• ホーム
  • 話題
  • 初心者用ミシンのお勧め教えてください(入園バッグ作り用)

初心者用ミシンのお勧め教えてください(入園バッグ作り用)

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

横バッグ

この春、息子が幼稚園に入園することになりました。
園から、いろいろな用品を用意するようにいわれておりますが、
市販品ではなかなかサイズの合うものがなく、自分で作ろうと思っております。
ミシンも下見にいったのですが、1万円ぐらいで買えるものから、
20万近くのものまで様々あり、ただ、値段ほど、機能に差がないようにも感じました。

希望はするのは、直線縫い、布端の始末に適するような縫い
(もちろんロックミシンなどは必要ないですが)ができ、
まあ、ボタンホールはあったらお徳かな?という程度です。
予算的には3万円までと思っております。
お勧めご紹介宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「自動上糸調節電子ミシン」

同じ状況で、SINGERとベルメゾン(通販)がコラボしたオリジナルのミシンを購入して使ってます。
    機能も一通り揃っていて、オプションの大型テーブルを付けなければ3万円以内でした。
    人気のようなので、もしかしたらカラー(4色あり)によっては入荷待ちかもしれません。
    待ちかねていた最初に届いた商品が残念ながら初期不良でしたが、すぐに取り換えてもらったので、今は幼稚園入園に向けて大活躍しています。

• 厚地縫いができるもののほうが安心

1万円のミシンを使っています。
    コンパクトなわりにしっかりしているので、気に入ってます。
    でも、このクラスのは厚地縫いがちょっと弱いです。
    説明では厚地縫いもOKとなっているのですが
    厚みのあるぼてっととした生地の重ね縫いや、三つ折りのふち縫いでは
    パワー不足になります。
    幼稚園バッグなんかで、持ち手やキルトが何枚か重なる部分はきついかも。

• 私も

4月から息子が入園するのでグッズを作るためにミシンを買いました。
    いろいろ検討した結果、ジャガーコンピューターミシンCC-1101という機種を選びました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/241-01-032.html

これを選んだ決め手は自動糸通し機能がついていて、縫い目の模様も16種類、ボタンホールも縫えて、厚地もOKでこの低価格、というところに惹かれました。
    価格はだいたい↑の¥19800でどこのショップでも売られています。ネットで探せばもう少し安く手に入ります。
    実際使ってみたところ、とても操作が簡単で初心者でもとても使いやすかったです。
    もうほとんどグッズは作り終えたんですが、いろいろ縫えるのが楽しくてこれからパジャマなども作ってみようかな、と思っております。
    参考になれば幸いです。

• ありがとうございます。

うれしい情報ありがとうございます。
    キルティングの布を指定されているバッグもあり、厚地縫いは重要だとアドヴァイスをみて
    気付かされました。
    おすすめいただいたジャガーコンピューターミシンCC-1101だと、
    お手ごろで、私としては買いたいと思ったのですが、
    先日、自分でもいろいろとネットショップで探してみたところ、
    3万円以上のものでないと、機能的にはおすすめできない、
    と書いてあるところが多数ありました。
    これは「高いミシンを買わせたいお店のセールストーク」なのか、
    「実際扱っている人の本音部分」なのか、見極められずにいます。
    今一度、おすすめありましたらよろしくおねがいしたいのですが。

• ミシン初心者です

若い頃キャビネット型ミシンも買い洋裁も習いましたが、
    その後仕事も忙しくなりミシンも邪魔になり粗大ごみで出しました。
    数年前にデパートの通販で一流ブランドの「シンガーミシン」卓上型を購入。
    それを思い出して引っ張り出してきました。
    ところが長い空白で糸の掛け方、下糸のセットもままなりません。
    昨日 付属のビデオや説明書を確認しながら、
    久しぶりに直線縫いからやり直しです。
    はぎれを探して何か縫いたい。
    ミシンには結構沢山の機能が付いており私には使いきれませんが、
    これからが楽しみです。
    価格は19800円でした。
    昔より現代のほうがコンパクトで価格も安いようです。

• ジャガーのミシン

二万円前後のを出産祝いに母に貰いましたが、すぐ下糸が絡むし糸調子も悪く少しでも生地が厚いと進みませんでした。

キルティングなどを縫うのでしたら、パワーのあるもので初心者なら自動糸調子のついたものがよいと思います。

私は新しくジャノメのものを買いました。

『価格.com』で口コミを見て購入しました。

• 私も同じ状況です。

私も超初心者で、今ミシンの購入を検討しています。
    洋裁の得意な伯母に聞いてみたことろ、初心者はある程度便利な機能
    (自動糸通しや自動糸切りなど)の備わったものの方がオススメとのことでした。安く低機能のミシンは自分でその低機能をカバーできるぐらいの洋裁の腕を持った人でないと扱いが難しいらしいです(自分で調べたネット情報にもそう書いてありました)
    私が今検討しているのは定価15万円ぐらいのものですがそれが今ネット価格ではどこも5万円台ぐらいにまでなっています。近所の手芸専門店ではサービスしても7万円台と言われました。対面販売のほうがアフターサービスなどの点で良さそうな気がしないでもないのですが2万円の差は大きいので悩んでいます。ちなみに伯母のオススメはJUKIのものです。
    仕事柄、他のメーカーのもいろいろ経験したそうですが厚物縫いのとき
    の安定感がぜんぜん違うらしいですよ。

• 3980円

子供用のオモチャのミシン。

姪っ子のランチョンマットも給食当番袋も、夏のワンピースも縫いました。真っ直ぐ縫える……。それ以外の機能は要らなかったので、オモチャで十分。
     今時のオモチャ、侮れません。

• 私は

6年ぐらい前にブラザーのPS10という機種(現在はPS50)を購入しました。1万5千円ぐらいでした。
    値段が安いので、機能はそれなりなんですが、スカート・きんちゃく・バッグなど色々縫いました。
    縫い目があまりきれいでないけど、仕事で使うという人でないなら、こういう安い機種でも十分だなと感じました。
    電気屋さんにも置いてあるので、ご自身の目で機能や縫い目を確認されてみてはいかがでしょうか。

• 長い目である程度良い機種を

娘が生まれてからソーイングを始めました。結婚時にもらった母のお下がりミシン(TVショッピングで母が珍しく衝動買いしたお安いコンパクトミシンであまり使用していなかった物)で1年ほど使っていると、なぜかミシンに詳しい夫から「音がおかしい。これ、じきに壊れるよ。」と言われました。

私が楽しくソーイングに励んでいるのを見て、ある日夫がミシンを新調してあげると言いだし、ブラザーのコンピューターミシンとロックミシンを同時に購入してくれました。2機で30万円でした。既製品のような出来栄えに感動しました。それから更にますますソーイングにいそしんだのは言うまでもありません。ずっととても役立っています。良いミシンを勧めてくれた夫に感謝しています。

やはりお安いコンパクトな物とある程度高機能でお値段もしっかりの物とでは違います。装備されている機能・使い心地・耐久性・故障不具合…。ミシンは他の家電とは違い、一度購入したらまず買い買えませんよね?とりあえずは入園用品用、初心者用とお考えでも、折角購入されるのなら長く愛用できるもの…ある程度良い物を選んだほうが賢いお買い物ではないでしょうか?

レス求!トピ一覧