ピアノはないが習いたい

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

ダンベル

中年おばさんです。子供の頃にピアノを習っていただけで、そのピアノも
処分して、今はありません。

それが最近どういうわけか、ピアノを始めたいなあ、と思っているのですが、肝心のピアノがありません。
最近は大人のピアノ教室が方々にあって、教室の方は問題ないのですが。

ピアノ教室で、空き時間にピアノを貸してくれる、と思っていたら、なかなかなく一ヶ所だけでした。そこは30分500円位で、家から1時間位掛かります。

中古ピアノならなんとか買えますが、置き場所がどこにもなく、いつまで続くかわからないし、また処分に困る、と思っています。

ピアノもないものが習いたいと思うことが、とんでもないことなのでしょうか。練習に通うにしても、出来て週2回が精一杯だと思いますが、それだと上達などとてもとてもでしょうか。今では楽譜も全く読めなくなっているし、最初から習いたいと思っているのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電子ピアノは?

趣味程度でとおっしゃるなら、電子ピアノでいいのではないですか?
    私も以前から無性にピアノが弾きたくて(私も子供の頃に2年ほど習っただけです)、今年に入り電子ピアノをオークションで買いました。
    椅子とスタンド、オプションペダルを入れて4万円でした。
    時間がある時にちょこちょこ弾いているぐらいなのでなかなか上達しませんが、楽しいですよ。

• 電子ピアノ

バイエル程度でしたら「電子ピアノでも充分」かと。

台座取っ払って鍵盤のとこだけにもできるので、場所とりません。本体だけなら新品でも5万円程度からありますし、中古もございます。
    (ちょうど時期的に、ピアノメーカーさんが中古フェア開催中ですし‥‥)

電子ピアノ関連は、「小町」にも複数トピが立ってましたので、参照なさっては??

(使用具合はそっちに書きましたんで、ここで繰り返しは致しません)

• 電子ぴあの

続くか不安というのならば、グランドピアノにこだわらず電子ピアノにすれば良いのでは?奥行きも30cmしかないので置きやすいと思います。

上達については、ピアノ教室に通う回数よりも家庭練習が大事ですよ。

• 教室に相談をしてみる

大人になってからのピアノは、子どものような上達スピードがないと思います。
    自分でも「あれっ?なんでこんなに覚えが悪いの?」なんて感じ。苦笑
    なので、いつでも気軽に繰り返し練習ができるようでないと、思うように指を動かせず、失意の内に挫折…なんてこともありそうです。そんなの勿体ないですよね。練習場所に1時間もかかる、週2回程度では難しいのではないですか?

そして、自宅に絶対ピアノを用意しなければならないということもないのでは?
    電子ピアノでしたら場所も取りませんし、ピアノより安価の物も沢山ありますよね。それさえも置き場所が無いということでしたら、テーブルに置いて使うキーボードはいかがでしょう?
    ここで訊くよりも、通う予定の教室に現状を話して、どんなものを用意したら良いか、またどんなレッスンを受けるのか?相談してみるのが早いと思います。
    大人のレッスンでは個別対応してくれるのではないかと思いますので、トピ主さんに合わせたレッスンを考えて下さるでしょうし、それができる程度の鍵盤楽器で良い…と了解をもらえたり、先生のアドバイスに従って用意されるのが一番だと思います。

• 公民館とか

公民館とか市民ホールのようなところでも、ピアノをレンタルすることができる場合もあります。私はアパート住まいだったころ、電子ピアノで練習していましたが、たまに欲求不満になると市民ホールの音楽室を借りて練習していました。朝の時間帯とかだと大抵空いていました。いちど問い合わせてみたら如何でしょうか。

• 楽器選びのアイデア

はじめまして。
    キータッチや鍵盤の数にこだわらなければ、山野楽器でハンドロールピアノ、サウンドハウスでキーボードピアノなんかありますよ。
    キータッチ等こだわるのならローランド等の電子ピアノですね。
    アップライトの本物のピアノは調律を半年一年単位でしないと駄目ですので維持費が掛かります。重量も数百キロあるので床の補強も必要かも。
    保育士、幼稚園教諭のカリキュラムがある短大や大学にはたくさんピアノを保有しているところもありますので、一般開放等で使わせてもらえるか聴講生になれば使えるかなど聞いてみてはいかがでしょうか。防音室設備やサイレントピアノを100台以上持っていますよ。
    紙に鍵盤をフルスケールで書いて机に貼って練習してもいいのではないでしょうか。(音しない、白鍵だけですけど・・・)
    やる気の問題でしょう。頑張ってください。
    ヨコですけど、「Little Home on the Web」と言うサイトでピアノ聞けますよ。

• 子供がピアノを習い始めた時に。

親戚から電子ピアノ(テーブルに乗せて弾くタイプ)を2年間借りて始めさせました。子供と一緒にしてすみません。転勤族で大きなピアノを買うことを躊躇していまして。相談した親戚の方が貸してくれました。「2年続いたら、買おう。」これを合言葉に。ピアノの先生はタッチの問題でいい顔をされませんでしたが、最後は協力してくださいました。2年後ピアノを購入。息子はピアノの先生の勧めで何故かエレクトーンのコンクールに出ることになった時は、家のピアノで練習して30分500円で教室のエレクトーンで何度も集中練習。一度だけのコンクールでしたが良い体験をさせることができました。なんとかなるものだと感心しました。本格的にされている人とは比べられない環境ですが、しないよりはマシだと子供達は納得しています。続ける事を確信されたらピアノを購入。それまでは安い電子ピアノで練習されてはどうでしょう?

• なくても問題ないらしいです

ピアノの教室を開く予定の友人と話していたのですが、最近はピアノを習っていても自宅にピアノを所有していない子供が多いそうです。
     友人も最初は驚いたそうですが、今では普通になっているようです。なので大人の方でも別に珍しくないのでは?気にすることはないと思います。
     習い始めてみて続けられそうだったら、ピアノの購入を検討してみてもよいのではないでしょうか。
     またピアノですが、昔よりも電子ピアノの性能が上がって安くなっているので選択肢に入れてみても良いかもしれません。音質や機能にこだわるなら高いに越したことはありませんが、こだわらなければ数万円からありますし、ピアノに比べてコンパクトですから。

• レンタルや電子ピアノ

などはどうでしょうか? 
    最近の電子ピアノはタッチもピアノに近いものが出ています。
    幼稚園の息子がピアノを始めましたが、先生からいろいろ聞きまして我が家も検討中です。
    いきなりピアノを買う勇気は無いですから(笑)
    あと友人から聞いたので、地域などにもよるかもしれないですが、電子ピアノやオルガンなどのレンタルもあるようですよ。

またピアノを…なんて素敵ですね。
    頑張ってください。

• デジピです

たぶんたくさん同じようなお返事があると思いますが、デジタルピアノ、とてもいいですよ。私も大人になって再開するときにピアノがなくて、体験レッスンの帰り道、大手量販店の電気屋さんでデジタルピアノを即買いしてしまいました。六万円ほどでしたが本格的に音楽家をめざすほどでなければ充分楽しめます。場所もまったく困りません、横の長さは鍵盤幅と奥行きは30センチもあれば充分です。ご参考までに、私のデジピはカシオのプリビアという一番安価の機種です。

• 電子ピアノ

中古のアップライトを検討するくらいなら、電子ピアノでいいのではないでしょうか。安いのは5万円からあります。10万円も出せば、ちゃんとピアノタッチの鍵盤でグランドピアノの音色です。

20万円も出せばアップライトよりもずっとピアノらしいタッチと音色で、技術の進歩に驚かれると思いますよ。

電子ピアノの中古品もあります。ピアノより転売しやすいのでおすすめです。

• 電子ピアノの中古で

中古のピアノ店に行くと、電子ピアノも売っているところがあります。
    お店によってはたまに中古の電子ピアノが入ります。
    これはお客様がピアノか上位機種の電子ピアノに買い換えられたとき、買い取るケースがあるからです。

お店の人にお願いしておけば中古の電子ピアノが入ったときに連絡してくださるかもしれません。

88鍵ないもの(古いモデルの電子ピアノ)や、キーボードはやめたほうがいいと思います。
    よく、「初心者だからきっと88鍵も使う曲は弾かないし」とおっしゃる方がいらっしゃいましたけど、たいていの作曲家は88鍵の時代の人ですから、昔の鍵盤数で曲を書いたわけではありません。足りないときに他で代用するってわけにもいかないですし、けっきょくすぐに買い換える方が多かったようです。

電子ピアノのモデルによっては軽いものもあるので、畳の上でもじゅうたんを敷けば大丈夫だと思います。ペダルは2本で十分です。

週2回も通えれば、すごいことだと思います。大事なのは毎日ちょっとでも弾くことです。がんばってください。

• ご意見ありがとうございます。

皆様、ご意見ありがとうございます。圧倒的に電子ピアノはどうか、というご意見ですね。

電子ピアノも検討してみたのですが、友人のお子さんが、ピアノを電子ピアノで習わせていたそうですが、講師から、電子ピアノの人はすぐにわかります、電子ピアノはピアノではありません、ピアノはピアノで習ってください、と言われたそうです。

それ以外にも、電子ピアノの方はお断りしている、という講師もいる、と聞いたことがあります。それなら、電子ピアノを買って、電子ピアノの教室に行けばいい、と思われるでしょうが、私が幼少の頃は電子ピアノがなく、電子ピアノに抵抗があると言ったらおかしいのですが、すぐにすっと入っていけないというのか、やはりピアノ、という意識があります。この気持ち、
    言葉にするのがむずかしいのですが。

ピアノも持っていない者が習いたい、これがまちがっているんでしょうね。

• ピアノか電子ピアノか

ピアノを教えています。

どうしてもピアノがいい、電子ピアノには抵抗がある、ということですね。
    でも実際問題として鍵盤をなにもお持ちでなかったらピアノを習う事は難しいですよね。

まず目標をどこに置くか決めましょうよ。
      1、自分の好きな曲を弾いて趣味として楽しみたいのか。
      2、きちんと練習して上達をめざすのか、発表会などにも出たいのか。
    1なら電子ピアノで充分でしょう。”電子ピアノの子はすぐわかる”というのはタッチが弱かったり音色が貧弱だったりするためです。主さんはそこまで求めますか?ただし、ハンドロールピアノはやめましょう。あれはおもちゃです(笑)

2ならピアノがいいですね。最近では楽器店でリースも取り扱っています。車のリースと同じようなシステムです。

なお
    >電子ピアノの方はお断りしている、という講師もいる、と聞いたことがあります
    これは、コンクールに入賞するような生徒をたくさん抱える先生でしょう。
    町のピアノ教室や大手楽器店の教室でこんなことしたら、生徒が集まりませんからね。

ピアノ、昔のように弾けるといいですね。頑張って!

• 体験しに行ってみたら

ピアノはキーを押した時に中のハンマーが弦をたたく打弦楽器です。電子ピアノはキーがどう押されたかを察知してスピーカーから音を出す楽器です。表現力を教えたい講師の方はきっとこの違いを仰られていると思いますよ。でもショールームに行くと分かると思いますが1台1台ピアノは全部ちがいます。

自宅にピアノがあっても講師の所のピアノとタッチが違うのでどんなに練習をしても講師先で直されます。おそらく今弾いているピアノのキータッチを感じてどのピアノでも同じ表現に近づいたらいいな〜という事を体験してほしいと講師の方は思っているのではないでしょうか。

私の子供にはピアノにより近いローランドを与えてありますが、大学(幼稚園教諭課程選択)では推薦ですけど発表会にでる事が出来ましたので意外でした。電子ピアノもすてたものではないなと思った次第です。ちなみに私も子供時代にはピアノを習っておりました。電子ピアノは無かった時代です。

今ではダンベルさんと同じですけど・・・。ショールームに行くとほんとに勉強できますし楽しいですよ。ピアノと電子ピアノ両方があるショールームに弾き比べにいかれたらいかがですか。自動演奏機能面白いです。

• ピアニストになるわけでなし…

姉がピアノ科を卒業し、現在も子供たちにピアノを教えています。
    先生によっては「電子ピアノはピアノにあらず…」という考えを持っている方もいるようですが、ピアノで生計を立てたい!ということでないのであれば電子ピアノでも十分なのではないかと思います。
    姉をはじめ、ピアニストになろうか弁護士になろうかと悩み弁護士になった友人は、私の現在持っているヤ○ハのク○ビノーヴァ(ピアノのタッチが再現されているモデル)を弾いて、電子ピアノも馬鹿にできないねぇと言っていましたよ。ちゃんとタッチがありますし。

せっかくレッスンに通われるのであれば自宅で練習したいですよね。電子ピアノなら時間に関係なく練習できますよ。そして御近所にも迷惑かけないですし。(同じところ間違われるとイラッときてしまう私(笑))

私はピアノ科を目指すほどは上達できませんでしたが、今でも昔の練習曲や、耳で覚えた姉が引いていた曲を消音で弾いてますよ〜。時間を忘れていいですよ。

• ないよりマシ

電子ピアノ云々ですが、はっきり言って何もないよりマシだと思いますよ。
    練習しなければレッスンにもならないし、レッスンにならなければピアノもその内嫌になるでしょう。
    こう言ってはなんですが、金の卵かもしれない子供ならともかく、大人が趣味で楽しく弾きたいなら電子ピアノで十分。何もないより、ランクは下でもあった方がいい。
    私はアップライトと電子ピアノの両方持っていますが、違うといえば違うけれど、今の電子ピアノは本当に性能が良くなってると思います。

• 重ねてレスしますが

先日、「教室で相談するのが早い」と申し上げました。
    ご自身なりのこだわりがあってどうしてもピアノで練習したいがピアノは持てない…と悶々とし、
    「ピアノも持っていない者が習いたい、これがまちがっているんでしょうね。」とここで人に呟いていても前には進まないし答えが出ないのではありませんか?それとも、ただ書いて人に聞いてもらいたいだけでしょうか。

本当に習い始めたいのなら、ピアノで練習したいがピアノを持たないで教室に通いたいという方策を探って、教室に当たってみれば良いと思います。

• ご意見ありがとうございます。

ご意見を下さった皆様、ありがとうございます。どんなところまで目指したいか、というと、
    クラシックではなく好きなポピュラー曲を弾けるようになりたい、というよりも、また最初からきっちりとやりたい、と
    いう気持ちのほうが強いでしょうか。

大人で再開しても、出来ることはしれているでしょうが、その出来る範囲の中で努力はしたい、というか、
    しかし、発表会に出たい、というような恐れ多いことは考えていません。でも、初めて見る楽譜をぱ〜と
    弾けるようにはなりたいのですが、これって、相当の上達者の方が出来ることなんでしょうね。

電子ピアノを全く否定するのではありませんが、レッスン直後にピアノを借りると、
    それ以外に週2日、練習に行くことはできるので、約週3日の練習になりますが、人にもよるでしょうが、
    そんなことで上達などとてもとても、でしょうか。

• 何を尋ねたい?

アドバイスを参考にするつもりはあまりないようですね。せっかく皆さん案を出してくれているのに無駄で気の毒です。

>そんなことで上達などとてもとても、でしょうか。
     ここの部分を尋ねたいだけですか?そんなこと本人しかわからないと思いますが。

• う〜ん、難しい

2度目です。

>また最初からきっちりとやりたい、という気持ちのほうが強い
    ということでしたら、なんとか置き場所を作ってピアノを入手しましょうよ。続かなかった時の処分を考えるならリースをお勧めします。

>約週3日の練習になりますが、(中略)上達などとてもとてもでしょうか。
    大人の生徒さんも教えています。
    申し上げにくい事ですが、やはり毎日練習しないと上達は難しいでしょう。
    毎日練習してもどうかな・・?という感じだと思ってください。
    子供の頃のレベルに戻すまででも大変だと思います。
    脳も歳を重ねてますので(汗)
    それを克服するのは毎日の練習です。
    うちに来ている生徒さんがおっしゃってました。
    弾けるようになったのに、翌日忙しくて弾けなかったらまた弾けなくなった、と。
    中途半端な状態で始めると、思うように弾けないストレスですぐにイヤになってしまうかもしれません。

ちなみに
    >初めて見る楽譜をぱ〜と弾けるように
    これは初見演奏といいます。曲の難易度にもよりますが、音大レベルの方でも全ての方ができるわけではありませんよ〜。
    がんばって!

• 主体性を持って

身内が何人かピアノ教室をしてます。
    本音では、自宅にちゃんとしたピアノを置いて、毎日ちゃんと練習してほしいところだそうですが

はっきり言って、生徒さんはお客様です。
    生徒さんが「自宅にピアノは置けない、毎日は練習できない」と言えば
    ゆるい先生は、それを受け入れるでしょう。
    きっちり指導する先生、高いレベルの指導をする先生ならお断りするかもしれませんが、先生もいろいろです。

ヤマハなどの教室でも、このご時勢、お客様が入会してくれるなら
    どんな相談でも、お客様の都合の良いように「大丈夫」と言うでしょう。
    教室は商売、お客様は神様ですからね。
    いま生徒さんの確保が大変みたいですし。

つまりあなたがどうしたいか、です。

• 私も

私は、ピアノも持っていなければ、小さい頃習ったこともない30代です。ですが、子供のころからピアノにあこがれており、結婚し時間ができ、先月より、ピアノを習い始めました。徒歩10分のところです。

ピアノは持っていませんが、その教室で300円程度で借りられるので、レッスン以外に週3〜4回通っています。やはり、ピアノを習うならピアノがいいと皆さんおっしゃいます。それにレッスンでグランドピアノを使うので、アップライト、教室にもある電子ピアノ等をさわると、初心者でも、違いがわかります。

目標は、自分の好きな曲の楽譜を買って、自分で練習してひけるようになるレベルになることです。基礎も習いたいので、指の順番、指のストレッチ関連のテキストと練習曲のテキストと2冊で使ってやっています。すぐにでもピアノが買いたいですが経済的理由により、しばらくは教室レンタルになりそうです。

まずは習いはじめて、自分がそう簡単に諦めきれないと決心がついたときに購入すればいいかなと思いました。40〜60代ではじめる人も好きな曲を仕上げ結果をだしてがんばっている人も多いので、年齢のこととか気にしない方がいいと思います!

• やってみれば?

トピ主さんがトピを立てる前に考えていることも、
    今ここで多くの方のレスを聞いてからの反応も
    みんな「憶測」にしかすぎませんよね。

例えば電子ピアノに抵抗がある根拠も
    「他の人からこうきいたから」というだけでしょう?
    トピ主さん自身は触ってみたのですか?
    楽器店や家電量販店にいくらでも展示してあります。
    何度か試しに弾いてみれば
    トピ主さん自身にとって、電子ピアノで充分なのか
    電子ピアノではだめなのか
    答えは決まると思いますが。

レッスンだって始めてみればいいじゃないですか。
    その片道1時間かけてピアノを借りに行くという生活が
    毎週実際に続けられるのか否か。
    本当にレッスン直後にピアノが借りられるのか
    (あまりそういう話は聞きませんが)
    家でも練習したくなるのか、
    買っても家ではやらずに不要になる可能性があるのか
    やってみればわかるじゃないですか。

始めてみて、必要を見極めてから
    必要なものを買っても遅くないんじゃないですか?

• 頭が硬いなぁ。

アップライトは簡易ピアノですよ。本来の形(グランドピアノ)をあんな形に折り曲げて、同じ性能が出ると思いますか?トピ主さんのいうほど「ピアノ」に拘るならアップライトで充分とは思えません。

一度、店頭で最新の電子ピアノの試し弾きをさせてもらったらどうですか?トピ主さんのレスから察するに、電子ピアノをエレクトーンのようなものと思っていませんか?いわゆる電子オルガン、キーボードと最新の電子ピアノは全く違いますよ。一流品の電子ピアノはグランドピアノの音とタッチを電子的に再現したものです。少なくともアップライト以上です。

しかしそれ以前の問題ですよね。週に3回ピアノでやるより毎日安キーボードで練習したほうが10倍か20倍は早く上達すると思います。しかも・・トピ主さんのレベルと最終目標だと88鍵さえいらないんじゃないですか?

どうしても嫌なら週に3回、グランドピアノでの練習を楽しんだらいいんじゃないですか。上達を焦らなければそれはそれで身軽でプレッシャーもなく気楽かも知れませんよ。

• 簡単解決だと思いますが?

レッスンを週一でなく、週に何回もしてもらえば簡単に解決だと思います。生徒が楽器を始めだした時には、先生の監視の下だけで、正しい方法のみで弾かせるのが理想的という先生も結構いらっしゃいます。ピアノでは有りませんが、完璧なバイオリニストといわれたハイフェッツがその様に始められたという事です。

トピ主さんも、現在の状況を逆手にとって、最初は先生に週に何度もレッスンしてもらえば良いと思いますよ。進歩も早いと思います。実力が付いてきて、もっと練習したいと思われたときに、ピアノを購入されたら良いとおもいます。

• ダメですよ。

ピアノが無いのに上達なんて無理ですよ。
    私の教室ではグランドピアノを使用していますが、
    電子ピアノ所有の生徒は
    「自宅のピアノと本物のピアノでは全然違う」と口々にします。
    まだ習って間もない生徒ですら音の違いに気付いてくれています。

電子ピアノは確かにピアノに近い状態でしょうが、
    最新機種でさえ、妙な鍵盤の跳ね返りなど気になる部分は沢山あります。
    本物のピアノと電子ピアノでは鍵盤の質も違いますから
    プラスチック鍵盤でいくら練習しても弾けないフレーズが
    本物のピアノなら弾ける…という人も沢山見てきました。

趣味の範囲であっても
    ピアノタッチの重い鍵盤のキーボードで毎日練習しなければ
    習っている意味が無いと思いますし、
    レッスンに対して支払う月謝が無駄に使われて行くだけのように感じます。

教えている立場としては
    月謝を頂く分、きちんと教えたいと思うのですが、
    課題をされて来ない人には何を教えて良いのかわからないのです。
    レッスンというのは
    週に1回、たった30分程度しか見て差し上げられない時間です。

レッスン以外の時間に努力をしてもらわねばいけないのが
    ピアノレッスンだと思います。

• カタチやブランドから入りたくなるのよね。

2度目です。(最初の方で、カシオの安価な電子ピアノをすすめるコメ書きました)

トピ主さんの本物志向も分からんでもないんです。中高年から楽器始めようって方々は、なまじお金があるだけに、「まずいい楽器を買ってそこから始める人」多いですから。

でも、最初から
    「中古ピアノならなんとか買えますが、置き場所がどこにもなく、いつまで続くかわからないし、また処分に困る、と思っています」
    と発言されてますよね??

だからこそ「電子ピアノ」ってレスがいっぱい付いた訳で。。

「まず習いはじめてみる」「あとは先生に訊く」のがイイかな、トピ主さんの場合。

• どうするのかな?

いろいろな意見があると思いますが。

グランドピアノがいちばんいいにきまっています。
    それがムリならアップライトピアノ。
    それも環境的にムリなら電子ピアノ。

そもそもアップライトすら簡易版。確かにそうです。
    でも、ならば電子でも同じ、というのは少々乱暴な感じがしますね。

ピアノが無いのに上達なんて無理と断言されている方もおられますが、
    これはもう、どこを目指すか、ということに尽きる話です。
    電子ピアノならば習っている意味が無い、などということはありませんので、
    トピ主さん、ご安心を。

ちなみに練習がきちんとできていない場合のレッスンで何をするか。
    それは先生の力量次第です。
    ピアノを弾くことだけがピアノレッスンではありません。
    たくさんの引き出しを持っていて、いろんな生徒さんに対応できる、
    良い先生にめぐり合えるといいですね。

• 本気ではじめたいとおもっているのなら

とりあえずは、なにか鍵盤を手にいれたいと思うはずですが、
    主さんは、理屈ばっかりで、
    本当にはじめたいと思っていますか?

電子ピアノは、いやで
    借りて練習するところは遠い
    中古ピアノは買えるけど
    置く場所には少し困る

じゃあ、いったい自分はどうしたいのですか?

本当に習いたいと思っているなら
    自分は、どこに妥協できるか考えて
    行動をおこすべきだとおもうんですけど。

とりあえず、楽器やさんにいって、
    レンタルピアノを自宅に設置してみては?
    月1万円ぐらいで借りられるところもありますよ

ちなみに私は、普通のピアノももっていましたが
    ローランドで電子ピアノの新品をレンタルで借り
    その後それを買い取りした経験があります。
    夜中も弾けて重宝してました。

レス求!トピ一覧