自分に自信が無く、自分を責めてしまう

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

停滞気味

夢を持っていましたが、それに近い仕事をしていた途中に病気になり途中で辞めた事もあり
不完全燃焼感を引きずっているのだと思います。

その職業で頑張っている人や、その他の職業でも立派になさっている人達を見るたびに
羨ましさと、自分自身を責める気持ちが強く湧き出て来てしまうのです。

そして頑張ろうとすると、自分の限界みたいなものが解らず、頑張り過ぎてしまう。
そして又体調を崩してしまうかもしれない。
でも、頑張れない自分を責める・・・といったバランスの悪さの癖みたいなものを持っているのだと思います。

どうしたら、ある意味、ありのままの自分を許しながら、バランスを取って、努力も出来る(夢に一歩近づく)様に
なれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります(1)

トピ主さんと全く同じ状況を抱えていました。

「他人を羨ましく思う」というのは一見ネガティブな感情のように捉えられていますが、そんなに悪いことなのでしょうか。
    嫉妬と、羨ましいという感情は似て非なるものだと私は思います。
    同じように、自分自身を責める気持ちと、上記の気持ちは分けて考えた方がいいような気がします。

私はそのバランスを崩し、心の健康まで崩してしまいました。現在1年間の休職中です。その中で考えたことは「根っこを探ろう」ということでした。
    私の場合は、原因は父との関係にありました。

誰かに誉められるために頑張る、認めてもらうために努力することを続けていると、本当の意味での自己肯定感が低くなってしまいます。
    それが「頑張り過ぎてしまう」ことに繋がっていくのではないでしょうか。

(続きます)

• 分かります(2)

私も、頑張れない自分を責めました。辛かったです。
    でも、根本的な原因を解決するためには、父との和解(話し合い)が必要でした。その結果、少しずつではありますが、周りのことや、何よりも自分自身を受け入れられるようになってきたと思います。

どうぞ、無理をせずご自身の根っこを探ってみて下さい。きっと答えが見つかるはずです。

応援しています。

• 七転び八起きですよ。

トピ様 どうかご自身を責めないで下さい。挫折は、とても辛い事ですが、ご自身を、責めても良い方向には、物事は、動かないと思います。どうかご自身を、追い詰めないで、むしろ、がんばっているご自身に、自信と誇りをお持ちに、なってください。今トピ様にとって大切なことは、体調を良くされる事と思います。夢をかなえるには、体調を、万全になさることです。人を、うらやましく思うのも苛立ちがつのり、ご自身にとってマイナスでしかないと、思います。どうか今はご自身の心身の健康の事をだけに、思いを、よせていただきたいとおもいます。どうぞお大事になさって下さい。トピ様の夢が、早くかなう事を、心よりお祈り致します。アドバイスになってなかったら、ごめんなさい。

• 自分の良いところは?

トピを拝見して、トピ主さんは自己評価が低く、内省的な方とお見受けしました。どちらも適度ですと、謙虚な性格として美徳かも知れません。ただ、トピ主さんの場合、その傾向が強いために、過度に自分を責めて辛くなるのではないでしょうか。
     そこで、トピ主さん自身の良いところを探してみては、いかがでしょう。ふだん気がつかなくても、沢山あると思います。それから、どんな立派な人でも物でも、凝視すると必ず欠点が目に付くものですから、なるべく自分の外のことに目を向けることをおすすめします。
     御職業は何か存じ上げませんが、体調が戻るまでは、復習のつもりで基礎的なことを勉強されてはいかがでしょう?お仕事にも役立ちますし、自信もついてくるかと思います。もし、的はずれだったら、ごめんなさい。
     御健康とお仕事の成功をお祈りします。

• それなら

計画立てないと、夢に近づけませんよ。

ちゃんと年計画、月計画、週、日割りの計画を立てれば
    着実に夢には近づけます。
    でも漠然と『夢をかなえたい!』とあがくと途中でリタイヤします。

もし自分で計画が立てれないなら、その道のプロにまかせることです。

“自分に自信がなく…”
    この世に自信満々の人がどれほどいると思ってらっしゃる?
    みんな試行錯誤しながら自分とつきあってるんですよ。

>立派になさっている人達を見るたびに羨ましさと、
     自分自身を責める気持ちが強く湧き出て来てしまうのです 

その気持ちがあるからがんばれるんでしょ?
    羨ましいとか、あんなふうになりたいというモチベーションが
    なければ人間がんばれませんよ。

自分が今まで『これがダメなんだ』と思ってきたことをもう一度
    冷静に見直してみては?
    なんだ、これってダメなことじゃないじゃない、と気付けば
    次のステップにいけますよ。

ちなみに『又体調を崩してしまうかもしれない』
    これはやってみないとわかりませんよ。
    計画的にやれば 体はついてきます。

• ある程度の「居直り」も必要です

私は病弱で、仕事での成果はそこそこ得られても、
    ときどき数か月休職してしまってます。

人と同じだけ目いっぱい仕事を頑張ると寝込んだりしてしまう。
    人と同じだけ目いっぱい遊んでも、寝込んだり体調不良になってしまう。

自分が病気で仕事ができないとつらいですよね。
    普通の人は元気でうらやましいです。

そんな自分が情けないことこの上ない。

でも、そうなりゃそうだと居直って、
    人が頑張っていても自分は同じだけ頑張らない。
    その人と同じ成果は出なくても、自分なりに成果が出ればいいじゃない。

って思っていたら、1流にはなれないけど、
    自分の世界ではそこそこの成果も出たような気がします。

どの分野でも1流になるには頭も体も健康でないと難しい。
    実際になってる人も全体のごく一部。
    プロ野球の1軍選手とか相撲の幕内力士とか。
    会社でも課長・部長の人数は限られる。

でも、1流以外の世界でも輝ける場所はたくさんある。
    輝いている人が立派に見えるのです。

自分のペースで頑張って自分が輝ける世界をさがしましょう。

レス求!トピ一覧