• ホーム
  • 子供
  • 乳児、なぜ?笑える癖・しぐさ、ありますか?

乳児、なぜ?笑える癖・しぐさ、ありますか?

レス22
(トピ主4

妊娠・出産・育児

はなこ

うちの乳児、もうすぐ6ヶ月ですが
最近、寝返りを覚えまして、
うつ伏せのほうがお気に入りの様子
自分でうつ伏せになっておいて、頭をあげ続けるのに疲れると
口をへの字にして、泣きそうな顔
(なぜ戻らないの?)

掛け布団は嫌いで、掛けておいても蹴っ飛ばす
もしくは器用に自分の周りに空洞を作る
(そんなに嫌い?)

でも毛布は好きで、頭まで被って寝る
そーっとめっくって、顔を出してあげると、寝ながらニコッ
(実は息苦しかったでしょ?)

本人は必死でも、私にはちょっと笑えるんです
おかげで楽しく育児させてもらっています
みなさんのところは、どうですか〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姪が赤ちゃんの時

ちょうどカメラつき携帯に買い替えたところだったので、会うたびに写真を撮っていたのですが
    カメラを向けるとなぜか親指を立てるのです。(エドはるみさんの「グゥ〜」のような感じ)

まだ3,4か月のころだったのでカメラ目線というわけではなかったのですが・・・

あれは何だったんだろう?と、ときどき思い出します。

• うちのも

癖?なんでしょうか。。
    我が家の5ヶ月になる子は最近、離乳食をはじめました。
    まだ一回食なので、朝に一度食べさせてます。
    いろんな顔をして、ごっくんしたり、べぇ〜したり(笑)そしてなぜだか必ずウンチをします。。。時間をずらしてみたりしてるんですが変化ナシ。三口目あたりから、だんだん顔が真顔になって、鼻が膨らんできます(笑)
    よく食べているとは思うんですが、最後まで集中して食べれません〜まだ一人でお座りができないので授乳の時のように膝の上に乗せて食べさせているのですが、その姿勢が便意を催すのか??
    でも、気持ちよさそうでいつも笑ってしまいます。

大変な事も沢山沢山ある毎日ですが、ゆっくり進みましょうね。

• 我が家の暴君様も♪

はなこ様 こんにちは
    6ヶ月だと表情も豊かになって、仕草もさぞ多岐にわたって披露してくれるんでしょうね。

我が家の4ヶ月目の息子も色々笑わせてくれます♪
    母ちゃんの気を引く為なら、もうなんでも!って感じです。
    おしゃぶりを自分から投げ捨て(捨て方はまるでシドニーオリンピックの時の高橋選手のサングラスの様)、カッコよく捨てた5秒後くらいに「ウエエェェン」

キッチンに立つ私を呼び戻す為なら、昼寝用の布団から背泳ぎで這い出てまでフローリングの上を泳ぎまくり、「ギャアアアァァァン」

そんな中、最近1番笑えたのがミルク吐き戻し事件。
    朝から220mlを息継ぎもせずに飲みきり、「さて、ゲップしよっか♪」と体を起こす前に「コホッコホッ・・・ゴホゴホッ・・・ゲボォォッ!!」
    ベチャベチャになった服やスタイ、毛布やシーツをせっせと片付ける私。
    着替えが終わり、新しいシーツの上に転がされて後始末を見守っていた息子は、床を拭いていた私と目が合うと、気まずそうに笑いました
    思わず笑い返す私
    そんな、日々小さな成長を見せる息子にLOVEな毎日です♪

• うちのボクちゃんも・・・・

私がちょっと距離を見誤って、抱っこから下ろすときにお布団に顔面からベシャッとなってしまったボクちゃん。

一瞬、何が起きたかわからなかった様子。
    でも、こっちの表情を見て「なんかいけないことをやられたらしい!」と気づくとわぁんって泣き始めます。

で、こっちがボクちゃんが好きな、舌をならしたり、ちゅーーってすると、もうそのことは忘れてニッコリ笑顔。

どうやら、こっちの表情を読み取って「これは痛いこと」と認識しているようで、笑えて仕方ありません。

…でも…時折、自分の息子の痛覚が心配になりますが…。

• 赤ちゃんってかわいいよねぇ・・・・

はなこ様、育児、大変でしょうけど毎日幸せですよね。
    うちの子が6か月の頃は、何かに夢中になるとお口をパカッツと開けてました。写真も笑顔でお口は”あ”のものが多いです。
    あと腕を引っ張ると首をだら〜んとするのも癖らしく、6か月健診の首座りチェックの時、先生に腕を引っ張られたので、口をぱかっと開けながら、首をだら〜んとさせました。笑いながら・・。”あぁ、首はまだ座ってないですねぇ・・・”と言われました。とっくに座ってたんだすけどね。

• うちのお姫様は・・

三ヶ月になる女の子の母親です。
    最近指しゃぶりを始め、その最中の出来事です。

奥まで入れすぎたのか、それとも味がまずいのか
    おもいっきり大きな声で「オエェ!」とよく叫んでます。

そんな風になるならやめればいいのに・・と笑ってしまいます。

• 一歳になる娘です

皆さんの赤ちゃんとーっても可愛くて、微笑ましくなるトピですね。うちの娘は最近「鼻ほじほじ」をパパから伝授?され、仁王立ちになり、テレビを見ながらほじほじしています。(未来の旦那さまにはとても見せられない…)それから、しゃっくりをよくするのですが、しゃっくりをした後必ず「うへへ〜」と笑うので「ひくっ!うへへ〜」の繰り返しでとても忙しそうです(笑)最近は宇宙語を話すようになり、いつも何かと交信している様で?笑いが絶えない毎日です!

• ウチの娘

くしゃみをする時は必ず2連発ですが、最後に目をぱちくりして「へぅ〜」と言うのが可愛くてたまりません。

只今5ヶ月、日々目覚ましく成長していきますが、あんまり早い成長は寂しいので「ゆっくり大きくなってね」と言い聞かせてます。
    貴重な毎日に可愛い瞬間をたくさん記憶したいんです。

• 横になってごめんなさい

妊娠6ヶ月になる初マタニティの者です。
    胎動もだんだんダイナミックになり、「きっとこの子、私のことが大好きなんだろうな〜」なんて考えたり、毎日じんわり幸せを感じながら過ごしています。

皆さんのレスを読んでいて、ますます出産が楽しみになりました!

• かわいい♪トピですね

ああ、懐かしい・・・毛布蹴飛ばしに、うつぶせで「ん〜!#」

赤ちゃんの「しゃっくり」ってすごい!と思いましたね。全身でやってる感じで、初めて見たときは止めなくていいのかオロオロしましたっけ(笑
    そういえば、おなかの中でも時々ぴょこん、ぴょこんって感じたのはプチしゃっくりだったのか!と気がついたときは感動でした。

ほんとに胎児もしゃっくりするんだそうです。かわいいなぁ・・・。

• 毛布遊び

うちももうすぐ六ヶ月になる娘です。小さいベビー毛布をばさっと被せるときゃあきゃあ喜んでじたばた。顔がでるとニンマリ。 かわいいですよね〜。あとはいつもくしゃみを二回続けてしますが二回めが不発だったら、満面の笑顔で「ふうひい〜♪」と笑います。オッパイ中に急に口をはなして上目づかいで笑顔で「ほえあ〜う♪」もたまりません!まさに萌え!です。このかわゆさがあるから育児できるんですよね。まだまだ先は長いですががんばろう!

• うちのボクちゃん

どれもわかる〜〜(笑)

掛け布団けりますよねぇ。
    足に当たらなくなるまでけり続ける。

夜。寝かしつけた後、真っ暗な室内で

けりけりけりけりけりけりけりけりけりけり・・・・

寝てくれ(泣)!

4ヶ月くらいの時、指しゃぶりができるようになった時「ちゅぱちゅぱぺちぺち」をよくやっていました。
    片手はしゃぶって、空いているほうの手で絶対頭をペチペチ叩くんです。
    逆の時も然り。
    今はやらなくなりましたが、なんで頭叩くんだろうと不思議でした。

最近は(7ヶ月です)、おっぱいの時に乳首の横から人差し指をそ〜っと入れて、飲みながら指をしゃぶろうと試みているようです。
    欲張りなヤツめ(笑)。
    でも、今は普段指しゃぶり全くしないのに、なんでおっぱいの時だけ?

おっぱいの後「ふ〜〜〜」と「あー飲んだ飲んだ」って感じでやりますよね(笑)。
    小さいおっさんがいる・・・って感じ。

胎動が激しかった子は、生まれてからも動きが激しいって言いますよね。
    うちの子も思いっきりそうでした。
    四六時中暴れてます。

クッキーさんの所も暴れん坊かも〜(笑)

• ありがとうございます!

みなさん、レスありがとうございます
    どの赤ちゃんも、ほんわか気分にさせてくれますね

こっこさん
     不思議なしぐさですね〜
     拒否してるのか、ポーズなのか?モデルさんになっちゃうかな?
    まひまひさん
     うちは母乳を飲みながら、おならしま〜す
     近くだけに、クサイです!
    ちさトラさん
     背泳ぎしちゃいますか、将来有望ですね
     「えへっ」って顔には脱力しちゃいますよね
    らららさん
     赤ちゃんも空気読みますよね
     うちの夫も、子の痛覚を疑っています
    2歳児の母さん
     お口ぽっかりは赤ちゃんならではのかわいさですよね
     プロをもだませるテクニックをお持ちで、役者さんになれますね
    はまぐりさん
     うちも指しゃぶりスゴイです、4本まで入ります! 
     そして「おえ〜っ」です
    ココナッツミルクさん
     貫禄ですね、でもそーっと写真に収めたくなりますね
     うちもなん語でパパと会話中は2人だけの世界です

• 眠いとき

長男は、眠くなると、すごい勢いでいやいやをするので
    後頭部にまるくハゲができていました

ただでさえ、うすいのに…

• ありがとうございます!

新米母さん
     小さい体でくしゃみも体力使っちゃいますもんね
     「へぅ〜」で、一息つくんですね
     成長は寂しい反面、楽しみですよね、
     うちはきのう歯がちょっぴり頭を出してるのを発見して感動しました
    クッキーさん
     私は胎動で何だか細かく震えるのを感じてたんですよ、
     そしたら生まれてから手をプルプルッと振るわせるのが癖だと分かりました
     いっぱい幸せ感じながら、体に気を付けて過ごしてくださいね!

• ありがとうございます!3

おかかさん
     私も、しゃっくりするのを見ていて可哀相になりました
     本人も何が起こっているか分からず、目をくりくりさせますよね
    くりまんじゅうさん
     上目使いもかわいいですね
     遠くにママを見付けたときの「お!」の目も、萌え〜ですよ
    こけこさん
     まさに、けりけりけりけりけりけりけり・・・
     それから、おっぱい+指も!
     うちの子も一般乳児だったようで、うれしいです
    あんちゃんさん
     眠いのって、なぜ嫌がるんでしょうね?
     うとうと・・の気持ち良さは、いつ知ってしまうのでしょう

• ただいま六ヶ月

我が子は未だに寝返りすることもなく「デンッ」と横たわっていますが
    そばを人が横切るたびに「抱っこでしょ?」とでもいわんばかりに
    顔をぱぁっ!と輝かせて両手を差し出してきます。
    抱っこの時はそのまま笑顔なんですが、用事で通り過ぎただけのときの
    「ん?違うの?」のなんともいえない表情がかわいい!
    ごめんね〜後から抱っこするからね〜と思いながら笑っちゃいます☆

• べぇー

10ヶ月の息子は、よく舌をべぇーと出しています。
    舌を出したまま、ハイハイで移動。
    顔はニッコニコ。結構可愛いです(親ばか)

あと、つかまり立ちで立ち上がってから、スクワットをせっせとしています。
    結構足腰が力強いみたいです。

• バギーのバーに

こんにちは!

我が家の子供たちは3人とも全員が
    生後5ヶ月目の頃からバギーに乗せると、
    前のバーに足を投げ出しておりました。
    片足の時もあれば、両足の時もありで、
    その姿って、すごくえらそうでふてぶてしいのですよー。
    でも、よその赤ちゃんでもよく見かけるので
    うちだけじゃないんだわ、って安心してました。

今は、車内で休憩中のダンプのドライバーがダッシュボードに足を投げ出してる(かなりの確率で五本指靴下だったりする。。。)のを見ると、
    我が子らの昔を思い出します。

• 和みますね

みんなかわいいですね。

うちの子は7ヶ月ですが
    娘のお気に入りはわたしの黄色いド派手携帯なんですが
    取り上げるとおお泣きして
    渡すとニヤニヤしてます。
    そしてまた取ってみる・・・泣く・・・渡す・・・ニヤニヤ・・・
    あぁ面白い。

あとは、なにかかわいいしぐさをしてるとき
    カメラに収めようとすると
    絶対にカメラを見てニコニコ・・・
    動作をやめちゃいます。

ほんとあかちゃんかわいいですよね。

• うちも…

ただ今2ヶ月の男の子です。

うんちでおむつが汚れようとも気にしないのに、顔に布団がかかることだけはどうしても許せないようで、ちょっとでも顔にかかると夜中にバンバンと布団を叩きまくって布団をどかそうとしています。
    でも、上手にどかせないらしくてうーっ!と唸りながらやっています。
    そして、添い寝している私はその声に起こされ何度もパンチをお見舞いされることに。
    時にはパーに開いた手がシュッと来て、伸びかけの爪が私のほっぺを傷つけることも。そう言えば爪切りするの忘れた!と反省します。
    毎日寝付かせた後は、布団が顔にかからないように…でも風邪を引かないように…しかもただでさえ寝つきが悪いので寝たら布団を動かして起こさないようにそーっとそーっと。
    何だか一番緊張する作業です。(笑)
    けりけりけり…これも分かるなぁ。(笑)

子育ては大変だけど、赤ちゃんっておもしろいですね。

• ありがとうございます!4

赤ちゃんたち、本当にかわいいですね

ふわふわさん
     わあ!ママ大好きなんですね、うちは抱っこ嫌いみたいで、うらやましい
     違うの?の顔されたら、キュンとしちゃいますね
    スイミーさん
     舌出しで、湿度でも分かるのかな?
     スクワット!歩きだしたらすぐ走り出しちゃうくらい元気ですね
     きっとスポーツが得意になるんでしょうね
    ろみさん
     恥ずかしながら、うちはテーブルに足を投げ出しています
     注意しなければと思いつつ、まだ叱っても分からないかな
     と思い・・・ちょっとデカめの態度もかわいく思えたりして・・・
    愛凛さん
     もうカメラ目線ですか!もう少し大きくなったら、角度まで指定しちゃうかも
     ニコニコ写真が増えますね
    ゆんけるさん
     2ヶ月で意思表示がしっかりしてますね
     風邪引かないように・・・は、親心ですよね
     うちの子、布団を蹴ったら、おなかにしっかりタオルが巻かれていたのが見えて
     パパの愛を感じました、笑えたけど

レス求!トピ一覧