぞろぞろ出てきたら、場にそぐわないと感じないか
    想像できないでしょうか。
    披露宴会場や出席者たちを見たら、自分の普段着が「こんな
    恰好で」と、恥ずかしく思うかもしれませんよ。

• ありがとうございます1

んまさんからの書き込みを読んで、私自身も薄々感じていた事ですが『あ〜やっぱりそうなのね。』と感じました。
    披露宴は25人ぐらいで歌うのですが、その中の約20人が普段着でいいと言います。
    『わざわざ面倒臭い。服なんて適当でいいのに。』と、言葉の端々から感じていました。
    私も含め他約5名は『せっかく披露宴で歌って欲しいと言ってくれたのだから失礼のないように、喜んでもらえるように頑張ろう。』という気持ちでいます。
    はっきり言うと私達だけ浮いているような状態です。

皆様からのアドバイスをいただいた『新婦に聞く』が良いと思いましたので電話で衣装の確認しました。

友人は半数以上が普段着で歌う事に絶句していました。
    『確かに服装については指定しなかったけど披露宴なので正装で来てくれると思っていた。』と。
    週末にみんなで集まるので新婦の話を踏まえてもう一度話をしてみようと思います。

現役合唱団さんのアドバイスの『白のシャツに黒のスカート』て話をしようと思っています。
    それなら現役の頃の服で残っている人もいると思います。

• バラバラよりは統一感を

平服の人,着飾った人、色とりどりよりブラウスだけは手持ちの白にしてスカートは持っている人は黒、持っていないなら紺かグレーなどと、負担がない範囲で統一された方がすっきりしませんか。

新婦さんの身になれば、出来るだけおしゃれして来て下さるか、合唱団風に統一感のある白ブラウスに黒スカートがお望みでしょうね。

普段着ではちょっと悲しいかな。

• ありがとうございます2

半数以上の人のモチベーションの低さは、もしかすると『んまさん』の書き込みで指摘されました『謝礼』の事も原因なのかもと書き込みを読んで思いました。

私自身は交通費や謝礼は無くて当たり前なのだと思ってましたが(式や披露宴に招待客として出席した事も2回しかない為よくわかっていませんでした。)、書き込みを読まさせていただいた所普通ではないようなので、その辺りが不満で『わざわざ10分の為だけに服まで、、。』という気持ちになってしまうのかも知れないです。

私は『一生に一度の大切な披露宴』に私達の歌をリクエストしてくれた事が凄く嬉しかったです。
    だから出来る限り頑張りたいと思っていたのですが、それを他の人達にまで強要するのはおかしいですよね。

学生の時は凄く結束が固かったのに、、。

みんなが大人になったという事でしょうか。

• 披露宴に相応しい服装で

披露宴自体には招待されていなくても、披露宴会場で歌うんですよね?
    ドレスとまではいかなくても、何かしら統一は取れませんか?

合唱コンクールでいろんな団体を見てきましたけど、衣装にお金をかけなくても、どの団体もそれなりにそれなりに統一感を出すものです。
    「同じ色のシャツ」とか「お揃いのスカーフを巻く」とか。

披露宴の出し物で10分程度って結構な時間ですよ。決して短くは無いです。5分程度でスピーチが終わる人もいます。
    そこにちょっとお出かけ程度の服装の人がわらわら出てきて歌っていたら(披露宴での出し物ってそこまで注目されません)「会場間違えたのかしら?」と思われかねません。

しかもお相手の家は「良家」で、式場も有名なところ。
    普段着では失礼になるんじゃないでしょうか?

ご友人の結婚生活を考えて、その場に相応しい装いをしてください。

• 行きました。

先日、サークル仲間が披露宴で歌ってほしい依頼がありましたので歌いに行きました。
    お色直しの入場曲を含めて7曲歌いました。何度行っても緊張しますね(汗)
    衣装は下が黒で上は自由でしたが春らしい色と決まりました。色とりどりきれいでしたよ、トピ主さん頑張ってくださいね!

• んまさんに同意

私も同じように、学生の時合唱部で、チャペル式で結婚式する友人
    の聖歌隊をやったのですが、そのメンバーの一部は披露宴出席、
    他のメンバーで都合がつく人は二次会出席と言う感じでした。
    服装は、上が白、下が紺か黒でした。
    後で、友人のお父様から、謝礼のお金とお品を頂きました。

お友達のケースだと、披露宴に招待しないで、10分間だけのために、
    呼びつけられるのですよね。だったら交通費出すなり、お食事券ぐらい
    渡すなど、何らかの心遣いはすべきだと思います。
    そういう話も何もなしだったら、ちょっと配慮なさすぎだと思います。
    まあ、言わないだけで、後で皆様に何かの気持を渡すつもり
    かも知れないですが。

それと、クラブ所属中に対外コンクールに出たり、定期演奏会とかの経験は
    ないんですか?
    所属中そういうの何度もこなしてたら、TPOは言わずとも分かると
    思うんですが。
    これ、謝礼がどうのこうのというより、マナーの問題だと思います。

あと気になったのは、みんな自主的に参加を決めたかどうか。
    義理的に無理に人集めしたとか、そういうことはなかったですか。

• んまさんのおっしゃるとおり

平服派の20人は大人になったのではなく、良家の男性と結婚する友人に嫉妬しているか、経済的に貧しく他人の幸せを願えないとか、ちょっと、おかしな人たちですね。
    大人なら、いくら10分程度の出演でも、披露宴でどのような格好をすればいいのかわかります。

きちんとお祝いしたいと思う人、5人だけで合唱した方がいいと思いますよ。

• 難しいですね

最初はもちろん服装を統一したほうが良いと思っていましたが、25人中20人もが普段着で良いという考え、それに合唱は新婦であるご友人からの希望(ですよね?)であるということから、その普段着派の人たちは披露宴で合唱する事自体を快く思っていなのでしょうねきっと。自分達から合唱すると希望したのであれば普段着でいいじゃん。とはならないと思うのです。たった10分のために披露宴に招待されるでもなく、わざわざ歌いにきて欲しいなんていわれたら「ただの余興要員?」と思ってしまう人がいてもおかしくないかも。
    週末に話し合ったその後の経過が気になります。

• 話し合いの報告です。

色々アドバイスありがとうございました。

週末にみんなで集まった時に当日の衣装についてもう一度話し合いをしました。

正直に思っている事を話し合った所、みんな(半数以上)は『披露宴に余興だけの為に行くのは本当面倒臭くて断りたいぐらいなのに服装の事まで言われるなんて信じられない。だいたい連休(式は5月2日土曜日)というのも新婦は人の都合を考えていないし。』と言っていました。

そして『今回は遠慮したい。』と言われ結局5人だけで歌う事になりました。

友人に伝えると『わかった。残念だけど仕方がないね。』と。
    少し後味が悪い感じになりました。

せっかく皆様からもアドバイスをいただいたのにこういう結果になってしまい残念ですが、バラバラの衣装で友人や御親戚や招待客の方々に失礼な事をするよりは良いんじゃないかと思います。

今回色々とアドバイスを下さった皆様本当にありがとうございました。

• 解決してよかった

トピ主さんの希望とは違う形になってしまったけれど、解決してよかったですね。その半数以上の人達の言い分も分かるし、結局みんなが納得する方法をとるしかないですよね。これでよかったと思います。

• MARCH様へ

解決後もメッセージをくださり本当にありがとうございます!

MARCHさんに『これで良かった』と言っていただけて救われました。

正直な気持ちとしてここで報告を書いた後も『これで良かったのか』と悩んでいました。

私も半数以上の人の気持ちも理解出来ます。
    新婦の気持ちも理解出来ます。

どちらが正しいとかはないような気がします。

こういうのは本当に難しいですね。

今回こういう事があって色々と勉強になりました。

本当に本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧