道後温泉ならどこに泊まるべき?

レス9
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

道後に行きたい

6月頃に道後温泉に行く予定です。
旅行のパンフレットを見ても、どの旅館も捨てがたく
道後温泉のホテル・旅館に泊まられたかたのおすすめ情報を
聞いてから決めようと思いました。

情報お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お勧めではないんですけど

もう5年ほど前のことになりますが、道後温泉の
    「つかさビューホテル」に泊まりました。

結論から言いますが、もう二度と行きたくありません。
    私達は温泉メインではなかったけど、それをさっぴいてもお風呂はたいしたことなかったし、朝食バイキングは大学の学食を連想しました。
    お部屋は・・・遅くついたので寝るだけでしたが、お勧めできるシロモノではなかったですね。
    その時は改装工事中だったようで、今は良くなっているかもしれませんけど。
    なんと言っても朝食バイキングの時、私達夫婦とおじさん1人しかいなかったんですから。ちなみに8月上旬のことです。

お勧めじゃなくてすみません。

• 松山在住です。

道後温泉に来られるんですね〜。
    お勧めホテルは古涌園(こわくえん)ですね。漢字は違っているかも。地元では評判いいですよ。もしくは、皇室ご用達のふなや旅館。

観光は松山城はロープウェイに乗って、山の上ですから、景色が最高ですよ。これは、道後から電車で、すぐです。
    買い物はエミフルっていう、大型モールがあります。ここは車で30分位ですね。
    いい旅を〜。

• どういう期待をしているか

わからないので、もし方向が違っていたらごめんなさい

愛媛は親戚がいるので多い時は1ヶ月に1回は道後へ行っていました
    ですから、ほとんどの所は制覇していると思いますが
    夫の上司にすすめられて行った「大和屋別荘」が
    とにかく一番おすすめです!
    お部屋も素敵で料理も最高です(ただ、量が多いです)
    さらに夜食も用意してくれます
    ゆったりのんびり出来るので誰に聞かれてもここをおすすめしてます
    湯上がりの生ビールは飲み放題で脱衣室にサーバーが置いてあります

うまく説明出来ませんが行けばわかると思います
    検索すればすぐ出てくるのでHPでも見てみてはいかがでしょうか?
    少しは雰囲気が伝わると思います

• 最近行きました

道後温泉本館の傍にある、葛城というホテルに泊まりました。

本当に道後温泉本館の傍にあって、立地条件最高でした。
    歩いて1分もかからないので、夜に本館のお風呂に入りに行っても、湯冷めせずにホテルに帰ってこれます。

料理もなかなかで、建物も部屋も綺麗で広くてよかったです。

しいて難点をいえば・・・
    ホテルのお風呂に露天がなかったことかな・・
    一応、露天らしきものはあるんですが、なぜか水風呂でした(苦笑)
    主人が入った男風呂の方には湯の露天風呂があったようなので、日替わりで男湯・女湯が入れ変わるかもしれません。
    けど、内風呂は広くてよかったです。
    まあ、ホテルの風呂は寝る前などにササッと入るくらいにしておいて、道後温泉本館メインで入った方が、色々と楽しめると思いますよ。

道後温泉。小さな温泉街でしたが、赴きもあってよかったです。
    楽しんできてくださいねー

• 皆様ありがとうございます

トピ主です。
    お勧め情報、お勧めでない情報両方とも参考になりますね。
    ますます、道後温泉への期待が膨らんできました。

道後へは、夫の40歳の誕生日記念旅行で行く予定です。
    夫には内緒に今のところしています。

引き続き情報おまちしております。

• 12月に行きました!

ホテル以外で探してて、あたたかい宿谷屋というところにしました。部屋が7室しかないというのが決め手でした☆

結果としては…
    ごはんがメッチャ美味しかったです!日本海側出身の私も、魚にも満足です☆彼氏が誕生日プレゼント旅行と予約の際に伝えてたらしく、ケーキも頂きました。
    ただ、貸し切り風呂が3つあるのはいいんですが、露天風呂や大浴場はありませんでした。
    まぁ私は大浴場が苦手なんでいいんですが、それを楽しみに行かれる方にはちょっと違うかも…。

おこもりしたり、雰囲気・料理重視にはオススメです!

• なつかしい

椿館はどうですか?
    値段が安いけど、なかなかよいかと思います。
    従業員さんが、はかま姿だったりで、ちょっと、楽しいです。
    本館から、歩いても、割と近いです。

大和屋別荘は別格です。お値段もしますがそれだけのものはあります。
    本館と間違えないでくださいね!

すみません。余計なお世話ですが、坊ちゃん列車というのが市内電車で走ってます。
    蒸気機関車型の市電です。
    時間があったらぜひ乗ってくださいね。

• 古涌園懐かしい

ジーエムさんのレスを見て懐かしくなりレスしました。
    ちょうど10年前の学生時に古涌園に宿泊しました。
    料理もおいしく露天も最高で良い宿でした。
    部屋からの眺めも街が見渡せて結構よかったです。
    それに道後温泉本館まで歩いてすぐだったと思います。

ただ40歳の記念旅行でしたらもう少しランクを上げても良いのかもしれません。
    はなさんがおっしゃっている大和屋別荘は当時は予算的にあきらめましたが
    やはり部屋風呂もありますしいいのではないでしょうか。

• 同じく大和屋別荘を

是非お奨めします。
    道後は近県ですので何度も足を運んでいますが、大和屋別荘だけは別格だと思います。
    費用は高めですが、温泉旅館でありながら料亭旅館と謳うだけのことはあります。
    食前酒の梅酒からデザートまで、きっと満足できるものと思います。
    お部屋ではさりげなく正岡子規の書が掛けてあったり、はなさんお奨めの湯上りの生ビールは本当に嬉しいサービスでした。
    改装前は書院の戸袋に子規や漱石の書が貼られてあったりしたのですが、流石に今は見られないようです・・・

旅館の温泉も良いですが、お時間があれば是非道後本館のお湯に浸かってみてくださいね。
    ここのお湯は旅館のお湯と一味違った「昔ながらの温泉気分」を味わえますし、泉質も道後本来のものだと思います。

レス求!トピ一覧