大型犬、大好き!(駄)

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

Mama Liu

映画「ビバリーヒルズ・チワワ」のように、ハンドバッグに入れてつれて歩けるような超小型犬の流行は定着したようですね。でも。。。

大型犬の魅力はスゴイです。都市では住宅事情が許さなくて飼うのが難しいかもしれないけれど。我が家では、大型犬を飼い続けています。今はグレートデンとラブラドールのクロスを飼っているのですが、もう、本当に本当に可愛い。大きくて見た目が怖いので(18ヶ月の成犬で50キロ)。散歩は他の人、特に子どもさんに迷惑がかからないように早朝です。犬と一緒に見る朝日。。。名前を呼ぶと飛んできてお座り、大きな目でこちらをじっと見上げる。。。庭で本を読んでいると、犬が寄ってきて私の背中に寄りかかってじっとしていて、時々、大きなため息をつく。。。言葉はなくても気持ちが伝わってくるよう。夫は「犬は言い返さないから可愛いよなあ」と言っています。子どもたちも犬を飼い始めてから責任感と思いやりが増えたような気がします。

餌代や犬医療も半端ではない出費となりますし、旅行や出張の時の準備(シッターさんやホテルなど)が大変ですけれど、もう家族みたいです。小さい時からきちんとしつけをすれば、とても従順でいたずらもしません。

でも、他の人から見たら「ばかみたい」な家族かなあ。犬でこんなに盛り上がっているなんて。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラブラドール飼ってます!

私も主さんに負けないくらいうちのラブちゃんを可愛がってますよ!夫とは「私の犬」「僕の犬」って取り合いしてます(笑)
    寝顔を見ては「やっぱりかわいい。私にそっくり!」って言ったり、「キスして!」ってラブちゃんに催促して自分に先にキスしてくれたら「やっぱり私のほうが好きなのよねぇ」なんて大喜びしたり!!勿論家族の大事な一員ですよ!出かけるときにもちゃんとどこに行って何時に帰ってくるって伝えるし、週末の予定もちゃんと話すし。「今日はビーチへ散歩に行った後、おやつを食べてからシャンプーするよ!」ってな風に。ちゃんとわかってるよぉ〜!3時ごろに「今日は5時に散歩に行くよ」って言うと、5時に催促しに来るし。

あははは!きっと私も犬バカと思われているんでしょうね。でも全然気にしません。だって本当に犬大好きですから。

• セントバーナードの雅子ちゃん。

近所のお子さんの居ないご夫婦に飼われているワンちゃんです。
    普段は室内飼いですが、天気の良い日は朝から日向ぼっこをしているのをよく見かけます。
    大変愛されているようで、犬小屋には『○○(苗字)雅子』と、“子供が居たら付けたかった名前”で、名札がかかっています(笑)。
    余りのデカさに一瞬怯みますが、やっぱり人懐こいというか、穏やかな性格ですね〜。
    お散歩中も小学生なんかが駆け寄って来ると、飼い主さんに言われなくてもちゃんと伏せをして、頭を撫でさせてます。
    2〜3歳位の子が背中に乗っても、じっとしているのは本当に偉い。
    私と道で会っても、さっとお座りしてくれます。
    座っても結構高さがあるので、がしっと抱きしめたくなりますね。
    今日も、出勤する途中、お宅の前で「雅子ちゃ〜ん、今日もお利口さんだね〜」と声を掛けて来ました。
    よそ様のワンちゃんですが、とても可愛いです、ハイ。

• 大型犬飼ってます

家はドーベルマンのメスを飼ってます。
    飼う前は怖い犬なのかなぁ、と不安でしたが・・・・。
    ものすごい甘ったれです。どこまでも後をついてきます。
    コワモテの番犬のつもりで飼いましたが(そして実際コワモテですが)、飼い主にとってはカワイイワンコ状態です。

• 私も大型犬大好きです♪

私の実家では、私が3つくらいの時からずーっと大型犬を飼っています。
    コリー、シェパード、エアデールテリア、ラブラドール。
    大型犬って性格が大らかで、賢くて、本当に可愛いです!
    でも、土佐犬だけは怖いと思ってしまいます(苦笑)
    父の好みだったのだと思いますが、いずれも警察犬の訓練を受けて、
    毎年嘱託犬として活躍していました。
    同時に4頭飼っていた時もあって、弟たちと1頭ずつ連れて、
    休日に近くの湖(子どもにとっては遠出)まで遊びに行くのが楽しみでした。
    それぞれのお別れは辛かったですが、それもいい思い出です。
    今は、実家にラブが1頭いて、その子は訓練には出さず私たちが躾ました。
    実家を離れて5年、ラブもこの春で10歳になります。
    時々実家に帰るとすっごく嬉しそうに迎えてくれて、可愛くて仕方がありません。
    犬が苦手な母も自分の家の犬は別といって私たちが留守の時には世話をしてくれます。
    とはいえ、とってもお利口さんなので、手がかからず可愛いばかりです。
    「ペットは赤ちゃんと同じ」と母に言われて育ったので、
    いつまでも小さな弟がいるような気分です。

• いえいえ

犬飼っている人、かわいがっている人は大なり小なりそんなものではないですか?

うちにはシェパードが2頭いますが、ものすごくかわいいです。すごくあまったれで、言うこともちゃんときき、とてもいいこです。飼いはじめてから旅行は一切やめました。たった10数年しか一緒にいられないこの子達を1日でもホテルに預けて自分だけ楽しむことなどできないからです。一緒に行かれるところにはどこまででも行きますけどね。仕事と買い物以外、基本的にいつでも一緒です。

• 我が子自慢

ウチはゴールデンレトリバーの女の子がいます。
    生後1か月の時に我が家の家族となりました。
    粉ミルクから育てたので、かわいくてかわいくてしょうがありません。
    とーっても美人でとーってもイイ子で、ご近所さんの人気者で、世界一自慢の娘です。

お婿さんの話しが出た時も、「嫁になんか行く必要なし!ずっと私の子供でいい!」って言って嫁には出しませんでした(笑)
    正真正銘の箱入り娘です。

そんな我が子も8才になり、少しずつ老化が見えてきています。
    これからもずーっと一緒に年を重ねていきたいな。
    生まれてきてくれて ありがとう。

• うちはだんだん小さく(~_~;)なりました

こんにちは、私も大きな犬大好きです。私が生まれた時から、今で4頭目になります。最初の二頭は皆さんが怖がる土佐犬でした、でも家族には絶対服従で、私や、兄弟が口をあけていたずらしたり、背中に乗っかっても、かじられたり、唸られた事一度もありませんでした、近所の人にも同じでした。
    いつも実家の玄関が居場所でお昼寝してました、でも知らない人が玄関前に来ると、寝ていても頭だけ持ち上げて警戒してました。初めて見る人はビックリしますが一度教えると、次からは仲良しでした。土佐犬が凶暴と言われますが、どの犬も飼い主の訓練と躾と育て方だと思います。

その次は、私が一人暮らしの時に、セントバーナードで、とても甘えん坊で、どこに行くにも一緒で車も軽自動車から、バンに買い換えたくらいです、でも14才で老衰で亡くなりました。
    そして今は私の家族と一緒にゴールデンの娘がいます、家族からは大きいねーと言われますが、私的にはちょっと小さめかーと思っています。
    ちなみに実家の玄関にはジャーマンシェパードがお留守番してます
    読みにくい文章で申し訳ありません。
    つい嬉しくて書いてしまいました。

• 私も断然大型犬が好き

シェパード、秋田犬、そして今はゴールデンを飼っています。どの犬種もおっとり利口で可愛いです。トピ主さんはドーベルマンですか!いいなぁ、私も飼いたい犬種です・・・周囲から怖がられても堂々と飼える自信がついたら迎えたいです。

大型犬好きなんですけど、知識のない人が飼ってるのが最近気になります。しつけしない飼い主さんが近所に多くて・・・。初めて飼う人はきちんとドッグトレーナーなりしつけ教室なりで基本訓練は受けてほしいです。大型犬のよさを知って欲しいけど、躾ける気がない人には絶対飼って欲しくないのも大型犬だと思います。

• ゴールデンを飼っています

我が家でも以前はラブラドール、現在はゴールデンを飼っています。
    犬なんて全然好きじゃない!なんて思っていて、むしろ嫌いだった方なのに、今ではすっかり犬バカ飼い主になってしまいました。

確かに医療費も餌代も、ついでに家賃もかかりますが、仕事でつらいことがあって帰宅した時、階段を下りてきて玄関まで迎えにきてくれたり、抱っこできなくてもギューっと抱きしめさせてもらうと、本当に癒されます。

室内で飼っていると、言葉もわかってくるようだし。本当に怪しい人以外は吠えないし、人なつこい性格で、散歩の時もぴったり横についてくれるお利口さんです。

私は薬を飲まないと喘息が出るほどひどい犬アレルギーが、飼った後でわかってしまったのですが、空気清浄機を買って根性で一緒にいます。

もう大型犬以外、犬は飼えないねって家族で言っています。

• 私も大型犬好き!

私も大型犬、特にラブラドールが好きで既に3匹目を飼いましたが、最後の犬が病気になり、体重が重すぎて獣医師に連れていこうにも運べないことが判明!とにかく重いんです!夫は身長182センチあるので、動けなくなったラブラドールをプラスティックのそりにくくりつけてやっと運べましたが、この体験で大型犬を飼うことを考え直しました。。。

• 大型犬大好きです

私も犬は飼っていませんが大型犬が大好きです。

近所に、グレートピレニーズがいるんですがこれまたかなりでかくって白クマみたいです。
    散歩の時に遭遇したら、もうー初めて対面したのにもかかわらず飛びついてきてまるで襲われているみたいでした(笑)
    支える方も命がけですがそれでもメチャメチャ可愛いです。
    小型犬は可愛いけど、小さいなら大型犬の子犬が好きなんです。一度も抱っこしたことないのでしてみたいんです
    ピレの子犬抱っこできたらもう死んでもいいんです(笑)

最近は、毎日会わないと寂しくって・・・
    彼女に会ったおかげで仕事のストレスも半減です!
    ありがとーまた会いに行くからね。

• 大型犬大好きです

大型犬と暮らしていましたが、今は都内に嫁いできたために、犬を飼うことのできない環境で暮らしています。
    実家でラブラドール2匹飼っています。
    その犬に会いたいがために、2週間に1度は片道2時間かけて会いに行っています。
    犬と暮らせている皆さんが羨ましいです。

実家に帰ると、58キロと37キロの巨大ラブラドールが、うれしくて飛びついてきます。
    37キロのラブは、皆さん大きいと言いますが、私からしたら、小さい犬なんです。
    57キロのラブは、獣医師さんからもこんな大きな犬みたことないよ〜と言われました(笑)小さなメスライオンみたいですよ。

夕方、実家から帰るときは、毎回涙が出そうになります。
    犬の飼えるマンションがありますが、小型犬じゃあ、嫌なんです。なぜか小型犬は、怖くて触れません。
    やはり、大型犬に抱きついたときの感触、たまりませんわ〜
    大型犬って、本当にかわいい〜
    ほんと、犬と一緒にいられる皆さんがうらやましい〜よ〜

レス求!トピ一覧