大量のフルーツが!

レス22
(トピ主3

家族・友人・人間関係

花子

こんにちは。小町のみなさんならどうするかと思い、トピを立てました。

ある方が家に来たとき大量のライチをおみやげにもってきました。

え!こんな大量!悪いなあと思いつつ、フルーツ苦手なので「ありがとう。夕食後子供といただきますね〜。」とお礼を言いました。

その後もうちに来るときは、フルーツ(1種類)を沢山持ってきてくれます。

うちは主人と子供との3人暮らしで、主人は月の半分以上は出張で不在で、両実家とも海の向こうです。そのことは彼女もよく知っています。

おすそ分けする人もそうそうおらず、せっかくいただいたので頑張って子供と数個食べるものの、やはり好きじゃないのと、同じものの連続は辛く、腐らせて廃棄してしまい、その方にも食べ物にも申し訳なく思います。

もしかして、私がフルーツ好きだという誤った情報をどこからか得たのか?今さらフルーツ、キライとも言えないしどうしたものかと思っていたところ、、、。

あるとき私と彼女の共通の知人夫婦の家に行くことになり、彼女は大量のフルーツ(1種)をもってきました。その時、彼女がどこか特別に産地直送のフルーツを買うところがあって、いつもそこで買っておみやげにすること。自分はフルーツが大好きのこと。などを話していました。

フルーツ嫌いの私には皆目見当がつかないのですが、好きな方は1種を毎日何個くらい平気でいっちゃうんでしょうか?

今さら、「フルーツは苦手」とは言えそうもないので、どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消費するなら

「ありがたいけど苦手なの」と言ってもよさそうな気がしますが・・・

うちは、出張多い夫+親戚にくだもの屋があり、たまにどっさりもらう時がある+私はフルーツがまあまあ好き、なのですが、こんな感じで消費してます。

1.ジュース
    ジューサーやミキサーでニンジンなどと混ぜて、毎日ジュースにして飲んでます。なのでフルーツを結構買ってる家庭だと思います。

2.食後のデザート

3.ジャム

4.お菓子
    パフェやゼリー、ケーキなどを作る。COOKPADで検索する。

• 言うしかない。

45才の主婦です。
    家族5人共、果物は苦手です。
    わざわざ買わないし、戴いてもおすそ分けしてます。

トピ主様の場合ですが、そのうちご友人と疎遠になるならともかく、ここは、はっきり言うしかないでしょう。
    今更、とか言ってられません。

ウチの場合は、苺ポッキーが普通に好きで、たまに買って食べていたのですが、メーカーの人にダンボール箱にいっぱいもらった所、見たくないほど嫌いになった経験があります。
    ですから、嫌いじゃなくても飽きて苦手になる事もあると思うのです。

口実としては、美味しくて、つい、食べすぎちゃうので、果物を食べるのは、しばらく控えてるの。なんてどうでしょう。

• ダイエットとかメタボなどの理由はどうでしょ?

フルーツ好きです。
    ライチだったら、1日に20個くらい食べられるかもしれません。
    りんごだったら、1日3個大丈夫です。
    おやつにも食べていいなら、いくらでも食べられます。。。。(笑)

さて、お断りする理由ですが、
    ・自分→メタボ予備軍とわかったので、糖分が多いフルーツ全般控えていることにする。
    ・子供→好き嫌いがすぐ変る。せっかく買っても食べないことが多い。
        「すっぱいもの」が嫌いになったことにする。

子供のフルーツ嫌いなんて嘘みたいでしょうが、
    実際、メロン・イチゴ・キウイが嫌いな子もいますので。

そして、訪問前に、
    「最近、(上のような状況で)果物を買っても余って、傷んでしまうので、
    お土産はなくていいからね〜」と、お断りしておきます。

それでも、彼女が好きで買って持ってきてくれるなら、
    訪問時にたくさん彼女にも食べていただいて、
    余ったら持ち帰ってもらうのはどうですか?

• 大量ってどのくらいなんですか?

トピ主さんの言う大量ってどのくらいなんですか?
    それによって対処の仕方とか大分変わると思うんですが。

例えば、ライチを10個くれたとします。フルーツ嫌いな人には大量と言える数でも、私(フルーツ好き)には多いとはいえない量です。物にもよりますが、みかんなんて、毎日6,7個食べてもあきません。ただ、これはみんな美味しいときだけね。逆に、パパイヤとかマンゴーみたいに癖のあるフルーツは一日一個でいい。好みの問題ですね。

ダンボール一箱ぐらいを毎回手土産に持ってく人はいないと思うけど、もしそんな大量なら、ご近所へのおすそ分けをします。

まずは、頂いた相手には、実際食べる人数は1.5人(子供と大人)なので、こんなに頂いても食べきれなくて申し訳ないということをはっきりと伝えるべきだと思います。でも相手の気持ちへの感謝は忘れずにしっかりとね。

• お薦めの消費策が

下さる方の好意を考えると、それを止めてもらうより消費策があった方が楽ではありませんか?

私もたまに大量の果物を頂きますが、そんな時そのまま食べる事が出来ない時は全部フルーツジュースにします。
    皮や種を除いてジューサーに放り込んで水や牛乳をちょっと入れてジャーっとやるだけです。
    氷を入れた器に注いで出来上がり。
    フレッシュのジュースは本当に美味しいですよ。
    健康にも良いし。
    朝のジュースも美味しいですし、夕飯につけても中々美味しいです。
    大抵の果物でいけますので良ければ試してみられては如何でしょうか。

• ライチなら、10〜15個くらい。

あればの話ですが、ライチだったら1人10〜15個くらい、食べます。でも、人様に持っていく時は、きっとそんなに食べないだろうと思って、少なめにします。嫌いな方もいますし、うちは果物農家の親戚が多くて変わった環境だと思っているので。

フルーツ全般が嫌いな方もいらっしゃるんですね。参考になります。

• 自分が基準

私の舅のことかと思いました。

主人の実家も、やたらと果物をたくさん持たせてくれます。
    でも我が家はあまりフルーツを食べません。(好きですが)

先日追加でまたくれようとしたので
    さすがにこれは困ると思い、「嬉しいけどあまりたくさんあっても
    すぐ痛んでしまうから・・・」とやんわり断ったところ、

「だって毎日食べるでしょ?だから家族の人数分は必要かと」と
    言われ、なんか今までの量の原因が分かったように思いました。

みんな「自分」が基準なんですよ。
    だから自分が毎日一個、例えばリンゴを食べる。
    だから家族が4人ならば毎日4個はリンゴが減るだろう。
    てことは、二日分の差し入れをしたとしても、8個はあると嬉しいはず。

だからきっと悪気はなく、むしろ自分基準に数をカウントして
    判断しているんだと思います。

断り方としては 冷蔵庫は大きくない、とか
    フルーツはすぐに痛むから、たくさん置いておけない、とか
    食べる人が実は少ない、ということをしっかり伝えておくことは
    むしろ大事だと思います。

1個や2個でいいのよーって。

• ハンドルネームは果物の名前

果物好きです。
    苦手な方に、果物のおもたせは困りますよね。
    「実は・・・」と正直にいうのが一番だと思いますが、
    トピ主さんは、お酒すきですか?
    お酒にできるもの、ケーキなどに転用できるもののほかは、ご近所さんに配ってはいかがでしょうか。
    あと、いただいた果物でケーキを作って、その方におわけするとか。

• 好きです

物に寄るけど、気が向いたらりんご3個とかいけます。
    大好きなマンゴーや桃なら多分10個位平気です(笑)
    ライチなら30個位1日でいけます。
    でも余程食べたい時か、腐る程ある時以外そんな食べませんケド…

苦手と言えないなら、ご近所さんに配るか、ジャムやお菓子にしちゃうか如何ですか?
    ジャムは掃除した果物に同量以下の砂糖をまぶして(お好みでレモン果汁も)、数時間おいて水分が十分出てから、弱火でコトコト煮詰めれば出来上がり!
    砂糖少な目で余り煮詰めなければコンポートになりますし、砂糖大目で良く煮詰めれば日持ちしますよ!

あ、今度友人が来た時に「貴方から貰った果物食べ切れそうに無かったのでジャムにしてみたの」とお茶菓子にスコーンとジャムを出しては?
    食べきれないのかと量を減らしてくれるかも?
    もしくは、又ジャムにしてと更に量を増やされたら地獄ですが(笑)

• うらやましい!

その方、私のところに来て下さらないだろうか(笑)
    私はうらやましいです。
    体にいいし新鮮な食物酵素やビタミンを摂取でき、
    自分が嫌いとしても家族に食べさせてあげれるから
    私なら冷凍やジュース、サラダ、それでも残れば
    ジャムにするなどしていやだと思うどころか
    どうやったら無駄にせず活用できるかその方法を勉強します。
    ご自分の家族などにもおすそわけしてはどうでしょう?
    またその持ってきてくださる方にいい食べ方おたずねになってみては?

• 冷凍するしか

ライチは冷凍で売ってたりしますからそのまま丸ごと冷凍できます。
    出して半解凍で食べるとシャーベットみたいで美味しいので洗ってから入れるといいです。これならお風呂上りに2.3粒ずつでも消費できます。
    他の果物は皮を剥くなりカットするなりしてから冷凍したらそのまま食べられますし、またミルクとミキサーにかけてスムージーやミックスジュースにしたら普通に食べるよりはたくさん消費できると思います。

私もフルーツが嫌いなんです。なのでお気持ちはよく解ります。食べられ葉するけど積極的に食べたいほどじゃなくて。
    ふだん一切買わないし、剥いたりが手間だし、お中元などで高級フルーツを戴いてもぜんぜん嬉しくない、むしろ冷蔵庫冷凍庫の場所ふさぎだし生ゴミは増えるしとブログで表明したらたくさんの人に驚かれました。でもこういう人も居るんですよね。
    夕飯後はお酒にいってしまうから食べるタイミングもないんです。お菓子もおなじくあまり食べません。私としては余剰カロリーなんです。
    一番良いのは勇気をもって「うち、あんまりフルーツ食べないの」と正直に言うことです。普通はフルーツ好きが多いので言わないと解ってもらえません。

• 好きなら毎日食べられますが

私はブドウの名産地に住んでいるのですが、時期になると毎日のようにたくさんブドウをいただきます。
    子供の頃から食べていますが正直見るのもイヤです。
    かといってご近所もブドウだらけなので、自力で消費するしかなく、最近自家製ワインを作るようになりました。
    あとジャムにすれば、なんとか無駄にせずに済みます。
    トピ主さんもどんな果物か知りませんが、ジャムやコンポートにしてみてはどうですか?

• 「苦手」じゃなくて「あまり食べない」は?

ずっと貰い続けているなら、トピ主さんも書いていらっしゃる通り今になって「フルーツは苦手」とは言えないですね。

「いつもありがとう。ほとんど子供と二人だし、実はフルーツはあまり食べないほうなの。頑張らないと食べ終わらない感じだったから、今度からは手ぶらで来てね。」と言ってはどうですか?
    おすそ分けしたとか廃棄したとかは、黙っておく方がいいと思います。
    あと「苦手」ではなく「食べる習慣がない」という言い方が無難ですね。

もしそれでも持ってきたら、その内1つか2つ貰って「これで本当に十分なの。こんなに食べきれないので、少しだけ頂くね。受け取らないのも失礼で申し訳ないんだけど、あとはご家族で楽しんで」と言うのはどうでしょうか。微妙かな?

苦手な物でも頂いたらお返ししなくちゃいけないし、贈り合いもつらいですよね。

• 果実酒かジャム

私はフルーツ好きなので、量もたくさん食べると思いますが、それでも大量のフルーツが手に余るときは、日持ちのするジャムか果実酒にします。特にジャムはその日のうちにできるのでよく作ります。
    滅菌した瓶につめ、喜んでくれる親しい友人や、実家の親に事あるごとにあげてしまいます。けっこう手土産に重宝してますよ。

一日一種を何個、と言われましても…種類によります。
    好きではあってもグレープフルーツを一日に何個も食べません。
    でも大量のライチは垂涎ものです〜!7〜8個はその場でペロリです。
    2〜3日はもつでしょうから私は食べちゃうかもしれませんが、
    食べきれないようならライチ酒です。

それも苦手、というのなら、
    「嫌いじゃないけど、たくさんは食べられない」
    という風に、うまく伝えられると良いですね。。。

• アレルギーになった

その方、フルーツ好きなのでしたら、まずその方におもたせで出してしまうのはどうでしょう?半分以上はけたりして?(笑)

無難なところではフルーツは、アレルギーの検査中なので止められている、ということにしては?

ライチは冷凍できるので、冷凍という手もありますが、お好きでないのなら、単なる冷凍室の場所取りですよねー

あとはジャムやジュースくらいかな?
    ジュースを飲まれるのでしたら、果汁100%はかなり美味しいですよー
    どちらにしてもライチは皮剥きが面倒そうですね。

お子さんがいたら、幼稚園や学校に持っていってもらう?
    ご主人の会社におもたせ?

好きな方は喜ぶかも?

• うちは箱でデ〜ンと届きました

提案1)「主人の影響で、最近辛党になっちゃって」とか、さり気なく好みが変わった風を装うとかは駄目?

提案2)「どこそこのケーキ美味しいんだけど知ってる?えっ、あなたの家からその店近いの?いいなぁ〜」って言うのは?

提案3)同じ果物じゃなければなんとか食べられるなら、「子供が同じものばかり毎日続くと、それを嫌いになるって言うのよ〜」と、子供をダシに使うのはいかか?
        (勿論子供に口裏合わせてもらいます)

ちなみにうちは以前、主人の実家から毎度箱で来ました。勿論会社や近所に配りまくりました。それでも余っちゃうので、冷蔵庫に。

ジュースやジャム、肉料理に入れたり、色々したけど・・・やっと消費した頃「もう無くなった頃と思って、今日又送ったから。」と義母からの電話が・・・(涙)

腐らせるとバチが当たりそうで、なんとか消費したけど、正直毎日冷蔵庫開けるのが辛かったです。

後に、主人が断ってくれる様になり、今まで4箱だったのが、1箱に減りました。

• トピ主です (1)

トピ主です。レスをいただきまして、嬉しく思っております。

大量のフルーツにとまどってしまって、肝心な情報を書き忘れてしまってすみません。

○ジュース、デザート、ジャム、お菓子、ケーキ、サラダにするというアイデアをいただきましたが、トピ主は酒飲みのせいか甘い物はほとんど苦手でして、、、。

サラダにフルーツが入っているのも、レストランとかでは『たまにはこういうのもオサレでいいかも』と思うものの、自分ではなかなか入れないしいれてもほんの数片で、とても消費できそうにありません(涙)。

○持ち帰ってもらう、というのは、どう思われるか、不安なんです。「あ、要らないんですね」とか「嫌いならはっきり言ってください」なんて切り返されたらと思うと、心臓がばくばくしてしまって。

○ママ友さんにおすそ分けしたこともあるのですが、お返しをいただいて(いただき物だからお返し辞退宣言をしましたが)、かえって悪かったなあと思い。

続きます。

• トピ主です (2)

続きです。

また、正直におすそ分けを「要る」「要らない」と言い合える友人がいて、毎回声を掛けるのですが、「2人だから2個でいい」「冷蔵庫いっぱいだから3個でいい」ということが多く、とても捌けきれないのが現状です。

○主人に会社に持って行ってもらおうとするのですが、なにしろ出張が多くタイミングを逸することが多いし、持って行くことになにか抵抗があるようです(恥ずかしいのか?女性社員の手を煩わせるのがイヤなのか?)

◎そうですね!!レスを下さった方の多くのかたが仰るように、正直に言うのがいいようですね!

トピを立てるまでは「あまり好きではない」ということばしか浮かばなかったけれど「傷んでしまってもったいないので」というのはいい言い方ですよね。

それにしても、1日にライチ30個、りんご3個、マンゴーや桃は10個という方がいてビックリしました。

そうそう、実際いただいた量は、ライチは50個はあったと思います。高いんでしょうね。私には値段の想像もつきません、、、。

• フルーツなら何個でも食べられますが…

私は大食いではないですが、フルーツ大好きで3食フルーツでもいいくらいです。ライチはをそんなに大量に買ったことがないので分かりませんが、みかんなら20個とか平気で食べてしまいます。いや、もっと食べられますが体に悪いので我慢してそのくらいです(汗)リンゴやカキでも4〜5個は余裕で食べられます。実家でも毎食後必ず、だいたい一人一個くらいはリンゴなり、みかんなりを食べていました。いただいた果物が余る、なんて考えられません。

ですが、自分が異常だということは分かっているので(人に言うと驚かれるし)、人のお土産にそんなに大量のフルーツを持参するなんて考えられません。もし私なら、はっきり言ってもらった方がいいですが、その方の性格もあるので何とも言えませんよね…。

• 冷凍しちゃえば

ライチなんて冷凍しておいて、半解凍してたべるとシャーベットみたいでおいしいですよ。
    フルーツは、ジャムにしたり、果物、砂糖、酢を同量ビンに入れて、2週間くらい置いておくと、フルーツビネガーができます。それを水や炭酸で割って飲むのが好きです。
    それを無糖ヨーグルトに混ぜて頂いてもおいしいですよ。

• 分かるー!

私もフルーツ苦手です。
    なぜか女性はフルーツが好きって思っている人が多くて、フルーツのいただきものが多くて困っています。

どんなに加工してもフルーツの味って消えないから、形を変えて消費するのも無理でした。
    フルーツジュースは飲み物の中で最も苦手ですし、ゼリーもフルーツをのせたケーキもだめなくらいで。
    冷蔵庫もたくさん入れると電気代あがるし、そもそもそんなにスペースがありません。

私の場合は「いらない」って言えない相手だったこと、周囲におすそわけできる人がいないということもあって、腐らせて捨ててしまうという果物には本当に申し訳ないことをしています。

トピ主さん、「いらない」って言えるならそれがベストだと思います。
    やはり工夫して消費するとしてもストレスたまりますし、好きではない食材だけに飽きてきます。

私も何とかフルーツが食べられない、もしくは別のものがいいと伝えられるよう頑張ってみます。
    今更実はフルーツ嫌いでした、とは言いにくいのでアレルギーになったとか果糖を控えるよう医者に言われたとか何か考えようと思います。

• またまたトピ主です

こちらにレスしてくれたフルーツ好きな方々に、本当に持っていってもらったらどんなにいいことでしょうか。

書き忘れてしまいましたが、「そのフルーツのアレルギーなの」とか「メタボ気味なので」というのはうまくいかない予感がします。

「じゃ、あのフルーツなら大丈夫よ」と言われて別のフルーツが大量に来そうな気がします。

メタボについては、「それなら白米を減らしたほうがいいわよ。」と言われそうそうです。大の白米好きなので。

でも私と同じようにフルーツ苦手なかたもいらっしゃるんですね。

苦手なので、どのフルーツは冷蔵庫に入れなければいけないのか、どのフルーツは常温でも大丈夫か見当がつかず、とりあえず冷蔵庫に入れておくので、冷蔵庫は山手線の朝のラッシュ時状態です。

レス求!トピ一覧