素朴な遊び教えてください(2歳児です)

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

koko

娘は2歳2ヶ月です。
何を見ても目を輝かせて見ているので、大人が忘れかけている色々な遊びや物を見せてあげたいなと
思っています。
今やっているのは、
影を使った遊び。
ケンケンパー。
水を指先からポタンポタンと落とす。
湯ぶねでガーゼに空気を入れて風船みたいにする。(さわらせてみる)
洗面器に空気一杯ため水中に沈めてからボコッ!
手や指を使って動物遊び。(人形劇みたいに喋りながら)
月や星を見ながら「キラキラ〜♪」とか「まんまるだね」とか話かける。
積み木を積み上げて息でフ〜ッとふいて倒す。
いつも歌っている歌の歌詞を一部分だけわざと変えて歌う。
ジャンプして半回転。
わざとゆっくりした動きにしたり早い動きにしたりする。
音楽に合わせて目や鼻を動かす。
口笛や唇、舌を使って音を出す。
コロコロイスを使ってタクシーごっこ。
シャンプーで泡立てた髪の毛をヘビメタバンドみたいに逆立てて見せたり触らせたり。(私の頭で)
雪を触らせ、目の前で雪だるまを作る。
大きな布をひらひらさせる。
紐を使って電車ごっこ。
食べたい物を絵に書いて食べる真似をする。

などです。まだまだあるのですがこの辺にしておきます。
2歳児ですから大人が「ふ〜ん」と見過ごすような事でも大爆笑。大喜びで好奇心いっぱいです。
こんな遊びをよくしているからか、娘は喜びを体全体を使って表現するのがとても上手です。
今はおもちゃが一杯ありますが、あえて素朴な遊びでもっと想像力や感受性を養えたら嬉しいです。
素朴な事ですが、皆さんも何かありませんか?
ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体操遊び

ふむふむ、子供っておもちゃでひとりで遊ぶより、親といっしょに単純な遊びをした方が喜びますよね〜。
    2歳2ヶ月ということなので、もう体つきもしっかりしてきましたよね。
    ということで体操遊びにつながるものを取り入れてもいいかもしれませんね。
    うちの子が大好きだったのは、両足を伸ばして座り、ひざの上に乗せて肩を持ってギッコンバッタンとか、うつぶせの状態で抱え上げブ〜ン飛行機〜とか、バスタオルや布団に乗せてブランコとか・・・。
    あっこれは親の体操か。
    スキンシップが取れる体操遊びはいいですよ〜。
    ネットで検索するといろいろ出てくるのでは?

• お手玉はいかがでしょう

2歳2ヶ月といえばかわいい盛りですね。遊んでいる様子が目に浮かびます。ウチもこんなかわいい時期があったんだな〜と思い出し出てきてしまいました。

遊びの1つにお手玉を加えてみてはいかがでしょうか。買えばすぐですけど
    お子様の小さくなった服で作ってみたり、かわいらしいハギレがあったら色々な柄のカラフルなものがあったら喜ぶと思います。
    中にはあずきじゃなくても余った布でも良いと思いますよ。ぶつかっても痛くないし。お手玉に鈴を付けてあげると投げたときにチリンチリンと鳴って楽しいです。
    昔、私の子供達が小さい時に実家の母が作ってくれましたのを思い出してレスしてみました。

• トピ主です。ありがとうございます。

体を使った遊びはよくやるのですが、タオルを使ってブランコは試した事がありませんでした。
    土日は主人の休日なので、一緒にやってみますね。とっても楽しそうですし。

お手玉もいいですね。平日は市が運営している無料の子供広場で遊ばせており、お手玉もありますので次回言った時に
    やってみます。まず私が練習しないと(笑)

今日はお友達に誘われ、児童館のお遊び教室に行ってきました。
    そこでは一人一人名前を呼ばれると「ハイ」のかわりに太鼓を手で「ドンッ!」と叩きにいくのですが、それがとても楽しかったようで
    もっと!もっと!と言っておりました。
    音楽に合わせてのジャンプも楽しいみたいですね。

その児童館の帰り道、バランスをとるよう、「右足。」「左足」と声をゆっくりかけながら片足で立つ事を目の前でやりましたら、
    一生懸命真似をしてました。上手くは出来ませんでしたが。
    あと、私の子供の頃にゴムとびが流行ったのですが、もっと簡単なゴムとび(またがせるだけでも)なんかも良いかもしれませんね。
    明日パンツのゴムを買ってこようかな。

• 新聞紙

楽しそうですね。
    私自身は3人をバタバタバタと育てたためあんまりのんびり遊べなかったなぁ・・・
    (今いちばん下が小2)

でも、新聞紙遊びは喜んでました。

まず、びりびりびり〜って縦長にやぶきます → おそば食べよ〜もぐもぐもぐ
    そしたら次にそれを団子みたいにまるめます → お団子だ〜!おいしいよ〜
    雪合戦だってできちゃいます        → えいっえいっ新聞だから痛くないよ
    今度は山にしよう〜            → どこまで高くできるかな〜
    えええい!こわしちゃえ〜         → 豪快につっこむ!!

最後はばいきんまんに食べてもらおう!
    (ダンボールで口を大きく開けたばいきんまんの顔をつくり、裏に大きいゴミ袋をくっつけてそこにポイポイ。)

小一時間はいけます(笑)
    幼児サークルなどの集団でやるとかなり盛り上がります。

最後に手を洗うのをお忘れなく〜。真っ黒ですよん。

• 他トピにも書いたのですが。

サークルで福笑いをした時好評でした!
    お子様なら目隠しはしなくてもOK。
    画用紙に人の顔や動物の顔を好きに書いて、
    予め作っておいた目鼻口耳等のパーツやリボンや帽子などの小物パーツを置いて行く。
    置く場所で顔の雰囲気も変わるので面白いですよ。
    お母様が目隠しして目茶苦茶な顔を作ると大爆笑、なんて事もありますよ。

• 毛糸のきれっぱしで

たまたまテーブルの上に毛糸のきれっぱし5センチほどが。

息でふうううううーっと動かしたところ
    2歳3ヶ月の娘が 一生懸命まねして遊んでました。

息を吹きかける角度によって
    あっちにいったりこっちにいったり・・・

ちょっと遅くなりました〜

レス求!トピ一覧