海に沈む夕日を見られる場所はありますか。

レス37
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

烏帽子岩

茅ヶ崎に住んでいるので、海にはよく行くのですが、夕方太陽が沈んでいくのは山の向こうです。
富士山が見えるのでこれはこれで贅沢な景色だな。といつも思いますが、海に夕日が沈んでいくのを眺められたら、とも思います。

日本でそんな場所はありませんか。

ご存知の夕日の名所を、この季節にはここが、とかあれば教えていただけるとうれしいです。
いずれ夕日を追いかけてあちこち旅をできたらなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくらでもあります

夕日が沈む方向に海が面している場所なんてあちこちにありますが。
    こんなちょっと自分で調べればわかるような事」ですら
    他人に聞かなければならないと言う人が激増したのは
    何とも嘆かわしい事です。

• 海ではないのですが・・・

島根県松江市の宍道湖の夕日がお勧めです。
    湖に嫁が島(字が間違っていたらごめんなさい)いうのがあり、
    そこに沈んでゆく景色がとてもきれいです。
    ぜひ、機会がありましたら行ってみてください。

• 日本海側には沢山ありますよ

石川県の海沿いの市在住の私は、日本海に秋の陽が沈むのを見るのが好きです。
    ピンクがかった朱色というかなんというか、微妙で瑞々しい色の大きな太陽が、くるくる揺れながら落ちていき、水平線に溶けていきます。
    じゅっ、と音がしそうです。
    海に陽が沈む景色の美しさが、観光資源になっているところもありますよ。

朝陽は山稜から現れます。
    白山連峰から朝陽が昇るにつれて色を変えて行く山も空も神々しくて美しいのですが、海から顔を出す朝陽も一度は見てみたいなぁ。
    自宅の窓からこれ↑が見えるって、高い建物が無い証拠ですね・・・。

トピ主さんは茅ヶ崎の朝陽を見てらっしゃるんですね。かっこいい!
    というのは、いかにも田舎者的感想ですが(笑)憧れます。

• 九州

私は知ってるのは、長崎県佐世保市の九十九島!(つくもじま)
    文字通り、たくさんの島からなるあつまりなんですけど、そこの遊覧船からみる夕日はとてもきれいでしたよ。

• 双海

ちょっと遠いですが、愛媛にある『ふたみシーサイド公園』とてもいいですよ。
    穏やかな瀬戸内海に夕陽が沈んでいくんですが、うっとりします。

双海にある『JR下灘駅』も夕陽が見える海に近い駅で地元では知られています。

現在、海から遠く離れた所に住んでいるので、愛媛に帰省するたび『シーサイド双海』に潮の薫りを感じに必ず寄っています。

>いずれ夕日を追いかけてあちこち旅をできたらなと思います

素敵な夢ですね。いつか双海にも寄ってみてくださいね。

『日本の夕陽百選』こちらも参考にどうぞ。
    とても綺麗な夕陽を紹介しています。

• 日本海

新潟の海岸をお勧めします。水平線に沈んでゆく夕日。海に沈んでから完全に暮れるまでのほんの少しの間、赤く染まる海本当に見事です。
    季節はやはり夏でしょうか。毎年8月に新潟の青山海岸で開催されるその名も夕日コンサート、去年は平山綾香さんや稲垣潤一さんがみえられました。美しい夕日、美しい歌声、潮風にビール、枝豆、花火、あぁ、今年もまちどおしい!

• 日は西に沈む

私の地元は東シナ海に沈む夕日がいつも眺められました。

夏は特に泳ぎながら見たりしていました。

単純に考えて、日本列島の西側では見られますよね。

• 西伊豆

西伊豆で見られますよ。
    ドラマ「銭ゲバ」でも西伊豆の綺麗な夕日が映っていました。

西伊豆観光協会
    http://nishiizu-kankou.com/settingsun/index.html

• 大阪

私が住む大阪では、海に夕日が沈みます。
    (視界がいい日は、淡路島に沈みますが。)

市内には、夕陽丘という地名があります。
    昔から、沈む夕日に向かって人々が祈ったところです。

• 房総半島南端

以外と知られていないですが、房総半島南端(千葉県南房総市白浜)の野島崎灯台下なら、海に沈む夕日を見ることが出来ます。さらに翌日、同じ場所で、海から昇る朝日を見ることができます。
    同じ場所で海から昇る朝日と海に沈む夕日を見ることが出来る、関東では稀な場所です。

• 平戸の生月島

長崎県平戸市の、北西にある島です。
    平戸島とは生月大橋で結ばれてますので、車で行くことができる島です。

その生月島の最北端に大バエ断崖という所がありますが、ここから見る海に沈む夕日は最高です。
    視界いっぱいの水平線、360度の展望が楽しめる場所です。

地図で確認していただけると、そこからの夕日が最高であることは分かっていただけると思います。

二度ほど外国人の夫をつれて行ったことがありますが、夕日を見てる最中、夫は言葉をなくしてしまいました。

余談ですが、小池真理子さんの小説、”瑠璃の海”にも生月島が登場します。

• やはり伊豆を超えないと

横須賀市の「立石」という所が知る人ぞ知る相模湾一望の絶景ポイントなんですが……夕日は伊豆半島と富士山に沈むんですよね。

あとはやはり、日本海側かと。
    山形県遊佐の酒田屋旅館は海沿いにあり、浴場から日本海に沈む夕日がパノラマビューで見られます。

• 愛媛〜高知の西海岸

愛媛〜高知の西海岸をおすすめします。
    (場所によっては、余り高い所からだと九州に沈む夕陽になってしまいますが)

宿毛市の咸陽島はダルマ夕陽が見られることもありますし、この地方の湾の風景はなんともいえない風情があります。

辺鄙なところで車必須ですが、ぜひ一度は訪れてみて下さい。

話は違いますが、タブにも表示されている「口コミ」を期待してのトピに対し、「ネットで調べろ」というレスが激増したのは、何とも嘆かわしいことです。
     見かけるたびに、ネット検索を覚えたての人が悦に入っているのだと思っています。

• 日本海ですね

小学校の臨海学校で鯨波(新潟の柏崎のほう)に行った時
    海に沈む真っ赤な太陽を見ました。
    センセーが写真も撮ってくれて、アルバムにまっかっかな太陽と海の
    見事な写真が残っています。
    やはり方位的に言って、日本海側ですよね。
    天気の良い時期に海沿いの道路をドライブしたりしてみると
    絶好の穴場ポイントが見つかるかもしれませんよー。

• いいサイトがあります

日本の夕日百選、というサイトがありますよ。

• 福岡&鹿児島

福岡の糸島周辺は、サーフスポットで夫婦岩などもあり、夕暮れはと〜っても綺麗ですよ!

たくさん画像が出てくると思うので、検索されてみて下さいね。

そして、鹿児島は桜島にある、古里温泉という海に面した混浴露天風呂は、本当に絶景です!!運がいいと、野生のイルカやクジラまで見れる事もあるという、素晴らしい所です。

桜島火口付近から、海と夕日を望む景色もとっても良かったです。
    機会があれば是非、訪れて頂きたい場所です。

• 北海道!

北海道釧路市で、海に沈む夕日を見ました。
    北海道の右下側・海岸線ですね。

• 角島(山口県)

こんにちは。

山口県の西のほうにある角島(つのしま)は、日本海に面していて、晴れた日はとてもきれいなブルーの海です。
    その島付近から眺める夕日はとてもきれいでしたよ。
    夕日が、海に溶け込んでいくように沈むんです!美しい!

近くにある「西長門リゾート」っていうホテルの温泉の露天風呂につかりながら眺めるともっと素敵♪
    立ち寄り入浴できるので、角島を観光してから帰りにぜひ寄ってみてください。
    夜は下関に泊まると関門海峡のライトアップがきれいです〜。
    ぜひ一度は行ってみてください!

• 沈む夕日

ぴか一 夕日が浦です 海岸もいいです

• 八丈島にとどめをさしますね

八丈島の末吉温泉みはらしの湯が決定版と思います。
    太平洋を望む断崖絶壁50mの上に有る露天風呂からの夕日の眺めは
    感動を飛び越して神の恵みの震えさえ感じます。
    公営500円。

• 宮古島(沖縄)

宮古島には海に沈む夕日スポットはたくさんあります。

昨年12月に行きましたが、宿泊したホテルの部屋からも観れましたよ。
    (宮古島東急リゾート オーシャンビューの部屋)
    とても美しく贅沢な景色でした。

海も青く美しいので、おすすめです。

• 飛島が最高です!

山形県酒田市の沖合40キロの日本海に浮かぶ山形県唯一の島です。
    周囲12キロ人口300人ほどの小さな島です。
    島の西側には「日本なぎさ百選」に選ばれている荒崎海岸があります。
    西南には、お椀をふせたような可愛らしい御積島(おしゃくじま)と呼ばれる小さな島があります。
    おしゃく島をシルエットにし、海面をきらめくダイアモンドの海原に変える日本海に沈む夕日は言葉に表せないくらい感動的でした。
    そのきらめく海を漁船が横切って行く様は本当に幻想的でした。

是非行ってみてください。
    酒田港から定期船で1時間半です。
    鳥海山の向こうから上がる朝日も素敵ですよ!
    旅館は一軒ですが、民宿はいっぱいあります。
    つりとバードウオッチングに多くの人が訪れていますよ。

• 館山

千葉県館山市の北条海岸はいかがでしょうか?
    駐車場も無料で、富士山も見られると思いますよ。

• 奄美大島

大浜海浜公園が、とてもキレイでしたよ。

• 九十九島

私のふるさとで申し訳ないのですが、佐世保市の九十九島は大変夕景が美しいです。(「くじゅうくしま」と読みます)
    弓張岳の展望台付近から見下ろせば息を呑むくらいの美しさです。
    日本中「西海岸」方面は美しい夕陽がたくさんですね。
    皆さんのコメントを拝見して、私もあちこち行ってみたくなりました。

• 渥美半島

愛知県渥美半島伊良湖岬は太平洋に突き出した岬です。
    突端にあるビューホテルは夕日側、朝日側と希望して部屋がとれます。
    ガーデンホテルは海に面してカーブを描いているので、どの部屋からも夕日が見えるはずです。
    遠方まで行かなくても、半島の突端を探せばいくらでもあると思いますよ。

• とりあえず近いところで

沼津までひとっ走りいらっしゃいませ。

沼津港の水門「びゅうお」にのぼると、駿河湾に沈む夕日が望めます。

• 茅ヶ崎にお住まいでしたら、

やはり、近い西伊豆をおススメします。
    ついでに温泉に入り、美味しいお料理を頂いては如何かな?

堂ヶ島アクーユホテル、ここの宿からの夕日は圧巻でした。

• 飛島の情報を訂正します。

すみません。
    旅館は5軒ぐらいで民宿は10軒ぐらいでした。
    訂正します。
    ちなみに私は横浜の人間で、3年前の秋に行きました。
    冬型の気圧配置になると定期船は欠航するので要注意です。

• ありがとうございます。 -1-

そうですね。まず検索するべきでした。ふだんはよく検索してるのですがこういう口コミとか情報は 思いつかなかったです。もちろん日本海側でしたら見られるはずで、説明不足でしたが、 ただ夕日が見られるだけではなく、海岸線や、島、入り江山など・・・・ほかの要素もあいまって 絵になるような夕日の景色が見られる場所を教えていただきたかったのです。 親切に教えてくださった皆さまにはとても感謝しています。

すでに北海道から九州、沖縄まで日本一周コースができそうです。
    紹介していただいた場所で検索してみると、夕日の写真を撮っている方や、温泉めぐりをしている方のサイトなどいろいろあって、また広がっていきそうです。あちこち探して、旅のルートを考えてみたいです。
    温泉やおいしいものも付いてきそうなのでますます楽しみになりました。

宍道湖  湖面に映るオレンジ色と山並み、海ではないけれど、しばらく見入ってしまいそうですね。 検索してみたらラフカディオ・ハーンが愛していた風景とか。

九十九島 、そうです、こういう感じの景色を期待していました。小島が点在し、その間を小舟が曳く。

レス求!トピ一覧