Twitter中毒の夫に不快感

レス49
トピ主のみ6

きなこ

男女

このトピのレス

• トピ主です 3

今は、思いのほかこの不快感が強すぎて、夫のTwitterに関連するもの全般が憎い、という気持ちです。
    とりつかれすぎていることは自覚しているのですが、蓄積されるばかりで、なかなか解消できないのです・・・。
    最近では、夫と一緒にいても、二人だけでいるような気がしません。(彼と、彼の背後のTwitter脈と、複数人でいる気分です)
    心からくつろぐ時間というのが、子供と私だけの時間、荷限られています。まずは冷静にならなくてはいけないですね。
    アドバイスにいただいたとおり、夫のTwitterを見ることは、やめることにしました。

うまくまとめられずに、とりとめのない長文になってしまいました。すみません。
    でも、ここで皆さんの声を聞けただけでも、ずいぶん気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 病気だと思います

ネットがないと不安というのではなく、
    自分の話を気軽にしたり聞いたりすることだけをしたい、という病気です。
    Twitterは相手に対して返信をする必要がありません。
    つまり、発言は常に一方通行で、お互いの発言をやり取りしません。
    それは、誰かと話がしたいということではありません。

夫「オレは自分の意見をお前に押し付けない、オレの意見を聞けとは言わない。自分の意見を聞いてくれなくてもオレは怒らない。
    逆に、あなたの話を聞くか聞かないかもオレの自由。
    意見を押し付けたり意見を聞いてくれなかったら怒ったりするのは、オレの中ではルール違反なので、そういう奴の話は聞かない。」

• その不快感わかります!

一緒にいるときまでTwitterされると不快ですよね。
    携帯からだと、携帯メールの感覚でやりすぎるのでは?
    私は、一緒にいる人が目の前で頻繁に携帯を弄ってると腹が立ちます。
    携帯の向こうの人の方が私と過ごす時間より大切?って思います。

納得していないのに、生活を話のネタにされるのも不快ですよね。
    しかも、きなこさんが不快になっていることに気づかないで、
    画面の向こうの人と盛り上がってる。私も嫌です、こんな状況。

今は、夫婦間でTwitterに対する感覚が離れすぎていて、
    取り残されたように感じているのではないでしょうか。
    夫婦間で話し合いを持たれるのがよいと思いますよ。
    箇条書きにして、夫さんに気づいてもらいましょう。

冷静に話し合って、お互いが妥協できる点を見つけてくださいね。
    今は夫さんは好きにやってて、きなこさんだけ我慢してますよね。
    夫さんにも50%くらいは我慢してもらいましょう。
    黙ってたら不快感が膨れあがるばかりです。
    夫婦生活の基本は話し合いと妥協ですよ。

• Twitterも小町も同じだろ・・・

家庭内の文句をぶっちゃけないだけ旦那さんのほうがまだましだと思いますけど・・・

いずれにせよ、Twitter自体が嫌なのではなく、アップデートに夢中になるあまりに自分や子供のことが二の次になっていることに疎外感を感じているのですよね?

それならばそのことを素直に伝えればいいのではないでしょうか。
    Twitterをやるなとは言わないが父親である以上家庭をおろそかにするな、と。

言い方次第で旦那さんも分かってくれると思いますよ。

• 同じことをしていると思いますけど。

旦那さんの行動が不快に感じるということですが、この掲示板に家庭のことを書いた時点で同じことをしていると思います。

• 以前からの問題だったのですね

きなこさんの追加のレス読みました。

以前からあった問題だったのですね。
    これまでひとりで抱え込んでらっしゃった辛さ、お察しいたします。
    「心からくつろぐ時間というのが、子供と私だけの時間」、
    この状態は家族としてはとても淋しいことだと思います。

「慣れて、だんだん気にならなってくるのが望ましい」ということですが
    今後、お子さんのことを考えると、きなこさんひとりの問題ではありませんよ!
    きなこさんやお子さんをほったらかしでネットに没頭している夫さんの姿は、
    お子さんにもあまりよい影響を与えないと思いますし。

ずっとこの状況が続いているとのことですし、
    ご夫婦だけの話し合いではらちがあかないかもしれませんね。
    きなこさんと夫さんのご両親を交えて話し合いをするとか、
    (ご両親がネットをある程度理解していて、
     中立的な判断をできる方である場合に限ります)
    もしご両親を当てにできない場合は、
    家族関係のカウンセリング等検討してみてはどうかと思います。

• どうして伝えないんですか?

>私の感じる強い嫌悪には、家族として振り向いてもらえないという
    不満と嫉妬のせいもあるのかもしれません。

と思ってらっしゃるのであれば、どうしてそう旦那様に伝えないのでしょうか?
    思っているだけでは、気持ちは伝わりません。
    口に出して、きちんと伝えてください。

• そのうち飽きる

あのmixiでさえ、登録数が減っているんです。
    客寄せなのか(?)最近は有名人とマイミクになろう!なんてやってます。ネット中毒は一時的なものですよ。

• この際、Twitter仲間にデビュー

ご主人は家族から逃げているのかも知れませんが、それならそれで、
    この際、ご主人から離れて、
    「背後のTwitter脈」に飛び込んでみては。
    ひょっとすると、昔、学生時代にグループ交際していたような、
    おもしろい人間関係を見つけられ、夫のことも再発見できるかも。

twittr仲間を調べ友人にして、夫に隠れて匿名にしてみたりして。
    そして夫を誘惑してみる。

管理にも使えるかも。
    「あなた、○月○日○時ごろ、何してたの!」
    「いや、会社の会議で(汗)」
    「会社の△さんは、飲みにいっていたそうよ」
    「げっ、何で知ってる、まさかtwitter」

• トピ主です 4

なかなか一人でパソコンに向かう時間ができず、お返事が遅くなってしまいました。
    すべての方にお返事できなくてすみません。

身の回りに、同じ状況の人がいないので、私の不快感は他人からどう見えるのか、対処のしようがあるのか、訊ねさせて頂いたのですが、たくさんの方に、客観的な指摘をいただいて、とても感謝しています。

小町=Twitter、というご意見については、プライバシー意識という点で不満を抱いているわけではなく、家族だけで過ごす時間に、ネットに報告されている、ということに不満があるようなので、私の悩みの中では、2つは同一のものではないようです。
    家族で一緒の間、彼だけずっと友達との電話をつなげたままでいる、という感じです。テレビを見てると同時に、電話で友人に報告しているような。(実際、ネットで報告してるんですが)
    おそらく、彼がTwitterを、家族と一緒ではない時間に更新したり、頻度が少なかったら、ここまで不快ではなかったのかもしれません。
    (それとは別に、私が小町に書き込んでいる行為自体が、夫にとっては不快なことかもしれない、ということは、心しておきます。)

• トピ主です 5

Twitterが不愉快だと、夫に伝えたことも何度かあります。ただ、彼を変えたりするほど説得しようとしたことは、ありませんでした。
    夫は、話せばきっと理解は示してくれますが、なかなか行動パターンを変えることができない人なので、変えてもらうとなると大変な気力が必要なんです。
    その間に、少なからずお互い険悪になりますし、気まずくなる時間を思うと、本気で訴えることに、ためらいを感じてしまいます。

これまでもいくつか、不満を持つ事はありましたが、どこの夫婦でも似たようなものかと思いますが、時間が経つにつれて、なんとなく私の方が平気になって、ここまできました。
    今では、オフ会も、ネットの時間も、彼にはそういう時間も必要なんだと思えますし、時にはちょっと不満に思っても、たいして気にならないです。
    ただ、Twitterへの不快感だけが、長くて、重く、コントロールできないのが、自分でも苦痛です。

• トピ主です 6

できれば彼と事を構えずに、自分の不快感の方をどうにかしたいと、今も考えているのですが、やはり相手を変えなくては駄目なんでしょうか・・・。
    ここ最近、彼といたくないほど溜め込んでいるのは、自分の神経質さ(性格)のせいもあると思っていますが、どうでしょうか。
    レスには、同じ状況で苦しんでる方もいらっしゃったので、私だけじゃないのかな、と思う反面、家庭不和でもないんだし、Twitterというものについて、他の見方ができていないんじゃないかとも思えます。
    とはいっても、自分でぐるぐるしているだけでは、解決はしないですよね・・・。

Twitterを見ないようにして、夫がPCに向かっても気にしないように努めているだけでも、強い不快感はうすらいできました。
    不快感がなかなか薄らがない点について、夫に相談する場を、今度、もうけてみようかと思います。
    変えてもらうことはできないかもしれないですが、気持ちをわかってもらうだけでも、楽になるかもしれないですよね。

• ちゃんと言わなきゃダメ

PC依存というかネット依存もありそうですね。ネトゲなんかやりだしたら大変ですよ。
    いつもパパはPCしてるとか携帯……とかお子さんが思い、パパ嫌い、と言いだしたら
    どうなさいますか?あまり放置していい話ではありませんよ。
    一年たってもそれなら今後も変わらないかもしれません。

しっかり話し合う方が良いと思います。

• それ以前にするべきことが

現在直面している問題ですが、もともと家族間の会話が少ないのを放置し続けた結果であるということを自覚してください。
    それを解決するためにも、当人だけでなく家族全員が変わらなくてはいけません。
    「家庭不和ではない」という行がありましたが、夫婦喧嘩をするのだけが家庭不和ではありません。

Twitterを辞めさせる・減らす以前に、もっとするべきことがあるのではないでしょうか。

• ネットしながらでも夫婦の会話してますよ

確かに真剣に眺めてたりすると会話も少なくなりますが、たま〜にネットで発見して気になる事を夫に聞いたりする事があります。
    これも夫婦の会話を増やすために一つのアイデアとなりました。
    私がこんな風にできるのは夫がテレビに夢中になっているから、ですけどね。そういう訳で夫がテレビで何も無い時は少しつまらなさそうな感じで、私がネットで何もする事が無い時は私がつまらない思いをしてます。

けどそういう時に限っても思うけれど、夫から会話してくれる回数は絶対に私より圧倒的に少ないって事ですね。だからこそお互い様だよね〜って思えますけど、トピ主さんの状態ですと旦那さんが一方的に会話を遮断しているようで辛そうに思えます。私がそんな環境だったら嫌ですしね。

こんな状況は駄目!って思うなら、二人で変らなきゃいけないと思います。
    気持ちを解ってもらうってだけでは解決し難いのではないでしょうか?
    それだけではTwitterの無駄に知られたくない日常生活を呟く事を止められないと思いますしね。わかってくれる旦那さんなら折れないでたまには説得しないと!

• お似合いの夫婦ですね。

幾分感情的な文章で申し訳ありません。

Twitterで自分の私生活を事細かに数分数十分刻みで晒すような人はどこかネジが飛んでると思いますよ。結局当事者同士が解決するしかない家庭の事情を発言小町で不特定多数に暴露したりする人と同じぐらいに。別にネットの誰かに聞いてもらいたいわけじゃないんでしょう?つぶやくなら一人ですればいい。親身に相談に乗ってもらいたいなら身近な友人に頼ればいい。大丈夫、ただの「 同 属 嫌 悪 」ですよ。気にしないほうがいいです。

• あれ?「つぶやく」ボタンがない

意見を訊こうと思ってTwitterに転送しようとしたら
    このトピ、「つぶやく」ボタンがないですね。

なんで?

• 夫婦関係に満足してないのでは?

Twitter、Mixiの両方を愛用している既婚者です。
    一日の利用時間は合計すると3〜4時間といった所です。作業をいろいろしながら(仕事、読書、家事)合間に覗く時間が半数、本当に集中しての利用は1〜2時間です。趣味の友達が随分増え、私生活はお互い訪問しあったり外であったりオフ会を催したりで、公私生活のメリハリが随分ついてきました。

こんなTwitter・Mixi愛用者の私が話をトレースして感じた事は、御主人が日常生活の細部まで書き込まなきゃじっとしておれない程依存症になった背景は、ご自分の人生と奥様との夫婦関係に満足していないからじゃないかということです。
    「今これしてます」なんて情報発信の内容としてはあまりにもしょぼ過ぎる事を逐一書かなきゃいけない精神状況、何かある筈です。
    奥様は対話を持っている心算でも、「やっている」と事実はアリバイに過ぎず、それが相手にとって本当の対話かどうかは別問題です。

夫婦カウンセリングを受けられる事をおすすめします。
    蛇足ですが、私の場合、漫然と何時間もテレビをみている人、テレビつけっぱなしの人に不快感を感じます。

• うちも同じだわ

やはりIT系の仕事をしている夫は、ネットで流行っているものは早くからくいつき、日常生活の奥深くまで浸透させています。

Mixiもブログも気にしないようにしてきましたが、さすがにこのTwitterははっきり言って周りの人にとってはウザイです。目について「ヤな感じだなあ」と思っていましたが、お正月に親戚が集まっておせちをつついている最中に携帯をいじりだした時は、「こいつ携帯依存の中高生か?!」と唖然としてしまいました。兄弟達も苦笑いです。
    あの姿って、本人は全くわかっていないようですが、頭の悪そうな気持ち悪い中年にしか見えない。電車の中で必死に化粧しているギャルと同じ空気をプンプン臭わせているっていうこと、教えてあげたいわ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧