義妹(年上)がこわいです…

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちゃ

私の夫の弟のお嫁さんの事なのですが、私より年上なので、かなり気を使って愛想よく接しています。お嫁さんも、話しかけてくれるので、喋っている時は普通な感じです。

しかし、会う前から、会いもしない私の事を夫の母と悪く言っていたようで…
初めの頃、ボソッと義母が私の事を調べているとか、いろいろ悪く言っていると言ってきて、
私はその事に対してかなり、精神的にまいっていました…
でも、義母は私の前では、決して悪くいわず、優しくしてくれていて、
私は不満な事はあるけど、私と仲良くしたいんだと悟り、義妹の言ってくる事は気にしなくなりました…
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないことです

ちゃさんが若いから義妹さんが嫉妬しているのではないですか?義母さんは優しくしてくれているとのことですが、あなたのことを義妹が調べているというようなことを平気であなたにしゃべっちゃうような方なので用心して、できるだけ距離をおいてつきあったほうが良いと思います。

• それはかなり嫌

どこにでもいるんですよね、こういう人。「あの人あなたの事こう言ってたよ〜」なご注進ちゃん。
    悪気は無いのかもしれないですが、一番やっかいな人種だと思ってます。
    私もかつての友達にやられました。「◯◯ちゃん(私)の服、地味すぎるって言ってたよ〜」とか細かい事でちくちくと。
    多分友達っぽくしてるけど本音では私の事が気に入らないんだろうなと話半分に聞いてました。
    気にしないのが一番。そしてあなたからも義母さんや旦那さんの悪口を引っ張りだそうとするかもしれないので気をつけてくださいね。

• 続きです

しかし、義妹は会う度に義親の悪口を凄い言ってきて、私はそうだったんだとか、私も同じ事された事あるよと義妹をなだめようとして話すと、義母に私の言動や行動をいろいろと話しているようで…

距離をおいても親戚づきあいでたまに会ったりすると、私や子供の事を批判する言動を言ってきて…愛想よくすると、遊ぼうと何度も誘われ、断りきれずに…

私の事が羨ましいとたまに言ってきたりする事もあります。私はお互い害のないようにやっていきたいだけなのに…

何かと波風をたてたがる義妹が怖いです。何かいい対処法はないでしょうか

• 困った義妹さんですね

義妹さんはお姑さんと上手く行っていないのでしょうね。
    ちゃさんのことを姑さんに報告したり(たぶん、ありもしない事まで話してると思います。)嫁同士仲良く姑と対決しましょ、みたいな感じですが、問題が起こると「私は知らない、ちゃさんが言ってました」って責任転嫁して逃げますよ。
    距離を置く事が出来なければ、「私は人の悪口を言う人は嫌いです。聞くのも嫌です」と言う意思表示を見せる事です。

• 一線置いて付き合いましょう。

妹でも『義』妹です。
    付き合いを全く絶つ事は出来ませんが、気の置ける友人ではありません。
    節度を持って付き合ったほうがいいと思います。
    相手が義理の家族の悪口を言っていようが、あなたは聞くに徹する事。
    この義妹に対してじゃなく、義理の家族の関係者に悪口を言ってよい事などある訳がありません。
    心に思っていても口に出せば言葉は取り返せません。
    陰口はどんな場で口にしてもいい印象はありませんよ。

義妹はよく職場等にいる噂をばら撒く女性と思ってください。
    口の軽い人に重要な話はしませんよね?
    かと言っても職場の人は無下に出来ないけど、輪を乱さないように愛想は良く付き合うけど友達じゃない。義妹も同じだと思う。
    義理の家族の話になったら「そうなんですか。大変でしたね。」と聞くに徹して自分が思っている事は言わずうまく乗り切ってください。
    ただ「あなたもそう思う?」みたいな誘導にはきちんと「私はそうは思いません。」って否定はしてください。

そもそも私は夫の兄弟の奥さんとわざわざ会いません。
    お互いお友達じゃないの解ってると思うので、お互い接点持とうとしてませんし。

レス求!トピ一覧