「あわび」ってどんな感じですか? 

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

海鮮ドットこい

来月、西伊豆に旅行に行く予定です。 新鮮な海の幸が美味しいと評判のお宿も予約しました! 海の幸が大好きな私にとっては楽しみなプランです。

旅行の計画を立てていましたら、「あわびの刺身」や 「あわびの踊り焼き」が目に留まりました。 あわびを食べたことがないので、ぜひ食べてみたいなーと思いました!  

皆さんにお聞きしたいのですが、ずばり、あわびってどんな感じでしょう? 獲れたてはやわらかいですか? こりこりした感じ? とろける様な感じ? 味はどんな感じですか? 実は、今回の旅行に両親を連れて行くのですが、二人とも歯が弱っていて、硬いものは食べられないのです。 歯の弱いお年寄りでも食べられるでしょうか?

あわび好きな方、嫌いな方も、みなさんの「あわびの味」教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確か…

最後にあわびを食べたのは、5年くらい前の伊豆旅行のとき…。

踊り焼きは初めてでしたが、網の上で苦しんでいるあわびに多少同情したものの、あわびとはこんなに旨いものだったのか、と感動したことを覚えています。

味はあまり覚えてないですが、柔らかかったと思います。
    一個三千円くらいでした。

• んー

子供のころ、父の友人が漁師(海士)だったので、ときどき
    海辺で、サザエ・アワビを取っては食べ取っては食べ、という会合に
    連れて行ってもらいましたが・・・。
    アワビは取れたてでも硬くて、子供心にはおいしいものではありません
    でした。今でも、アワビの煮つけは好きですが刺身はどうも・・・。

あと、アワビの踊り焼き、私の心では見るに耐えません。
    かわいそう過ぎて、食べる気をなくしてしまいます。

• 食感としては「こりこりした感じ」ですよ

あわびのお刺身の食感としては「こりこりした感じ」ですよ。
    歯が弱い高齢の方にはつらいかも知れません。

でも私の実家の地方だけかもしれませんが、
    あわびを一度湯がく?湯通し?したものを、
    お刺身として食卓に出していました。
    これだとやわらかいし、あわびの風味もそれほど
    損なわれずおいしかったですよ。

高齢者向けのお料理が出来るか?
    一度、宿泊先のお宿に問い合わせてみてはいかがですか。

• 固いです

アワビは、刺身ならコリコリとした食感を楽しむもので結構固いです。
     ソテーにすると弾力感があり、かみ切りにくいです。
     ですので歯、あごの弱いお年寄りには向かないかな。
     山梨県名産の煮貝なら柔らかいですが。

• あわび大好き

あわび大好きですー!
    去年の年末は、手のひらよりも大きいサイズのアワビを飽きるほど食べまくりました。
    至福です。

お刺身は、硬いです。
    「コリコリ」…というより、ゴリゴリ?
    子供、お年寄りには向きません。
    が、一度、食べてみるのも有りかも。(一人前だけ注文してみて、お年寄り抜きで食べてみるとか)

お年寄り向けだと、踊り焼きが良いと思います!
    個人的には、バターと醤油をアワビに乗せて、網焼きで。
    これが美味しい〜!
    これと日本酒で、いっぱい、きゅきゅ〜っ、とやりたいです(じゅるり)
    お刺身とは違って、柔らかくって、弾力があって…!

それでも、お年寄りにはちょっと心配なので、
    ご両親には、ナイフとフォークで、食べやすいサイズに切って差し上げればいいと思います。

あと、このアワビのバター焼きの場合、アワビの肝も美味しくて私は大好きです。
    好き嫌いはあるかと思いますが、まずは一度、食べてみてください。

• 「あわび」大好き!

西伊豆に行くと、海の幸が豊富ですよね。
    あわびは、asukaさんも書いているように、
    刺身だと、サザエみたいに「こりこり」しています。
    サザエほど磯臭くないです。
    湯通しをしたものは、やわらかくて、またこれも美味しい!
    私は、こちらが好みです。
    踊り焼きは、個人的には、どっちつかずで、嫌ですね〜

余談ですが、西伊豆は、伊勢海老も有名で11月からが解禁ですよ。
    戸田(へだ)は、高足蟹が有名で、コレも11月以降だったような。
    沼津は、確か1月が鯛祭りで、沼津市内のホテルに宿泊すると
    出るみたいですよ。
    伊勢海老と、高足蟹は、超美味しいですよ!

• あわびですか〜

刺身も踊り焼きもあまり好みではありませんでした。こりこりした食感を楽しむものかしらと思いますが、味はさしてこれと云う風でもありませんかしらねぇ・・・。

美味しいな、と思いますのは、いつも中華料理で食した時です。
    黒アワビという物を頂きました時は、本当にびっくりなおいしさで、鮑に対する見方が一変致しましたことでございました。

上手に火を通してあれば硬いということはなく、むしろさくさく噛み切れてしまいます。こりこりより、わたくしはこの感じが好みでした。

美味しい鮑だとよろしいですね。伊豆は魚介が美味しいですから、楽しみですね。素敵なご旅行を!

• トピ主です

こ 様のレスまで読ませていただきました。 どうもありがとうございます!

踊り焼きって、まさかとは思っていたんですが、生きたままのあわびを焼くんですね〜。。 そう考えると「踊り焼き」という名前も残酷ですね〜。 

旅行サイトなどの写真で見る限りでは、ジューシーでかつ適度な歯ごたえもあるイメージで、すごく美味しそうなのですが、味がいまいちピンと来ないので皆さんにどんなものか伺ってみようとおもいました。 調理法によっても食感が変わってくるようですね。 エリンギが味、食感ともあわびに似ているとも聞きました。 

やはり歯の弱っている人には硬そうですね。 両親は2人とも60代後半で、体はいたって元気なのですが、歯だけが弱いんです。 特に父は、あと一歩で総入れ歯というところで、タコ、イカ、貝類はもうアウトです。 煮魚、焼き魚、刺身などはまったく大丈夫です。

引き続き、ご意見お待ちしております。 

• 鮑のおいしい食べ方

すし屋のあわびは昆布でしめていて硬い、鉄板焼き屋(お好み焼き屋)では長時間蒸し焼きして火を通しすぎていたため噛み切るのに一苦労。
    期待していただけにガッカリ。
    要は魚屋で2000円程の鮑を買ってきて、塩コショウとマーガリンで味付けし、少し焦げ目が付く程度の火で焼いた鮑が一番柔らかくて美味かったです!
    ガスコンロとフライパンで十分。

• 柔らかいアワビ

アワビは何度食べても硬くて決して旨い物ではないというイメージを持っていましたが、数年前に食べたアワビの酒蒸し焼きは(陶板を使った踊り焼きの一種です)、ふんわり柔らかく、食感も料理次第なんだとイメージが変わりました(当然おいしかったですよ)。
    また、先日食べたアワビの刺身は、上手にスジ切りの様に細かく切れ目を入れてあり、コリコリ感を残しながらも口の中で溶けていく様に崩れていくという絶妙な食感で味わいも深く、料理は腕次第で(当然良い食材も必要ですが)こんなにおいしく感じるものなのかと感動しました。
    どちらもタコやイカを単純に刺身にしたものよりは柔らかいと思います。

話はずれますが、私のお薦めは「伊勢エビの味噌汁」です。
    伊勢エビの刺身は話の種にはなりますが、味は車エビ・ボタンエビ・甘エビなどには勝てません。しかし味噌汁にするとその出汁のうまいこと!
    夜に伊勢エビの刺身を食べて、その残った頭と殻で翌朝味噌汁を作ってもらって下さい(伊豆ではそのパターンでだいたいくると思いますが)。

やはり余談ですが、私たち仲間の間ではアワビの踊りのことを「アワビのもがき」と呼んでいます。

• 柔らかいアワビ

基本的に、新しいアワビは刺身だとコリコリと固いです。バター焼きや、酒蒸しを食べた事がありますが、生より柔らかいですよ!調理法をリクエスト出来るとしたら、バター焼きや酒蒸しにしてもらい、肝を溶いたものに、薬味(バター焼きならニンニク、酒蒸しならアサツキ等)、を混ぜてもらって付けて食べると最高! プロじやないので、変だったらごめんなさい。

• 加工すると美味くなる

干しアワビを使った中華料理は、素晴らしく美味しいと思います。和食でも干して加工した料理は、中々美味いと思います。洋風アワビステーキはそこそこ美味いですが、あの高い値段を払う価値があるか否かは迷うことがあります。そして刺身は、私としては美味くないと思います。硬いこととアワビの旨みが十分に出ないことが問題だと思います。何でも刺身で食べたがる日本人の悪い癖かなと思います。以上あくまで個人的な見解です。

• めったに食べられないけど

昔、台湾に住んでいました。
    日本でも焼きアワビは何度か口にしていて、それなりに美味しいものと思っていました。目から鱗のようにびっくりしたのは、台湾の超高級店のフカヒレスープに入っていたアワビです。

高いのでめったにいけないところでしたが、
    歯触りは、柔らかいイカの煮付け、味はホタテの貝柱に近い。身も蓋もない表現ですみませんが、これが私の好きなアワビの味です。
    いつかまた食べてみたいです。

それにしても、いろいろな食べ方があるのですね。
    トピ主さんもぜひトライして楽しまれてくださいね。

• キノコのエリンギみたいな感じです。

はじめてエリンギが売られているのを見たときアワビ茸と書いてありました。

なんじゃこりゃ?とソテーして食べてみたらアワビみたいな食感でした。

もちろんアワビは潮の香りがしますので全く同じというわけではないのですけどね。

• 是非食べさせてあげてください。

元どさんこ・・の名の通りで、北海道辺りの荒海で採れたアワビを食べて育ちました。
    私の知るあちらのアワビは身も締まった上に、刺身などの調理の際に塩で洗い〆たりするので、弾力もあり相当な歯ごたえになります。
    噛み切る時にガチン!と歯がぶつかる思いですが味は格別です。

西伊豆・・とのこと。
    伊豆方面のアワビも何度も頂いてますが、私の印象では全然柔らかいです。
    硬いうちには入りませんが、それでも身の縁のコリコリ感はありますが、中央の身の厚いところならもっと柔らかめです。

火を通すと生では硬い部分も柔らかくなりますから、踊り焼きやステーキは打って付けです。
    軽く火を通す程度で焼き過ぎないところで仕上げてくださいますから大丈夫。歯の弱い方でも柔らかくて美味しいアワビが頂けると思いますよ。

伊豆は他にも新鮮で美味しい魚貝もたくさんありますが、まだアワビの美味しさに出会っておられないのなら、是非この機会に召し上がってみたら良いと思います。

宿の方へ問い合わせるか、お年寄り向けにしたいからと相談されてみては如何でしょう。

良い旅行になるといいですね。

• 2年前

温泉ホテルでなんだか黒いな〜という感じのあわびがでました。
    なかいさんが踊り食いの支度をしてくれたので
    食べようかな、と思ったのですが夫が貝が嫌いなので、なんとなく
    私も手をつけませんでした。

でも時々思いだしては、、
    あのとき食べておけばよかったな、と
    私もまだあわびの味知りません、次回があったら絶対食べようと思っています。

レス求!トピ一覧