自分が嫌で嫌で仕方ないです

レス27
(トピ主2

心や体の悩み

yuu

25歳無職で友人も恋人もいないクズです。もう自分が嫌で嫌で仕方ありません。就職も決まらず、相談できる人もいません。
生きていくのが嫌で仕方ないのに、怖くて死ぬことも出来ません。眠る時、明日の朝が来なければいいのにと思います。
どうしたらよいのかわかりません。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 死ぬなんて言っちゃダメ。

今の状況は確かに辛いと思います。
    でも、自分のことをクズなんて言ったり、死ぬなんて言ったりしてはダメですよ。

言葉というのは、発することにより自分に言い聞かせてしまうんです。

ですので、良い言葉を使いましょう。楽しい言葉を。
    嘘でもいいんです。
    あまりに辛くて楽しいことを考えようとしても、考えられない時かもしれませんが、それでも楽しい言葉を探しましょう。

私も時々どうしようもなく辛くなり、自分を消してしまいたいことがあります。

そんな時は、泣けるだけ泣いたあと、前向きなれるような本や映画、音楽などを探し、そして前向きになれるような言葉を日記や手帳に書きます。

あと、色の効果にも助けてもらいます。黒やグレー、紺などを好む方なのですが、なるべく明るい色のものをハンカチなど苦にならないように身につけたり。

直接トピ主さんを助けるようなアドバイスではありませんが、「こんなことをしたって・・・」っと思わないで、ぜひ試してください。
    少しづつですが前向きになります。

前向きになることで事態が好転することができます。
    無理なく、少しづつです。

• 大丈夫でしょうか

yuuさん心が少しお疲れのようですね、大丈夫ですか?
    何もかもが上手く行かない時、誰しも悲観的に物事を
    捕らえてしまいますよね。私にもありました、よく分かります。

でも、ご自分をクズだなんて、クズな人なんてこの世には
    一人もいませんよ。どんな人もこの世に生を受けた時に
    必ず何かしらの使命を持って生まれてきていると思うんです。
    回り道だって、立ち止まったっていいじゃないですか。
    辛い経験をした人は、人の心が分かる優しい強い人になります。
    yuuさんはそれだけでも、きっと誰かの役に立っていると
    思うんです。
    死ぬなんて考えちゃだめですよ。
    死んでしまったら終わりなんです。でも生きていれば
    いつか必ず道は開けます。

でも、どうしても心が折れて辛いときは、
    一度カウンセリングなどを受けて、
    心の悩みを打ち明けてみるのも一つの方法だと思いますよ。
    定職が見つからなければ、バイトでも。ね。
    明けない夜はない。強い心で。
    応援しています。

• わかる。一緒。

まったく同じ。年齢まで一緒。仕事無いし、就活上手くいかないし、相談できる人もいない。友達いないし恋人いない。
    私は最近ふっきれてきた。

とりあえず、できることをしようと思います。
    正社員が無理だったら、アルバイトでもなんでもして社会に出ようと思います。高田純二さんがインタビューで、仕事とのめぐり合いってタイミングってのが大きいと言ってました。「面接直前対策雑誌」みたいなのに載ってました。よかったら探して読んでみてください。ちょっと楽になりますよ。

とりあえず社会に出ていたら、何かチャンスがあると思います。同時に経験値も上がるし交友関係も広がる。

私は変なプライドがあって、周りからどう見えるかを必要以上に気にして、自分で自分を追い詰めていたと思います。相談する人がいないっていうか、自分が相談したくないって方が大きかった。上手く言ってないってことを人に知られるのが嫌で。

自分のために生きてるから、自分が楽に生きれるようにすればいいのかと最近思うんです。そう思えるようになるまで、死ぬほど悩んで苦しんだけど。まだ、行ったり来たりした考えですけどね。

お互い上手くいくといいですね。

• 誰かのために

もし、あなたが寝食に困らない立場で
    しばらくはその立場に甘えられるなら
    ボランティアなど、だれかのためになることを
    はじめてみるのは如何でしょうか?

資格を取るためのお勉強をするのもいいかもしれません。

来月の家賃もあてがなくてどうしよう状態なら
    ご両親や親族にひとまず誠実に頭を下げるところから、でしょうか。

• 同じ25歳です

精神的に追い詰められていますね。難しいとは思いますが、あまり自分を責めないようにしてください。更に辛くなるだけですから。何か趣味はありますか?もしくは何か興味がある事は?何かに夢中になる事で生き甲斐ができますし、趣味を通して出会いがあるかもしれない、将来就いてみたい職業が見つかるかもしれない。死にたいばかり言ってても、何も始まりません。自分が変わらなければ、状況は何も変わりませんよ!辛くなったら、またここで相談したらいいですよ(^O^)
    でも、近いうちここを利用しなくても、相談相手となる素敵なお友達が主さんに出来てたら…嬉しいです♪

• 言霊

クズって言葉は使っちゃダメですよ〜!どなたかも仰っていますが、言葉には言霊があってその影響は計り知れないですから。

そういう私も自分が嫌いですよ、えぇ、好きになったことも無い。それでも死なずに生きてますよ、かれこれ40年近く。。数年前にやっとこさ無理に正社員になりました、派遣で長くいたところで。それも後悔してたりしますが。。

あのね、誰しも死なずに生きてるというのは意味があると思うんですよ、どんな人でも。何かやらねばならん事があるんだろうと。私もいまだに模索中ですけど、そう考えてみたらどう?恋人いないのがどうしたの?(私もいませんよん)友人なんていくつになっても作れるでしょう?そういうもんです。人と比較しちゃぁダメです、世間がどうあれ自分は自分なんですよ、ある意味開き直ってみて下さい、死ぬなんてもってのほか、自ら死のうなんて思ってもダメ。yuuさんが生きてる意味はあるんです、宗教的な事じゃなくて(私は無宗教です)何か意味があるんです、それを探す目的で生きてみたら?色々やってみて!色んな人と関わってみて下さい。

そうすればもっと前向きになれますよ♪

• トピ主です

皆さん、温かいレスありがとうございます。涙が止まりません。

働いていた時も、正社員では責任がなくて良いよねと馬鹿にされ、職場では気に入らないと苛められ、ようやく見つけた正社員の仕事なのに、12時に帰るのがまだ早い方という仕事で残業代も出ずに根性がなくてすぐに辞めてしまいました。なので今、上手くいかないのは全部自分のせいです。自分自身に幻滅しています。こんな自分ですから、25年間生きてきて、楽しかったことはありません。

頑張らなきゃならないのに、頑張れてません。ボランティアや資格もこんなに無職で時間があるからすれば良いのに、出来てません。どうして出来ないのか、もう訳が分かりません。

最近は就職活動も人と会うのが怖くて仕方ありません。未経験でも可で行くと、経験者しか採用しないのに何で来たの?、こんな職歴じゃあ、と言われたり、人が決まっているけど面接してやる、女性は採らないんだけど何で来たの?等、怖くて仕方ありません…。全部自分が悪いのに…。

頑張らなきゃいけないのに、もう涙が止まりません。

• 生き抜いてください。

トピ様とても苦しんで、いらっしゃるので、本当にとても心配です。物事に行き詰まると自暴自棄に、なってしまいますよね。でも、トピ様人生悪い事ばかりでは、ありません。いつの日か、必ず生きている事の素晴らしさを、実感できる時が、訪れますよ。どうかご自身の尊い命を、大切になさっていただきたいと、思います。困難を乗り越えるのは、簡単なことでは、ありませんが、どうか気持ちを前向きに、切り替えて下さい。嫌な事や辛い事ばかり考え込まずに、とりあえず心を開放して、新しい未来の可能性に、踏み出せる意欲をもってご自身を大切になさってください。心から応援させてください。

• 私も

私は大学時代に就職活動に失敗して、引きこもりを経験後、資格を取得して就職、現在も勤務中です。周りからは「頑張ったね」と言われますが、「頑張ったね」と言われて決して気持はよくありません。

就職活動中、ありのままの自分ではなく、経歴とか出身大学とか、外観で評価されることが何よりも苦痛でした。資格を取って少しは変わるかなと思ったのですが、今度は資格で評価されるようになってしまいました。「資格を取れてすごいね」「頑張ったね」と、私自身を評価しているかのようなことを言ってくれるのですが、結局資格に引きずられているだけ。

そんな生活を数年間送ってきましたが、そろそろ限界です。辞めてぼんやりしようかと思っています。無理に頑張ったツケを今払っています。

トピ主さんのお気持ちはすごく理解できるのですが、私は頑張らなくていいと思いますよ。働くことや結婚することがゴールではありません。内職しても生きていけますし、NPOやNGOもあります。いろんな生きていくスタイルがあると思うので、このチャンスにゆっくり考えてはどうでしょう。固定概念にとらわれてはダメですよ!

• 2度目です

ダメですよ!なにもかも自分のせいにしてマイナス思考。これじゃあ、皆がレスくれたのに何も変わってない。私も最近職種を変えたのですが、今まで積み上げてきたプライドとかズタズタにされ、自分の要領の悪さに落ち込み、何か言われるたびビクビクしながら過ごしていて。

自分なんかより、あとに入ってきた人の方が気に入られてるのも分かってたし、とにかく落ち込んで自分を責めました。だから主さんの気持ちも分かります。だけど、前を見るようにしたらガラッと状況が変わってきたのです。多分、ビクビクしてる事も相手に伝わり余計攻撃されていたのでしょう。

自信を持って行動するようになったら、逆に仕事を任されるようになり、自分自身も楽しくなってきました。勇気がいるとは思います。でも、どんな小さくてもいいから最初の一歩を踏み出す事が大事だと思います。

• 辛いですね・・・。

レスを拝見しましたが
    すごく辛そうですね。

自分を責めないでほしいです。
    頑張なきゃいけない時も
    ありますが無理するとかなり疲れます。

私も頑張ろうと
    無理しすぎて体を壊して退職したことがあります。
    しばらく体が痛く、無気力でした。
    図書館で本を借りてみたり、外を歩いたり
    ともかく心と体を休めてました。

過去の就職氷河期時代
    なかなか仕事決まらず
    面接官にきついこと言われて
    落ち込んだことがあります。
    なんとなくですが気持ちが分かる気がしました。

何でもいいので一つ一つのことを積み重ねて
    次に繋いでいけると良いですね。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。どうにかしたく相談しているのに、沢山素晴らしいアドバイスも頂けたのに、何も出来てません。本当に駄目です。

家族からも嫌われています。母が苛々してます。全部私のせいです。出ていこうにも情けないことにお金はありません。だからもう死ぬしかないのかなと思います。自殺する夢を見ました。夢の中では皆、喜んでいました。要らない人間もいるものだと思いました。

• yuuさん!!

ダメですよ!!死んじゃダメです!絶対に!!
    3月1日のレスを読みました!
    どうしても伝えたくて2度目ですが出てきました。
    私は医療従事者です。
    何も出来なくていいんですよ!
    今yuuさんは心が病んでいる状態なんです。
    だから全て自分のせいだと考えてしまうんです。
    出来なくて当然なんです。動きたくても動けない、
    心は焦るけど、体がついていかない。
    そういう心の病気なんです。
    死んでしまいたいと思う事もそう。
    だから早く病院に行かれることを勧めます!
    きっと今より楽になれると思います。
    死んじゃダメです!出来ることなら
    yuuさんの近くに行って沢山話を聞いてあげたい。

• 何か良いことを見つけるまで生きることです

生きていくことはつらいことが99%、生きていて良かったと思うことが1%です。
    でも1年に一度だけでも、生きていて良かったなと思うことがあるから、残りの
    つらい日々を送れるのです。
    人には、良いこと、優れているところ、自慢出来るところが、必ず一つはあります。
    つまらないことでも良いです。
    朝早く起きれるとか、どこでも寝られるとか、記憶力が良いとか、クイズに強いとか、
    好き嫌い無くよく食べられるとか、自分の良い所を何でも良いから探してみなさい。
    少なくとも健康であれば、それは大変な良い所です。人間どんなに優れていても
    病気やいろんな障害を持つことが多いですから。
    見つけた自分の良い部分を徹底的に生かして、生きていて良かったということを、
    1年に一つでも見つけることをしてはどうですか。

• 辛い事はここで吐き出してください

ご家族と仲がよくないというのは辛いですね。25歳にもなる娘が何もせず家にいるというのはやはり不安ですから、お母様が苛々してしまう気持ちも分からなくもないですが。でも、今主さんだって辛い立場にあって自分なりに色々考えているのに。私の母は「死ぬ勇気があれば、何でもできるのに」とよく言います。主さんも書いていましたが、私も怖くて自殺なんて考えられません。確かに、死ぬ勇気があれば、自分のために一歩を踏み出す事の方がまだ簡単なんじゃないか?そんな風に私は思います。

働くのだって、いきなり固定の所というのが不安なら1日派遣(短期)のアルバイトもありますから☆探してみてください!死んでいい人間なんて、この世に1人もいません。私の友達で、ガンで若くして亡くなった子がいます。その子には夢があって、これからって時だったのに。。。そういう人きっとたくさんいますから。失礼のないように必死で生きなくてはいけないと思います。主さんが自殺なんてしたら、私は嫌ですよ。たとえネット上でも、こうやって出会ってしまったのだから、前を向いてほしいです。

• イメージトレーニング

私は40代半ば女性です
    20年前トピ主さんと同じように苦しみました。
    なりたい人憧れている女優さん好きな映画はありませんか?
    私は当時マドンナとジョディフォスターが好きでコンサートビデオや「羊たちの沈黙」
    あと「ゴッドファーザー」シリーズを繰り返しみていました。
    強い女性、強い男性に憧れていたんですね
    あとから思えばイメージトレーニングだったと思います
    就活は自分を否定されているようで本当に苦しいし辛いですよね
    親も心配していると思うだけで辛い
    よくわかります
    天変地異でも起こって人類滅亡したらいいなんて思っていました。
    なんと子供のような発想だったのでしょう(笑)
    でもいつかこの経験が糧になります
    本当に辛いけど
    止まない雨はない
    明けない夜はないよ
    私は4回の転職で上場企業に入れました
    20年前は終身雇用の時代で転職歴が多くて「またすぐ辞めるんじゃないの」と嫌みを言われたり
    葉を食いしばって頑張って管理職になって結婚もして子供2人授かりました。
    私があなたに直接会えたなら色々話ししたい。悪い事のあとには良い事が待っているよ。
    あんなに泣いたから悔しい思いしたからできることがあるよ。

• 本を読む

ひまだといろんな事考えてしまうもんです。
    うじうじしてる人とか会社とかで文句いってる人はだいたいひまな人が多いんですね

でも人間だからそんなときも誰でもありますから
    そんな時は本を読みます。
    自己啓発本や推理系、エッセイ、恋愛物なんでもいいです。
    いろんな本を読む事で頭が柔らかくなってきて視野や考え方も広がります。

頑張っていきましょう

• トピ様を、とても心配している人々がいますよ。

トピ様に、とって今ご自身の置かれている状況は、あまりにも耐えがたい残酷な現実なのですね。必要とされないなんて悲しい事おっしゃらないでください。ご自身でご自身を、追い詰めないでください。トピ様は、まだまだこれからですよ。せっかくこの世に生ませてきたのですから、天寿を全うするまで生き抜いてください。この世には仕事も、住む家もその日食べる物もなくても一生懸命生きている人もいます。絶望せずに今は心を充分に休めましょう。お説教じみてしまってごめんなさいね。私自身自分がこの世に生まれてきて良かったと実感出来るまで気が遠く成るほどの年月が流れました。絶望と失意のどん底で嘆き苦しみました。そんな状況でも生きてさえいればかならず報われる日がくることを信ぎました。どうか挫けずに元気をだしてください。

• yuuさんを受け入れてくれる所が必ずある

yuuさん おつらいですね。
    今のyuuさん、ありのままのyuuさんをそのまま受け入れてくれるところがあります。
    病院もその一つです。
    1人で考え込む、1人で悩むのはいけません。どうしても悲観的な結論が出がちです。
    ぜひ、yuuさんのお辛い気持ちをそのまま聞いてくれるところをさがして、そこへ行ってみてください。

誰かが「言霊」と書いていましたが、わたしも「言霊」はあると思うし、大切にしたいと思っています。
    今のyuuさんに、うれしいこと・たのしいこと・ありがたいことはなにもないかも知れませんが、「今日はいい日だ。ありがとうございます」と繰り返し、心の中で言ってみてください。
    「今日はいい日だ」。いろんな人がこれを言うことを勧めています。
    わたしもやっています。たしかに、いいことが起こってきますし、自分自身についての考え方がプラスになってきます。

• だいじょぶだよ!

同じ25才、女です。
    今はどっぷり底なし沼にはまっているような状態だと思います。
    あがいてもあがいても抜け出せない状況に、何をしたらいいかもわからず諦めかけてる感じでしょうか?
    でも、人生ってほんとわかりませんよ!
    今の状況はyuuさんにとって最悪な状況かもしれませんが、このおかげで好転する場合もあるんです。私もある病気をしたとき「もう人生なんて終わりだ」と思っていましたが、同じ状況の人との運命的な出会いがあり、今その人と幸せに暮らしてます。こんなこと何年か前の自分が想像できたでしょうか?
    人生は必ず波があります。今はその波が一番低いときかもしれませんし、これからもっと落ちるときがくるかもしれません。でも全てが必然なんです。それを受け入れられるようになればもっと楽になると思います。
    今の状況なんて、後から思えばたいしたことない、って絶対思うはず!笑

それと毎日過ごしていくにあたって・・一日のリズムを大切にしてみてください。しっかり寝てその日にあった嫌なことは翌朝リセットできるよう、それだけ頑張ってみてください。必ず前向きになれますよ!

• 大丈夫

トピ主さん、私も十数年前、今のあなたのようでした。あなたが今あの頃の私のような思いを味わっていることを思うと胸が締め付けられます。私の夢の中では、私が死んだことに家族は無関心でした。喜んですらいませんでした。朝が辛かったのも同じ。大嫌いな自分とずっと関わらなければならないのが本当に嫌でした。私と四六時中一緒にいなくていい他人がうらやましかったです。自分から離れたくて離れたくて、気が狂いそうでした。

でもね、ずっと低空飛行の気分のまま何とか生きていたら、いつの間にか人生が上向き始め、今では専門職でちゃんとやっています。気がついたら、私は誰にも迷惑かけないでちゃんと生きてるし、親が言うほどダメな人間じゃなかった……。

トピ主さんのお母様やご家族は、あなたに何とかしてあげられないご自分自身にもいらだっていると思いますよ。当たる相手が間違っていますけれどね。だから、ご家族の評価をそのまま受け止めてはいけません。あなたは、ダメな人間なんかではないと思いますよ。

大丈夫だよ。本当に大丈夫だからね。今は出来ることだけしていればいいんだよ。生きているだけで精一杯ならそれだけでいいよ。

• 何もしなくていい

大丈夫です。

死にたい、悲しい、寂しい、怖い。
    何でも良いので、口に出しましょう。聞いてくれる人がいなくてもいいのです。言葉や文章にして、思い切り涙を流しましょう。

また、無理して頑張る事や、他人から馬鹿にされない事などが【=あなたの価値】ではありません。

トピ主さんは十分過ぎるくらいの頑張り屋さんです。
    死にたいと思うまで自分を追い込んでいるのが何よりの証拠です。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。出来ることなら、御一方、御一方に直接会い、御礼したいです。私は駄目な人間です。人に迷惑掛けてばかりです。今日もまた、何ヶ月も前に逃げるように辞めた職場に保険等の手続きで連絡を入れることになり、また今後も連絡を入れると思います。とっくに辞めているのに、皆さん忙しいのに…。ですが直接、行くのは怖くて仕方ありません…。お世話になった職場で、非礼をしているというのに…。
    それなのに、こんな風に言ってくださる方々がいるなんて、変な言い方かもしれませんが、今幸せだと感じます。本当にありがとうございます。
    まだ、どうして良いのか分かりませんが、少しずつでも前を向けるように進めたら良いなと思います。

• もっと図々しく生きてみて下さい。

私、無芸大食です。
    それでも生きてる。

自殺も試みたなぁ。
    でもやっぱり生きてる。
    アホだから毎日失敗だらけ。
    しかし生きてる。

生きてる事に附加価値を持って来るから、苦しくなると思う。
    『職』『友人』『恋人』『家族』等。
    必要以上に考えて、頭が一杯一杯になって心を痛めつけても答えは出ないと思う。

あ、今はそういう『ない』時期なんだ。
    じゃあ『有る』時期が来るまで、たっぷりニッコリありがとう〜と言いながら、ご飯を食べて栄養を蓄え、開き直っておこう。
    そう思ってみませんか?
    例えば働いてない事で嫌味言われたり、図太いとされようと死ぬよりマシ。
    死んだらゼロ。マイナスより悪い。

マイナスはいつか取り返せる。でもゼロには何をしてもゼロ。

だから生きて。絶対プラスになる日が来るから。
    あなたが死んだらこの小町の人達が悲しむ。あなたが思いも寄らない人が泣くかもしれない。

他人、だけどやっぱり人が死ぬのは辛いんだ。
    もっと図々しくして。
    今迄自分を貶める程謙虚だったんだから、その位やったって、バチも当たらないですよ!

• ・・・・・

トピ主さんのレスを見て涙がとまりません。
    あなたに会えるなら抱きしめたいです。

私も死んでしまいたいことがありました。
    そのとき「k」さんの「ONLY HUMAN」という曲を何度の何度も聞きました。

もしよかったら聞いて見てください。 

• 自分を好きになってください。

自分を嫌いって人は、周りの意見や環境を通して自分を見てる人だと思いますよ!
    自分のこと好きって人は、マイワールド作ってると思いませんか?
    世の中、自分を好きになったもん勝ちですよ!

トピ主さんみたいに、友達も恋人もいないで相談相手もいないてことで苦しんでいるなら

まずは、自分の好きに生きてみることから始めてみてください!

とりあえず人生のシガラミから抜け出てみてください。
    人生決まりはないんです。

自分を好きになるこつは、自分をちゃんと使ってあげることです。

趣味を見つけたり、楽しいと思うことに心身を没頭させてあげることです。

自分自身を変えれるのは、周りの環境や人よりも自分自身が一番ですよ!

• そこから抜け出して

自分をクズなんて、言っちゃだめよ。

そんな風に考えられる貴方なら、必ず道が開けると思います。
    若いんだから、まだどうにでもなります。 恋人だって、そのうち出来ますよ。

まず、アルバイトでもなさい。
    山のぼりとかもお勧めです。 気分を変えてみて。 少し家から出てね。 
    大丈夫だから。 ね…?

レス求!トピ一覧