• ホーム
  • 話題
  • こういうメールにも返信しないといけないの?

こういうメールにも返信しないといけないの?

レス52
(トピ主0

生活・身近な話題

あやりん

私の友人(主婦)で、ちょっとした用事のメールの返信などに、尋ねていないのにいちいち自分の近況報告を書いてくる人がいます。

「今日は友達とランチに行ってきました。お腹いっぱいで晩ご飯ははいりません〜」「昨日は夫と映画に行ってきました」「いついつは・・〜へ旅行に行ってきます」などなど・・・・。 見栄っ張りなのか? そういう話がある時のみです。

ちょっとした近況報告だな、と思うだけで良いのかも知れませんが
いちいち友達と出かけたり遊びに行く事を必要ないのにアピールしてくる
ので正直、うっとおしいです。

私にも友達はいるし、出かける事もありますがいちいちメールで報告しません。私の中では、自分はそんな状態の時でも相手は大変かもしれないし、何かで悩んでいるかもしれない、と思うからです。

意地悪のつもりじゃないですが、こういうメールにもいちいち
「それは良かったね!」とか 「気をつけて楽しんで来てね」など返信しないといけないのだろうか?スルーしてたら僻んでるように思われるのだろうか? など余計な気をもんでしまいます。
 僻みではなく、面倒くさいだけですが。

それに子供が熱出したりバタバタ大変な時に、また
「今日は誰々と飲みに・・・」なんてのんびりしたメールが来ると
イラッとするのも事実です。

同じような経験、された方いらっしゃいますか?
こういうメールはスルーしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暇なんでしょう

そんなつまんない事をわざわざメールしてくる人っているんですね。
    暇なのかしら。自分のプログにでも書けばいいのにね。

わたしもそれに近いメールを何回か貰ったことありましたが、何と返事すればいいのかと思っているうちに、時間がすぎ、結局スルーになったことあります。
    そのうちメールが来なくなったような。
    で、会ったときに、「ごめん、忙しくて返事できなかった」とフォローしておきましたが。
    基本的にそんなメールを出す人って相手をしてくれる暇な人を求めてるんだと思いますよ。

• はい

スルーします。返事をしなければそれで済む事じゃありませんか。

• 面倒ですね

私の場合、基本は返信しますね。
    「へー良かったね♪」と。
    でも気分によっては無視します。

その友達、面倒臭い人ですね・・・
    反応と無視を半々位にしてみては?

• 距離感いろいろ

若い子なんかだと、友達や彼氏に「今日は○○してきました」のようなメールを送るのって、良くあるのではないかと思います。
    日記を書くようにメールを書くのかな?

ご相談の彼女は、トピ主さんにそういう「仲の良い友達」のような感情を抱いていて、気軽にその日の出来事を書いて送っているのではないでしょうか?
    メールの頻度は人それぞれで、私も「用件だけで良い!」というタイプなので、そういうのはちょっとだけ面倒に思いますが。。
    これからお互いの「ちょうど良い距離・頻度」を見付けて行けば良いのではないですか?
    そんな捻くれて受け止めなくても・・・。

だいたい、ランチも映画も旅行も、どれも自慢の要素にならないですよね?日常的なものなのに。
    何でそう受け止めるのか、すごく謎なんですけど。
    そんなモンで見栄を張れったって、無理ですって。
    お友達は見栄なんか張ってないと思いますよ。

主さん、ちょっと気持ちにゆとりがないのでは?

• スルーすることにしました

何だか知らないけど、海外出張の時だけ
    「明日から○○と××に行ってきまーす」
    なんてメールを寄越す友人がいました。
    「気をつけて行ってきてね」なんて返事を返していましたが
    ばからしくなって何度かスルーしました。
    だって、お土産ひとつ貰ったこともないんだもの(笑)。
    別にいなくても構わない友人だとわかりました。

• あるあるーー!

ありますよ〜!
    ほのぼの系とかさらっと近況報告だったらいいんですけど、
    明らかに自慢!?? みたいなメールだと正直うんざり。

A子はそういう自慢が多い子だったんですが、
    私が出産した時もこんなメールがありました。

私が「無事出産しました。元気な女の子です」ってメールしたら、

「おめでとう! 沖縄旅行に行ってたので、返信遅れてごめんね。すごくキレイな海だったよ〜。旅費は親持ち♪ すごく豪華なホテル泊まれちゃった♪」と写真付き。

う〜ん、私は沖縄旅行なんてこの先当分無理なんですけど。
    旅費を出してくれる親もいないんですけど。

一応返信しますけど、私もあんまり好きじゃないです。

• 一応普通に返してます・・・

あ〜いますね、そういう友達二人ほど。
    それも高級な食べ物限定なんだな。
    焼き肉、フォアグラ、ふぐ食べてます。って食事中に送ってるし。
    しかも写メ付きで。
    よく食事中に面倒くさくないな〜と変に関心します。
    どういう心理なんでしょうかね?
    私自身、特にグルメでもなく小食なのでそんな情報欲してないし。
    いつでもそういう物は食べられる経済状態だし。
    なので、???って感じです。
    ちなみに私は既婚です。

目くじら立てるほどでもないので面倒だけど
    適当に、へぇ〜おいしそうだね〜とか返してます。

逆に、そういうメールを送ってる人の意見が是非聞いてみたいです。

• 一時期困ってました。

私も返事のしようのないメールが友人からしょっちゅうきてました。あるとき、忙しかったこともあり、もうそのまま言っちゃおう、と思って、「あなたならなんて返事するの?忙しいからしばらくメールしません」と送りました。友人は何の気なしに送っていたようで、驚いて謝ってくれ、その後は普通のメールを送りあうようになりました。今は友人が忙しくなり、めったに連絡はありませんが、イライラを溜め込んで変な関係にならなくて良かった、と思ってます。どうでもいい人からなら、ほっとくか、そう、良かったねと返すかで済ませますがね。。

• 返事欲しいが・・・

私にも特定の友人に甘える癖が有ります。
    沢山のメルトモの中で彼女が一番優しいからです。
    自分の行動を知って欲しい!
    彼女はプライベートは聞くまで話さないタイプです。
    多分口が堅いから信用しているのだと思います。
    相手には迷惑を掛けていると思いますが、
    返事は最短文字数でも欲しいですね。

例えば 分かりました、良かったね、楽しそうだったね、細かい報告ありがとう、了解!など
    無反応だとそういうタイプの人は何度でもメールします。
    その為に即最短文字数メールで対抗してください。
    私の場合は相手が見たと言うだけで満足です。
    縁を切れば後で懐かしく思う事も有ります。
    気の置けない友人はそうそう出来ませんから。
    頑張って工夫してみて下さい。
    了解!と言う言葉は実に使い具合のいい言葉です。

• いますよ

従姉ですが。

気が向けば「それはよかったね」と返信する場合もありますし、気が向かねばスルーもあり、自慢返しもあり。

相手もたいした返事を期待してないでしょうし、私はそう深く考えたことも悩んだことも“イラッとした”事もありませんね。

主さんお疲れですか?
    もっと気を楽に生きましょう。

• スルー派

用事に関してのメールの最後についてる場合だけではなく、「日記」だけでも送られてきました。

こんにちは!
    今日は寒いのに、なんと●●に来ていまーす!
    写真添付あり。

返信しません。

別に返信しないことで「嫉妬してる」と思われようが全く構わないです。
    日記に感想つけるなど、学校の先生じゃないのでできません。

ついでに、SNSもやってなければ、相手から勝手に教えてきてくれたブログも見にいきません。
    教えられたときに「あ、ごめん苦手なんで見に行かないけど。」と言っています。
    一番仲のいい友人でも、です。

・●●へ行った
    ・●●を食べた
    ・●●を買った

本気で興味がないです。
    友人の間では「そういう人間(笑)」として通っています。
    それでも送られてくるのは、同じグループ内全員に送信しているからのようなので、私が返信しなくても問題ないと思っています。

• 気にならない

そういうのが無いとそっけないメールになっちゃうと思って書いているのでは。
    簡単な用件だけより私は嬉しいけれど。
    私も短い文で終わるとそっけないかな?と思い、今日〜したよ等と報告しちゃいますよ。

• ブログみたいなメール

私の知り合い(友達とは思ってない!)にも、いますよ。ブログみたいなメールを一方的に送りつけてくる子。何を買ったか、どこで何を食べたか、しかも、写真付きで。どういう心理なんでしょうね?大して興味のない人の日常なんて、どうでもいいんですよね。最初は、いちいちコメント書いてメール返信していましたが、今はスルーしてます。ブログを始めればいいのにって思います。

• …で?

「それで?」それも面倒なら「…で?」って返信しましょう。初めは面倒でもそのうちメール来なくなると思うよ。
    自動返信機能とか有ると良いのにね(笑)

• 気にしないでいいんじゃない?

近況報告を書いた方が味気ないなんてこともないし……とお思いなのでは?
    私ならスルーします。気が向いたら、どんなところでした?とか聞きますけど。
    トピ主さんお疲れスギなのでは?

• そう、暇なんですよ〜

他の方も仰っていますが、おそらく暇で、しょうもない話でも聞いて欲しいのでしょうね!
     トピ主さんは今忙しい時期で、その人と温度差があるのでしょう。

スルーしているうちに、あ 彼女は忙しいんだ、と気がついて だんだん
    そういうメールはしてこなくなると思います。
     だからスルーでいいんじゃないでしょうか?

でも 忙しい身からすると確かに面倒くさいですよね。

• 私は近況報告派

私の友達はみんな月に1回、メールするかしないかの距離でつながっているので、メールのときは必ず近況報告します。
     相手も必ず近況報告してくれます。
     ほとんど仕事&パートナーの愚痴で、時々「○○行ってきたーっ!」という報告が来ると、こちらもほくほくします。
     そんなものだと思っていました。
     それが嫌な相手もいらっしゃるんですね...。

これらの友達とはそれぞれ年に1,2回くらいしか飲みに行きませんが、そのときメールの内容の詳細で盛り上がるので、結構楽しいです。
     半年前のお土産くれる人もいるし(喜)

• 勿論スルー

近況報告スルーです。
    私が興味あると知っている情報の報告(例えばパン好きな相手に「美味しいパン屋さん発見」とか)なら食いつきますが、只の日記書かれても…無視です。
    だって、興味ない事になんて返したら良いか分からないですし、疑問文でなければ、基本スルーで良いと思ってますから。

でも私の周りには居ないですね〜日記書く人は。
    代わりに、最初「よっ!元気〜」と絵文字のみでメール送ってくる面倒くさい人が居ますけど…返事を返すとこっちが訊くまで用件書かなくて、ダラダラしたやり取りが続くので即「元気!何か用事?」と返す様にしてますが…このワンクッションが面倒です(汗)

• スルーします♪

仲いい友人でも、面倒くさい時はスルーします。
    興味あることだったら返信するかなぁ。
    イラッとしたら、放置決定ですね♪

そんな些細なメールに気をもんでたら、疲れちゃいますよ〜。
    気にしない、気にしない〜☆

• 必要のないアピール

そういうと、全てがそうとれてしまいますよ。
    あまり余裕の無い時は、友達から来る近況メールを読み込む必要ないですよ。

落ち着いたらゆっくり読めばいいじゃないですか。
    早急に返事が必要なものでないなら。

• スルー

以前は「そうなの〜、よかったね。」などと返信してましたが、だんだん面倒になってスルーするようになりました。
    全く興味のない韓国タレントの話を延々とメールされた時にはホント引きましたね。他にすることがないのかしら。

• そうねえ・・・

私の場合、少し知り合っただけなのに、年が近いと言うだけで、友達と決めつけられ、メールをやりとりするうちに、職場の愚痴を一方的に送りつけられ、返信を催促され、スルーを繰り返しても、何度も愚痴メールを送りつけられ、閉口したことがありました。ひどいときには、電話を一方的にかけてきて、自分が受けたストレスを「働いていた経験があるなら、(私の気持ちが)分かるはずでしょ!!」と怒鳴りつけられ、あまりのひどさに、スルーを繰り返すうちに、来なくなりました。

どういういきさつか、何で自慢と感じるのか、困る事情があるようですが、友人のメールに対して、自慢ばかりと感じて腹が立ち、どうしても許せないならば、冷たいようですが、ばっさりスルーか着信拒否もありですね。

楽しい話題ならば、トピ主さんに対しては、明るい話題なので、愚痴メールより、良いと思いますよ。頻繁に送ってこられて困るならば、お返事は、あまり返せませんと、お断りしながら、時々、メールのお礼をするのもありですね。抵抗がなければ、自分の楽しい近況を送り返すのも良いかもしれません。

• 疲れますね

そういう友人いました。
    何を買った、どこへ行った、職場の男の人に食事誘われた…など
    他の用件のついでではなく、それだけの報告。
    最初は私も仕方なくまともに答えていたけど
    だんだん面倒になってきて、素っ気ない返事を送るように。
    スルーはできない性格なので、返信を1〜2日後にしてみたり。
    自然にメールが少なくなることを願っていたのですが
    ある時彼女から「最近私のこと避けてない?嫌ならもう無理しなくていいから」
    と、核心を突いたメールが。
    やっぱり私からの早い返信や、「うらやましいな〜」というような受け答えを
    期待してたんだなーと、ますますうんざりしました。
    そのことをきっかけに、今はメールのやりとりを止めて少し距離を置いてます。

• 別にいいと思うけど

この場合、
    相手に先にトピ主さんがメール送ってるんですよね?

それの返事+α書いてるだけだと思うんですが。

いきなり向こうから、返事のしようがないメール(自分に全く関係ない話し)が来たら
    だから何?って思っちゃうかもしれませんが。

私がたとえば相手にちょっとした用事のメールを書いて送って
    その返事が「了解」とか「はい」とかそれだけしか書いてなかったらさびしくなりますね。

まあ、お互いのテンションの差なのかな??

嫌ならもうその人にメールするのを辞めるか、返事しないでいいかと。

こんなささいなことでイライラしたら疲れちゃいますよー。
    気にしない。気しなさんな。

嫉妬ではないとトピ主さん言ってるけど、

アピールという表現とか、鬱陶しいと思うとか・・、その文面に
    実は、嫉妬なのでは、、と思ってしまいました。

• いましたね

相手にも生活があって、夫婦のプライベートがあることを察しれずに、
    夜遅くだろうが思い立った感情のまま、起承転結がまとめられないダラダラながーーーーーーい言葉並べ、送ることに違和感も遠慮もなく依存してることが判らない人。いましたね。
    ただの自慢話ならまだかわいいし、微笑ましいですよ。
    苦労自慢話は別格ですよ。
    こちらまで、悪いストレスを肩代わりさせられます。
    送る人は愚痴ってそれで満足、私はこんなに耐えてる不幸な女・・・
    どんなに、解決策を探して応えてあげても変わりませんでしたよ、その人の不満の依存ぐせは。

今の環境に不満なのは、今だけの問題ではなくてきっと生涯どんなことでもこの人は不満になる人なのだろうと悟ったので、くだらないメールを送る不満依存の人とは付き合い終了です。

基本的に、独りよがりの内容がないメールをお構いなしに送る人は
    相手の心が理解出来ない、自己中心的なナルシストと判りました。
    軽率なことが出来るのはそれゆえです。
    理解出来ない人に理解を求めてもやっぱり意味なかったです。
    人の気持ちを汲み取れない人に真面目に応えてた私が浅はかでした。

• ついでだろうし気にならない

返信のついでにそういう近況を書いてこられる分には全く気になりません。
    それについての返事はしないけど、おそらく相手も期待してないと思うし。
    個人的には景気の良い自慢話はウェルカムです。どうぞどうぞ。

• スルーです

返信するとまた送ってくるので意味のないメールはスルーしてます。
    まあ、送ってこられてもなんとも思いません。
    そういうメールを送ってくるのって、そんなに親しい人ではない場合が多くないですか?

• 近況報告がいけないの?

たとえば手紙でお礼状を書くとき、ただ「ありがとうございました」だけでなく、近況報告や相手のことを尋ねる文も書きますよね。それと同じ感覚じゃないですか?
    返信は、用事が済んでいるならしなくていいと思います。相手も返信を期待してはいないだろうし。
    >スルーしてたら僻んでるように思われるのだろうか? 
    って、考えすぎですよ。

• 読み捨て

読み捨てでいいですよ。返信不要。
    ただ、このトピの前提は
    ・トピ主さんが何かの用事で送ったメールに
    ・相手が用件を返信する際に、
    ・近況報告のようなものを 時々 書き添えてくる
    ってことですよね。
    レスによくある、一方的に日記メールを送りつけてくるのとは違いますね?
    用件のみの返事ではぶっきらぼうな感じがするので、一言コメント的に添えたいだけだと思います。私もそのようにしがちです。
    用事でメールして返信で用件が終わったら、追伸的なコメントに返信は無用ですよ。
    読んで終わりでいいです。

>子供が熱出したりバタバタ大変な時
    は迷惑ですけど、でもトピ主さんが用事でメールしたから返信がくるんでしょ?
    最初のメールに子供さんの病気について書かれてなければ、相手は分かりませんし、むしろメールが来たんだから今はメールしても問題なしって思うんじゃないでしょうか。
    トピずれですが、メールって電話するほどでもない用件を送りっぱなし受けっぱなしで済ませるようなものだったのに、今では電話のようにすぐ出なきゃ(返信しなきゃ)とか、いつまでも無駄話が続くとか、面倒なツールになりつつあるように思います。

• 暇な時に返信すれば?

電話じゃないだけマシでしょう。
    時間が空いてもいいからメールなんです。

時間が取れた時に、余裕ある返事をすればいい。
    別にスルーしてもいい。
    相手が何を考えるかなんか、想像はできても実際には分かりませんよ。

でも見栄っ張りとは、またすごい捉え方ですね。
    普通の話題なだけじゃないですか。

相手というより、ご自身の問題なのだと思います。

レス求!トピ一覧