もしも家を建てたなら(妄想トピ)

レス23
(トピ主4

生活・身近な話題

家泣き子

閲覧ありがとうございます。
 30代後半、既婚女性の家泣き子です。
この不況の折、新築一戸建てなんて夢のまた夢。
とは思いつつ、不動産屋の広告があると食い入るように見る自分がいます。そして脳内妄想に突入。
 日当たりの良いリビング、そこから見える小さいけど小奇麗な庭。二階には夫婦の寝室と子供部屋。屋上には半露天風呂を作ってそこから富士山を眺めての〜んびり温泉気分。
 一階には客間兼和室を二部屋は欲しいな。キッチンは生活動線が良くて、それでいてリビングから丸見えにならない間取り。
 外観はあまり流行に左右されず、シックで落ち着いた感じ。それともいっそ、一階を店舗にして喫茶店みたいにしちゃう?

妄想というにはスケール小さいですが、私の想像力ではこれが限界です・・・。それも悲しい。(笑)

皆様の楽しい夢のおうちをお聞かせ下さい。
 実際に、こんな家建てました〜♪、という景気がいいお話も是非お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現実化へ向けて

既婚(女)共働きです。一戸建て購入に向け現在頭金を貯めていってます。家の外観・間取り等色々二人で空想中ですが、実際にモデルハウスや、オ−プンハウスへ出向いて色々と営業さんから話を聞いたりして、更に想像を膨らませてます。
    色々なハウスメ−カ−を見学する内に、各メ−カ−毎に売りとしているものが違っていたりして楽しいですよ。
    トピ主さんも買う買わないは別として色々見学してみた方がいいですよ。こういうご時勢だから一戸建ては夢だとばかり考えてるかもしれませんが、月々の支払い金額を想定して、頭金を揃えると購入も夢ではないと私は思います。
    確かに買った後固定資産税等色々費用も必要になってくるかとは
    思いますが、一生涯賃貸を考えると持ち家の方が後々メリットはあると思います。
    想像を膨らませる事は素敵だと思いますが、夢を諦めない事も
    大切だと思います。
    ちなみに私達は3年を目処に家を建てる予定して、今貯金頑張ってます。

• 妄想の我が家〜

思わずクリックしちゃいました!
    我が家も家庭事情により家を建てるに建てられない状態ですが、
    理想としては…ししおどしがカポン、と鳴り響く日本庭園を
    縁側つきの和室から眺めたいですね〜。
    ただし、緑茶飲むとお腹がゆるむんです、私(笑)

セントラルヒーターと床暖房のおかげで、家中どこを裸足で歩いても
    冷たくなく、私専用の家事室(家政婦さんがいればなおよし)と
    趣味の部屋があり、自宅に隣接した畑で採れた野菜を最新のキッチンで調理する。

庭には季節ごとに果物が採れ、ゆず、みかん、いちじく、ぶどうなどで
    ジャムなんかも作ったり。
    夢のまた夢ですが。
    妄想って楽しいですね!

• 妄想です

私もいっつも広告の土地情報を見ながらニヤニヤ妄想してます。

100坪の土地に30坪くらいのフツーの家。
    吐き出し窓からは大きなウッドデッキが広がり庭には芝生と大きな木、
    そして季節の花々…庭を駆け回る犬たち。
    玄関を開けるとリビングまで風が駆け抜け木漏れ日の中ウッドデッキで
    ハーブティーを飲みながら本を読んで、ついうたた寝。
    部屋は開放感があって明るくてリビングから全部が見渡せるような
    あたたかいお家……
    はっっ!
    すみません、本当に飛んでました。
    家というより庭になってしまいましたが、緑の中にある家が欲しい。
    「風のガーデン」のような…。
    宝くじ当ったら絶対買います(笑)

• ただだといくらでも沸いてきます

私もよくそういう妄想をします。

映画が好きなので、まず真っ先に考えるのが地下の20畳程のミニシアターです。
    大きくてゆったりしたソファーを置いて部屋にはほとんど外からの光が入らないようにします。
    その代わり、壁の1面にだけ天井から柔らかい光がその下のインテリアを照らすように
    照明を設置します。
    その反対側の面にはミニバーも置きます。
    カウンターだけで、足の長い椅子を置いて・・・
    ほの暗い部屋の明かりの中でその足がキラッと光るシックな感じ。
    その隣の小さい部屋はワインセラーとして使って・・・
    あ〜〜考え始めるとミニシアターだけでまだまだ思考が沸いてくる・・・

まあ、宝くじが当たらないと無理ですけどね。
    というか・・・宝くじすらほとんど買ったことがないし。(爆

• よく妄想します(笑)…1

せっまーい社宅に住んでいる30代既婚女性です。
    実家もマンションで、家というものに大きな夢をもっています。
    ドリームハウスや建もの深訪など建築系番組大好き!

一階部分に車二台入るビルトインガレージ!
    リモコンで入り口が開閉するタイプのもの。
    一角に夫の趣味の部屋&遊び部屋(ビリヤードおきたい)。

外壁は白で、箱タイプ。
    門はロートアイアン。
    玄関までちょっとした遊歩道。木がたくさん。

玄関は広く、容量たっぷりのシューズクロークも。
    玄関入ってすぐ横にモダンな和室。丸い窓。

床は木のフローリングではなくタイル。
    雑誌見てそれからタイルにあこがれています(笑)
    その他一階は主寝室、ウォークインクローゼット。
    シャワールームあると最高。

明るいスケルトン階段をあがって、
    2階は30畳のLDK!キッチンは特注品で、ガゲナウの
    BBQグリルやIHクッキングヒーターを!
    食洗機はミーレのもの。
    素敵なダイニングテーブル。
    キッチンからすぐのドアをあけると食品庫。その奥のドアを
    あけると妻の家事部屋兼趣味の部屋。

2に続きます(笑)

• よく妄想します(笑)…2

続き

リビングには50型以上の大きなフルハイビジョン液晶TVを
    おいて、コーナーソファーをおいてゆったりくつろげるように。
    薪ストーブをおきたいけど、主人が掃除がたいへんとかいうので
    電気式の偽薪ストーブで(笑)
    中庭が見える明るいリビング。

お風呂はジャクソンかアルティスの大きな浴槽。ジェット付き。
    TVとスピーカーも内臓。
    お風呂にはテラス付き。
    脱衣所は広く、洗面台は二つ。お風呂との間の壁はガラスで。

トイレは明るくて、ホテルチックなかんじ。

リビングにスケルトン階段。3階へ。
    リビング部分は吹き抜け。
    子供部屋が二つ。洗濯部屋。そこから屋上(3階の一部分)へ。
    サンルーム&外に洗濯物が干せるようになっている。

とまぁこんなかんじです(笑)
    考えるだけでわくわくしますよね。
    ぜんぶを実現できそうにもないけど、一部は実現させたいなぁ。
    浴槽だけで150万はとびますけどね(笑)
    早く貯金ためなくちゃ!

• 私も妄想ばかりの毎日です!

30代後半の既婚です。
    主人の実家に同居中なのですが、昨年リフォームをして自分達のLDKができたばかり
    なのに、もう新しい家のことを考えています♪

広い玄関に、大きなシューズルームがあったらいいなぁ〜♪
    L字型キッチンは、広めでカウンター。リビングが眺められるのがいいですね〜。
    やっぱり調理場は広いほうが使いやすいですよね!!
    そしてやっぱり広くて日当たりのいいリビングに憧れます。
    収納がたくさんあって、家具はあまり多くなくスッキリしたかんじがいいですね〜。
    寝室は広めでダブルベッドやドレッサーを置いて〜。
    もちろん大きなウォークインクローゼットは必須です!!
    そうそう。お庭は広くて犬も駆け回れそうなのがいいなぁ〜。
    憧れます。
    いいお家に住みたいわ〜。

• 田舎なので

5年前に競売で地方都市に450坪の幹線道路沿いの土地を買いました。3年ほどほったらかしていたら、コンビニの開発担当と言う人が来て「あの土地にコンビニを建てたいんですが貸してもらえませんか」と言われて、丁度子供の学校にも近かったので、1階をコンビニにして2階と3階を住居と言う事で、昨年家を建てました。
    土地が○千万円建物が△千万円。両方で◇億程かかりましたが、土地は現金で買っていたので、建物代だけ半分位借金して…。まあ、コンビニからの家賃もあるので支払は何とかなりそうです。
    家を作るのは初めてだったので、建築士さんに相談して施工業者2社に見積りを取り、最後は自分で価格交渉もやりました。値切った値切った…。(この交渉も楽しかったです。)
    トピ主さん。私は間取りとか外観とかは3Dソフトを買って自分で大体作り、細かいところは建築士と相談して設計したのですが、正直「とっても面白かった」です。もし自分で間取りも考えて作るおつもりなら、3Dの建築ソフトで遊んでみるのも良いと思います。正に夢のマイホームが立体で見れますし、夢に向かってお金を貯める気力の源泉にもなります。
    以上、菜月でした。

• こういうの大好き〜

いいトピですねえ〜。
    私も不動産のチラシ見るの大好きですよ。
    希望はあれこれあれど、失敗が怖くて購入に踏み切れず理想に近い賃貸物件を探して何度か引っ越ししてきました。

私の希望は
    ・高台に立っていてリビングからの景色がいい(京都住まいなので送り火が見えたら一番嬉しい)。
    ・半地下か地下に防音室を作り夫のオーディオルームにしたい。
    ・子供部屋は大きな部屋を二部屋に分けられる作りにしておき、独立後は広いフリールームにしたい。
    ・収納が多いと嬉しい。
    ・キッチンが広いと料理が楽しくなりそう。
    ・外観は汚れが目立たずメンテナンスが楽な感じだと有りがたい。
    ・1階に和室が欲しい。

そんな感じですかねえ。
    でもって駅に近いと最高なんですが…。
    宝くじが当たったら実現できそうなんだけど(笑)

• ささやかな思い

家は3件建てないと理想が叶わないそうです。
    でも3件なんて無理無理・・・笑

現在住んでる家はトピ主さんの仰るような感じです。
    露天風呂と富士山は望めませんが・・・笑

で、もしまた建てられることがあるなら、リビングが2階にあったらいいなぁ、
    なんて冬になると思う時があります。
    だって晴れてる日は昼間誰もいない2階の部屋が一番ポカポカと暖かいんですもん。
    でも夏は灼熱地獄だろうなぁ・・・・

• からくり屋敷

子供の頃からの夢なんです。
    玄関を入ったら三方壁。敷物をめくったら隠し階段が!とか
    ベタだけど本棚の裏に隠し扉があって、中に三年分の水と食料が…とか
    不用意に人が入ってきたら廊下が回転して落とし穴に落ちるとか
    地下一階に下りるにはいったん三階に上がって仕掛けを作動させないとダメとか
    緊急時は外の犬小屋に通じている地下道から脱出とか。

日当たりとか風呂の広さとかほかにもっと考えるべき点があるはずなんですけど、自分で家を建てたら…と考えるとなぜかからくり屋敷しか頭に浮かびません。
    ああ、からくり屋敷に住んでみたい。そして人を招いて、罠にはめてみたい。
    宝くじで億単位当たることがあったら、絶対に建てたいです。

• 子供を寝かしつける間考えます。そーすると起きてられる・・・

まず、絶対中庭がほしい。日中は電灯いらずのリビング。窓は紫外線カットで。そして二階に浴室、中庭に面してサンルーム!
    子供が花粉症なので、この時期続く除湿機での乾燥がもったいなくて・・・
    やっぱりお天道様に乾かしてもらいたい。 

屋上は太陽パネルで発電(今よりもっと進んだパネルを期待)、雨水もタンクに貯水してトイレに使いたい。庭にまいたり。風呂水も一階のトイレに再利用。
    これで晴れの日も雨の日も嬉しくなるだろうなー 庭には野菜を植えて。

家族共通の勉強部屋を作り、子供部屋自体はせまーく。(子供が自立したら私の趣味の部屋に・・・)
    狭くても動きやすく、掃除がしやすい家。皆がリビングに集まる家。

何より長持ちする家がいいなぁ・・・ローン払い終わったらリフォームだ、壁塗りなおしだ、何だってイヤァァーー

ところでルメさん、笑わせてもらいました。ありがとう。一度でいいので招かれてみたい。ダンジョンみたいでワクワク・・・

• 面倒くさくない家がいい

「もし家を建てるとしたら」と考えて夢よりも先に「面倒くさっ」という思いが先行したので、自分はつくづくレイジーなんだなと再確認しました。

色々考えて、平屋でガレージとキッチンが扉一つで隣接している作りがいいなぁと思います。
    平屋だと掃除機もって階段を上り下りなくていいし、ガレージとキッチンが隣接していると買い物に行った後ラクだからです。(笑)
    床はカーペットだと洗うのが大変なので、フローリングかタイル。

庭があると手入れがこれまた面倒くさいので、ベランダよりちょっと大きめのスペースで下が石畳がいいかな。犬がいるのでコミュニティー内に芝生やバーベキューするところやプールが欲しいけど、毎月費用を払って業者が手入れしてくれる方がいいです。

と考えると今住んでいる犬は平屋以外は大体の条件を満たしています。

唯一、切望してやまないのがバスルームくらいの大きさの小部屋を作る事です。扉の前にスライド式の本棚をたてて、スライドさせると小部屋に入れる仕組みにしたい。
    小部屋の中にはベッドと自分の好きなものばかりをおいて、その中で存分に読書を楽しみたいです。

• 皆様ありがとうございます

{自分でもビックリ}様まで読ませていただきました。
    励まし、応援、夢を実現された方、そして楽しい妄想レス。読んでいて顔がゆるんでしまいました。本当にありがとうございます。
     現在結婚して三年、1才の子供が一人います。夫両親と二世帯同居しており、月に家賃光熱費として8万円程払ってます。
     愚痴になってしまいますが、やはり同居生活が窮屈で、時々自分がなぜここにいるのか分からなくなります。
     そういう時に「理想のおウチ」を妄想して、気分を盛り上げます。ちょっと元気になれます。単純ですね。(笑)

さて、本来なら個別にお返事したいところですが、遅筆なうえに横から子供に邪魔されるので、トピ主からの返事はできませんがご容赦下さい。でも皆様のレスは一つ一つ妄想を働かせながら拝読しております。
     中でも、菜月様のスケールの大きさには、口から魂が抜けました!しかも現実のお話なんですよね。羨ましいかぎりです。
    景気の良いお話をありがとうございました。

引き続き、素敵な妄想レスお待ちしております。時間ができましたら、また私も参加させて下さい。

• 実際にシミュレーション

3Dで間取り、外観などが自由に作れるソフトを持っています。妄想だけでは飽きたらず、それにハマり、暇な時に理想の家を作って実際にシミュレーション。
    今作っているのは、白亜のお城。家の中に水が流れる場所があって、日に当たってキラキラと揺れる空間を作りたくて。
    迷路みたいな家にも憧れています。
    あ〜楽しい!!

• ムーミンハウス

私は独身&びんぼーなので、家を
    建てるなんて非現実なんですが、
    それでもいろいろ考えるのは大好きです。

一番はあのムーミンの家。円柱形で
    のっぽなお家。どこからも風が入りそうで
    なんかいいかな、と。

室内は落ち着いた木目調。とぴ主さまと
    同じく一階を喫茶店にしたいです。
     あと、テラス付きの庭で、夜はろうそくの
    明かりでのんびり、なんてのも夢です。

こういう妄想って、人の悪口思うよりずっと
    精神衛生上いいことなので、大いに楽しみましょう!

• 撃沈です

新築分譲住宅が、なんと1980万円〜、という広告が入ってきたので、夫様にみせてみました!
    ・・・結果は撃沈です。
    夫様曰く、
    「写真見ただけでも分かる薄い壁。」
    「デザインも色を変えただけで皆同じ。」
    「この土地はもともと山だったから周囲に何も無い。」
    「地震の多い地域だから免震設計、オール電化じゃないと不安。」
    極めつけ、
    「この家に35年ローン組む勇気ある?」
    ・・・小心者の嫁にそんな勇気はありません。(泣)
    でもいいじゃん!夢くらいみたって!!

今年もまた、沈丁花が咲きました。
    独身の頃、いつか自分の家の庭に植えたいと買った鉢植えです。
    「香りの庭」
    四季折々の花の香りが愉しめる、そんな庭が理想です。冬に香る沈丁花は夢の象徴です。

「コツコツと 貯めて頑張る 頭金」

現実は厳しいなぁ〜(笑)

• 夢を形に!

お金を貯めながら、勉強しています。
    落ちても痛くない階段が夢です。ホントです。。

この間週末に行った完成見学会が、「こんな家に住みたいねえ」としみじみ思う、落ち着いた、節々に良い材料を使った家で。
    階段も昇りやすそう。良かったなあ〜。。

ところで、トピ主さん、現物は見に行かれました?
    モデルハウスよりは、完成見学会が、より現実に近いかなあ。
    「この会社で建てたいなあ」という会社があるので、案内が毎月届き、
    週末何もないと「家でも見に行く?」で家族総出で行きます。

何年も(考え初めて5年くらいかな)何件も見ていると、自分のイメージも固まってきます。夢が少し形に近づきます。

なお、「誰でも良い、建築家の書いた本を一冊読む」と、いい勉強になるそうです。

• 4月に入居する新築一戸建てのお話し

をしてもいいですか?
    今のマンションでも20畳リビングがあるので、今度もそれくらいはほしいとダダをこねて23畳とってもらいました。
    主人のわがままは書斎を作ること、玄関とLDKの床を大理石、浴室にTVをつける。子供は小さいのでわがままなし。

夢をみていた部分もありました。飾り階段にしてLDKのアクセントに・・と思っていたのですが、下の子供がやんちゃなのでぜったい首が引っかかって大惨事になるはずと思い、フツーの折れ階段に・・。吹き抜けにしようと思ったら、多大な光熱費がかかると周りに言われ断念。全館空調も欲しいと思ったけど、これも3畳スペースがいるのと、月何万もかかるかもという恐怖に断念。せめて床暖房でとなりました。

ただ自慢できる点は、大きい玄関とその横の大きいシューズクロークで収納を多く取り、玄関すっきり。玄関から中庭(パティオ)を一望できる作りにしました。多分玄関だけで帰っていく人(郵便や配送業者など)は、「すごい豪勢な作りだなぁ。中はどうなってんだ?」と思うはず。中はフツーだけど・・。

• ためいきが・・・

家を建てて2年経ちました。
    住み出してみると こうすれば良かったあ〜すれば・・・ばかりでしたが
    2年経つと 家の寿命が30年として〜建て替えは・・・ん〜楽しみ♪
    と 主人にはとても言えない妄想でいっぱいです。
    ローンを早く返して 建て替え費用を定年までには貯めたいです。

でも その頃はきっと車いすでも快適に過ごせるように・・・と 今 憧れている2階お風呂は無理ですけど。

• リフォーム中毒

素敵な家、いいですよねー
    気に入った空間で過ごせることは大きな喜びです

しかし、自分はどこかでアプローチを間違えました
    駅近、駐車場有でマンションを考えましたが
    駐車場代の負担が大きくミニ戸建に住んでいます

さて
    戸建ということは気兼ねなくリフォームができる…
    そこから暴走が始まりました
    まず、1階は今後の作業のために作業場が必用
    作業場だから床は頑丈に
    どうせだからコンクリにする?いっそべた基礎にしてしまえ
    で、
    掘り下げて、鉄筋組んで、セメント打って
    (3tくらい入りましたね)
    強度を考えるとこの窓はいらないかな?
    壁はがして筋交い入れて、構造壁にして防音と耐火性能も…
    玄関は天井を高くして間接照明に

お金がないんで全て自力(自分は大工さんではありません。念のため)

作業が楽しいわけではないのですが、後悔先に立たず
    気がつくと
    やっぱり風呂はひのきかなー
    風呂場の壁を破壊している自分がいました

妄想が暴走し
    破壊と再生の日々

何か違う、でも引き返せない

• お久しぶりです。トピ主です。

引き続きレスをありがとうございます。
    >ぴんぐ様
    貯金されながら勉強されてるんですね。堅実なぴんぐ様なら、きっと夢を叶えられると思います。頑張って下さい!
    私達も結婚当初はあちこち見て廻りました。
    でも、一度完成見学会にいった不動産屋さんから送られてきたパンフの封筒が義母に見つかってしまい…。
    以来見学にも行けず、妄想のみです。
    でも、貯金だけは頑張ります。

>二児の母になりました様
    パティオがあるなんて素敵ですね〜。
    お子様達も新しいお家に大喜びなのでしょうね。目に浮かぶようです。
    我が家は二世帯住宅なので、どうしても手狭で。親子3人で2K
    で生活してます。早く引越ししたいです。

>mike様
    昔のCMで、一生のうちに3度建て替える、とか言ってたような。きっと定年後にはまた素敵なお家を建てられますよ。それまで妄想を楽しみましょう!
    2階にお風呂も、室内エレベーター付ければ大丈夫ですよ。30年後には画期的なバリアフリー住宅が開発されてるかもしれませんしね。

• トピ主です。続き

>猫飯様
    えええええっ!?ご自分でリフォームされてるんですか!
    凄い〜〜。
    今頃は檜のお風呂に入ってらっしゃるんでしょうか。
    うちの夫が猫飯様みたいに器用な人だったら、部屋を一部屋増設して貰えるのにな…。
    棚一つ作れない人なので、日用大工は私がやってます。
    あまり暴走して、体を壊さないように、程々に頑張って下さい。ご健闘をお祈りします!

皆様、素敵なレスをありがとうございました。
    皆様から頂いたレスを励みに、家やローンの勉強、貯金を頑張ります。
    夢は叶えるものなのだと、皆様に教えていただいた思いです。
    妄想に逃げず、現実になるように少しずつ努力していこうと思います。
    私の妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。

トピはこれで〆させていただきます。

レス求!トピ一覧