現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

味音痴の遺伝子(相談)

味覚変子
2009年2月25日 18:53
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
味音痴じゃない気がする
うぐいす豆
2009年2月26日 7:09

こんにちは。
トピを読む限りではトピ主さんは味音痴じゃない気がします。
濃い味が好き=素材の味がわからない
だけなんじゃないでしょうか。
お肉も、何肉かわからなくなる程味を濃くしているのでは?
これを治すには、素材の味が「美味しい」と気付かなければなりません。
ですが、ただいきなり今まで食べていた物を薄味にしただけでは、多分「物足りない」と感じるだけで「美味しい」とは思えないでしょうから、ちょっとお金がかかりますが、少し値の張るお店や、産地に出かけて「新鮮な素材」「厳選された素材」を味わってみましょう。(スーパーで売っている物より素材の味がずっと濃いからです)
最初は全くわからないかもしれませんが、何度も繰り返すうちに素材の旨みがわかってくると思いますよ。(ゆっくり味を確かめながら食べましょう)

子どもに出すものには余計なことをしない
ぱっくん
2009年2月26日 8:06

自分の味音痴をなおすのではなく、お子さんの味覚をまともに育てたいんですよね?なら、難しくないと思います。

・(ソースやケチャップをたっぷり掛けてしまうんです)
お子さんの前では、ご主人と同じ量だけ使うようにしましょう。
物足りなくても我慢です。

・河豚や鯛のような白身魚の美味しさが判りません
わからなくてもいいので、他の人と同じ食べ方をしましょう。ソースなど使わずに。

・一味付け加えると、必ず不評です。
本どおりの味付け以外はしないことです。自分が物足りなくても、そこは我慢。

・鶏肉、豚肉、牛肉の区別ができません
味以前に見た目で明らかに違いますよ。並べてみてください。生と焼いた物の両方で。味の区別がつかなかったとしても、見た目の違いはわかるはずです。
子どもはなんにでも興味を持ち、「これなに?」と聞きます。そのときに答えられるように肉の違いを「見た目で」おぼえるのです。教わったお子さんの方は「見た目・味・匂い」とセットで名前をおぼえるでしょう。そうやって育てばお子さんは普通に肉の区別がつく大人になりますよ。

普段のお食事は
いんこ
2009年2月26日 8:45

どうされてますか?
外食やコンビニ弁当などで済ませてませんか。

味オンチを直すには、自分で自炊することが第一歩です。
カンタンな和食の本を買って来て、お出汁をとることから
始めてみましょう。
お出しのきいた味噌汁と、きちんと炊いたご飯。
きゅうり一本から冷蔵庫で漬けられる、ぬか漬け袋もあります。
それに焼いただけの魚や、おひたしの青菜なんか添えれば
もう十分ですよ。

とにかく、お出汁と醤油と塩とお味噌を少々。
おうちの調味料はこれらをメインにして、
料理のレパートリーを増やしましょう。
ソース・ケチャップ・マヨネーズは、
「外でたまに」食べれば良いんです。

薄い味が物足りないという人は、早食いの傾向もあります。
ゆっくり、よく噛んでいただきましょう。
良く噛めばお肉の違いもちゃんとわかるでしょう。
ダイエットにもなるし、身体にもいいことづくめですよ。
彼との幸せな未来のために、ちょっと頑張ってみてください。

亜鉛不足
FOX
2009年2月26日 8:50

・亜鉛不足かもしれません。亜鉛不足だと味覚が
鈍くなるようです。サプリで少し補強してみてはいかがでしょう。

・もうひとつ、長年の調味料の刺激で、体が麻痺しているのかもしれません。徹底的に調味料を抜いて、素材本来に近い味だけでの食事を
しばらく続けてみてはいかがでしょう。
ダイエットや高血圧治療で減塩食などを続けると、あるときから
味覚が敏感になり、素材の味だけで満足できるようになった、という話も
聞いたことがあります。

・調味料(塩、砂糖、油)の取りすぎは病気の元です。これを機会に
薄い味、素材の味のトレーニングをしてはいかがでしょう。
将来的に損はないと思いますよ。

頑張ろう!
匿名
2009年2月26日 9:21

結婚おめでとうございます。
味音痴の対策として、
料理はレシピ通りに作り、トピ主さんがものたりなくても決してひと味足さない。
他の人たちと食事する時には、料理に調味料(ソース、マヨネーズ等)をかけるのを我慢する。
まずはこの二点を始めたらいかがでしょうか。
しばらくはつらいでしょうが、そのうちに「物足りない味」の方に舌が慣れてくるかもしれませんよ。
私もトピ主さんと似た環境だったので、自分の料理に自信がもてませんが、結婚半年なんとかやっています!
お互いに頑張りましょう!

偉いです!
マーチェル
2009年2月26日 9:29

周りの人もトピ主さんも!

まずは味を足さないことから覚えては。
出てきたものはそのまま食べる。
薄味で満足できるならそれが一番だと思います。

下味の付いてないもの例えば目玉焼き(塩コショウがしてなければ)は、
少し目玉焼きに付ける定番の調味料なら掛けてよし。
コロッケは下味が付いてありますから、そのままで。
他のおかずが薄味ならソース、チーズとケチャップでイタリアンな感じ、しょうゆ、って感じです。
たっぷりではなく、少しだけが良いです。足りなければ足せるし、お皿も汚れません。

肉は買うときに売り場が微妙に分かれてますよね。
見た目なら、牛は真っ赤で脂身が少ないものが多くて少量で高い、ひき肉ならボソボソとした感じ。
豚は赤からピンク、調理法によって切り方が分かれてたり、ひき肉なら油分が多くて柔らかい。
鶏肉は弾力があって、ピンク〜薄いピンク、骨付きや、他のお肉と違って丸っこい切り身になっていると思います。ひき肉なら淡白で軽い感じ。

でもこれは男の人とかわからなかったりしますから。ただ主さんは料理をこれから主としてやることになるので。

偉いです2
マーチェル
2009年2月26日 9:37

温かいものは温かいうちがおいしいし、味や触感の違うものを同じ食卓に並んだら食べるのが楽しいし、
色や栄養のバランス、手を抜く方法、色んなことを学んでいけば良いと思います。
お金と時間を用意出来れば、お料理教室の初級コースなど探してみては。
料理本を図書館で借りるだけでも良いし。

マヨネーズは何でも美味しく出来る魔法の調味料だけど、
マヨネーズを掛けない料理が美味しい方が幸せですよね。

直すのは大変だろうけど、頑張って下さい。

それは、、、
よの
2009年2月26日 9:37

亜鉛欠乏症ではないのでしょうか?
確かに、濃い味のものばかりを長年食べていたら、
味覚が薄れていくとは思いますが、、、

一度、専門医で診断されてはいかがでしょうか?

お子さんにには、出来るだけ薄味のものを。
素材を生かした味付けを心がけてあげて下さい。

それと、亜鉛不足にならないように。

物足りないのを我慢する
ひー
2009年2月26日 12:19

その料理を周りの人に食べてもらう。
評判がよければ、その味を食べ続ける。
トピ主さまの味覚も変わるんじゃないでしょうか。
トピ主さまは変わらなくてもお子様はそれに慣れると思います。
とりあえず、『さしすせそ』を禁止してみたらどうでしょう?
それにどれくらい耐えられるかです。

簡単な方法は携帯からの書き込み
しとらす
2009年2月26日 12:23

中学生の子がいます。今、幼児期の食事の大切さを実感していますね〜。離乳期から、出汁をしっかり取った煮物や味噌汁を与えていたので、未だにインスタントを与えると「これ違う」って苦情が出ます。

簡単な方法としては、先ずは料理本の通りに作り、貴方の食べる分を別皿に取り分けます。次に、家族にはそのまま、貴方の皿には貴方好みの味付けをする。そうすれば、平和な食卓になると思います。 

いかがでしょう。

食べることが好きですか?
オレオレオ
2009年2月26日 12:56

トピを拝見していると、確かに舌の感覚が違うのかな?と思います。

でもそれ以上にトピ主さんは食にあまり興味がないのかな?と思いました。

>鶏肉、豚肉、牛肉が細切れにして野菜と一緒に炒めていると判りません

これは料理方法にもよりますが、ほとんどの人が食べなくても見分けられると思います。色も違うし、肉の繊維も違うし、脂の付き方も違います。

料理する時などにじっくりと見たことはありますか?
比べてみたことはありますか?

>河豚の天ぷらにソースをかけたら非難されました

私の知る限りですが、天ぷらにソースをかけて食べることは普通では有り得ないと思うのですが、どうしてソースをかけてみようと思われたのでしょうか?

ソースをかけておいしいかどうかは別にして、普通味が足りないと思ったならば、塩やしょうゆや天つゆ等を多めに使うと思います。
天ぷらにいきなりソースをかけません。

「ソースやケチャップの味が美味しい」と思い込んでいませんか?

ソース・ケチャップを使わない。
調理する前の素材の味を味わってみる。

変化が必要でしょうね。

味覚は変わります!
ももちゃん
2009年2月26日 13:06

たぶんトピ主さんは濃い味付けで育ったのだと思います。濃い味に慣れると味に鈍感になります。
以前味の違いを当てるクイズで、普段薄味に慣れている人ほど正解率が高かったです。
私も結婚するまではちょっと濃い目の母の味付けが普通だと思っていました(といっても普通レベルです)。
しかし、主人がとても薄味好みで私の作る料理は辛いというので、結婚してしばらくは薄い味付けにして私だけ塩や調味料をかけていました。
今は結婚して三年経ちますが、子供が生まれたこともあり、気づくと私も主人の味覚に近くなり、逆に実家に帰ったときに「濃いな〜」と感じるようになりました。
主人の料理はあまり塩を使わずに素材の味を大切にするんです。(例えばミネストローネは塩を入れずにベーコンの塩味とコンソメちょっと、野菜をじっくり蒸らしてうまみを出すとか)
それまでは、塩味に頼っていましたが、塩を控えても素材の味がしっかり出ていれば美味しいということに気づきました。
味噌汁でも出汁を十分にとれば味噌が少なくても美味しいです。
すぐに薄味に慣れるのは難しいと思いますが、徐々に慣らしていかれたらいいと思います。

苦味
のんた
2009年2月26日 13:29

味覚は習慣で変わって行きますよ。
両親、父は九州・母は大阪なので味付けも随分違います。
父は結婚当初、お味噌汁の味がしなかったそうです。
(母が知ったのは結婚40年記念の食事会の時でしたが)
父はこしらえてもらったものは「美味しい」といただく、
という家で育ったんです。

話がそれましたが

甘味・辛味・渋味・酸味 そして 苦味
この苦味が味音痴をなくす重要なPointなんだそうです。
苦味がわかるようになると、他の味覚も発達するそう。
春は苦味の食べ物がいっぱい出ます。
ふきのとう(遅いかな)
若ごぼう(今が旬)
海の幸なら「ホヤ」がおすすめです。

外食は、何も足さなくても「美味しい」と多くの人が
思ってくれるレベルでサービスされます。
物足りなくても、自分流の味付けをしない心掛けも大切
だと思いますよ。

もし、不安があるのであれば病院での検査を受けてみるのも
いいかもしれません。
亜鉛不足でおこる、味覚障害だと病院のお薬処方で改善される
ようです。

数こなす
ばいおれっと
2009年2月26日 13:46

トピ主さんは、どちらで河豚を食べられたのでしょうか。
専門店には、ソースなどおいてありませんから使うことはできません。
やはり、自分の気に入った味がいいから、美味しいからといって
どんな場所でも自分流を貫いていては、周りに引かれます。
まずは、周囲と同調していくことが大切なのでは。
食事をとる雰囲気や盛り付けなども、味覚に大きく関わっていると思います。
ソースや調味料のおいていない高級料亭などに、彼氏さんと出かけてみて
雰囲気で食べてみることをお勧めします。

日頃、買い物に行くときも、肉の種類、色、形などをよく見て
茹でてみて、焼いてみて、味や匂い、食感の違いを感じてみて下さい。
味の完成してしまっているマヨネーズやケチャップなど、とりあえず使わず
料理本に沿って調理をしてみるのが一番だと思います。あとは数をこなす。

味覚は変わってくると思いますよ。
トピ主さんのお子さんや彼氏さんが、恥ずかしい思いをしないためにも
トピ主さんは、味や料理について勉強しなおすことが大切だと思います。

白飯といい豆腐を用意して
41歳女社長
2009年2月26日 14:09

ふりかけや醤油はなしで
なにもつけずに食べてみましょう

最初は味がわからないかもしれませんが
まっしろい紙をずっと見ているとホコリや紙目などが見えてくるのと同じで、脳は何かしらの情報を拾おうとして感覚を強化します。ずっと続けていればコメや大豆の甘みや香りを認識できるようになってきますよ

ノープロブレム
第62大漁丸
2009年2月26日 14:17

鳥はともかく、牛と豚はカットされて料理されてると、見分けるのが難しいとき有りますね。テンプラは、ソース派結構居ると思います(私も)。店では、わざわざソースをお願いまでしませんが。
トピさんは、味の濃厚なのが好きなだけだと思いますが、皆さんがレスされているように、薄味で料理をして、彼の好きな加減に近づいていけば、知らぬうちに料理名人になると思います。
味オンチは遺伝しません。十人十色の味付けが有り、度が過ぎてなければ彼の舌が貴方の味に馴染んできます。

レストランで働いてみる
露草
2009年2月26日 15:15

チェーンとかではなくて、ちゃんとコックさんのいるお店。
基本洋食だけど、ランチには和食も中国料理も作っちゃうよ〜みたいな
町場の洋食屋さん。

で、かならず、まかないがあって
「これ、おいしいけど作り方教えてください!」と言うとコックさんがウキウキ教えてくれる様なお店。

料理長!とかシェフ!とか板長!ではなくってコックさん。

私も母が味覚音痴で、ずーっと「ヨシケイ」みたいなので育ったんです。
なので、料理はからっきしだったんですが
そんな感じのお店で学生時代の3年間バイトしていて
気がつけば「露草さんは料理上手!」

その後、ホテルで働いているんですが
料理人の友人たちに「お店出しても大丈夫なくらい」と言われてます。

私も元は醤油で泳いでるものしか食べませんでした。
ご飯にも醤油。

さすがにバイト先でコックさんの眼の前でそれはできません。
で、仕方なく食べているうちに味覚が変わったんです。
本当ですよ。

ちなみに料理人の友人たちは
「うまいものが作りたかったら、うまいものを喰え」と言います。

時代の流れもあるかも・・・?
buffalo
2009年2月26日 16:13

40歳代後半の男性です。

私も若い頃、ケチャップやマヨネーズ等をやたらかけていた時期がありました。

その当時付き合っていた年上の女性から指摘されたのが (味見もしないままに、ケチャップやマヨネーズ等をかけるのは料理を作った方に失礼よ・・・) でした。それ以来、京風料理みたいに薄味のものでも、まず何もかけないで食しています。

その後、違う女性と結婚し一度竹の子の料理を自分でした事がありますが、その時使ったのは "鶏肉のだし" "かつおだし" "ブランデー" "極少量の醤油" が基本で、鍋で煮込むのではなく蒸し器を使い蒸し上げるだけの自己流でしたが、妻は一言 (美味しい) と言っただけで無言で完食して作り方を尋ねてきました。

料理を頂く時、作る時に濃い味のケチャップやマヨネーズ、ソースと醤油などはあまり必要ないのかも知れませんね? (素材の味を知る)

< 続きます >

時代の流れもあるかも・・・? -2
buffalo
2009年2月26日 16:27

< 続きです >

ただ時代背景からファーストフーズやコンビニ等の濃い味付けになれてしまうとそうもいかないのかも知れませんが。まず主さんが料理を頂く際に "何もかけないままに頂く" と、料理をされる際に "極力調味料を控える" をされれば改善できると想います。

因みに、私の母親は思いっきり料理が下手で、しかも濃い味付けでしたが、若い頃付き合った年上の女性からの一言を心に止めておく事でかなり改善できました。まず出された料理に何もかけず "作られた方の料理を味あう習慣" をつけてみては如何でしょうか?

味利きが全てでは無い
短所・長所は人です
2009年2月26日 16:33

トピを読んでいて笑えちゃいました(失礼)私(男性)は逆に味付けは上手です。他人には負けません。でも味付けだけが人の実力評価ではありません
皆さんだれでも得意不得意を持っているのです。唯一つ研究熱心であれば必ず向上します。頑張って下さい。

現在位置は
です