運動後の頭痛。

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

えあろ。

私は大きな病気はしたことはないのですが、長い間頭痛持ちでなやんでおりますがMRI検査でも異常なしです。
体力はないし最近運動不足なので、エアロビクスのクラスを週2回取っています。
エアロの後は気持ちの良い汗をかいて爽快なのですが、早朝に激しい頭痛で目を覚まし薬を飲むということが続いています。
このときは片頭痛ではなく緊張型頭痛であることはイブが効くので分かります。

友人の中にこんな症状の人はいないし、医者に訊いてもはっきりと納得できる説明を聞いたことはありません。
皆さんの中で同じような事を起こす、また予防法などご存知の方がいらしたら聞かせていただけますか?
今のままでは、健康のために運動をしているのに何だか逆効果という感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が聞いたのは

私も同じような症状があり、ジムで運動した後に施設内のお風呂に入っているとズキンズキンと脈打つような頭痛が始まることがよくありました。
     整体の先生に聞いたのは、筋肉が収縮して血行が悪くなり血管も縮んでいるところに、運動をして急激に血液が流れて拡張すると神経を刺激して痛みを感じるという説明でした(うまく説明しきれていないかもしれませんが)。だから冬場で首や肩が凝っている時にはより出易いらしいです。
     身体が冷えないように、そして凝りをほぐすのが予防と言われましたが体質もあるので難しいです。
     ちなみに私は緊張型と偏頭痛の両方を持ってますが、どちらも飲み時を誤らなければ薬の効きはあまりかわりませんよ。イブやタイレノールなどの弱めの薬でも頭痛の出現と同時に飲めばそれなりに効きますので、弱い薬が効くから偏頭痛ではないとはならないようです。

• 頭痛、イヤですよねー

私もフィットネスに通っています。激しい運動後(特に飛び跳ねたりした時)には、頭がガンガンします。。でも、回避策を見つけたら、随分と緩和された気がします。
    それは、エアロビやステップなどのクラスの前に、充分に準備運動をすること。もしくはヨガやストレッチなどのクラスをとって、体をほぐしておくこと。これをするようになってから、かなり頭痛が起きる回数が減りました。
    私の場合は、いきなり激しい運動をすると、血流が良くなりすぎて頭の血管が一気に開きすぎる為に起きていたのだと思います。よろしければ、お試しください。

• 脱水症状ではありませんか。

違っていたらごめんなさい。
    もしかしたら、脱水症状ということはありませんか。

私も一時期、偏頭痛を抱えていて、原因を探ってみたところ、サウナの後や激しいスポーツの後によく頭痛が起こることに気づきました。

このような場合適時水分を取らないと、少し経ってから重い頭痛に襲われます(スポーツ飲料がより効果的です)。参考になればよいですが。

• 私も頭痛持ちです。

該当するかどうか判りませんが。私は偏頭痛と三叉神経痛に見舞われます。
    特に三叉神経痛は朝目が覚める頃にはすでにはじまっていることが多いです。
    5年ほど前病院で診てもらったところ、担当のお医者様から血液検査の結果、
    ヘルペスの抗体の数値が高いと言われました。
    最近(?)の研究で三叉神経痛の原因のひとつにヘルペスの抗体が関係していることが
    判ってきたということでした。
    そのときは頭痛とうまくつきあっていくしかないといわれ、
    痛みが始まったら早いうちに薬をのむようにしています。
    同じくイブのジェネリックのエクドランを服用しています。
    三叉神経痛 ヘルペスで検索するとたくさんヒットします。
    もしまだでしたらお医者様に血液検査も相談なされてはいかがでしょうか。
    何の助けにもならなかったらすみません。

• 情報をありがとうございます。

皆さん、暖かいアドバイスありがとうございます。
    運動後に頭痛を起こしてるのは私だけでないと分かり安心しました。

おりべさん、おれんじさん、ありがとうございます。
    運動後の頭痛にはそのようなメカニズムがあったんですね。
    準備体操などすることもなく始めておりましたし、確かに運動したにもかかわらず肩、首がこっています。
    今後は準備体操もしっかりやってから始めてみます。

ナナさん、ありがとうございます。
    脱水症状にならないように合間に水を飲むようにはしているのですが足りないのかもしれませんね。

頭痛持ちさん、ありがとうございます。
    実は私、なんども口唇ヘルペスを起こしてるんです。
    最近は起こしそうな時に飲む薬を処方してもらってるので大丈夫ですが。。

実は今夜もエアロの日だったのですが頭痛が怖く休んでしまいました。
    今後は皆さんのアドバイスをもとにやってみます。
    ありがとうございました。

• 歯ぎしりしていませんか?

私もトピ主さんと同じように、早朝痛みで眠れず目が覚めることがよくありました。ナイトガード(マウスピース)をして寝るようになって2年ですが、それはなくなりました。夫曰く、以前は寝ている間に私は、歯ぎしりではありませんが、よく歯をカチカチならしていたそうです。

また、義弟は歯ぎしりがひどく、特に仕事でストレスが多いときには頭痛で眠れなくなることが多かったらしく、その話を歯医者にしたところナイトガードをしてみようとなったそうです。彼の場合、はめて寝るのですが、朝起きるといつも床に落ちているそうで、効果のほどは分かりません。

• ここにもいます

やっと見つけました。変な話ですがうれしい(失礼)
    同じですよ、元々体力はないです。すぐ疲れます。過眠の時期もありました。
    私は最初バドミントンですが練習後1〜2時間後から頭痛が始まりました。
    熱中症と思って練習前、中、後の水分補給とストレッチに帰宅後にアイシングをしてみましたが効果なし、
    繰り返しの頭痛と今では炎天下に立っているだけで頭痛と酷くなる症状、
    ネットで捜した予防策は痛くなる前に薬を服用と絶望的な結果に負け
    スポーツはあきらめました。

現在は早朝と夜に犬の散歩がスポーツ代わりです。
    もともとただ歩くだけ走るだけは苦手だったのですが
    早足で歩いたり、公園でストレッチ、犬と鬼ごっこ、ボール投げ
    町散策と少しずつ散歩の楽しさを感じられるようになってきました。

解決策は私も残念ながらたどりつけてはいません。
    確かにもともと患者数は少ないようですが、ここにもいますよとお知らせしたくて
    書き込みました。

レス求!トピ一覧