寒さでショック状態に

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

外出が怖い

寒い日に、辛いとかの次元ではなくって、ショック状態のようになる人はいらっしゃいますか?

昔から寒がりだったんですけど、最近になって2度ほど、呼吸困難になり、雪山で遭難するような息苦しさを覚えました(瀬戸内在住です)。
症状が出てから、たった数百メートルの距離が自分で戻れず、お店に駆け込んで助けを求めました。家についた後も、お風呂・暖房・しょうが湯…歯の根が合わない状態が30分続きました。

目がかすんで、胸が苦しくなるような症状です。心臓は、他の事で半年前に見てもらった時には、異常なしだと言われています。

テレビで『寒冷アレルギー』というのをやっていて、似ているなと思ったのですが、私の場合は蕁麻疹のようなものは一切出ません。
もちろん病院へ行く覚悟はあるのですが、心の準備や、何科へかかったらいいのかが分からなくて…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼吸器内科?

寒冷アレルギーだとお書きになったようにじんましんみたいのが出ますね〜。

目がかすんで胸が苦しくなる、ということなのですが喘息等呼吸器については今まで何か診断をうけたことがおありでしょうか。呼吸器を診てもらったらよいかもしれません。

• まず、病院へ

私もショックを起こしたことのあるアレルギー持ちです。
    蕁麻疹がショックの全てではないので、トピ主さんの状態がアナフィラキシーではないとは言い切れません。
    ショック検査は、医者の前で反応がでない限り、医者もわかりません。
    よって、そのようなときは救急車などですぐさま救急病院に行かれた方がいいと思います。
    検査は総合病院に行かれれば間違いないかと思います。

• ありがとうございます。

トピ主です。ご回答を頂き、ありがとうございました。不安で外出もままならない日々だったので、本当に嬉しいです。

かぼちゃ様。そうなんです。発疹は全くありません。呼吸器系は、いままで診てもらった事がなかったです。喘息持ちと言われた事はないのですが、念のために今度調べてもらいたいと思います。ありがとうございました!

12ポンド様。ショック状態になった時は、このまま死んでしまうのでは?と思うような怖さでいっぱいです。正確にいうと思考が止まって、本能だけが生命の危険を感じるぐらいの。
    救急車を呼ぶ事にはかなりの勇気がいりますが、もしも次に発作がおきて酷い場合には、絶対お願いしようと思います。やっぱり命が一番大切なので。どうもありがとうございました!

他にも何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

• 体温は?

普段から冷え性とかではないですか?

「低体温症」かな?と思ったのですが・・・。
    簡単に言えば雪山で遭難した時の状態です。
    よくある「寝たら死ぬ!」ってヤツです。

冷え性とか運動がキライで筋肉がない、太りやすい体質。
    または痩せすぎ。自律神経失調症。なにか思い当たる事は?

恐らく、何らかの理由により自分の体温を維持できずに外気によって
    熱をどんどん奪われて「雪山で遭難」状態に陥っているのだと思います。

腸内などの深部体温は普通の体温計でははかれないそうですので、
    やはり一度病院へ相談されるのが一番かと思います。
    命にかかわりますよ。

• もしかして。

私も同じような症状で、倒れかけたことがあります。
    胸が苦しくなり、呼吸がしづらく、意識もぼんやり。
    原因はよくわかりませんでしたが
    糖分を摂取したら回復したので、
    低血糖症だったのでは?と言われました。
    リンクを張っておきますので、よろしければご覧ください。
    本文には記載されていませんが、
    雪山など寒いところで低血糖症になる人も多いそうです。

http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/hypoglycemia.htm

• レスありがとうございます。

シャケの城さま
    はい、冷え性に悩まされてます。痩せ『すぎ』ではないのですが、昔ダイエットをした経験があって、自分本来の体型よりも、少し落としすぎたのだと思います。ご指摘通り、自律神経失調も少しあります。やはり、一日も早く病院へ行くべきですね。

おいもさま
    二度おきた発作のうち、一度めはお昼ごはんを食べ損ねた日でした。なので、おいもさまの仰る低血糖というのもすごく気になります。教えていただいたURLをブックマークしておきました。後からじっくり読みたいです。

お2人ともありがとうございました!

• 似ていますが

私は不摂生や仕事での悪環境のせいもあり、動悸、不整脈、心肺機能の低下等を抱えています。医者からは寒い日は血管や心臓が駄目になりやすい状態なのでくれぐれも気をつけるようにと言われています。
    脳への血流が悪くなっていると上記の症状の他に、眩暈や目の霞を感じることもあるようです。
    トピ主さんのお話では自律神経失調症の気もあるようですし、より同じような状態の可能性があるような気がします。
    医者に一度、見てもらうか、鍼灸院にいかれた方がいいかと思います。鍼灸院に関しては、神経や血管、脈の状態を整えるのには効果があるので、こういった症状には良いようです。

レス求!トピ一覧