Twitter中毒の夫に不快感

レス49
(トピ主6
お気に入り143

恋愛・結婚・離婚

きなこ

レス

レス数49

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 1

    トピ主です。

    たくさんのレスをありがとうございました。
    こんなに言葉をもらえると思っていたなかったので、おどろいています。

    いくつか補足をしながら、お返事させてください。

    プライバシーの件ですが、夫のTwitterには、私や子供についての内容は、ほとんど書かれていません。
    基本的に自分のことだけが書かれているので、稀に、「子供と」「家族と」という文字が付く程度です。
    誤解を招いたようで、申し訳ありませんでした。

    夫はブログを書いていたことがあるのですが、ブログには、私は不快感を感じたことはありませんでした。
    Twitterだけに強い抵抗を感じ、その嫌悪感の強さを自分でもうまく理由づけ出来ず、困惑していたのですが、皆さんのレスを読んで、リアルタイムで使われることに抵抗があるのだということがわかってきました。
    いくつかレスにもいただきましたが、デートの最中に携帯メールを打たれる、というケースと同じことなのだと思います。
    投稿されている内容よりも、投稿時間が、まさに家族で過ごしていた時間だったりすると、激しく落ち込みますね・・・。

    ユーザーID:1871885103

  • トピ主です 2

    もともと夫はPC中毒者で、常に画面に向かっていて、子供や私と目をあわせて会話をする時間がとても少ないです。
    そんな中でのTwitter依存。週に1度はオフ会に参加し、時には会社を休んでまで楽しんでいます。
    私の感じる強い嫌悪には、家族として振り向いてもらえないという不満と嫉妬のせいもあるのかもしれません。

    夫のTwitter暦は、一年以上になります。
    もし私の気持ちを優先させるとしたら、我慢して制限させることになるんだろうな、と思います。
    そうするほどのことなのかどうか、寛容になるべき範疇なのか、他に私の気持ちの落ち着けどころがあるか、試行錯誤しています。
    (慣れて、だんだん気にならなくなってくる、というケースがあるのなら、それが一番望ましいです)
    夫の場合、実際の友人関係と蜜に関わってくるので、やめさせるということは考えていません。

    ユーザーID:1871885103

  • トピ主です 3

    今は、思いのほかこの不快感が強すぎて、夫のTwitterに関連するもの全般が憎い、という気持ちです。
    とりつかれすぎていることは自覚しているのですが、蓄積されるばかりで、なかなか解消できないのです・・・。
    最近では、夫と一緒にいても、二人だけでいるような気がしません。(彼と、彼の背後のTwitter脈と、複数人でいる気分です)
    心からくつろぐ時間というのが、子供と私だけの時間、荷限られています。まずは冷静にならなくてはいけないですね。
    アドバイスにいただいたとおり、夫のTwitterを見ることは、やめることにしました。

    うまくまとめられずに、とりとめのない長文になってしまいました。すみません。
    でも、ここで皆さんの声を聞けただけでも、ずいぶん気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    ユーザーID:1871885103

  • トピ主です 4

    なかなか一人でパソコンに向かう時間ができず、お返事が遅くなってしまいました。
    すべての方にお返事できなくてすみません。

    身の回りに、同じ状況の人がいないので、私の不快感は他人からどう見えるのか、対処のしようがあるのか、訊ねさせて頂いたのですが、たくさんの方に、客観的な指摘をいただいて、とても感謝しています。

    小町=Twitter、というご意見については、プライバシー意識という点で不満を抱いているわけではなく、家族だけで過ごす時間に、ネットに報告されている、ということに不満があるようなので、私の悩みの中では、2つは同一のものではないようです。
    家族で一緒の間、彼だけずっと友達との電話をつなげたままでいる、という感じです。テレビを見てると同時に、電話で友人に報告しているような。(実際、ネットで報告してるんですが)
    おそらく、彼がTwitterを、家族と一緒ではない時間に更新したり、頻度が少なかったら、ここまで不快ではなかったのかもしれません。
    (それとは別に、私が小町に書き込んでいる行為自体が、夫にとっては不快なことかもしれない、ということは、心しておきます。)

    ユーザーID:1871885103

  • トピ主です 5

    Twitterが不愉快だと、夫に伝えたことも何度かあります。ただ、彼を変えたりするほど説得しようとしたことは、ありませんでした。
    夫は、話せばきっと理解は示してくれますが、なかなか行動パターンを変えることができない人なので、変えてもらうとなると大変な気力が必要なんです。
    その間に、少なからずお互い険悪になりますし、気まずくなる時間を思うと、本気で訴えることに、ためらいを感じてしまいます。

    これまでもいくつか、不満を持つ事はありましたが、どこの夫婦でも似たようなものかと思いますが、時間が経つにつれて、なんとなく私の方が平気になって、ここまできました。
    今では、オフ会も、ネットの時間も、彼にはそういう時間も必要なんだと思えますし、時にはちょっと不満に思っても、たいして気にならないです。
    ただ、Twitterへの不快感だけが、長くて、重く、コントロールできないのが、自分でも苦痛です。

    ユーザーID:1871885103

  • トピ主です 6

    できれば彼と事を構えずに、自分の不快感の方をどうにかしたいと、今も考えているのですが、やはり相手を変えなくては駄目なんでしょうか・・・。
    ここ最近、彼といたくないほど溜め込んでいるのは、自分の神経質さ(性格)のせいもあると思っていますが、どうでしょうか。
    レスには、同じ状況で苦しんでる方もいらっしゃったので、私だけじゃないのかな、と思う反面、家庭不和でもないんだし、Twitterというものについて、他の見方ができていないんじゃないかとも思えます。
    とはいっても、自分でぐるぐるしているだけでは、解決はしないですよね・・・。

    Twitterを見ないようにして、夫がPCに向かっても気にしないように努めているだけでも、強い不快感はうすらいできました。
    不快感がなかなか薄らがない点について、夫に相談する場を、今度、もうけてみようかと思います。
    変えてもらうことはできないかもしれないですが、気持ちをわかってもらうだけでも、楽になるかもしれないですよね。

    ユーザーID:1871885103

レス求!トピ一覧