家庭教師の選び方

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

hana

この春から中学へ入る子供がいます。
現在はごく普通の塾へ行っていますが、中学からは家庭教師にしようかと思っています。
そこで、大手のところから口コミの個人大学生までいっぱいありますが、
家庭教師を頼む(探す)時のポイントとか注意点、どこを見ると良し悪しがわかるかなど
経験者の方の助言をお聞きしたく思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学生時代家庭教師をしていました。

大手に登録したり、口コミで紹介してもらったりで、在学中6年間で20人ぐらい教えました。
    結局はめぐりあわせの運だと思います。
    教師自体の教え方がいいとか悪いとかもあるでしょうが、大半は教師と生徒(お子さん)の人間的な相性が大事だと思います。
    無論、教える内容に対して教師側が十分理解出来ていないようでは論外ですが。
    例えば近所のお子さんがいい家庭教師に巡り合えてよかったと聞いて、その方をお子さんにつけても、必ずしも良い結果がでるとは限りません。
    そもそもなぜ塾ではだめなんでしょうか(なんとなく理由は想像してますが)。

• 私の経験からは・・・・・・・

都内の高偏差値大学に電話して、学生のアルバイトで家庭教師を紹介してほしいと頼みました。
    大学側からはこちらの希望を聞かれます。性別や学年や学部、交通費や時給など。
    その希望を大学の掲示板に掲示して、希望者がいたら大学が適任者を選んで、こちらに連絡してきました。
    うちの場合は、性別が女性でうちの近所、という希望しか出さなかったのですが、人によっては、「中学受験で有名私立校に合格した人」「○○学科の学生」「高校が進学校の人」など細かい希望を出す場合も多いそうです。

実際に家庭教師を雇ってよかったかどうかはわかりません。
    個人的な影響力が大きいので、すぐに成績をあげるよりは、家庭教師から聞いた勉強法や学生生活の話から、子供が「勉強して○○大学の学生になってみたい」という「やる気」を出したことはよかったと思います。
    しかし、家庭教師の人柄によっては、段々と指導がだらけてしまう場合もありますし、悪い影響を受けてしまう場合もあります。
    家庭教師もまだ若い学生だから、親がいい意味で見張っていることは大事です。
    関係がなあなあになったらすぐやめるのがよいと思います。

• むかしやってました

近所に手ごろな大学があるなら、学生課に行って、家庭教師をお願いしたいので、アルバイトととして掲示するようにお願いするとか。
     やめる際には直接言わないといけないので、きまづいかもしれないですが、斡旋業者に余計なコミッションや教材を買わなくて済むのでいいかも。

家庭教師に頼んだからって成績が上がるとは限りません。むしろ家庭教師が来ない日の家庭学習の方が大事です。

• 我が家の場合

長女は小学生のときから大手の所で値段も手頃だったので家庭教師をお願いしていました。
    先生との相性もあるので何度も先生を変えてもらいました。おかげで熱心な先生と出会えてこの3年間は同じ先生でお願いしておりましたが、先生の卒業そして今年は長女が受験生なので値段も高いですが教員の経験のある人にお願いする予定です。今月からお試しで来てもらっているのですが、娘いわく教え方が上手で分かりやすいそうです。お金に余裕があるのでしたら、教員の経験がある人をお勧めします。

• 大手の紹介センターは評判がいまいち

以前家庭教師をしていました。

まず、家庭教師でないといけませんか?勉強を教えられる人で能力が高い人は家庭教師はうまみがないので大抵一斉授業をやる塾講師になります。一番能力が低くてもなれるのは個別対応塾です。だから個別はよほど事情がある人以外は勧めません。
    現在の塾で不満なら、まず近隣の塾を見学なさることをお勧めします。授業のレベル、子供の集中度合い、模試の有無、宿題の量やフォロー、公立中学なら内申対策をするか、私立中学なら中間期末試験の細やかなフォローができるか、など。

公立中学だと生徒のボリュームがあるので、定期テスト対策を打てますが、私立中学だと学生が分散していて、個別対応でないと難しいかもしれません。その場合には塾より家庭教師ですね。

それでも、家庭教師はある程度の年齢になったら卒業するべき、というのが私の考えです。苦手科目を克服したら、あとは自学自習に切り替えないとマンツーマンの甘さが出てきて子供の自立心を阻害します。私は受験専門で、受験が終わったら後は自習できるようにスケジュールの立て方を指導していました。

どうしても家庭教師なら・・・続きます。

• 続きます。

以前は大手の某Tに登録していましたが、事務方の能力が低く、(時給計算時に「20分って1/4時間でしたっけ」とか聞いているレベル)マージン率は50%に見合いませんでした。

ネットで個人契約を勧めているところもあります。お勧めはここ。
    http://www.11sensei.net/
    対応がとてもいいです。契約したときだけに1万円だけを払えば、後は先生との直接交渉になります。

個人契約だと先生に何かがあったときなどに不安かもしれませんが、センターでもすぐに次の先生をあててくれるわけではありません。某大手では受験生でも一ヶ月くらいは平気で待たされます。

選ぶ時には、少なくとも2人以上に会ってみること、お子さんと同性であること、交通費は払うこと、指導してもらう科目を絞ることがお勧めです。ドタキャンすると先生との関係が悪くなります。女性で数学が教えられる人は稀有なので、万難を排してもお願いすべきです。また、新人は時間に融通が利くので忙しい子向け、高い指導力を望むのなら新人は避けて、先生の都合に全面的に合わせるべきです。指導力がある人は複数生徒を抱えていて忙しいですからね。

• 教え方

有名大学の学生さんなどは自分は頭はいいのですが、自分が
    頭がいいというのと、教え方がうまいと言うのは若干違います。
    大手でも、良心的なところは、ベテランの教師経験者が
    そういう教え方の研修をやっています。

教え方がうまいかどうかの見分け方は、ただ単に問題を解く
    力があるかどうかではなく、生徒の学校での授業中のノートを
    点検して、ノートのとり方を指導できるかどうかである程度
    わかります。

問題の解き方だけでなく、勉強のやり方そのものを教えて
    くれる家庭教師が優秀です。

• 求めることを明確にする(1)

お求めの答えと趣旨がずれますが、
    なぜ塾から家庭教師に変えられるのでしょうか?

塾・家庭教師それぞれメリット・デメリットがありますし、
    お子さんの性格や求めているものによって、どちらが向いているかも変わります。
    この点の選択を間違えると、成績の伸びがかなり変わると思っていますので、もし何となく家庭教師、とお考えでしたら一度ご検討ください。
    (すでにご検討ずみでしたら、ご容赦ください)

家庭教師を頼む際には、求めるものを親御さん・子供さんとで話し合って明確にすること、家庭教師にもはっきり提示することが大切です。
    家庭教師をつければ、どんな人であっても、少しは成績があがるのですが、それで満足できるようなら、塾で十分だと思います。

勉強習慣の確立、苦手科目克服など、塾ではできなかった達成目標を明示する(できなければ解約もありうると示す)ことで、子供さんも家庭教師も、なあなあになりにくくなり、塾では得られない狭く深い効果が得られます。
    これが不要なら、塾に比べて割高な家庭教師でなくて良いと思います。

家庭教師でなければならない理由は何でしょう?
    (つづく)

• 求めるものを明確にする(2)

お子さんの性格や生活を考慮して、どういう先生が良いか、子供さんとも話し合ってみてください。
    求めるものがはっきりしたら、それにあう家庭教師を捜すとよいでしょう。
    ・大手なら希望を明確に伝える、
    ・個人なら教師の自己紹介の欄で条件にあうかどうかをチェックする。

あとは、お試し授業を、必ず数人試すことです。
    相性やその時の運もあるので、かならず「あたり」を引くことは難しいです。
    とくに初めての場合、家庭教師の善し悪しが甘くなりがちです(教師側からはありがたいことですが)。
    数人を比べることで、目的に適った相性も良い先生を上手に選べるようになると思います。
    大変でしょうが、丁度春休みですし、試されるには丁度良いかもしれません。

蛇足ですが・・・私の経験から、ある程度以上成績をあげたいなら、
    ・最低でも週1×90分以上、
    ・教科数は3教科以内が望ましい
    ・教師に宿題を出してもらう
    ・教師に指導報告書を書いてもらう
    ・時々親御さんから、教師に声を掛ける
    ことをお勧めします。
    ついた後で、良い教師になるかならないかもあるような気がします。

レス求!トピ一覧