落とした!拾った!体験談募集〜

レス123
(トピ主2

生活・身近な話題

どきんチャン

今までに「こんな物を拾った事あるよ!(現金なら金額)」
または「自分が落とし物をした!(手元に戻ってきたか)」を教えて下さい。

私はバスの座席(窓枠)にラルフの桜色の傘を掛けたままウトウトしてしまい、終点(目的地)で寝ぼけ半分で傘を忘れたまま降りてしまい、後から営業所に問い合わせましたが、結局は手元には戻りませんでしたー。お気に入りだったのに残念(涙)。
色々と拾った事のある(?)人は、フツーに使うんでしょうか?(抵抗ないのかなー)
意外にも手元に戻ってきたよ!等のエピソード是非教えて下さいね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ついてました

台風が過ぎ去った翌日、千円札を三枚拾いました。
    街中だったので、タクシーの支払いの時で飛ばされた?と推理。

お財布も落としたことあります。
    クレジットカード、現金2万程、入ってたでしょうか、「あーしまったーー。」とがっくりきて、「クレジット会社に電話しなきゃ」、なんてパニクってたんですけど、すぐに電話がかかってきました。
    お店のメンバーズカードに電話番号を書いてたので、親切な方だったんでしょうね、電話をかけてくれて、無事戻ってきました。
    あの時は本当に感謝感激でした。

最近も道端で1万円拾いました。「わー1万円は、すごい。」と思ってたら、なにやら下を向いて探してる人が・・・・。
    その人の奥さんらしき人も「1万円落とすなんてーーー」とキレぎみ。
    「あーーこれだ」と思って声をかけました。
    すごく感謝されました。困ってた方のうれしそうな顔をみると、やっぱり気持ちがいいですね。

• トピずれかもしれませんが。

某企業の受付をしていたときの事。

その事業所では防犯のために、時々お巡りさんがパトロールに来てくれていました。ある日、パトロールに来たお巡りさんはロビーに置いてあるパンフレットに興味を持ったのか、警棒(なぜか手に持っていた)をソファの上に置いてパンフレットを手に取りました。しばらく見た後、出て行かれたのですが、ふと見るとソファの上に警棒が置いたまま。

私はカウンターを飛び出し、警棒をわしづかみにすると走ってお巡りさんを追いかけました。「お客様ぁぁ!お忘れ物でぇぇす!!」振り向いたお巡りさんの罰の悪そうな顔。カウンターに戻るとフロアの社員と他のお客様が爆笑していました。

友人は学校の参観日の帰りにバッグをひったくられました。数日後、私はそのバッグの中に入っていた参観日用スリッパが近所の駐車場にきちんとそろえて置いてあるのを発見。すぐに友人に連絡して渡しました。スリッパだけでも帰ってきて良かったと思ってくれてるかな。

• 定期。

主人の昔に使っていた期限切れの定期を、チャージ専用で使っていました。(都内在中)
    ある日、やっぱりどこかで落としてしまってどうしようと思っていた矢先・・その定期の発行先(北関東のとある駅)の駅長さんから電話があり、届いているということでした。
    チャージは3000円程度入っていたのでしたが、戻ってきた時には全て使われてしまった後でした。しかも自分のお気に入りのブランドの定期入れに入れていたのですが・・それはありませんでした・・。

落とした私も悪いのですが・・言わせてください・・くやしいです!!!

• よく拾います

よくお金を拾いました。
    1・折りたたんだ千五百円分の札(懐かしいね昔は五百円札)
    2・折りたたんだ1万円札
    3・五万数百円入った財布
    4・七万円とキャッシュカード入り封筒
    もちろん全部交番に届けましたよ。

1は警察に取りに行くの忘れました。
    2は落とし主現れずいただきました。
    3は落とし主サンからお礼の商品券をいただきました。
    4は落とし主サンからお礼と菓子折をいただきました。

拾ったものは警察に届けるようにしています。

• 勿論両方あります

私が幼き時・・もう数十年前・・小学低学年くらいのころです。
    近所に動物園があったので、父親と妹達と遊びに行きました。
    園内を1周する新幹線の乗り物??に子供達だけで乗りました。
    すると妹が“お姉ちゃんお金が落ちてる・・”
    私がみると足元には5千円札が!!
    子供心にどきどきして、父親に言わなきゃ!(多分子供だけだったので緊張したのか?)
    そっと握り締め父親に手渡すと、“警察に持っていかなきゃね(笑)”
    何故かその日は普段買ってくれないアイスを一人1つ買ってくれた記憶が・・・??(笑)

そして今週・・付き合い始めた頃に主人がくれたダイヤ付きのブレスレットが買い物から帰ると無くなってました(泣)
    スーパーにも問い合わせしたけど(泣)

最近留め金が緩んでいたことは主人も知っていたんですが(実は以前は指輪無くしてこれで2回目)嫌味三昧な毎日です。

お願い出てきて〜〜(叫)

• 姉の話しですが…

もう10年ぐらい前の事、手取りの給料20万弱を落としてしまって交番へ紛失届を出したのです。

その日の内に拾われた方が交番に届けて下さりました。

世の中捨てたものじゃないと思いましたよ。
    御礼は勿論致したようです。

• 風に乗って一万円札が・・・・

学生の頃、用事があって通学路である私鉄を途中下車し、JRの駅に向かって歩いていると、風に乗って1万円札がひらひらとわたしの足元に。丁度正午過ぎで、周りには人も車も通っていませんでした。その当たりの地理に詳しくなく交番もどこか分からないし、何より乗り継ぎを急いでいたのでそのままお財布へ。
    一応、帰ってから封筒に入れて糊で封をし、6ヶ月経ってから使いました。何となく「時効」を自分で設定したくなって。

また別の時、家の近くの弁当屋の前を自転車で通りがかった時に、歩道際にお札が散らばっていました。確か7〜8千円ほどだったと思います。多分、お弁当を買って万札を出した人が、ちゃんとお釣のお札をポケットに入れていなくて落としたのだと思います。それは近くの交番に届けて、時効後に全額受け取りました。

友人は、洋服を買った後に立ち寄った公衆電話Box(携帯が普及していない頃)に買ったもの全てを置き忘れ、10分以内に気が付いて戻ったのに無くなっていたそうです。交番にも届けたけれど、結局見つからなかったとか。はっきりいくらかは聞いていませんが、1万以上はしたようです。

• 財布の中身にビックリ!!!

もう5年以上前の事です。
    マクドナルドに夫と2人でいたのですが、私の隣の人が財布を置き忘れて出て行ってしまいました。
    それに、気付いた私達はすぐにその人の後を追ったのですが、見つからずに近くの交番に届けに行きました。

そこで、警察官の人が財布の中身を出していったのですが、中身にビックリ!!!
    覚せい剤らしきモノと注射器が入っていたのです!!!

今後、財布を拾う事はあっても、そんなのが入ってる事は2度とないだろうな。

• 小学生のころ

小学生の頃、お財布を拾いました。
    現金は2千円のみ。免許やカードがビッシリ入っていました。
    友達6人で一緒に、近くの交番に届けに行き、
    名前などを聞かれている最中に、
    血相を変えた年配の男の人が入って来て・・・その人のお財布でした。

その人はすっごく感激してくれて、お礼がしたいからと
    交番のすぐ横のファミレスに連れて行ってくれて
    (今だったら、危ないですよね。でもおまわりさんも笑ってみていました)
    「パフェでもケーキでも、好きな物を注文していいよ」と言われたんだけど、
    そのお財布に2千円しか入っていないのを見てしまったので
    550円のパフェを全員で食べたら足りないだろうな・・・と
    子どもながらにヒソヒソと相談をして、220円のコーラを頼んだら
    クリームソーダにしてくれて・・・・これはいくらなんだろう??と、
    心配しながら食べたのを覚えています。。。
    でも、今考えたら、カードが沢山入っていたので
    心配しなくても大丈夫だったかも(笑)

• 困った話ですが…

夫が携帯を2回も無くした事あるんです。
    1度目は付き合ってた時。二度目は結婚して遠方へ行った時。
    二度も無くした場所は電車の中。

普通なら電車で落し物があれば、改札口の車掌さんに渡しますよね。
    それが無くて困ってしまって電話を掛けても応答無しだったけど、
    一日経って交番に届けられていたようで驚きました。
    一度目は比較的行き来しやすい交番だったので向かう事ができましたが、
    二度目は遠方だったので以降にも交通費が馬鹿にならないので無視しました。

これが電車内で預けてくれると、郵送なりして貰えるんですけどね。
    どうして電車の落し物を拾っておいて交番に届けるのでしょうね?
    それなら拾わないで欲しいし嫌がらせのようにしか思えませんでした。

というわけで、拾って貰ってなんですけど、有り難くないでした。
    もちろん落とした物は個人情報があるので本人には厳しく叱りました。

• 業務用?

交通量が少ない田舎道で拾ったものです。
    仕事帰り、道の真ん中に大きな大きな段ボール箱が落ちていました。空だと思い「風で走行中の車のフロントガラスにでもはりついたら危ないな」と、車を下りてどけようとしました。
    でも、動かない。中身が詰まっているのです。
    結局中身は八ロール入りのトイレットペーパーがたしか40袋。
    父と協力して警察に運んで届けましたが、持ち主はあらわれず、半年後大量のトイレットペーパーをもらいました。
    しばらく買わずに済んだ覚えがあります。

• 50万円の一粒ダイアのネックレス

落としました。

会社の健康診断にて。
    レントゲンを撮るときに、借りた診察着のポケットに外したネックレスを入れて
    おバカな私はそのまま診察着を返してしまいました。

翌日気づいたのですが、後の祭り。
    今でも悔やんでも悔やみきれません。

ローンまで組んで買ったのに、なんだったのだろうか・・・。

• 無事戻ってきました〜♪

もう20年も前、ハワイに夫と旅行に行ったとき、バスの中で財布を落としてしまいました。夫のズボンの後ろポケットから座席に出てしまったんだと思います。

警察に連絡先を残して帰国したのですが、何としばらくして航空便で無事
    財布が戻って来たのです。手紙には、送料の切手代を現金の中から使いましたと書き添えてありました。

どなたが届けてくださったのか詳しいことは何も書いてありませんでしたが、とにかく驚いたし、またすごく嬉しかったです。

• 裾直ししたジーンズ

夫がジーンズを買い、電車の網棚に忘れました。
    新品2本、裾も直して貰ったものです。
    当時は結構太っていたのでサイズもBIG。

駅の忘れ物センターに何度か連絡しましたが見つからず。
    2万円弱が一気にパー。

てか、裾直したジーンズなんて拾ってどうするんでしょうね?
    せめて「あぁ履けない」って思った時点で届けてくれたらお礼もしたのに…。

• 自分じゃないですが

夫(外国人)が日本でサングラスを電車内に忘れました。
    サングラスはブランド品だったし、新しい物だったし、絶対戻ってこないと思ったらしいのですが、度入りだった上、帰国するまでに数週間あったので、駄目もとで夫は落し物預かり所に行って、つたない日本語で説明したそうです。そしたら、ちゃんと届けられてあったそうです。「日本てすごいね〜。親切な人がいっぱいいるんだね。」って言ってました。
    届けてくださった方、この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

• おかげで旅行できました・・・

電車に乗った時の事・・・

海外旅行へ行くために、空港バスの発車時間ばかり気にしていたら、
    パスポート、財布、航空券など
    全て大事なものを入れたハンドバッグを電車に忘れて、
    下車した上に、改札口まで出てしまいました・・・

バスの乗車券を買おうと思ったら、
    「わぁ!バッグが無い〜」ってことになり、
    あわてて改札の駅員さんに事情を説明して
    親切にもすぐに駅へ入れてもらったものの、
    乗ってきた電車は既に発車済み・・・

「あぁ。。。」文字通りその場にへたり込んでいたら、
    「これお探しですか」との声が後ろから。

なんと駅の清掃員のお兄さんが、私のバッグを見つけて
    持っておりていてくれていたんです・・・
    神様のように見えました。

あの時もお礼は申しましたけど、
    ご親切は本当に一生忘れません!
    本当に助かりました。
    この場を借りてもう一度、本当にありがとう!

• あります、あります

落し物、紛失物数え切れないほどあります。
    *3年前、おろしたばかりの十万円をちょいとジーンズのお尻ポケットに入れ忘れ、ふと気が付くと落とした後の祭りー数ヶ月ショックから立ち直れませんでした。
    *タクシーを降りて支払いをしたのはいいけれど翌朝お財布がないのに気づくー外を探してみたけれどやっぱりない。
    *ロンドンの2階建てバスに乗って楽しんだのはいいけれどカメラを置き忘れ
    *電車を降りてから子供のコートを置き忘れたのに気づく
    ホント自分のバカさに呆れるやら情けないやらです。
    *主人も買ったばかりのシャツとネクタイを電車に置き忘れ、息子もラグビーキット、ギター、ベース、学校カバンまで。もう書き切れません。

• 今って

保管期間が3ヶ月になったんですね。
    おまわりさーん持ち主が見つかったか
    どうかは連絡してくれよ〜ぅ

というのも、ワタクシ先週拾って届けた
    小銭入れが、その外観に反して
    4万円近くも入ってまして(身元が
    わかるようなものはナシ)。

「こちら(警察)からは連絡いきませんので、
    ご自分でお願いしますね〜」
    って言われました。
    落とし主が現れていなければ頂けると
    わかってて自分から確認の電話かけるって
    ちょっと恥ずかしいです、うぅ。

• ルイヴィトンのお財布

トピ主様、残念でしたね〜。私は5年ほど前にヴィトンのお財布を
    拾いました。

前日に大雨でマンションの敷地内が全てぬれていていつもよりも
    濃い色のアスファルトになっていました。息子が風邪気味で
    病院へ行くために学校を休んで受診しに行こうとしていたところ
    「おや?あれは何?」といつも歩くところよりもすこし
    植え込みよりのところを見ました。何と中身の入ったお財布。

一晩中降り続いた雨に濡れて中はぐっしょりでした。
    いくら入っているのか、お札がくっついて確認できないくらいでした。

管理人室へ行き、「これを拾いました。心当たりのある方が
    いるかもしれないので、預かって下さい」といいましたら、
    「一緒に確認していって欲しい」と言うのでその全部くっついたお札を
    丁寧に数えたところ5万ちょっとありました。

午後になって管理人さんがうちへ電話してきて
    落とし主が見つかったとの事。昨日の夜にタクシーで帰宅し
    支払いを済ませたところ落としたらしいというのです。

見つかって良かったです。同じマンションでも知らない人でしたが
    きちんとお礼をしてくれました。

• 飛行機乗る前にトイレで

国際線で飛行機の搭乗時間を待っていて
    搭乗10分前というときにトイレに行きました。
    そして帰ってきたら飛行機に乗り込む列が出てきていて
    すんなりと搭乗。
    そして座席に座ってこれからアメリカだとわくわくしていたら
    アナウンスで自分の名前とよく似た呼び出しが何度も聞こえてきたので
    もしかして自分?と思って名乗りをあげたら
    なんと私の鞄が呼び出してくれたスタッフの手に・・・
    そう、トイレで忘れてきてたんです。
    しかもそこにはパスポートとトラベラーズチェック
    財布と全て重要なものが入ってました。
    チケットだけは夫に渡してたので飛行機には乗ることができてたんです。
    これほんと自分でもびっくりで
    もし届けてくれなかったらアメリカに上陸できなかったし
    大変なことになってました。
    よくトイレから見つけて、飛行機の中に持って来てくれたなとほんと感謝しました。
    あの時誰が届けてくれたのか分からず、御礼が言えなかったのが残念です。
    その節は本当にありがとうございました。

• 券売機で6000円。

単発派遣で仕事に行っていた頃、月に15日程度の出勤だったので、券売機で回数券を買っていました。

ある朝1万円札を入れて回数券を購入。
    回数券が出た瞬間、(回数券と)小銭だけ手に取り、改札へダッシュ。
    6000円分のお札を受け取るの忘れた〜!と気がついたのは、昼食時にお財布を開けた時でした。
    一応駅に電話しましたが、「届いてませんね〜(当然だ!)」。
    職場の人に話すと「残念だったね。でも日給1日分だね。」と言われ、ショックの気持ちが少しだけ薄れました(苦笑)。

以後急いでいるときには、絶対に回数券を買いません!!
    でも・・回数券が出てくる間に、先に小銭とお札を返してくれたっていいじゃないか〜!とも思ってしまった私です(それでも忘れる私が悪い)。
    今から10年前のことだから、今の券売機は違うんでしょうか・・・(でも未だ取り忘れた事を忘れてない私)。

• それは小学生の頃

道の真ん中に、綺麗な袋に入った箱が落ちてました。
    拾って交番に届け、警察官が中身を出したらなんとそれは骨壺でした。
    まだ未使用で空でしたが、どんな人が落としたのか…。

社会人になって仕事中に銀行へ行き、書き損じた書類を破ってゴミ箱へ捨てようとした時、ゴミ箱の中に綺麗な新札の千円を発見。
    そのありえなさに『偽札かも…』と思って拾い、窓口で確認してもらったら本物でした。
    会社に戻って同僚や後輩に話して皆でお茶代にしちゃいました。

夫は40万ぐらい入った財布を拾ったことがあるそうで、落とし主にはかなり感謝されたそうです(そりゃそうでしょうね)

• 拾ったものを使ったら犯罪ですよ

何人かの方が「交番が近く似なかったので使った」レスしてるので気になり投稿します。
    拾得物を交番やその場所の管理者(お店)に届けず自分の物にするのは例え小額でも、物だけでも犯罪です。

交番がなければ管理者(お店の中だったら、店の人)へ。
    ちなみに管轄外の場所の交番や警察署でもOKですので、極端に言えば他府県でも自宅近所でもいいのです。(持ち主にとっては少々不便ですが)
    ただし、屋外なら7日(お店の中などでしたら24時間)以内に届けないと受け取る権利はなくなります。

受け取れる期間は警察はあらためて連絡しないので、自分でカレンダー等に記入して忘れないようにしておく必要があります。
    返却されていれば、持ち主が連絡する義務があるのですが…ない場合は警察に問い合わせても何ら変に思われません、堂々とどうぞ。

落し物で変わったものでは、ひばりさんの覚せい剤や大麻といった犯罪関係のもの、入れ歯、骨壷、トラックの荷(大量の大根とか)、犬猫などの生き物(爬虫類とかも…)など時々ニュースに出ますよね。
    私はそうやって届けられ、引き取り手のないフェレットを貰い受けました。

• バイクに乗っていて

友人とバイクに二人乗りしていた時のこと。
    友人が面白いことを言うので、大きい口をあけて笑ったら、前のさしばが落ちました。いちばん前の大きい歯の方っぽです。
    「とめて〜〜〜〜〜」
    とあわててバイクを折り、走って逆走。
    その間、乗用車が通っていきましたが、差し歯は無事発見!!
    東南アジアでの出来事なのですが、周囲の人にはいきなり外国人がバイクをとめて車道を逆走し、しゃがみ込んで、なんだと思われたと思います。

デジタルカメラを買ったばかりの友人が、歯がとれた私を被写体に写真を一枚、パチリ。

無事見つかったからよかったけど、万が一なくしていたら、話す職業の私としては商売あがったりでした。
    その後、さし歯を新調してからは、こういうことはありません。

• あまり落とさないです

海外に住んでいます。

キャッシュカードを1回、クレジットカードを1回落としました。
    焦りましたが、いずれもパスワードがわからないので
    悪用されることはありませんでした。ただし、出ても来なかったので
    新しいカードをそれぞれ作りました。

ちなみに私の使うパスワードは、学生時代の学生番号なので、
    これはいくらなんでも普通は判らないと思います。

お金を落としたことがありますが(スーパーで買物して、
    財布からぱらぱらと落ちた)、周りの人がいつも指摘してくれた
    大丈夫でした。

お金を拾ったことがありますが、一度は落とした人が
    ものすごい早足で追いつけませんでした。
    近くに警察もなく、自分で使いました。

もう一度はドラッグストアの中で、前から来た人が
    お金を落として、でも気づかない。
    「これ〜」と差し出したら、お財布を慌てて開けて、
    「あっ、さっきのおつりが!」と言ってますので、
    お返ししました。

けっこう自分でお金を落としても、気づかない場合って
    あるようです。自分でも他人でも。
    なぜかな〜

• 宝くじ売場で拾った五万円

宝くじ売場のすぐそばに封筒が落ちていました。
    周囲には通りすがりの人しかいなく…
    宝くじ売場のおばさんに聞いても「わからないねぇ」の一言。
    仕方がなく近くの交番へ…

数ヶ月

封筒は中身と一緒に私の手元に参りました。

宝くじ売場に幸運が落ちていました♪

• 拾得は500円札が最高額

4年前に亡くなった義父が、戦後のどさくさの時、両国橋で
    風呂敷包みを拾ったそうです。中を見たら札束。
    「今の金で多分2〜300百万あったと思う」とのことでした。(本当かな)
    うろたえていると、親切そうなおじさんが来て、「自分が警察に届けてあげる」と言うので、そのまま渡したとか。
    確かに義父は、おひとよしな爺さんだったなあ。

自分は、昭和43年に上野駅のみどりの窓口で指定席を買い、ふと
    気づいたら、カウンターの脇に一瞬おいた財布を盗まれました。
    自分の全財産。たぶん8千円ぐらいあったと思います。
    悲しく、辛く、苦しい思い出です。

• 大学の受験票を拾いました

昨年1月、自宅前の路上で、○セダ大学の受験票を拾いました。
    住所が書かれていたので(近所)、届けに行きましたが、あいにく不在。
    しかたなく、そのお宅のポストに入れておきましたが、無事合格されたんでしょうか・・・。通りかかるたびに気になります。

• 偶然の偶然

友人のおとしたものをなぜか偶然わたしが、毎回回収していました。
    眼鏡、デジカメ、携帯、ペンケース…はてしないです。

そしてそのものをよくなくす友人はいまではわたしの恋人です。

恋人になってからも彼無くす→わたし見つけるの流れはかわりません。

• いいことしたのにー

あれは大学生の頃。
    横断歩道の真ん中に財布が落ちていました。
    すぐ交番に届けました。
    身分証明書なども多々入っていましたので、持ち主はすぐに見つかり後日お礼をいただきました。

「いいことしたし、きっといいことあるわ♪」

なーんてうかれていたのも束の間。
    その2週間後くらいに引ったくりにあい、家の鍵、財布、携帯、免許証、その他もろもろ無くなりました…。

ちなみに戴いたお礼もそのカバンに入れっぱなしでした。
    悲しすぎる…。

レス求!トピ一覧