• ホーム
  • 男女
  • 恋愛本、恋愛教養本、お勧めありますか?

恋愛本、恋愛教養本、お勧めありますか?

レス4
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

こころ

35歳バツイチ女性です。
30歳で結婚致しましたが4年で破局しました。

今までも数々の恋愛を繰り返し、ほぼ彼氏がいないことはありませんでした。一番長い付き合いで5年、2年程度のお付き合いという方が多く、それぞれにいいお付き合いが出来ていたとの思いがありました。

その私が今回、秋元康さんの本を手に取ることがありちょっと衝撃を受けています。『男の気持ちがわからない君へ』という本です。
秋元さん独自の男の心理を読むうちになるほど、と思うことがたくさんあったのです。

今までこういった本はほぼ読んだことがなく、自分には必要ないと思っていた節もありました。

読んで行くうちに今までの恋愛の中のいろいろなことを考えさせられました。そして今の恋愛に生かしていきたいと思っております。

皆様のお勧めの本を教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教養本なら。

どうせ読むなら「一生ものを・・」ということで、リンドバーグ夫人著『海からの贈り物』をお勧めします。

新潮文庫から、まだ発刊されていると思います。
    最初の出会いは昭和40年代半ば。母の日のプレゼント用に買いました。
    その後、自分用に一冊購入、年下の友人(女性)の誕生祝にも贈ったこともあります。
    薄くて安価なのに内容が深くて、心がざわつくときには今でも本棚から取り出します。

なお「カッコいい大人の女性」のアドバイスを求めるならば、塩野七生さんの『男たちへ』はいかがでしょうか。
    副題が「フツウの男をフツウでない男にするための54章」。
    昔の資生堂発行『花椿』連載のエッセイで、つまり最初の読者は女性を想定しているのです。
    これも文春文庫版で手軽に読むことができます。

ちなみに、江戸風俗に詳しかった故・杉浦日向子さんによれば「色事は四十からがおもしろし」という言葉があるそうで、
    その年頃に至った私なぞ、これはなかなか簡単に枯れるわけにもいかないか、と思います。

• 恋も仕事も思いのまま

私のお薦めは、コスモポリタンの編集長だったヘレン・G・ブラウンさんの『恋も仕事も思いのまま』です。
    ポジティブで努力家のヘレンさんがあらゆる物事の基本ルールを本音で教えてくれます。
    例えば「(ただ声を聞きたいからという理由で)彼に電話をするのを止めるだけでライバルに大きな差をつけられます」というのは目からウロコでした。
    恋愛だけでなく、仕事、友達、お金、結婚などについても、よいアドバイスが得られる本だと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

百日紅さん、貴重な本を教えて頂きありがとうございます。
    早速購入して読み始めました。

深い、女性としての心得本というべき本でしょうか。
    シンプルに暮らす術などが書かれていたり素敵な本ですね。

amazonなどでの評価も高く皆さんに支持されているようです。

男たちへ の方も目を通してみたいと思います。

皆様も何か他にお勧め、ありましたら教えてください。

• トピ主です。ありがとうございます。

chunさんが教えてくれた本、『恋も仕事も思いのまま』は新品ではもう買えない本ですかね?

内容すごく良さそうですが、近所の図書館でも検索引っかかりませんでした。

いつか手にできるようなら読んでみたいと思います。

恋愛本、以外にも最近は興味を持ちいろいろ読み始めました。

D・カーネギーの本を読んでいて勉強になります。

人生ってやはり書物を読むことで得られることがたくさんあることを改めて感じでいます。
    生きていればいい、恋愛が出来ていればいい、結婚出来ていればいい、ではなくよりよい自分になるためには参考書が必要なんだな、と思ってます。

何かあれば教えてください。

レス求!トピ一覧