• ホーム
  • 男女
  • 披露宴の直前に、余興をしたいと連絡をもらいました

披露宴の直前に、余興をしたいと連絡をもらいました

レス28
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

かりんとう

披露宴を2日前に控えている27歳女性です。

昨夜になって、新郎親戚筋から余興を提供したいという連絡がありました。
内容はお子さんの歌でで、「赤いスイートピー」とのことです。
申し出をありがたいとは思いますが、それとは別に
これらの理由から私は断りたいと考えています。

13日前という直前の連絡
2人(父母)を通しての間接的な連絡だったこと
3「既に練習しているから」という連絡内容
4この親戚筋を呼ぶことに新郎自身が乗り気でなかったこと

披露宴はほぼ分刻みのスケジュールであるので、
直前に時間を融通してくれという依頼を断る理由も私は正当だと考えています。

が、彼は好意や感情を重視するタイプで
「せっかくやってくれてるんだから」
と断ることに全く乗り気ではありません。

披露宴中に流す予定のメッセージビデオが私の友人だけのものだから自分側も何か出したい、
と彼が思っているのもおそらくひとつの理由です。
実際はサプライズとして新郎友人も登場しますが、内密なのでそのことを伝えられません。

どのように(彼も親戚筋も納得し、私もメッセージビデオに時間をとる理由を説明せずに済む)
この話を断る方向にもっていけるでしょうか。

お知恵をお貸し頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断らない方がよい

トピ主さんは断りたいようですが、ここは笑顔でお受けする方がよいと思います。

親族の飛び入りは良くあることですよ。
    ここで断っても、当日無理矢理飛び入り、サプライズはお流れで結婚式は台無しに……なんて最悪のシナリオはさけたいところです。
    披露宴は押すものなので分刻みのスケジュールにしちゃったのはまずかったとは思いますが。延長覚悟で当日がんばるしかないですね。

「時間的に厳しかったけど少しなら何とかなります」とかいって彼一族に恩を売っておく方がこれから先の親戚付き合いのためにもよろしいかと思います。

• お色直しのときにやってもらう

新郎新婦がお色直しで退席している間の余興としていれてあげたらどうでしょうか?
    私の出席した式でも、お色なおしの間にカラオケを歌わせるという余興がありました(やらされました)。
    お子さんが何歳かわかりませんが、土壇場で言うあたり親ばか(バカ親)精神で、自分の子供が主役な気持ちになっているでしょうね。
    たぶん目の当たりにすると不愉快でしょうから、退席中にやってもらえば断らなくてすむし、一石二鳥かな〜なんて思いますよ。

• お色直し中

ご結婚おめでとうございます。
    2日前になって、突然、余興の申し出、
    戸惑われるのも無理はないと思います。
    本来「時間の都合で…」とお断りをしても当然とも思いますが、
    彼の意向が、唄ってもらいたいと言う事なら、
    トピ主さんのお色直し中の時間はいかがでしょうか?
    通常は、余興って新郎新婦の在籍中が基本ですが、
    突然のことなので、そのシーンしか都合がつかないと言う事で…。
    お色直しの時間中も、既に余興が一杯と言うことは、ありませんよね?

新郎のお色直し時間は、新婦ほど掛かりませんから、
    先に新婦が中座して、新郎一人で、ご親戚のお子さんの唄を聞いて、
    その後、新郎は中座という進行だと、
    既に決めている進行に影響もありませんし、
    「急な事なので、本当に申し訳ありません」とお伝えしておけば、
    ご親戚の方も、納得して下さると思いますが。

どうぞ、ご一考下さいませ。
    楽しい1日になれば良いですね。
    お幸せに。

• 発表会か(笑)

結婚おめでとうございます。
    頼んでもいない余興って本当に困りますよね!
    ここは一つ、彼にサプライズ演出を話す。
    そしてプランナーから進行の時間的に難しいと言われた。
    と彼のご両親に説明しましょう。
    この時に彼の為に友人が来てくれる事を伝えるのが重要です!
    サプライズが半減するでしょうが、子供の発表会になるよりいいでしょう!
    トピ主さんが落ち着いたら結果をお待ちしてます。

• 自分の式だし

自分の結婚式の時に、相手側の両親からのサプライズ?で親戚の子供の余興がありましたが…正直いらなかったなあ。
    だって…子供はそんな乗り気じゃないのみえみえだし、式場の人が「いい思い出で忘れないんですよ〜本人(子供が)」って言われてなんじゃそりゃ?
    そして子供だからものすごく時間がかかって…式の時間がおすし…後のほうがちょっと余裕なくなった感じもして余計になんじゃそりゃ。
    相手も自分の親戚ながらちょっと引いてたからなあ。
    式をあげる本人たちが乗り気じゃないならやめたほうがいいと思いますが。
    そんな直前に言ってもらっても無理です〜スケジュール的に無理です
    式場も次の式の準備もあるみたいです〜みませんってダメかな

• 式場と組む

プランナーや司会者にも話をして
    「進行上、時間が取れない(音源がない)と言われてしまった」
    ってことにするのは?

• プランナーと口裏をあわせて

ご結婚おめでとうございます。
    急な余興の申し出、困りますね。
    プランナーさんと相談して、口裏を合わせてもらいましょう。
    「申し訳ないが、分刻みのスケジュールで次の組の予約で詰まっているから」等
    とプランナーさんにお断りしてもらうしかないでしょうね。

個人的意見ですが、式を挙げる当人同士が納得されているのであれば問題ありませんが
    こういった親バカによる子供のお遊戯披露の余興ほど嫌なものはないですね。
    私も自分の式の時、親戚からお遊戯余興を打診されて閉口したものです。
    自分は代替案でチビっ子花束贈呈してもらい事なきを得ました。
    あっという間に終わるのと、親バカ親戚も満足できるという事で双方丸くおさまりました。
    ただしトピ主様の場合、2日前とかなり急で厳しい状況ですから
    余興をねじ込む相手の非常識さにかぶせてやんわりお断り出来ると思います。
    素敵なお式になるよう願っています。

• 新郎に断ってもらいます

こんにちは!

まずはご結婚おめでとうございます。

わくわくを通り越して、きっと緊張していらっしゃる時期ですよね!

私は婚約中ですが具体的な日取りがまだ決まっていないのでプログラム計画にはまだまだ及びませんが、私だったら「分刻みでスケジュールがつまっているので」とばっさり断ります。
    だって、本当にそうですもの。
    テレビドラマを見てお子さんが歌ってみたくなったのでしょうが、申し訳ないですけど、腕試しの発表会の場ではないですし、親友の子ならまだしも、最初から呼ぶのが気がすすまなかった親戚なのだし、躊躇なく私なら新郎に断ってもらいます。

もうすぐですね、素敵な結婚式になりますように!

• まずは

披露宴会場の担当者の方、いますよね?とりあえずその方に連絡してみては?
    もし、「時間的に今からは無理」と言われればそのままのことを親戚の方に伝えれば済みますよね。
    でももし「なんとかなりますよ」となればワンコーラスでもいいから唄わせてあげたらどうです?後々のことを考えると、今ここで波風立てないほうが・・・と思いますけどね。

• 時間ないですねえ

それぐらいさせてあげたら?という人もおられるでしょうが、
    こういうのって困りますよね〜。

おそらく経緯からいってトピ主さんが想像するようなKY親戚でしょう。
    歌うお子さんには悪いですが、その余興だけ浮いて「すべる」状況に
    なる可能性は高いです。その親に責任あるんですけどね。

させたくないのはわかりますが、彼の立場を考えてなんとか我慢
    できませんか?大人の判断という事で。

でも本当に式場の関係で時間がギリギリなら、なんとか彼を説得して
    断わればいいと思います。悪いのは直前に言う向こうなんですし、
    勝手に練習してようがトピ主さんが引け目に感じる事ないです。

• 歌ってもらってしまいましょう

下手だろうが数分押そうが、ニコニコして乗り切るのが一番スマートかと。
    今後どこかでお世話になるかもしれないし、やんわりでも断るより恩を売れて良いかも。
    その代わり、持ち時間の厳守、グズったときの収集、場を提供するのはこちらであくまで余興だと言うことをわきまえてもらえる様に、やんわりお伝えしてください。

• お断りOK!

おめでとうございます♪

披露宴直前の申し出、困りますよね。
    もうすでに式次第が決まっているでしょうから、お断りしちゃった方がいいと思います。
    披露宴は案外時間に追われる感じで、余興があっても、そもそも見ていなかったりすることも多いです。
    それに、ご両親へのご挨拶があったり、盛りだくさんでしょう。

だから、「もう司会の方と打合せが済んでいて、時間的に余興を入れるのは無理」とハッキリ断ったほうがいいですよ。

ステキな式になることを祈っております♪

• そのまま

もう時間の調整が取れない、でよろしいでしょう。

• ん〜

断る理由ねぇ〜。

そのままあなたが言えば済むんじゃないんですか?
    「これこれこういう理由でお断りします」と。

それか、「式場の人に相談したけど無理です」って。

でもさぁ〜
    彼は「この親戚筋を呼ぶことに新郎自身が乗り気でなかった」んでしょ?
    で、「「せっかくやってくれてるんだから」と断ることに全く乗り気ではありません」って.....

何かおかしくない?

ひょっとして、彼のサプライズ云々・断る理由は後付で、「あなたが嫌」なだけじゃない?

結婚式はあなただけのものではありませんよ?

もし断るのなら、自分の口でハッキリと。
    でも.....その歌一曲でしょ?
    時間的にどうにでもなるし、どう考えても「あなたが嫌だ」と言っているようなものですね。

• プランナーさんに相談を

25歳主婦です。かりんとうさん、ご結婚おめでとうございます。
    断りたいと思われて当然だと思います。ただ後日の親戚づきあいも心配ですし、プランナーさんから、彼や御親戚に直接説明してもらって(「直前になっており、会場の時間調整が間に合いませんので…」など)丸くおさめるのはどうでしょうか。

自分の披露宴にも、似たようなことがありました。
    静かな披露宴でした。(演出はしましたが、若い人が少なくてにぎやかではありませんでした)そこで夫の伯父が、会場側に「カラオケで歌わせて」と突然お願いしました。でもプランナーさんたちに丁重にお断りされたと(伯父、後日談)。
    その話を聞いたとき、止めてくださったプランナーさんに心の中で感謝しました。新婦の立場では、思いと違う披露宴になってしまったとしたら、悲しかっただろうなと思います。
    直前ということで、ぎりぎりのときに考えなくちゃならないことがあると余計ドキドキしますよね。
    かりんとうさんたちの披露宴がうまくいくことを祈っています!

• とりあえず・・・

新郎親戚の方には、
    申し出はうれしいけれど…と申し添え、
    できるようにお願いはしてみるけれど、
    申し出てくださった余興をやっていただけると確約はできない。
    すでに披露宴のプログラムは司会の方と打ち合わせして、
    分刻みのスケジュールが決まっている。
    申し訳ないけれど、それをご理解いただいて、
    「できるかも」くらいのつもりでいてもらいたい。
    と、申し出てくださった新郎親戚を立てておき、

司会の方には、
    時間があってやれそうならやっていただく。
    無理そうならお断りいただいてもかまわない。
    (そうご理解いただいている) と言っておく。

新郎には
    何か私たちには内緒のサプライズがあるみたいだから、
    進行のスケジュールがいっぱい。
    だから、上記のようなことでどうか…と。

お断りしたいお気持ちが強いようですが、
    ご結婚されたら、新郎親戚とのお付き合いもあると思うので、
    断ることを前提としない方がよいと思います。
    できる限りの誠意で対応なさった方がよいのではないですか?
    私もよく分からないけど何かあるようだ…くらい
    言えば新郎も納得するでは。

• 3日前に進行を変更?無理です

3日前ですよね。
    昨夜で3日前ってことは、今日でもう2日前ですよね。
    披露宴は28日でしょうか。
    こんなとこで悠長に質問してる場合じゃないです!
    一刻も早くお断りしてください。

嘘でもいいです。
    「プランナーさんにもう進行の変更はできないと言われました」
    充分な理由になると思います。
    最終打合せはもうお済みですよね?式場の方々にすっごく迷惑がかかります。
    やめてあげてください。
    直前に申し出るなんて非常識!というのではなく、あくまで「式場の都合」で押し通せば今後のお付き合いにも響かないのでは……甘いですかね??
    もしかして、直前の変更でも快く承ってくれる良心的な式場で、彼もそれを知ってるとかですか?

• そうですね・・・

父母経由でこの話がきたということですが
    新郎の父母、ということ前提で話します。

分刻みのスケジュールが組まれている以上、
    その余興を入れたら何か他の事が飛ばされる可能性が高いです。
    新郎に詳しい理由を話せないならば
    まずは式場の担当者の方にかりんとうさんから相談し
    明日新郎が問い合わせするので断って欲しいと伝えておき
    その上で新郎に式場からOKが出れば良いけど・・・と
    伝えてみるのはどうでしょうか。
    式場の方はいろいろなトラブルにも慣れてるでしょうから
    案外うまく立ち振る舞ってくれると思います。

また新郎の父母が話の分かる人でしたら
    好意はとてもうれしいが式場にも相談したら
    その余興をいれると新郎に内緒にしている
    新郎の友人の登場に時間が取れなくなってしまうため
    大変申し訳ないがうまく断って欲しいんですが・・・と
    お願いすることはできないでしょうか。

とにかく時間がないようですから
    できることをすばやくしたほうが良いと思います。

• うわ〜!

私も嫌だなぁ。。。。
    頼んだわけでもなく、勝手にやると決め、練習している・・。
    しかも素晴らしい余興ではなく、子供の下手っぴな歌。。
    その子の親の自己満足っていうか、自慢したいだけってところが。
    頼んできた親の性格疑います!!

無難な理由なら、、
    「入れる時間がない」とか、
    「もうプログラム変更はきかない。もっと早く言ってくださればよかったんですけど〜(嘘)」とかでしょうか。

でもトピ主さんの気持ちもすっごくすっごくわかるんですが、
    断るのも怖くありませんか??

そんな変な頼みごとしてくるくらいだから、逆恨みしてくるかもしれないし。
    「うちの子がせっかく練習したのに!!!」とか、
    「せっかく余興を引き受けるって言ってやってるのに!!!」とか。

5分くらいだったら、我慢するのもよいかもしれないですよ。
    義父母の顔も立てられるし、トピ主さんの株もあがるかも。

• レンタル代を・・・

「カラオケ機材は用意していなかったので、レンタル代はそちら持ちでよろしいですか?」と聞いてみる。

子供に1曲歌わせるのに数万くらい払うわ!というのなら、5分くらいの
    リサイタル(笑)もいいんじゃないでしょうか。
    歌い終わったらささっと片付けてもらって、次の余興に入ってしまいましょう。

• 直前すぎる

あまりに直前の申し出じゃないですか。
    「もう全て予定が決まってしまっている。
    せめて1ヶ月前だったら・・・」で一蹴してしまっていいのではないでしょうか。
    彼には、「他にもお楽しみがあるから!」と説得しましょう。
    ほんと、直前すぎですよ・・・

• トピ主です。

なるほど、お色直し中はいいアイディアです!
    盲点でした。
    こちらから頼んでやって頂く余興の場合なら、失礼にあたると思いますが
    ひまりさん、ぴんぽんまむさん、のおっしゃる様に
    この状況なら納得させられるかもしれません。

私の文章ですが、
    >披露宴はほぼ分刻みのスケジュールであるので、
    これは、一般的な話のつもりで書いてしまいました。
    私たちの場合はそれほどイベントがあるわけではないが、
    この歌を入れたらキツキツになるだろう(お色直し後間断なくフィナーレへ突入)、
    という感じです。

ここからは愚痴ですが、
    余裕をもってテーブルを回れるようにこの時間配分にしたので、
    この余興の申し出がかなり想定外で悩んでました。
    結婚式の準備、最後まできついですね(笑)

ありがとうございました。

• 断ったことあります

夫の叔母から詩吟を披露したいとの申し出が。
    親戚の披露宴では必ず、詩吟を披露してきたようです。
    正直、「ゲッ」でした。
    ゼストハウスでの邸宅ウェディング。。。あまりにも雰囲気が。
    しかも、夫側からは既に伯父が詩(自作)の朗読をしてもらう予定もありました。
    結局、「時間がない」という理由で、夫に断ってもらいました。
    が、一応、「ラッキードラジェ」をその叔母に当たるように手配し、プレゼントと一言スピーチを
    お願いしました。
    歌はNGでも、なにかその子の出番を作ってあげることはできませんか?

• 迷惑ですよね。。。

これはまた式直前にイヤな問題を抱えてしまいましたね。
    お気の毒です。

さて、断り方ですが分刻みで余裕がない事(←これは本当の事だからハッキリと言いましょう)と、
    その上でお色直しで自分たちが席にいない時で良ければ…、と言ってみられてはどうでしょう。
    一応、相手の意向を聞いていますし、それでどうするかは向こうに判断してもらいましょう。

もちろん、その前にプランナーさんや司会者さんに連絡を取ってトピ主さんの気持ちを聞いてもらって下さい。
    一生に一度の事なので自分の思いをしっかり伝えた方が良いですよ。
    何か良い案を出してくれるかもしれません。

• すんごいヨコでごめんなさい

子供が「赤いスイートピー」ですか?ハァ。
    人の夫に向かって、余計なお世話ですよねぇ。

どうせならオジさん連中と一緒にポニョでも歌ってくれたほうが盛り上がるのにね(笑)

どうしても歌わせるなら、やっぱりお色直し中が一番気楽で時間取れていいんでは。

• 結末

みなさんのご意見は、ひとつひとつ丁寧に読ませていただきました。
    本当にどうもありがとうございました。
    様々な理由から断りたい余興(嫌かと聞かれればそりゃ嫌ですよ)をどのように断りたいかという話でした。
    結論から報告させていただきますと、
    彼母(姑)にサプライズ計画を話し、彼母から断ってもらう。
    ということをしました。

結果・・・
    大成功!

わたしの優先順位である
    1.サプライズ計画の保持(時間削減も、ネタばれもしない)
    2.親戚関係を悪くしない
    3.やりたいこと(ゲストとの歓談)をする
    をどれも守ることができました。

レーザー栗山さんのご推察の通りで、提案自体彼母からであったので、思い切って彼母に連絡をとり、
    「彼のために職場の友人や高校の友人が(時間を作って)ビデオを作成してくれたので、ぜひ十分な時間を取って流したい」
    と、「彼のため」「サプライズ」ということをアピールしてみました。
    (続きます)

• 結末_2

結果「そういうことであれば断るから任せて」と請け負ってくれ、私に対しても「息子のためにありがとう!」と言ってくれました。彼母から連絡で彼も納得。
    秘密を言わずに当日を迎えることができました。

ご指摘の通り2日前というのは断る理由としては十分ですが、正論だからといって受け入れられるわけではありませんので、きっぱり断るということは避けました。実は追加余興の打診を彼から受けたときに咄嗟に「無理!いまさらできるわけ無いじゃん!」とつい激しく言い返してしまい、彼も釈然としない思いを持ったようなので、彼に断ってもらうというのはわだかまりが残りそうだったのです。
    こちらに相談させて頂いたおかげで、冷静に考えることができました。

余談ですが、余興をしようとしていた子供たち4人は着替えとヘアセットで遅れてきたために披露宴開始が10分(!)遅れた上、歌も音痴だったそうです。
    もともと花束贈呈の役もお願いしていたのに更に歌いたいというのを直前に言い出すのも、その振る舞いから納得してしまいました。
    彼母のおかげでその親戚一家も特に気を悪くした様子もなかったし
    ほんと、断ってよかったです。

• 良かった!

気になってました。
    おお!義母さんを見方に付けるとは、目から鱗の作戦でした。
    トピ主さんの未来に幸あれ!

レス求!トピ一覧