• ホーム
  • 子供
  • 出産直後から在宅勤務予定ですが。育児は大変?

出産直後から在宅勤務予定ですが。育児は大変?

レス48
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひよこ

妊娠2ヶ月の妊婦です。まだ、妊娠が判明したばかりです。
今回が初産です。小さな会社で経理事務の仕事をしています。
出産後も仕事を続けるつもりでおります。
会社のオーナーは家に持って帰って仕事をすれば良いといいます。
今のところ、周りに代わりに仕事をしてくれそうな人はおりません。

実際問題、子供を授かるのも初めてで、出産も初めてです。
仮に、仕事道具は家に持ち帰る事ができたとして、
すぐに仕事はできるものなのでしょうか?
また出産前後の5〜7日位は入院していても大丈夫とは思いますが、
その後すぐに、育児、家事をしながら、会社の仕事をする時間がどれくらいもてるのか、体力等考えて、不安でいます。

私の考えでは仕事は一日3〜4時間パソコンに向かう時間があればなんとかなると思っています。
また、月に4〜5回、電車で30分ほどの銀行にいかなければなりません。
このような事は実際問題できるのかどうか、ご経験のかた、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

ちなみに夫婦ともに両親は他界しておらず、頼れる人は周りには見あたりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産後8週間は就業できません

産後休業は労働基準法第65条で決められています。

使用者は、産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。
    ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、
    その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、
    差し支えない。

と定められています。つまり、産後6週間は強制的な休業なので、
    在宅といえども就業することはできません。
    産後6週間を経過した後は、労働者本人が就業を請求した場合で
    かつ医師が支障ないと認めた業務であれば就くことができます。

法律上はそういうことになってますが、そうでなくても実際、
    生後3ヶ月くらいまでは昼夜関係なく3時間おきの授乳やその他
    多くの仕事がありますので無理しないほうがよいと思いますよ!

• ん?

産前3週間、産後8週間は、労基法に基づき産休ですよね…。働いてはいけないんです。
    事業主の義務ですよね?
    育児休暇とは違うんですよ?

生まれたてや1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムをちゃんと調べてください。
    いくらでもネット出来るなら調べられます。

ちょっとあまりに知識が無さ過ぎます、責任あるおかあさんになるんですよ?
    もっと人に頼らずしっかりしましょうよ。

調べれば自ずと答えがわかります。

• 産休は産後8週間

これは法律で定められていますよ。
    トピ主さんが求めれば6週間で終わらせる事も出来ますが、逆に言えば6週間は仕事が出来ない訳です。
    この期間をどうするのか会社と相談しなければなりません。

健康で育てやすい赤ちゃんが産まれるのであれば、在宅勤務もそう無理ではないと思います。
    母乳で育てると赤ちゃんの睡眠サイクルが非常に短くなってしまいますので、粉ミルクで育てて下さい。
    赤ちゃんがハイハイし始めれば起きている時間は目が離せませんが、寝ている時間に仕事を済ませてしまえば何とかなるでしょう。
    赤ちゃん用にサークルを用意しておくと良いかも知れませんね。

言っておきますが、あくまで可能か不可能か、の話です。

• てきれば出産後しばらくは休みたいところ

出産後(入退院後)にパソコンのお仕事をすぐにやるのは、本当はよしておいた方がいいと思います。
     というのも、出産後はとても目が疲れやすく、視力が落ちるでしょう。適宜にお休み時間を入れるべきです。

また、出産後のお母さんの体力の状況は個人差がありますので、何ともいえないのですが、それでも出産後しばらくは養生しておいた方が本来はベターです。が、お仕事をというのであれば、出産後にすぐにお手伝いしてもらえるように、私なら、2か月ほどお手伝いさんや、サポートして下さる方を有料でもお願いします。産後すぐに子供が寝ている間でも、お仕事をするというのは、とてもとてもキツイです。その2ヶ月ほどの間は、赤字覚悟で、お手伝いさんを、お仕事をしている最中だけでもお願いした方が良いと思います。

私も第2子を現在妊娠中で、産後しばらくしてから在宅でお仕事を続ける予定ですが、一日30分から1時間くらいが限度かと思ってます(子供が寝ている間に……)。長いこと寝てくれる子もいるらしいですが、ベビーは頻繁に起きて泣くことが多いです。

• 正直きびしいかも

ご懐妊おめでとうございます!
    赤ちゃん可愛いですよ。楽しみですね。

ご質問の内容ですが、ちょっと厳しい・・と思いました。
    出産後母子ともに、元気でトラブル無し・・・とは限りません。
    双方健康だとしても、最低三ヶ月は赤ちゃん主体の生活です。
    昼夜問わず、二時間単位のお世話の繰り返し。
    まとめて寝てくれる赤ちゃんはなかなかいないし、
    ご機嫌のいいスキに最低限の家事や、
    買い物を済ませるのが精一杯で、
    毎日三時間もの仕事、電車移動は、ママの身体が持たないです。
    そんな時間があるなら眠りたい、ゆっくりお風呂に入りたい、
    と切実に思うでしょう。

1)最低三ヶ月、できれば半年育休をもらう
    2)旦那様にも早く帰宅してもらい、育児を手伝ってもらう
    3)ファミサポさん等、ボランティアの方を地域で募る

以上の手をうちつつ、保育園を探すのが現実的だと思います。
    生まれたての赤ちゃんには、ママの笑顔と、優しい手が必要です。
    可能なら、出産前後のほんの数ヶ月くらい、
    赤ちゃんに合わせてママもゆっくりして欲しいです。

• 法律的にどうなんでしょ・・・

妊娠おめでとうございます。
    出産後すぐの仕事復帰ですが、労働基準法関係で引っかかるような気がします。産前は請求をしなければ直前まで働けますが、産後は原則として8週間は就業不可となっているはずです。(産後6週間を経過し復帰を請求した場合は、医師が支障がないと認めた業務に就かせることは可能らしいです)ただ「原則」となっているのでひょっとしたら例外があるかも知れません。
    さて出産直後働けるかと言えばYesだと思います。ただし本人の体調次第ですね。母乳ですと2〜3時間おきに授乳(1回にかかる時間がトータル30分くらいかかります。おむつ替え含む)があるので、集中して仕事をしていくのは厳しいかなと思います。細切れに仕事をかたずけられるなら可能ですね。でも睡眠不足で仕事をすることになるので今までどおりのペースを保つのは難しいと思います。
    また、授乳タイミングに気を配れは電車移動も可能です。しかし外出先が銀行ですと授乳する場所の確保が難しいと思われますので工夫が必要だと思います。

• 産後1か月はおとなしくしてたほうがいいと思う

>また、月に4〜5回、電車で30分ほどの銀行にいかなければなりません。

え?赤ちゃんはどうするの?
    新生児を連れての電車はきついと思います。

• 微妙です

赤ちゃんが泣いて、授乳して(ミルクにしろ)ゲップさせて、オムツ替えしての1サイクルで馴れない内は1時間だってかかります

その合間に洗濯、料理、掃除、赤ちゃんだって泣いて無いからとベッドに寝かせて放っておく事はできませんよね
    様子を見て構ってあげる事も大事です
    普通はそれだけで一日終わってしまいます

そこから細切れでもトータル3〜4時間を作り出すのはよほど要領良い人か、赤ちゃん放ったらかしか、家事を犠牲にするか、相当の覚悟がいると思います

どうしても仕事がしたければやはりシッターかファミサポにその時間来てもらうしかないでしょう
    その場合お金の収支が合うか問題ですね
    下手したらまったく収入にならないかも

それと生後二ヶ月は過ぎないとシッターにしろファミサポにしろ赤ちゃんだけを預かってくれる場所はないですよ、母親が一緒が条件です
    二ヶ月未満の赤ちゃん連れて銀行等に行く覚悟も必要ですね

あっこれは性格の大人しい赤ちゃんの場合です
    中には授乳しようがオムツ替えしようが一日泣き通し抱っこし通しの赤ちゃんもたくさんいますから

• 二児の母です。

在宅が可能かと言う事ですが、昼間に続けて3〜4時間の時間をとるのは無理だと思います。育児は大変?って…
    他人事みたいに書いてますが大変ですよ。
    帝王切開だと入院期間のびます。
    授乳も最初のうちは時間かかります。
    子供は泣くのが仕事ですからお世話もしなくてはいけません。
    空いてる時間を使って1日トータル3〜4時間なら可能かもしれません。
    産後すぐに仕事は可能かもしれませんが確実ではありません。
    最近小町で見かける産後についてをみてみた方がよいかと思います。
    二ヶ月から子供さんを保育園に預けて働くのは無理ですか?最初は慣れないお世話で大変なのに仕事したら滅入っちゃいますよ。
    あと、1ヶ月未満の新生児を連れて銀行に行くんですか?無理です。
    辛口になってしまいましたが、1ヶ月未満は外出しない方がいいですよ。
    子供さんがかわいそうです。

• かなり難しいと思います

出産後、半年くらいは無理でした。
    最初の1〜2ヶ月は、3時間おきに授乳。
    そのたびに哺乳瓶の洗浄・消毒、オムツ替え、寝かしつけで、1時間以上かかりました。
    残りの1〜2時間が自由に使える時間で、これが一日に8回ありました。
    ただ、そのうち1回は沐浴、1回は洗濯、1回は溜まったオムツバケツを片付けたり掃除したり。
    3回分は睡眠に当てて、2回分は食事の準備です。時間がいくらあっても足りませんでした。
    2ヶ月以降は、授乳の間隔は開いたものの、散歩と夜泣きが加わったので
    空き時間はますます無くなりました。

3〜4時間でできる仕事という話ですが、それは健康な状態で集中して続けてやって…の話ですよね。
    細切れに邪魔される環境で、寝不足の頭だと、時間がもっとかかると考えた方がいいかもしれません。
    私は子供が夜続けて寝るようになってから仕事をもらうようにしたのですが、
    なかなか寝ない子供にイライラしてくるので、精神的に良くないですね。

• 調べようよ!!

まずは調べよう。

出産準備のこと、会社をいつ休めば良いのか・・・
    そうするとおのずと「産休」について書いてある記事に出会えると思います。
    (インターネットつかえますよね)
     産後については法律で一定期間決まっているのですよ、働いてはいけない、と。

それから、赤ちゃんが生まれてからのことも、ネット使えばすぐに調べられると思います。

1、2時間で起きておっぱいと泣く赤ちゃん、すぐに寝るかと思ったらなかなか寝ない…もちろん、赤ちゃんにとって夜とか関係ありません。
    自分の食事どころか睡眠さえままならず、母乳育児だったのに母乳がとまってしまうママたちだってたくさんいます。
    ほんっっとにキツイんですよ?
    買い物だって、パパがいるときにまとめていく以外、赤ちゃん放置してなんていけないでしょ?
    (寝返りできないとはいえ、何かあったとき後悔するのは、あなたです)
     いきなり人に聞くのではなく、きちんと調べてからにしましょう、頼る人がいないならなおさらです。

• 個人差がありますが

私は昨年初めて出産した者です。私の場合退院してすぐに家事は難しかったです。体力の低下、なれない育児のせいか一週間もたたないうちに病気になってしまい子供との接触禁止、周囲の方々にずいぶんと手助けをして頂きました。初産ですし予期せぬ事態もあるので出来れば1月程お休みを頂いたほうが良いのではと思います。1ヶ月が過ぎると母子共に生活のリズムに慣れてくると思いますよ。地域の育児サポートもありますので利用してみてはいかがでしょうか。(家事支援、病気になった時など色々有ります)

買い物もネット等を利用したり掃除も簡単に済ませる方法は結構あります。なにより一番大事なのは旦那様の協力ですけどね。電車で銀行にと有るのですが、小さいうちは病気の感染などが心配になりますので注意してください。利用する際は、人の多い時間帯は利用しない。降車駅のエレベータ、エスカレーターの近い車両に乗る。ベビーカーは乗車中使用できないので肩掛け用のベルト等を携帯しておく(なるべく抱っこ紐などを利用したほうが便利です)妊娠出産は個人差がかなりありますので、無理をせず肩の力を抜いて過ごしてくださいね。元気なお子様が生まれますように。

• 個人差があるとは思いますが

11ヶ月の娘を在宅育児中です。

私の娘は生まれた時からよく寝る方だったので、特に新生児の頃は時間にゆとりがあって、半日位遊びに出ても気付かないんじゃないか!?って位、まとまって寝てくれてました。しかし娘と同じ日に生まれたイトコの子は、24時間中の平均睡眠時間が5時間で、その内夜が4時間で日中は1時間(しかも途中で何度も起きる)で、今現在は、夜は6時間位は寝てくれるようになったものの、お昼寝は15分〜20分だそうです。
    なので、赤ちゃんによるんじゃないでしょうか。

ただ、ハイハイをする頃になると起きてる時間が長くなり、お昼寝時間が短くなります。目も離せなくなるので起きてる間に仕事をするのは無理(赤ちゃんは何故かPCが大好き)ですし、家事もありますので、赤ちゃんを見ながらの仕事は、時間的にはキツイかもしれません。

• たぶん無理。

初めての妊娠ですよね?
    普段の体力はどうですか?

私はフリーで働いてて、かなり休める状況になく相当無理しました。
    でも、それでも正直、産後1ヶ月は何もできなかったです、仕事は。
    1ヶ月たった後も実家の全面的バックアップがあってこその仕事再開でした。

1日3〜4時間のパソコン作業と言っても、産後はホルモンバランスの変化もあり、まともに脳みそが働かない状態です。
    よく新生児期は赤ちゃんのために2〜3時間おきの授乳でふらふらといいますよね?
    そんなこと通常の精神状態ではできないんです。
    なので産後の母親というものは相当に特殊な精神状態にあります。
    自分が経験して自らの変化にほとほと驚きました。
    仮に作業できたとしても時間は倍かかると思った方がいいでしょう。

それも健康な体力にまあまあ自信のある妊婦の話です。

もちろん他にも妊娠トラブルで入院の可能性もあります。
    赤ちゃんが完全に健康で生まれてくる保証もありません。

0歳児OKの保育園でも入園できるのは生後43日以降。
    法律の問題もありますが、そのぐらいは母子共に仕事は不可能って事です。

• それは・・・

周りに赤ちゃんのいる友人、知人はいませんか?

生後数ヶ月の赤ちゃんとの生活がどのようなものなのか、話を聞いたり読んだりしたことはないでしょうか?

頼る人がいない状況で、0歳児の育児と家事の合間に仕事が出来ると考えられるのが信じられません。想像力なさ過ぎです。

もうちょっとよく調べられた方が良いと思います。

産後の経過だって、人それぞれ。

人によっては寝たきりで動けなくなる人だっているんです。

• ざっとこんな感じですが

生まれたばかりの赤ちゃんは約3時間に一回授乳するのは知っていますか?
    それも、昼間だけではなく夜間も同じペースです。
    母親は睡眠すら細切れです。

母乳を出すためにマッサージ、授乳後のげっぷ
    ミルクであってもその準備や後始末でそれだけで小一時間かかります。
    おむつを替えて、寝かしつけて、それだけでも次の授乳まで2時間ないわけです。
    ミルクを飲んだら順調に寝てくれればいいですが、
    赤ちゃんによってはしばらく・・いや、1時間以上抱っこしていないとねない子もいます。
    やっと眠ったら、もう次の授乳まであまり時間がありません。
    下手すると、赤ちゃんを下ろす暇もなく次の授乳です。

そのわずかな時間に、沐浴や着替えなどの赤ちゃんの世話、
    母親自身が生きていくために必要な食事やトイレ、入浴、そして睡眠。
    そして家事をしなくてはなりません。
    それも、途中で赤ちゃんが泣きだしたら中断です。

初めてならばわからないことだらけ。
    最初はうまくできなず、調べる時間もかかります。
    調べたところでマニュアル通りとは限らないのが赤ちゃんです。

仕事できそうですか?

• 産後8週間たってから

法的に産後8週間たってからしか働けませんので、それ以後ということでかきます。
    人にもよりますが、体力低下に上、睡眠不足の時期です。
    パソコンの画面、目がチカチカしたり、しょぼしょぼだったりする事がありますので、昼間は集中して3時間できれば上出来です。
    3時間大人しく寝ている赤ちゃんならいいけど、よく寝る赤ちゃんばかりでないし、こればっかりは産まれるまでわかりません。
    どうしても、働く気なら保育園に預けないと体力が持たず、トピさんが倒れますよ。

私は、生後6ヶ月から在宅で仕事しましたが、昼間は仕事がはかどらず夜仕事する事が多く、締め切り前は徹夜も何度もしました。
    体力が続かず子どもが1歳半のとき辞めました。
    仕事自体は好きだったので続けたかったですけど、体あっての仕事ですから。

• 法律以外にも

もし万が一帝王切開とかなったら?
    幼馴染みの奥様は赤ちゃんの心音が聞こえなくなり予定日一月前に帝王切開になりました。後も大変だったそうです。
    切迫流産とかになって産前に月単位で入院したら?
    親戚と友人にいます。(無事自然分娩で元気な赤ちゃんを出産)
    親戚は酷い妊娠中毒症で入院し、シャンプーすら自分でする事を許されませんでした。
    知人は予定日の二か月前に「ちゃんと」陣痛が来て、無事出産。
    ただししばらく赤ちゃん共々入院…
    自分と赤ちゃんの命を守りたいなら、事業主の言う事に疑問を持って色々調べないと。

• 産後在宅で事務してましたが

私の場合は特殊なので、参考にはならないでしょう。

上司が主人なので。出産前は毎月20日頃から伝票を渡されて、25日までに仕上げていました。1ヶ月分を5日間でです。大体10時間くらいで終わる仕事です。

出産後はそれは無理と判断し2,3日分ちょこちょこ持ってきてくれるようになりました。3〜4時間なんてまとまった時間、産後に取れません。寝ている隙に10分とか、ベットメリー見てる隙に20分とか。夜中徹夜になったことも。
    新生児を連れて電車で銀行は無理だと思います。

なのでかなり融通の利く仕事でないと難しいと思いますよ。

育児は・・・かなり大変です。

• まめっち

自営業なのですが、退院直後納期の私にしかできない急ぎの仕事がはいったので、産後5日で退院して2日後に数時間パソコン使いました。

結果、夜中に眼圧が上がって目がひどく痛み、救急車を呼ぼうかという騒ぎになりました。しばらくして収まりましたが。

その教訓から、産後はやっぱり目を使っちゃだめだな、と…

3人も産んどいて痛感したアホ母の呟きでした。

• やめて!!

在宅でフリーランスの仕事をしてます。

無理です。
    絶対だめです。

昔の人が、産後は水に触ってはいけない、目を使ってはいけないと言ったのには、ちゃんと理由があります。

というか…不可能だと思いますよ。
    満足にイスに座ることもできるかどうか。

私は3ヶ月ほど産休を取りましたが、それでも最初はキツかったです。

• 同じ立場でした

トピさんと会社の状況や立場が同じです。私の場合は出産5日前まで仕事をして産後は2ヶ月でフルで復帰しましたが、仕事の事が心配で、産後2週間後には週に2日位1、2時間会社に行って仕事したりしてましたよ。結構無理しました。やれない事はないとは思うけど、産後3ヶ月位はゆっくりしたいなと思いましたね。頑張って下さい。

• 家事をしなければできる

1月に一人目を産んだばっかりの新米母です。
    産む前、ここに書き込まれているような「育児をしてると自分の時間なんかない!!」みたいなことを散々言われたので覚悟してたのですが、、、産んでみたらヒマでヒマで拍子抜けしました。特に産んですぐは赤ちゃんは寝てばっかりなので。

最近は起きてる時間がぐっとのびたのでちょっとはヒマじゃなくなったけど、わたし個人的には妊娠中の方が忙しかったです。あまりに退屈なので、フリーランスの仕事を4週目くらいから再開しました。銀行や郵便局に行ったりもしてます。これは、授乳(またはミルク)のタイミングを考えれば難しいことではないです。

一日3、4時間まとまった時間じゃなくていいならとれます。ポイントは時間管理。

うちの子は、抱っこ紐に入れればあっという間に寝ちゃいます。抱っこしたままパソコンに向かったり出かけたりしてとっても便利。

結論は産まれてくる赤ちゃんが手のかからない子で、家事を放棄する気があるならできます。

ただし、これからどんどん起きてる時間がのびて、ハイハイとかしだしたら無理だろうな、と思っています。うちは3ヶ月で保育園に入れて復帰する予定です。

• 厳しいかも

2児の母です。在宅勤務しています。

第2子出産後、育児休暇に入る予定でしたが、上司より
    早めの復帰を打診され、週2日程度、1日3、4時間勤務なら
    とOKしました。その時、産後1ヶ月。

すぐに総務から産後8週間後以後にしてください、と
    ストップがかかりましたが。

勤務条件はトピ主さんよりも大分緩いですが、さほど
    大変ではなかったです。

でも、第2子で手がかからなかったからできたことです。
    第1子だと初めてのことばかり、神経もピリピリしがち
    なので大変かも。母体の回復具合、赤ちゃんの個性は、
    出産してみないことには判断できないことだと思います。

私も実家のサポートはなかったですが、産褥シッターなど
    利用できるサービスはありますので、仕事するしないに
    関わらず、調べておいた方がよいとは思います。

• みなさんと違う意見になりますが…

ご懐妊おめでとうございます。
    私は去年4月に出産いたしました。
    当時主人は海外への長期出張(帰国不可状態)へでかけており
    私自身も実家に帰らず一人で出産いたしました。
    私は自宅でひとり事務所を営んでおり、
    会社を休業状態にしておくのが嫌で、退院翌日から働き始めました。
    パソコン作業の他に、多少体を使う作業もあります(軽度ですが)。
    家事育児もこなしました。
    実を言うと出産前日まで働きもしました。
    自分でもよくがんばってきたと思います…が、
    体力に自信があるのでできたことだと思います。
    今のところ体に無理がたたったりはしてませんが、
    あまり他の方にはおすすめできないかもしれません。
    ご自分の体とよくご相談くださいね。

• 無理です

出産するぎりぎりまで、在宅で仕事をしていました。
    それは、可能ですが、出産後は、在宅でも不可能です。

出産後の一ヶ月がどんなに精神的に肉体的に疲れるか、想像もできないと思います。
    あんなに長い一ヶ月を体験することは、初めてでした。
    一ヶ月検診までは、心ぼそい毎日です。

もし、安易に仕事を引き受けたならば、迷惑をかけることになると思いますよ。

• 妊娠おめでとうございます

私は今、4か月の子供がいますが、出産してから目がすごく疲れやすくなったのを感じています。
    特に、出産後1〜3週間くらいは目がチカチカしてひどかったです。
    産後は、目を使うこと(本と呼んだり、テレビを見たり)は避けたほうが良いと聞いていますし、パソコンはなおさら良くないと思います。

あと、赤ちゃんは1か月間は外に出さないほうが良いと言われています。大切な子供なので、それは守ったほうが良いと思いますよ。

トピ主さんが健康状態がとてもよく、体力にも自信があり、精神的にも強い場合でも、1か月間は仕事を休んだほうが良いと思います。
    トピ主さんの体への負担、影響、精神的なものなどを考えると、最低でも2か月は休んだほうが良いと思います。

• 無謀です!

皆さんも書かれてますが、産後6週間は働けませんよ。
    一日3〜4時間パソコンに向かう時間なんて、
    よっぽど良く寝る子ならともかく、ほとんどとれないと思います。
    育児書に書いてある、新生児の寝てる時間とか
    実際産んで見て「嘘だ〜」って思いましたもん。
    家の子は全然寝てくれなくて、昼間はほとんど抱っこでした。
    夜は、それでも寝てくれたけど3時間起きには起きるし、睡眠時間もまともに取れないから、結構ふらふらでしたよ。
    パソコンも産後は良く無いと思います。
    目を使うのは、普段の倍以上疲れますよ。

>月に4〜5回、電車で30分ほどの銀行にいかなければなりません
    赤ちゃん、どうするんですか?
    新生児の頃は、あまり外に連れ出すのはダメですよ。
    抵抗力無いですからね。

>このような事は実際問題できるのかどうか
    無理です。無謀としか言い用がありません。

会社で、派遣を雇うなり考えて貰ったらどうですか?

• 産後在宅で仕事してます

フリーランスで産、育児休暇などは無かったので
    一刻も早く復帰したかった派です。
    産前は里帰りであった事もあり一ヶ月休みをもらい
    産後は一ヶ月くらいで復帰できるかな?と思っていましたが、
    みなさんの言う通りとにかく大変で結局産後3ヶ月休みました。

それでも三時間おきに授乳がありその合間に自分の食事、家事、赤ちゃんのお風呂をこなしながら、その間の仕事はまとめて3時間も取れませんよ。
    ましてや一ヶ月にもならない赤ちゃんを連れて電車にのるのは可哀想ですよ。
    まず一ヶ月は無理だと思います

• 絶対にやめたほうがいいです。経験者より。

在宅でフリーとして働いてますが、産後1ヶ月で仕事を再開しました。

締切りがタイトで量があり1日合計5時間はやってました。
    はっきり言ってすっごく大変でした。やらない方が良いです。
    新生児の世話が二の次になりますよ。絶対に。

締切りを守れなくて沢山の人に迷惑をかけるか、新生児を放置するか、
    どっちかの選択です。どっちを取りますか?

結局私は途中ストレスで慢性的な偏頭痛にはなるし、乳腺炎にはなるし、腰はいためるし。
    1ヶ月やって止めました。

*プラス、産後一週間はじゃまともに座れないかもしれないし、
    まともに眠ることも出来てないと思います。家事ができれば御の字でしょう。

レス求!トピ一覧