ピアノはないが習いたい

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

ダンベル

レス

• 二度目です

ピアノはありませんが、大人になって初めてピアノを習い3週間が過ぎました。
    ピアノが無いので、レッスン以外に教室へ3〜4回(およそ5〜6時間)ピアノを借りて練習しにいっています。

成果は、最初の課題曲を多少指の順番が狂ったり、左手のタイミングが遅れたりミスはあるものの、最後まで両手でなんとか弾けるようになりました。

曲の練習の他にハノン教科書も併用しています。

グランドピアノを持っている親戚に話しをしてみたところ、確かにピアノを手元におきたいのはわかるけれど、家事をしながらの「ながら練習」をだらだらするより「わざわざ」行って練習する為の時間を作る方が集中できるので効率的なのでは、もうしばらく教室レンタルでがんばってみるのもいいと思う、との事でした。

教室は、個室防音になっていて、自分ひとりだけの空間で練習できるので確かに集中できますし、一回目より二回目・・と来るたびに指がスムーズになってきたと思います。

回答とは違うことばかりすみません。。。けれど家にピアノが無くてもとても楽しんでいる!ということを言いたかっただけです。

参考になれば。

レス求!トピ一覧