• ホーム
  • 働く
  • 栄養士の資格を取っても その仕事につけますか?

栄養士の資格を取っても その仕事につけますか?

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ひよこ

娘(高1)が 進路を考える際 食べ物にたずさわる栄養士の資格を取れる大学に行きたい。と言っております。
それが わからないことがあるのですが 栄養士の資格を取っても 栄養士の仕事につけるのでしょうか?
私は 大学の時 図書館司書の資格を取りましたが 図書館司書の仕事は ほとんどあきがなく
正社員で働く場所など皆無でした。
栄養士も その道に進んだのはいいですが 仕事がない。ということになると
夢がくずれ 可哀想なんですが・・・

栄養士のことを知っている方がおられたら 教えていただけませんでしょうか。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格取りました

短大の栄養士のコースを出て資格を取りました。
    私の年は約240人が栄養士コースに入学して9割が資格を取って・・・
    実際栄養士として就職したのは数人、でした。
    先生も「毎年栄養士として働くのは数人です。」と言ってました。
    でも友達は本当に栄養士になりたくて就職課の先生にもかなり相談して念願の栄養士になってました。
    保育園での栄養士。
    1ヶ月分のメニューを1人で考えてたので大変そうだったけどやりがいはあったように思います。
    一番可能性があるとしたら病院でしょうね。
    でも・・・ん〜・・・栄養士の募集はなかなか見ないですねぇ。
    あっても管理栄養士の方かも。。。

• 仕事はあります

学校栄養職員や栄養教諭、病院等の栄養士をはじめ、食品関係のメーカーでも栄養士や管理栄養士で働いている人は多くいます。
    でも、今から進路を考えているなら、栄養士ではなく管理栄養士を目指した方が良いと思います。
    卒業後国家試験を受ける必要はありますが、管理栄養士の方が長い目で見て有利です。

管理栄養士を養成する4年生の大学で学んで、管理栄養士を取る事をお勧めします。

• 司書より断然あります。

条件を選ばなければハローワークでかなりの数ヒットします。

私は現在管理栄養士です。まず、入りやすい給食会社勤務(この頃管理栄養士合格)→病院専属栄養士→特養の専属栄養士 です。

まず、体力勝負の仕事です。体の弱い人は辛いかも知れません。と言うか、弱い人は続きません。重いものを運んだり、立ち仕事も多いです。そして、年配の方と上手に付き合うことができる人。自分の祖父母位の方もいます。栄養士だからと年配の人へ配慮なく命令調だと人間関係で躓きます。栄養士は2度とやらないと辞めた人沢山見ました。

給与はOLさんに毛が生えた程度?職場によりますが、そんなに相場は良くないです。看護師さんとかの方が夜勤あったりでずーっといいです。

得した事といえば、大抵の所で求人があり無職で困った事がない、自分のお弁当を作らなくて良い、イメージが良いみたいでお嫁さん候補にされやすい。実際私の料理の腕は普通の人と変わりません、もう少し下かも…。同僚で全然料理出来ない人もいます。食に関心が強いなら頑張ってみても良いと思いますよ。私はそんなに関心があった訳ではないけど、不況の今資格あってよかったです。

• そんなこと言ってたらなんにもできない!

未来のある高1のお嬢さんの話ですよね?
    なりたい職業のために一生懸命勉強してその採用試験に挑むのではないでしょうか?狭き門だから、夢破れそうでかわいそうなんて言っていてはどんな職業にもつけません。

大学をでたら必ず就職できますか?もしできないこともあるなら可哀そうなので大学受験はやめさせます。

トピ主さんの主張はこれと同じことですよ。

• おすすめできません

仕事は、選ばなければたくさんありますが条件が悪いものが多いです。(厨房現場のみや、正社員ではない等)
    場所にもよりますが、三食提供する施設だと、かなり時間帯が不規則です。場合によっては泊まりもあるかも。。。
    人間関係も難しいです。若い頃からキョーレツなパートのおばちゃんに囲まれての仕事になります。男性との出会いも少ないでしょう。
    4Kです。(きついきたないきけん・給料安い)
    あえて悪い点ばかり述べさせていただきましたが、条件の良い職場もあるので、すべてこのとおりではありません。
    又、やりがいはかなりあります。
    学校在学中に、実習もあるので、そのときにあわないと思ったら、一般企業に就職すればいいのでは?資格はとっておいて損はないとおもいます。国家試験のことを考えると、四年制の大学の管理栄養士専攻をおすすめします。
    まとめ
    実際に栄養士として働くかは大学生の間に決めればよいと思います。まずは娘さんのやりたい気持ちを優先してみては?個人的には、かなりきつい仕事だと思いますが。。。

• 友人が管理栄養士です。

確かに求人は少ないそうです。
    でも栄養士として職を得ることが出来れば、結婚しても子供ができても続けていける仕事だそうです。
    それが故に求人が少ないのですが・・・

友人は、子供二人を育てながら実家の祖母の介護の手伝いもしているたくましい女性です。
    でも、残業や不測の事態が少ないこの仕事だからやっていけてると言っています。

ちなみに、栄養士の資格を持ちながら全く違う仕事をしている友人もたくさんいます。(大学の栄養士の学部があったので)
    工場の衛生管理、普通の事務、旅行関連、専業主婦と様々です。
    もちろん栄養士として働いている友人もいますよ♪

娘さんが栄養士になりたいと言うなら、ぜひ挑戦させてください。
    求人が少ないとはいってもゼロではありませんから。それに100%を保障する職業はありません。

たとえ栄養士になれなくても、やるだけやった方が後悔はないと思います。

• 病院の厨房で

病院の厨房で働いていました
    調理補助のパートでしたので無資格です

栄養士の仕事は、学校で習うようなことはほとんどしません
    メニュー作成、発注等がせいぜいで、ほとんどが調理や雑用
    しかもお給料は調理師より少ないです

また、現場との軋轢がすごく、調理員にたいてい総スカンされます

栄養士となってこういったことをして
    多くの方が失望して辞めて行かれます

病院の厨房は、年中無休ですし、早朝勤務もあります

はっきり言って激務です

おすすめしません

• 栄養士です

病院や保育所などによって環境は変わりますが、たくさんの人にふれあえる仕事です。
    人の口に入るものですから責任重大なぶん、やりがいがあります。
    食事提供前後などは戦場になったりしますが、それが一段楽した時は非常に充実感があります(これは他の職業でも同じかな)。

ただ職的な状況では先のレスでもあるように、お給料(安め)・休日(不定休や盆暮れ正月がない等)などあまり良いとはいえません。
    厨房に立つことも多く、体力いります。
    また調理員の方々との年齢差が総じて大きく、ぶつかることも多いです。
    しかしこの部分に関しては、娘さんが気遣い上手・もしくは逆に不器用でも憎めないタイプであれば可愛がられ、居心地良く円滑に溶け込めるかと思います。

悪い点ばかり書いたように思いますが、言ってしまえばやる気次第と思います。
    就職はむろんできますが、管理栄養士をさらに目指す方が有利と思います。
    娘さんの希望が変わらないのであれば、管理栄養士習得へ進めるように進学等のサポートをされてはいかがでしょうか?

• ありがとうございます

いろいろ教えていただいて ありがとうございます。

お礼のお返事 遅くなってしまって どうもすいません。

栄養士の仕事 あるようですね。
    それに 管理栄養士の資格を取ると 随分いいみたいで 
    お聞きして 安心しました。
    どんな仕事も 大変なことはありますね。

本人のやる気しだいですので がんばってくれることを祈りつつ
    見守りたいと思います。

ありがとうございます。

• 食べることは一生もの

他トピにも同じタイトルのレスをしました。
    私は専門学校で栄養士免許を取りました。
    私の卒業した学校では、7割が栄養士として就職しましたが、
    学校によって、差はあると思います。
    確かに好きなことを勉強し、資格を取り、それが仕事になれば
    一番いいのでしょうが、私自身も栄養士としては1年間しか
    働いていません。
    栄養士の仕事が好きで、続けたいのなら、やはり管理栄養士を
    取ることをお勧めします。

ただ、食べることは一生ついてまわります。
    食に興味があれば、勉強するのは無駄にはならないと思います。
    1日をトータルして今日は何が足りなかったかな、と考えることも
    できますし、仕事以外の日常生活でも活かせる知識です。
    両親や、おじおばも年をとり、あちこち身体に不具合が出てきましたが
    「病院で、こんなこと言われたんだけど」
    というような時に食生活のアドバイスもできますしね。

レス求!トピ一覧