• ホーム
  • ひと
  • カチンと来るようなことをされても言い返せない。でも引きずる。

カチンと来るようなことをされても言い返せない。でも引きずる。

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いらいら

はじめまして。

よくこういうことがあるので、
みなさんはどう対応されているのかな、と思い、
トピを作成させていただきました。

今朝、タクシーに乗った時のことなんですが、
ラッシュアワーということもあり、
5通りくらいある中でも、
自分の慣れた道を行って欲しかったので、
運転手さんに、
「そこを右お願いします。」
「そこをまっすぐお願いします。」
と指示していたら、突然、
「オレは初心者ではないしこの辺に住んでんだから、
言われなくても分かってます!」
とピシっと言われて舌打ちまでされました。

口調も選んで丁寧に「お願いします」と言っていたのに、
あまりにビックリして、腹が立って、
お礼も言わずに降りたのですが、

一日中何度も思い出しては、
一言いってやりたかった!!
ああ言えばよかった!などと、引きずってしまいます。

いつか忘れるとは思いますが…。

他にも例えば、職場で隣の席の人が、
非常に生活音がデカイというか、
私が集中して仕事していると、
突然バンッ!とすごい勢いで引き出しを閉めたり、
マウスをバシ!っと叩いたり、
いきなりキーボードを激しく連打したりして、
そのたびに「ビクッ」ってするほどビックリします。

シーンとして集中しようとしているときに、
そういう無駄な音で驚かされると、
カチンときませんか?

言いたくても言えない、
でも腹が立ってしょうがない、
そういう時、
みなさんはどう発散されていますか?

考えないように、忘れるようにするには、
どうしたらいいのでしょう・・・。

なんかイライラしてしまう自分がイヤです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

私もバスを降りるとき小銭の持ち合わせがなく一万円を出して「すみません、両替できますか」と聞いたら運転手に「ない、気ぃつけろよ」と吐き捨てるように言われました。その日は1日いや未だにバスを乗る度に思い出すとムカつきます。(その運転手のバスに当たる事はない)お前がちゃんと両替金用意しとけっ! でもいざとなるととっさには言い返せないです。

• トピ主さん、お若い方なんですね?

大学生になる子供がいる程のオバハンです。
    子持ちになるまではトピ主さんと同じでした。理不尽な態度をされて不快に思ってもその場でパッと言い返しができなくて、あとになってからああ言ってやればよかったこう言ってやればよかったと啖呵セリフを考えて、何かの拍子に場面を思い出してはドキン!と不愉快になる・・・

でもねえ、若いうちから「言いたい事は言わせてもらうわよ!」な人はその後どんどんパワーアップしてオバハンになっていくわけで、そうなると完全に「おっかない人」になってしまう。

くやしい思いも人生経験にも思い出にもなりますよ。そして文句や抗議が上手くないくらいの方が人からは愛されます。

さて対処法は・・・一人で声に出して文句を言いまくる、です私は。昔も今も。「あほかっちゅーの!ふざけんな。嫌いじゃ!」とそう言えば昨日も職場の人に向かって”自宅台所で”さんざん悪態つきましたワ。

• 私もです

こっちが客だから、偉いんだとか思ってないけど、大柄な態度を取るお店の人とかいて、こんな店、2度とくるかって捨て台詞を言ってやりたいときあるけど、結局は言えず、悔しい思いばかりしてます。

あと、友達関係でもそうですよね、ずけずけ言ってくる人がいて、私が黙って聞いているから、言いやすいのかなって、言い返してやりたいけど、
    大人げないかなとか思って、その場では穏便に波風立てたくないと言う気持がおきて、帰ってから、なんで、あんなこと言われなきゃならないのよって、ひとりで大きな声だしてます。

くやしぃーーーーよぉ

• 苦情を申し入れては

トピ主様のお気持ちわかります。私もその場ではとっさに言い返せないしもやもやを引きずります。
    私はそういう時は、タクシーなど会社やナンバーを覚えておいて会社側へ苦情として伝えます。苦情と言っても淡々と伝えれば先方にとっては貴重な意見となります。成功する企業は苦情を宝物のように扱います(例ユニクロ)。黙って買ってもらえなくなれば倒産するのですから。
    会社名を覚えていない時や会社へ言っても無駄な場合は、各業界の協会・窓口や消費者センターなどがありますのでそこへ電話したこともあります。ひどい暴言の場合は警察へも届けたほうがいいと思います。お暇な時に苦情を受け付けてくれる相談機関を調べておきメモを持ちあるくなど、対策をしておくととっさに役立ちます。
    職場の隣人の音は、素直に「びっくりしたぁ!どうしたの?」と笑顔で言ってみてはいかがでしょうか。本人は仕事に夢中なあまり気付いていないのだと思います。

トピ主様と同じ思いをされておられる方結構多いと思います。いやな思いを溜め込むと病気になりますよ。ぜひ毎回小出しにして精神安定を計ること、社会が明るくなるように苦情は言いましょう。

• 続きます(紙にもやもやを書き出して破り捨てる方法)

忙しかったりすると苦情を伝える時間もないし、かなり昔の事を思い出したときにはどうしようもないですよね。身近な人に愚痴として聞いてもらえればいいけど、できないとき。

一人でももやもやをすっきりさせる方法があります。それは、言いたいことを全部いらない紙に書き出してから、びりびりに破いて捨てます。燃やす場所があれば燃やすのも良いです。破きますが、念のため捨てる場所には気をつけましょう。意外とすっきりしますよ!何度でもやってみてください。
    あとはシャワーを浴びたり手を流水にさらし、水に想いを流すイメージをする(水がないときはイメージで光のシャワーを)。又は深呼吸する。
    普段から趣味や楽しい予定をたくさん作っておく。・・・などでしょうか。いやな体験を予め避けられたらいいですけどそうもいかなくって、気分転換がうまくできないときは、心がお疲れ気味というサインです。生活を見つめなおし、休養とリラックス・リフレッシュをしましょう。
    毎日幸せに穏やかにすごせますように。

• うーん。

私がタクシーの運転手さんでラッシュアワー中に誰かに何か言われたら、逆キレ(ってよく小町でみるのであえて使います。)するかも。これはお互い様ということで、片付けてしまっては?

同僚なんて困ったちゃんがたくさんいて、例をあげたらキリがないので、よっぽどでない限り面と向かって異論を唱えるなんて大人として普通しません。

だから言わなかったあなたが正しいと私は思います。

大きな音を出す人ですか。「あーびっくりした!!」とか聞こえるように言って、演技で分からせるとか方法があるかも。言い返されるかもしれないけれど、そこはまた演技で、謝りながら、でも集中していたからとか何とか言って切り抜ける。それとなく相手に分からせることが出来たらお互いそれに越したことはないですよね。

でも注意されて嬉しい人なんていないので、あまり露骨に嫌な顔をするのはどうかと思います。

イライラの原因が自己嫌悪に原因するようですが、何でも口にして喧嘩ばかりしてたら、もっと自分が嫌いになってしまいます。あなたは悪くないのだから、自分を褒めてあげてください。

• そうそう!

言い返せないから忘れられないんですよねー!

言い返すのも技術。やっぱり「練習」につきるんですよ。
    お友達に相手をしてもらって、言いたかったセリフ、効果的だと思われるセリフを、実際に口に出してみてください。これだけでも違ってきます。

もちろん、何でもかんでも言い返せばいいというものではないですが(ケンカになっちゃうしね)、「言えない」のと「言えるけど、ここでは言わないでおく」というのとでは、精神的に大きな違いがあるそうです。まあ、今回挙げていらっしゃるタクシーの例では、会社にクレームを入れて溜飲を下げるのがいいかも。「舌打ちして怖かったです!」とか言って。

トピ主さん、「グッ」とこらえるクセがありませんか? それを少しだけゆるめてやるんです。
    たとえば、「バーン!」と大きな物音を立てられたら、感情を抑えずに、「キャーッ、びっくりした!」「なに? どうかしたんですか〜?」みたいに言って、自分の気持ちを発散するといいんじゃないでしょうか。相手にも「うるさい」っていう気持ちが伝わるし。

あと、私は『アサーティブ』って本が役に立ちましたよ!

• 愚痴るのはここだけにしたほうがいいですよ♪

そのような姑の愚痴を延々聞かされる係です。
    私もそうそう言い返せる方ではありませんが、一人悶々としてしまいます(トピ主さんもそうなんですよね?)。
    言いたかったことが心にこだまして、悔し涙が出てくることもあります。

でも、他人のそのような愚痴を聞かされると、あくまでも他人事としか捉えられないんです。
    自分でなんとかして。なんとかできなかったら、うじうじ言ってないで心の中にとどめておいて〜。と思ってしまいます。
    心が狭くてすみません。

ここまでは他人事。
    そうそう言い返せない私が実践しているのは、やはり言い返す努力をすることです。
    根本的な解決はコレだと思います。

お互い頑張りましょうね。

• 少しは図太くなりました

若くて繊細な人は、みな同じような経験をしているはず。
    私もそうでした。
    後になってからああ言えば良かった、悔しいとか。

これは場数を踏むと自然に対処できるようになります。
    中年になってからの厚かましいとか恥ずかしいと見られる行動も、
    あながち間違ってはいないことも多いんですよ。

タクシーの件は、私は乗ったらすぐ名前を確認します。
    無愛想だったりぞんざいだったりしたら、
    降りるとき「○○さんとおっしゃるんですね」と言います。
    途端に笑顔で「ありがとうございました」と言いますよ。
    トピのような場合は会社に電話するかもしれません。
    バスやタクシーは、乗車時刻や経路を伝えれば運転手が特定できます。

職場の人の迷惑は、仕事に影響が出ますから、
    相手の機嫌の良いときにやんわりと伝えた方がいいと思います。
    周囲の人も同じように感じているのでは?

プライベートの場合は、
    小町にもありましたね、頭に、う○○を乗せたり妄想するトピが。
    どなたか教えてください。

• 放出

ヨガとマッサージを勉強している人から、こんなことを聞いたことがあります。

いやなことに遭遇したら、そのマイナスの「気」を体の中に持ったままにするとよくないとのこと。解消するには、自分の体の中心(胸や肩など)から末端(腕から手へ、腿から足へ)に向かってさすっていき、最後は(準備体操のときみたいに)手や足をぶらぶらぶらっと振って、指先とつま先からそのマイナスの「気」を放出してしまうのだそうです。その時、「浄化」をイメージしながらだと効果がさらにアップするとのことでした。

でも、この方法は一過性のいやなことに対しては有効かと思いますが、隣の方の生活音は毎日なんですよね?これについては他の方々も書いておられるように、「わっ」とか「びっくりした」とか反応して、気をつけてもらうようにしたほうがいいかも知れませんね。

それともいっそのこと事務所にラジオかCDでもかけて、「シーン」という状況をなくせば、多少の音でびっくりすることもないかもです。

• まあまあ

タクシーの件でしたら、降り際に
    「あなた、お名前は?」
    「○○タクシーの○○さんね。よく覚えておきます」
    と言っておけば、別にお客様係りに電話しなくても
    運転手はビビるでしょう。

同僚の件は・・・、怒るほどの事ではないと思いますが
    音を出した時に必ず一言言ってみては?
    「いつも大きな音出すから、びっくりするのよ〜
     そんなに雑に扱ってると壊れちゃうんじゃない?」
    あくまでも、苦情として。
    不快感に関しては、人によって違いますから
    難しいものがありますね。

• 言い返しますよ、練習あるのみです

タクシーの場合
    「会社のお電話番号は、こちらに書いてある番号で宜しいですね?」
    などと、後で電話してやるんだから、という意図を運転手に読ませます。
    実際電話するかも。

職場の場合は
    「うおっ!!あー、びっくりしたぁ〜!」

かなぁ。

• 苦情は言えないんですね?

「苦情」は言えない性格の方とお見受けします。
    私も以前はそうでした。
    「苦情」は言えなくても「謝ること」はできませんか?

例えばタクシーの例。
    「初心者ではないしこの辺に住んでんだから、言われなくても分かってます!」と言われたら「自分なりにチョットこだわりがあって、通って頂きたいルートがあったもので・・・。初心者だとか道を知らないだろうと思って言ったんじゃないのですが、気に触ったのならゴメンナサイ」と言えませんか?こう言えば運転手さんも大人げない事を言ってしまったと逆に思うのではないでしょうか。その場で言えなかったら、タクシー会社に電話して「こういう理由で不快にさせてしまったようなので、運転手さんに謝っておいてほしい」とは言えませんか?
    お互いに悪気がなかったのに ということのトラブルも多いですよね。

同僚の人には「びっくりするじゃないですかー!静かに閉めて下さいよ〜!」で済むような問題だと思ったのですが・・・。
    あまり思い詰めないで、すぐ感情を口に出してしまったほうが重くならないですよ。

• また今日もイライラすることがありました(涙)

みなさん、コメントありがとうございます!私は28才女です。
    共感していただけるだけでスッキリしました。
    振り子さんの「謝ってみる」作戦、なるほど!です。

今日、またイライラすることがあったんです。
    バスに乗ったら結構空いていました。
    バスの真ん中らへんに座ったのですが、
    私の2、3個後ろの席に、40歳後半の女性が座っていて、
    突然すごい大声で話し始めたので、ビックリして思わず振り返ると、
    私の右斜め前にいたの男性(同年代?)とお知り合いのようで、
    そのまま他愛もない話をしているのです。

その男性と女性の席は4つほど離れていて、
    距離にして2mほどありますし、
    バスの中に会話が響き渡るほど。

その男性の声がこれまたよく通る甲高い声。

その後乗って来た若い女性は知らずに二人の間に位置する席に座り、その後も会話が続いたので無言で席を移動されていました。それでも止めることもなく、隣同士や前後で座れるよう移動することもなく、私が降りるまでずっと同じ状態。

自分が図体のデカイコワモテの男性だったら、「うるせぇぞ!」と言って黙らせてやりたかったです。

• さっしてか.....

追加レスを見て思ったのは、さっしてちゃんなんですね。

何も態度で表さないのに、見ず知らずの他人に不快に思っていることをさっしてもらうのは無理じゃないですか。
    席が空いているのに、その場所に座り続けていたら相手は気付きませんよ。

態度で表して相手に気付いてもらうか、受け流すしかないと思います。

ちなみに私は、受け流しています。
    他人に迷惑かけているのに気付かない可哀想な人の近くになって、運が悪かったなって。
    そんな人にイライラして引きずるのは、無駄だと思ってます。

• カチンさん

私も、似たようなことには、よく出くわします。

ある方が、私を中国人だと思われ、冷やかしで通り際チンチノなんて馬鹿にしていたある外国人がおりました。例えばサービス業をしている側でも、無愛想な方がいたりしますが、私も若いころは非常にそんな態度をする人に出会ってしまうと、なんて人!と不愉快きわまりなかったのですが、あるとき、こう思ったの?その人に品格がある人ならば、こんなことは言わないだろうし、態度は全く別であっただろうなぁ。と!残念だけど、不躾なことができる人が居るのも現実で、つまりはその品格がたりない人に話してもどうしようもないということを悟ったのでした。品格がたりないから、例えばですが中国人全体を見下すこともへっちゃらな人もいるという事です。

でも、企業の顧客クレームを扱う方には連絡するのは改善のよちがあるとは?思います。

• イライラしすぎ

多分イライラの原因は、タクシーの運転手さんの態度や同僚やバスの中での会話ではなく、
    ご自身の中に問題があるのではないかでしょうか。

いま現在、何かしらの屈託を抱えてませんか?

私の場合、些細な事でカチカチくる時って、たいてい自分の精神状態がよくないときです。

正直、バスの中でのできごとなど、平常心なら
    「やれやれ…」と思って流せる範囲のできごとではないかと思いました。

車中で「うるせぇぞ!」などと言って、男性同士でとっくみあいに発展する場面に
    時々遭遇しますが、大半の人は
    「もう少し穏やかになれないものか」と思って見ているのではないでしょうか。

たとえ、「これは言い返さないと!」という場面でも
    決して熱くならず、冷静な対応を心掛けた方がいいと思います。

その方が効き目もありますよ。

• その時々によっての対処

仕事中は癖とかもあるだろうから、イラっとはするけど流します。
    お互いさまなことが多々あるので。
    あなたは気にしていないかも知れませんが、そのびくっとしてるさまが他の人にとってイラっとされることがあるかもしれません。
    自分のカチンは誰かのカチンですから。
    それと、そう思ってると態度ににじみ出てきますよ。
    悪循環を生みますから、深呼吸でもして、流してください。

タクシーでそんなことあったら、(これは接客業だと思ってるので)
    「あなた今舌打ちしました?」
    って聞き返しますね。
    してませんって答えるでしょうけど、
    「なら良いんですけど」って。釘打ってからもちろんタクシーカードもらいます。
    あまりに対応のひどい時は何回か電話掛けてますよ。

あと、丁寧なのと慇懃無礼なのは違います。
    そう取られかねない場合があるので、TPOわけて対処したほうがいいですよ。

イライラはイライラを呼びますよ。
    さっさと忘れるに限ります。
    (私も相当にイラチですが三歩歩いたらなるべく忘れるようにしています。)

レス求!トピ一覧