喜ばれる、簡単な結婚祝いは?

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まゆ

プライベートで仲良くしてもらっている、年上の方の2次会に参加します。

会費制なので特にご祝儀をつつむ予定はないのですが、手ぶらも少し寂しいので簡単なプレゼントを渡せたらな、と考えています。
形式ばるつもりはないので、事前に送ったりせず当時渡すつもりです。
なので、かさばらない5千〜1万円程度のものをと考えているのですが、なかなか妙案が浮かびません。

そこで、こんなものもらってうれしかった、重宝している等ありましたらぜひ教えて頂きたく、トピックを立てさせて頂きました。
よく商品券という意見が見受けられますが、気持ちなので何か形のあるものを、と思っています。
ちなみに、相手の方は30歳で新郎新婦ともに知り合いです。

似たようなトピックがあり、重複してたらすみません。。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当日は・・・

私はお祝い事には現金または商品券派なので、「喜ばれる、簡単なお祝い」という一見矛盾したお祝いの品についてはコメントを控えます。

トピ主さん、できましたら当日にプレゼントを持っていって渡すなんてことは考えないでください。
    当日は主役達は荷物の管理なんてできませんし、受付の人が管理してくれたとしても責任を持って管理してくれるとも限りません。
    お祝いの品は前もって送るか、新居に送るか、または当日以外にお会いになるときに渡してあげてください。
    「かさばらないもの」なんてそれこそどっかにいってしまう可能性も高いですし、かさばらないものでも邪魔になってしまいます。

• 待って・…

会費制とは言う事ですから・・・当日にお祝いを持っていくのは
    マナー違反だと思います。軽い小さいものだとしても…他の皆さんは
    持っていかないと思いますよ。それに当日直接渡す事は難しいと
    思います。ちなみに私は既婚者です。

お祝いするなら、事前にお渡しすす方がいいと思います。
    どういう間柄かは分かりませんけど…基本は1か月前位ですね。

お祝いで軽いものなら「お箸」はいかがですか?
    5,000〜10,00円位ならピンキリではありますけど…
    輪島塗などのお箸も買えますし…。後は、「箸置き」等も
    セットにしてもいいかもしれません。
    夫婦橋セット+箸置きセット。私も友人等に頂きましたが
    毎日使えますし、有難かったですよ☆

• 長く重宝してます。

私が結婚したときに披露宴に招待できなかった同僚等から
    簡単なプレゼントとしていただいて嬉しかったものです。

パナソニックの乾電池式ごますり器、貝印のマルチブレンダー、
    サーモスのステンレス水筒です。

• 発送しましょう

他の方が書いている通り、当日に持っていくのは受け取った方も迷惑です。
    なので、発送するのがいいのでは?それか当日はお祝いのカードを渡すとか。
    私がもらって嬉しかったのは、“布団乾燥機”。共働きだとなかなか干せないし、
    花粉がつくから外にはあまり干したくない時期、冬場など暖房代わりになるし重宝してます。
    お値段も1万円以下で最近はコンパクトなものがありますよ。

• 再レスです。

3点ほど嬉しかったものをあげた彗星です。
    前のお二方のレスを読んで思い出しました!
    そういえば私がこれらをいただいたのは
    結婚式当日とは別の日でした。
    職場での送別会の時やあとは宅配便で自宅に頂きました。
    たいして重たいものでもないのですが、今思えば
    そのほうが当日の荷物にならなくて有難かったです。
    私の場合は結婚式当日の夜から夫の赴任地へ
    新幹線移動する予定がありましたから・・。
    当日頂いた大きな花束やケーキなどは式場からほど近い実家へ車で帰る妹に託さずをえなかったことも思い出しました。
    というわけでトピ主さん、重たいものでは当日は迷惑だし、
    軽いものでも当日のドタバタで忘れられたり失くされたりする
    可能性もありますので、やはり前もってお渡ししておくほうがベストです。他に思い出したのはペアのワイングラス、綺麗な菓子皿も嬉しかったです。

• 当日向きではないですが、

電波掛け時計がよかったです。6曲入っていて時間がくると一時間ごとに音楽が鳴ります。
    風水的にも部屋に音楽が流れるのはよいらしいので一番嬉しい贈り物でした。
     簡単な結婚祝いならば、音楽ギフト券はいいのでは?商品券は色気もないけど、図書カードもいいのでは?
    私はよくしてもらった父の知り合いからは図書カードもらいましたが本屋が好きな私にはとても嬉しい贈り物でした。

• プリザーブドフラワーのアレンジが喜ばれました

去年、年下の友達が結婚したのでプリザーブドフラワーのアレンジをお祝いに送りました。送料込みで5000円ほどでしたが、かなり喜ばれました。「友達にあげたことはあるんだけど、自分も欲しかったからうれしい」とのことでした。

プリザーブドフラワーのアレンジは、5000円〜10000円だと小さすぎず、大きすぎず手ごろな大きさで飾りやすいと思います。生花のように枯れることなく、手入れも必要なく、数年は美しいまま楽しめます。

新婚だと来客も多いと思いますので、花が飾ってあるとお嫁さんのポイント高いですしね。

あと他の方も書かれていますが、2次会の当日渡すのは持ち帰るのも大変だし、迷惑だと思います。プリザーブドフラワーを贈るのであれば、新居に送るか、新居を訪ねる時に持っていくのをおすすめします。

• もらったらうれしいな

結婚のお祝い、また逆に人様のご結婚の内祝でいでいただくものは洋食器が多くどんどん溜まっていくので(マグカップ、ワイングラス、プレート類など…)、私は和食器の類をいただけるとすごくうれしいです〜。
    ちょっとした漆器の菓子盆などはいかがでしょう。ひとつあると本当に重宝します〜!

• カラトリーセットは?

結構食器って貰ってもかさばるし、
    デザインバラバラだと・・・ちょっと・・・って
    貰ったときはうれしいけど、
    そのうち邪魔になってしまうんですね。

で、意外と無いのが、カラトリー
    ナイフ・フォーク・スプーン・コーヒースプーン・ケーキフォーク
    のベーシックなのを名前入りペアで送ってはどうでしょうか?
    名前が彫ってあると、ぐっと特別感が沸きます

http://www.rakuten.co.jp/spoon/1807413/

↑お手ごろ価格であるのでオススメです。

ただ、名前入れるときは苗字はあえていれてません。
    縁起じゃないけど、もし離婚等、
    苗字を変えるのが嫌等あるといけないので
    名前だけにしてます。

• 「気持ち」だからこそ

タイトルどおり「気持ち」だからこそ、「自分の気持ちを見せたい」
    のか「相手の気持ち」を大切にしたいのか、です。

よく言われる「気持ちばかり」「ほんの気持ち」って言葉、
    「形だけ」「ほんの形式」と同意語では?
    (トピ主さんに言ってるのではありません、トピ主さん、ご理解
    くださいね。これは、自分への、小町の皆さんへの言葉です)

新婚のときって、何かとお祝いものがあるときです。同時に
    そのスキを縫うように「あれがあればなー」「これ、買ってくの
    忘れた」というものが出てきます。

やっぱり、商品券がいいのでは?
    なかでもクレジットカード会社のものですと、どのデパートでも
    スーパーでも、ブティック、レストラン、書店でも使えます。

二人の週末にちょっとお肉とワインを奮発して、買いたかった
    画集(あるいはDVD?)を買う、という時にもトピ主さんからの
    商品券があれば、ラッキー、と使ってもらえます。
    「ああ、これで、ワンランクアップ!」と
    喜んでもらえるのでは?

但し贈るときには、選び抜いた(?)カードに手書きの
    メッセージも添えてくださいね。

• 自分も当日はまずいと思う

それでもとおっしゃるなら。

キーホルダに付けられる、USBメモリ。
    VICTORINOX スイス・カード。
    すぐホテルでちょこっと食べて無くなる食べ物や小瓶の酒。
    ハンドバッグをテーブルにかける例のあれ(名前知りません)。
    スワトーのハンカチ。
    などなどですね。

• これはどう?

いくつか2次会のみに出席したことがありますが、プレゼントを持ってきていた人はいませんでした。正式には当日お祝いを持っていくのは失礼なことなんですよ。

私は既婚者で、もう40代。友達は先日婚姻届を提出だけしました。なにかお祝いを、と思って悩んだ末写真立てを贈りました。いいものなら高いですよ。

• 私も事前に発送がいいと思う

当日はやはり控えた方がいいでしょう。

発送ならデジタルフォトフレーム、オーガニックコットンのタオルセットなどはいかがでしょうか。

• 相手の希望は聞けませんか?

恐らく当日持参は迷惑がられます。

商品で渡すのでしたら、希望を聞いてみてはいかがですか?
    私はティーポットを3つもいただいてしまい、新居の食器棚に収まらなかったため、仕方なくリサイクルショップへ売りました。
    友人は料理好きなのですが、「料理好き」と聞いた人たちから何故か電動ミルと鍋ばかり贈られてしまい、困ったそうです。

相手の方が食器や調度品にこだわる人だと、趣味じゃないものは困ってしまうと思います。
    商品券や現金が無難だと思うのですが。

• お箸に一票

私もお祝いにいただきました。お箸は結構間に合わせで買ってしまったので、ちょっといいお箸はとてもうれしかったです。

価格帯も幅広いので、予算に合せて選び易いと思います。

他の皆さんもおっしゃってますが、当日は是非避けてください。なんだかんだ荷物が多いのです。

頻繁にお会いできる方ならば、お式の2週間前くらいに差し上げれば丁度いいかと思います。

• お花以外で

結婚式で花束を頂いたり、家にお花が届けられたりと、お花のプレゼントが
    重なりがちなので、お花以外がおすすめです。

形式ばるつもりはない、と仰いますが、受け取った方は「内祝い、どうしよう」と
    悩んでしまいます。 モノで頂くのも嬉しいけれど、内祝いはかなりの出費。
    わたしはご祝儀一万円を包んでもらったほうが嬉しいです。 その人の趣味に合った
    内祝いを夫と一緒に買い物するのも楽しいものですし。
    不要なモノを頂いた場合、内祝いの買い物楽しくないです・・・。

• クルージングディナー券

昨年結婚したものです。

結構二次会で頂いたプレゼントあったのですが、
    申し訳ないと思いつつも、旅行に行ってしまったりで、
    封を開ける事ができたのは、2週間後くらいでした。
    結婚式後は電報やら着替えやら、そして場合によってはご祝儀の管理もあり、荷物が増えます。
    なので、お渡しするのはやはり別の日の方が良いかなと思います。

私たちが頂いておぉ〜と思ったのは、
    東京湾クルージングディナー(またはランチ)券です。
    当日来れなくなってしまった友達が送ってくれたのですが、
    有効期限なしで、週末でも前もって予約しておけば大丈夫でした。

お住まいの場所などで難しいかも知れませんが、
    こういった体験型ギフト券うれしいなと思いました。
    ご参考になれば幸いです。

• シャンパン

新郎新婦ともお酒が飲める&奥様が妊娠されていないということであれば、シャンパンがおすすめです。

海外挙式だったり遠方だったりしたため結婚式には行っていないけれど、大事な友達には、シャンパンとグラスが黄色のおしゃれな専用バッグに入っているセットを贈りました。
    1万2〜3千円でしたかね。
    ハーフサイズならもうちょっと安いのもあった気がします。
    まだ2組にしか差し上げたことはありませんが、どちらも「特別な日に飲むね!」と大変喜んでくれました。
    シャンパンは「お祝い」って感じがして、いいと思います。
    あ、ちなみにどちらもデパートのお酒売り場で買って、そこから配送してもらいました。
    その昔、2次会の帰りがけに「おめでとう〜」とかいいながらペアグラスを渡してしまったことがあり(マナー違反と知らなかった)、申し訳なかった!!と反省しきり。
    いまだに思い出すと「うひっ!やり直したい!」と赤面します。

レス求!トピ一覧